水屋敷主人の雑文


12.1. 鞠花
今、キリンビールの新製品「キリン鞠花一番絞り」のCMを
ラヂオで聞いたのですが、ちょっとビックリ!

「まりばな」というのが
「マリワナ(マリファナ)」に聞こえるんです。(笑)

雑誌CM等の字面では、気づきませんでしたが、声に出してみるとスゴイですネ。
わざとでしょうか!?^^

 #ちなみに「鞠花」ってビールの原料のホップのことらしいです。

http://www.kirin.co.jp/brands/maribana/
12.1. 青い理髪舘
島原城近くにある「青い理髪舘」
2階ギャラリーで、下記イベントが行われてます。

 「前園恭子 ドライフラワー展」
 12月3日まで 10:30〜20:00(月曜だけ〜17:00)

1階喫茶の「工房モモ」のランチも
私は未体験なのでトライしてみたいですネ。

 工房モモ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5980/

モモカレーに注目中!^^
12.1. イジワルケイ
イジワルケイって知ってます?^^

元は「野菜のアニメの名前?」のようですが
今、音楽業界で評判になってきているようです。

「イジワルケイ・オールスターズ」
 岩口タカ
 鮎川誠&シーナ(シーナ&ロケッツ)
 甲本ヒロト(ザ・ハイロウズ)、
 チバユウスケ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)、
 清春(SADS)、
 中山加奈子(元プリンセス・プリンセス)、
 森純太(元ジュン・スカイ・ウォーカーズ)、
 南浩二(元人間クラブ)

http://www.ijiwaru-kei.net/

「ビジュアル系」に対抗?して
「イジワル系」→「イジワルケイ」と単なる語呂合わせのようです。

 #2ちゃん的には、いろいろディープな話題があるみたい。^^
12.2. 諏訪の池イベント情報
雲仙の南に位置する諏訪の池の冬のイベントが、下記の通り行われるそうです。
寒い中の自然とのふれあいもおつなもの!?^^

雲仙諏訪の池ビジターセンター
【太陽観察会】
 日時:12月15日(日)
    午後2時〜3時30分
 内容:大型望遠鏡でのプロミネンス・黒点観察

 *雨天・曇天・雷時は中止
 *予約・料金などは共に不要

【親子で楽しむ草木染め】
 日時:12月22日(日)
    午後1時〜5時
 内容:草木染めに挑戦!
    身近な植物を使って3種類のハンカチを作ります。
 定員:10家族(小4年生以上の親子)
 費用:1名800円(材料費&保険代)
 予約:12/18までに電話で申し込み
    雲仙諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010

【星空観察会】
 日時:12月30日(月)〜1月4日(土)
 時間:午後7時〜9時
 内容:月・恒星・惑星・星雲・星団の観察

 *時間・日によって混み合う場合もあり。
 *雨天・曇天・雷時は中止。
 *予約・料金などは共に不要。

問合せ先
 雲仙諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010
 *年末年始12月26日(木)〜1月7日(火)は、休まず開館。
12.2. BOSTON
アメリカンロックバンド「BOSTON」がニューアルバムを出すそうです!

 #このニュースを先ほどラヂオで聞き、すぐネットで検索、視聴HPまで行き着き、
  部屋にいながら聞けるという、ネット様様ですネ。^^

Boston:Corporate America
トムシュルツ率いるボストンの8年ぶりアルバム
http://www.boston.org/whatsnew.html

26年前の中学一年の時に聞いたデビュー曲「Don't Look Back」は、今でも大好きです!
今回のアルバムにも「No Synthesizers Used」「No Computers Used」
誇らしげに表示されてるんでしょうネ。^^

アルバム視聴
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=155625931/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BOSTON/itemid=1599979
先行シングル視聴
http://www.redmusic.com/streams/Boston_GoodTime.asx
12.4. 合併についての情報提供の姿勢
 島原地域一市五町合併協議会 http://www.shimabara.jp/gappeikyo/

昨日(12/3)、島原地域一市五町合併協議会の
第5回協議会が有家町民センターで開催され、
50名限定で傍聴も可能なのですが、都合でいけませんでした。

現場へ行けない人のために、上記HPの「協議会開催状況」→「会議録」があり、
いつも会議内容を確かめているのですが、UPが遅い!!!(怒)

 第4回(11/8)の会議録は、まだ!!!
 第3回(10/1)の会議録がUPされたのが11/30ころ
 第2回(9/3)の会議録がUPされたのが11/20ころ

実は、11/10に、メールで苦情を送りました。(笑)
それで9/3分10/1分が立て続けにUPされたのだと思います。

 この会議録は、業者に外注しています。
 テープ録音のテキスト化なんて、業者だったら一週間(4日)内にできるはずです!

行政が、住民に情報を出す努力を惜しんでいるとしか思えません!(怒)

 南高北西部五町合併協議会 http://www.himawarinet.ne.jp/%7Enh-gappei/

上記ページは南高北西部五町のHPですが、
うらやましいことに「討論会場」として掲示板もあるんですよ!

島原地域一市五町合併協議会のHPには掲示板はありません!
(島原市のHP http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/ も同じ有様です!怒)

「掲示板を設置してくれ!」というメールも送りましたが返事無し、、、

いろんな苦情を書き込まれたり、荒らされたりする心配があるのでしょうが、
投稿者のIP(厳密にはリモートホスト)の表示や、登録制などの方法論で
あるていど抑制することができるのです。

情報を一方的に流すのみで、
住民の意見を聞くという姿勢がまったく感じられないのはたいへん残念なことです。
12.4. 合併協議会のメンバー
現在の協議会は「合併方式」について「対等」か「編入」かで紛糾しているそうです。
そりゃあ、
「合併によって自分の立場が直接的に関係する人」ばかりで協議しているので、
「客観的な議論」ができなくなるのも無理がないですネ。^^

 #市・町長、市・町議、役場職員などなど、、、
   委員名簿 http://www.shimabara.jp/gappeikyo/syokai/iin_m.htm
    学識経験者として参加している方で、発言している方は一部のみです。
    平均年齢はいくつになるんだろう?^^

「1市5町でこんな有様だと、1市16町での協議は、もっと混乱する」という
危惧を抱く方も多いと思いますが、
私は、逆に
「17自治体の合併協議のほうがエゴで既得権を主張しにくくなる」と思うので、
うまくいくかもしれないと楽観的に考えています(笑)

また、しがらみのある人間ではなく
若い30代40代の人間を、協議会に入れて議論すべきですヨ!!!
12.4. 12/8(日)みずほ特産フェスティバル
今週末12/8(日)瑞穂で特産まつりがあるようです。お近くの方はどうぞ〜!^^

みずほ特産フェスティバル2002
 日 時:12月8日(日)午前9時30分〜午後2時
 会 場:みずほすこやかランドふれあい広場
 内 容:いちご・みかん・バレイショ・各種野菜やカーネーションなどの即売、
      特産品の展示、餅つき大会などの催しもの
 問合先:瑞穂町役場産業振興課 0957-77-2111
12.5. 塚ちゃん雲仙たまご村
島原の焼山方面に「塚ちゃん雲仙たまご村」という
地卵の直売所がOPENしたそうですヨ。

「塚ちゃん雲仙たまご村」
 島原市六つ木町甲1235-1
 塚原養鶏場内 0957-64-5591
 午前10時〜午後6時30分

 ・純国産鶏のゴトウさくら鶏(ピンク卵)と
  ゴトウもみじ鶏(赤卵)から生まれた卵を直売。

 ・卵以外にも、鶏の加工品や近所の新鮮野菜も有。

 ・「玉子まるごとプリン〜天使の贈物〜」一日60個限定が評判!

 ・放し飼いの鶏と遊べたり、餌やりや卵拾いなども体験できる。

家族連れでも楽しめそう!?^^
12.5. 12/10(火)ゴスペル&ジャズXmas
来週の火曜日12/10に、島原文化会館で、
「コスペル&ジャスクリスマスコンサート」があるそうです。
アダルトな夜をどうぞ〜!^^

「コスペル&ジャスクリスマスコンサート」
 日 時:12月10日(火)午後7時〜
 場 所:島原文化会館
 入場料:大 人3500円(前売り3000円)
      高校生1000円、中学生500円、小学生以下無料
 出 演:KANKAWAオールスターズ
      オルガン:寒川敏彦 http://www.at.wakwak.com/~catmusic/
      サックス:竹内直   http://www.kamome.or.jp/naotake/
      ドラム:グレッグ・バンディー
      ゲストボーカル:大澤一恵(島原出身!) http://www.utahime.jp/
              シンシア・マリー
 問合先:島原ほろほろ会 0957-63-7799(長濱さん)
12.5. 淡麗アルファ
またまたビールネタですが(笑)
キリンが来年2月に「淡麗アルファ」という新ビール(発泡酒)を発売するそうです。
 http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/

この新ビールの売りは「プリン体を90%取り除いた」というところ!
「プリン体」って「痛風」の原因になる成分なんです。

私自身、昨年の7月に痛風を発症し、
それ以来、ビールはご法度でしたが、こういうビールが出てくれるとうれしいですネ。^^

これからのヒット商品のキーワードに「健康」という文字は、はずせません!?
12.5. 12/21(土)トップブラスコンサート
12/21(土)に復興アリーナにて
全国のトップクラスのマーチングバンドである「精華女子高吹奏楽部(福岡)」を招いた
「トップブラスコンサートin島原」が開催されるそうです。

「トップブラスコンサートin島原」
 日 時:12月21日(土) 開場・午後1時 開演・午後2時
 場 所:島原復興アリーナ
 入場料:大 人500円、中高生300円、小学生以下100円
 出 演:
  「精華女子高吹奏楽部(福岡)」
    ・世界マーチングバンド大会一位(1999)
    ・創部24周年
    ・部員116名
 競 演:
  「南高小浜町立小浜中吹奏楽部」
    ・九州マーチングフェスティバル金賞(2002)
 問合先:島原復興アリーナ 0957-64-2344

ブラスといえば「スペクトラム」を思い出しちゃいますネ!(笑)
12.5. 12/8(日)クリスマスバザーin白土教会
今週末の12/8(日)白土湖横にあるカトリック教会
年末恒例のクリスマスバザーがあるようです。
お時間ある方はドウゾ〜!^^

「クリスマスバザー」
 日時:12月8日(日)午前10時30分〜午後2時
 場所:島原カトリック教会
 内容:五島うどん、海産物、もち、おでん、猪鍋、焼き鳥、カレー、パイ、他
12.5. 北有馬巨大ツリー
北有馬小学校の第二グランド約30mの巨大ツリーが点灯されているようです。

午後5時30分〜午後10時の間、30mの立ち木3本に約7000個の電飾が灯る光景は
幻想的で綺麗だそうですヨ〜!

12/21にクリスマスイベントもあるそうなので楽しみですネ。^^
12.6. 12/7〜8(日)有明町産業祭
今週末、有明町でも産業祭があるようですヨ〜!^^

「第35回有明町産業祭
 日 時:12月7日(土)午前10時〜午後4時30分
     12月8日(日)午前 9時〜午後4時
 場 所:有明町トレーニングセンター・生涯学習センター・町民体育館
 主 催:有明町・島原雲仙農協
 問合先:実行委員会 0957-68-5599(当日のみ)

 内 容:
   ・有明ガネ即売コーナー 12/7のみ 有明町漁協・壮青年部
   ・もちまき 12/7・8 午後1時〜
   ・ポン菓子 12/7のみ
   ・九州4県「有明町」交流会
   ・特産野菜詰め放題コーナー 12/7・8 みかん・馬鈴薯・にんじん

  《有明町トレーニングセンター》
   ・品評会・予約販売会
      予約受付 12/7 午前10時〜  12/8 午前 9時〜
      予約引渡 12/8 午後 2時〜
   ・野菜即売(ハウス青年)
   ・有明特産加工品即売
   ・畜産コーナー(酪農組合・養鶏組合)

  《生涯学習センター》
   ・清華学園・白光苑・婦人会・老人会の作品展示
   ・婦人会・青年団バザー

  《町民体育館》
   ・盆栽コーナー
   ・地酒コーナー
   ・水産加工品の即売
   ・町内商店・工場製品展示即売
   ・小中学生作品展示
   ・商工会婦人部「豚汁」コーナー
   ・NTTインターネットコーナー
12.7. 安売りの行き着く先
「マック95%減益、デフレ商法空振り」
 http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-021207-06.html
だそうです。

59円という脅威の安売りを続けた先がどうなるか?
「価格破壊」の先にあるものは何か?

先日(11/26)商店街連盟主催で行った
東京のスタンプの元祖:烏山駅前通り商店街の桑島理事長の文章をご紹介します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「販促」には、永く続くものと、その時だけの一時的なものとが有ります。
一般的に、
「特定の日の値下げ」を効果のある販促として実施してます。
しかし、
一度でも値下げを実施しますと、
顧客の足止めに再度の値下げが必要となります。

商売の大敵である「価格破壊」の始まりです。

そこでは商いの基本である
「客へのまごころ」や「商品への思いやり」等が無視されます。
売上目標額を達成するためには、
安くした商品を多量に売らなければなりません。
「ランク下の物を安く仕入れること」が儲けの秘訣となってしまいます。

そして、「安くするのが顧客への最大のサービスである」とした、
「商売の努力の手抜きの言い訳」
が商人自身の首をジワリと絞めていきます。

商品にはそれに応じた値段があります。
値下げをしますと価格が下がります。
「サービス」は「価格を下げること」ではなく、
「その価値を上げるもの」ではなくてはなりません。


何年に1度の家族旅行と違って、商店街での買い物は毎日の行事です。
心のこもった、永く続くサービス
お客様達はそんなサービスを楽しみにしているのです。

「特売」や「おまけ」といった現実的そして直接的なイベントも、
毎週、毎月と続けることでサービスの意味が出てきます。

こんな方法とはちょっと違って、楽しみが永い期間に渡って持続し、
且つお客様の使い様で色々な価値が生まれるスタンプサービスもあります。

詳しくは http://www.elmall.or.jp/riji/m_riji.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

現在の商店街にとっても耳の痛い文章なのですが(笑)
今、島原の商店街は、来春から変革しようと準備中です。

まだ未定ですが、2月にまた桑島さんの講演会をするかもしれませんので、
こういう方の話を聞きたい方はどうぞ〜。^^
12.8. 2002島原ファンタジア
年末恒例の島原ファンタジアが下記のように行われるようです。

【2002島原ファンタジア】
《ライトアップイルミネーション》
 12月1日(日)〜1月13日(月祭)
 午後6時〜午後8時(12/31は翌朝まで)
 ・島原城天守閣
 ・島原城堀端桜並木
 ・雲仙ビジターセンター前広場
 ・けやき広場
 ・小浜温泉街

《冬の花火大会》
 12月21日(土)午後8時〜
 小浜マリンパーク、海岸通り
 約3000発の花火!

《カウントダウンin島原城》
 12月31日(火)午後9時〜
 ・NBCラジオ公開生放送
   ゲスト:普天間かおり
 ・大澤一恵ライブ
 ・琉球國祭り太鼓
 ・レーザーパフォーマンス
12.14. いろんなオークション
ヤフーのオークションは、
一般人の健全な売買がほとんどですが、たまにアンダーグランドな珍品があります。^^

ぼくと○○オフ http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=tomiyasu99

アンダーの宝庫「2チャンネル」住人のようですネ。Q&Aも面白い!?(笑)
12.14. 赤い坦坦麺
先日、愛野から諫早へ向かう国道沿いにある「紅蘭亭」で、
噂の「赤い坦坦麺」「黒い坦坦麺」を食してきました。

面白い味だったですヨ〜!一度は試す価値アリ!
リピーターになるかどうかはその人の好みですネ。^^

詳しくはコチラ http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1209koran/top.htm
12.14. 国見ソルミネ
先日、国見のイタリア料理「ソルミネ」に行ってきました。

単品パスタで
 ・カリカリベーコンのぺペロンチーノ 700円
 ・和風ぺペロンチーノ 700円
を食しましたが、美味しかったですヨ〜!^^
皿もカラフルで、料理を目でも楽しめます。

「ランチセット850円」がイイみたいですネ!

詳しくは http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1203sorumine/top.htm
12.14. 千々石ロール
先日女房とドライブして、千々石に新しくOPENしたという
ケーキ屋さん「ビアリッツ」に寄って来ました

そこに「千々石ロール」という名物ロールケーキがあるというので
早速買って(800円)食しました。

いやぁ〜!
これだけやわらかいスポンジロールは初めてですネ!^^
フレッシュクリームもさっぱりとして美味しいし!
おすすめです!^^

 詳しくは http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1209tidiwa/top.htm

小浜の「ぐるぐる」や、国見の「ふわふわ」など
「ロールケーキ」ブームなんでしょうか!?(笑)
12.15. 続:ロールケーキ
口之津フェリーの前の「松田菓子屋」さんにも
口之津ロール(700円)」があるという情報を入手!

ここは「トラ巻」でも有名なんで、是非行ってみましょう!^^
12.15. 国見高校サッカー
今日の午後、サッカー天皇杯3回戦で、国見高VSジュビロ磐田の試合がありました。

http://www.nhk.or.jp/sports/emperorscup/emptop.html

結果は、残念ながら0−2の惜敗でした。^^

BS2での生放送を見られないので、2ちゃんの速報版でチェックしていたのですが
国見のゴールキーパーの好守備がよかったようですネ。

国見高の選手達にとって、あのジュビロとの対戦は、大きな経験になることでしょう!

 #高校生とプロがそこそこ試合になるということは
   10代後半を過ぎたらスポーツに年齢は関係ないんでしょうネ。^^
12.15. 同窓会
今日はちょっと暖かい!?^^

今年の年末年始は9連休だそうですネ。
私は今年も、年末年始休みなしですが(笑)

お正月には、帰省してくる友人も多く、同窓会も多いようですネ。
私も1/2に地元中学の同窓会をします。

 全体250人中
  連絡先不明者  1割  25人
  出欠の返事アリ 6割 150人
  出欠の返事無し 3割  75人

 同窓会参加者   3割  75人

4年おきに行っているのですが、
毎回約80人の仲間が顔をそろえ、昔話に花が咲きます。

同窓会のHPもつくり、遠くからも様子がわかるようにしましたら
結構評判がいいようですヨ。

 http://www.fsinet.or.jp/~s2chu/
12.16. 日本一のラーメン
日本一は日本一でも「日本一マズいラーメン屋」って、、、

彦龍オフィシャルホームページ
http://ascii.room.ne.jp/~puchico/hikon001.html

いろんな一番があるけど、こんな一番は、私はイヤですネ(笑)

 #何で店内でヘビ飼ってるんだろう!?^^
12.17. 長崎市のケーブルTV
長崎市のケーブルテレビ「長崎ケーブルメディア http://www.cncm.ne.jp/」さんでは
2月から下記のように速度UPと料金値下げをするそうです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 NCMでは来春2月1日よりケーブルインターネットの料金値下げ
及びブロードの増速を行います。
改定内容は以下の通りとなっております。
(月額料金にはモデムレンタル料金は含まれておりません)

         現行          改定後
ブロード  最大速度5M      最大速度8M
       月額4,300円     月額2,200円

なお、今回の改定に伴い、現行のモデム料金表示を月額500円から800円に
変更させて頂きますのでご了承ください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

モデム代も入るので、現行4800円→3000円に値下げということですネ。

島原のケーブルさんは、、、、、?^^
12.17. 遊水&ゆうもあ亭
昨夜は、商店街の会議の後、居酒屋のはしごでした(笑)

まず島原のボーリング場横にある
居酒屋「遊水」さん!

 ここの食べ物は
 一ひねりが利いてて工夫の跡が感じられ好きですネ。

 詳しくは http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1216yusui/top.htm

二件目は、飲み屋さん街の路地の奥にある
居酒屋「ゆうもあ亭」さん!

 ここの食べ物も間違いないですネ。
 「お好み焼き」は島原で一番私好みです。
 「ピザ」「やまいもステーキ」がお気に入り!

 詳しくは http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1216yumoa/top.htm

2時過ぎまでワイワイ飲んでました。(笑)

今日は朝から二日酔いでしたが、
今夜も商店街会議があり、その後「忘年会」の予定です。^^

今日は飲むまい!といつも思うのですが、、、
12.18. 大型店のエゴ
ヤフーのTOPトピックに
「八王子そごう地元商店と対立」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021218-00001061-mai-soci
がありました。

要は、テナント店との対立のようですが、
結局、「大型店は大型店の理屈で動くのであって地元商店との共存は無理だ!」
という実例のように、私は感じました。^^

順調な時には、見えなくても
アクシデントが起こった時など、イレギュラーな時、どう行動するか?
相手の本質が見えるような気がします。
12.18. 路上の違反
店先の看板なども注意が必要!?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「店先の日よけでケガ、賠償金支払い判決」

 店の軒先に広げられた日よけ用テントに頭をぶつけてけがをしたとして、
東京都足立区の婦人靴販売会社経営の男性が、
会社近くのすし店店主に約94万円の損害賠償を求めた
訴訟の判決で、東京地裁は17日、約23万円の支払いを命じた。

大久保正道裁判官は
「テントのひさしを開いていたことは、
 公道に私有物を放置する違法行為」と店主側の責任を認めた。
一方で
「男性にも前方を十分に注意していなかった過失がある」とし賠償を減額した。

 男性は4月15日午後3時半ごろ、歩いて銀行に向かう途中、
すし店ののぼりに気をとられ、金属製テントの角にぶつかり、頭などに2週間のけがをしたという。

日大法学部の板倉宏教授は
公道への私有物放置で通行人を負傷させた場合、
 道路交通法違反で最高3月以下の懲役、5万円の罰金になる。
 路上に商品や看板を置いている商店は多いが、十分違反対象になる」と指摘した。

ソース http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-021218-02.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
12.19. 続:安売りの行き着く先
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
マクドナルドは今月初旬、中国で初めて店舗を閉鎖した。
同社は、来年に北京で100店舗を新規開設する計画を打ち上げるなど、
中国市場に対しては積極姿勢を崩していないが、
一部地区では赤字店舗ばかりとも言われており、
高度成長を続けてきたファストフード市場にも陰りが見え始めているようだ。

【中国】マクドナルド、中国で初の閉店
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021219-00000028-nna-int
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「薄利多売」の商いが「人口の多い国」で閉店したのなら
もうダメだということでしょ!?^^
12.19. 小浜ぐるぐる
ケーキ!ケーキ!ということで
小浜に10月にOPENした「オカモト・シュ・ダムール」に行ってきました。

夕方に行ったのですがたいへんお客さんも多く、賑わってました。
ケーキもたくさんの種類が置いてあり手ごろな価格でしたヨ。

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1218okamoto/top.htm

評判の「小浜ぐるぐる」を食しましたが、上品な生クリームで美味しかったですヨ〜。
ただ、
ソフトさでは、間違いなく「千々石ロール」の勝ちですネ!!!

 千々石ロール
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1209tidiwa/top.htm
12.19. 「山小屋」「麺食亭」
昨日、休んで、ラーメンはしごでした(笑)

1軒目は、諫早の大村方面にある「ラーメン山小屋」
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1218yamagoya/top.htm

 2度目でしたが、らーめん480円は、まぁ美味しいですネ。
 みそラーメンも美味かったのですが、680円はちょっと高いか?^^


2軒目は、愛野にある「ラーメン麺食亭」
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1218menkui/top.htm

 愛野の交差点近くの消防署前にある庶民的なラーメン屋さんでした。
 この味は「雲仙ラーメン」系のようですネ。
 月木はラーメン400円が300円だそうなのでおすすめですヨ。^^

夜には、家で、ほうれん草のおひたしと野菜ジュースで
栄養の偏りを補充しました。(補充されたカナ?笑)
12.19. ブーギー
またまた食べ物ネタ(笑) エンゲル係数高いです!^^

小浜で人気のパン屋さん「BOOGIEX」に行ってきました。

「大辛カレーパン」や「ガーリックフランス」などを買い求め「黒ゴマジェラート」を女房へ!

パンはちょっと固めなものが多いのですが、味があって好きですネ。

詳しくは
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1218boogiex/top.htm
12.19. USK順調
今年7月にOPENした雲仙岳噴火災害記念館の入館者数が
年間目標22万人を大きく上回るそうです。

22万人を、すでに5ヶ月で突破したらしく、38万人に上方修正!

 #スタートダッシュは大成功のようなので
  今後はリピーターを育てることが課題になってくると思います。

こんな不況時に、上向きなのはたいへん喜ばしいことですネ!^^
12.21. 公務員の給料
12/21付の島原新聞のよると

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
  来年一月から、一般職の給与は、一人当たり年間平均2.3%(14万円)の減額

  これで総額4600万円の削減  一般職の給料への切り込みはこれが初めて
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この記事を見た時、最初は「公務員さんもたいへんだな〜」と思いましたが
よく考えると、2.3%が14万円だということは、年間608万円→594万円になったということですネ。^^

うぅ〜ん、、、ここからは主観ですが(笑)
「そのくらいしか減額できないの?」と思い直しました(笑)

 #正直これはやっかみです(笑)

やはり行政改革は必要だ〜!(笑)

と思っていると下記のようなニュースが!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
  田中長野県知事の本給30%削減を可決

   長野県議会は20日、本会議を開き、県の厳しい財政状況を考慮して
  来年1月から06年3月まで、田中康夫知事の本給を30%副知事や県議会議長は20%
  県議は10%それぞれカットする改正給与条例を全会一致で可決した。
  長野県によると、いずれも都道府県やその議会レベルで最大の削減率という。

   県側が特別職の本給削減を提案し、議会側が議員給の削減規定を追加。
  田中知事は記者会見で
  「部長は12%課長も10%削減する。
   議員は課長と同じ権限をお持ちと考えているのでしょう」と皮肉った。

  ソース http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-021221-05.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さすが!ヤスオちゃん!行政改革はこうしないと!?^^
12.22. Show
世間では、クリスマスシーズン真っ只中ですネ!^^

クリスマスというと思い出すのが15年ほど前に
サザンの桑田さんが呼びかけたTV番組「Merry X'mas Show」
たいへん洒落のきいた構成で、楽しい番組でした。

 1986.12.24. http://southernallstars.com/faq/xmasshow86.html
 1987.12.24. http://southernallstars.com/faq/xmasshow87.html
 

でもやっぱり私は「Snake Man Show」ですネ(笑)
 http://www.infomadonna.ne.jp/~redking/ss_rev.html

ジャンキー大山Show の「こなさん みんばんは」を暗記するほど好きでした。^^
12.22. 合併について
現在の島原半島(1市16町)の合併
良く言えば流動的、悪く言えば行き詰まり、の状態です。

住民が信頼していた?リーダー的な立場の人たち
(国会議員、県会議員、市長、市議、町長、町議)が
「住民の為の合併」を第一に考えているとは、とうてい思えない!
という、たいへん残念な状況です。

「誰かが何とかしてくれるだろう」という期待は、もうできません。

ぢゃあどうする?というと
「住民が動く」という方法しか残っていないと私は思ってます。
「住民発議」という「署名運動」です。

 詳しくは http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html

「商売人は政治には口ださない」というのが暗黙の了承なんでしょうが、
今回の合併問題は、「商売人」以前の「住民」という立場で
商店街などの人間も、積極的に考えるべきだと私は思います。^^
12.22. 交流人口
将来、島原半島の人口が激減してくことは残念ながら間違いありません。

その中での経済活動(商売)の対象を、
「定住人口」という地元の住民「のみ」だと、先細りになります。
地元住民の数が減るんですから、、、

人口減の中での経済活動(商売)は
「交流人口」を取り込まないと成り立ちません。(キッパリ!)

 #もちろん各業種によって事情は違うでしょうが、少なくとも「意識」すべきです。

ですから、観光客などをリピーターに育て、
地元経済に結びつけるという努力は、たいへん大事なこと
だと思います。

 #もちろん地元のお客様が第一だと思います。^^
  あくまでも第二第三の優先順位で、ということです。

みんなで話し合いながらより良いまちにしていきたいですネ。^^
12.22. トリビアの泉
フジテレビ系のTV番組「トリビアの泉」って知ってます?^^

ちょっとした雑学を「へぇ〜」の数で評価するという、くだらないけど意外と面白い番組です。
深夜放送なのですが、静かなブームが、、、(笑)

私の中での満点へぇ〜ネタ
 ・No.011 「007ロシアより愛をこめて」このポスターの手は
      ジェームズ・ボンドの手ではなく水野晴郎の手である

 ・No.017 本来UFOは「Unidentified Flying Object」だが、
      焼そばU.F.O.は『うまい・太い・大きい』である

 ・No.055 「ルパン三世」の銭形警部の名前は「幸一」である

ちなみに「トリビア(trivia)」とは「つまらない事柄に関する無駄な知識」だそうです(笑)

詳しくはhttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/index.html
12.22. 装着実習
こういうニュースを見つけました。^^

@@@@@@@@@@@@@@@
2002年12月18日(水)
コンドームの着け方実習 豊中の市立中
性教育、批判の声も

 大阪府豊中市の市立中学校で、性教育の時間に生徒にコンドームを配り、
容器などに装着させて実習をしていることが十八日、わかった。

 市教委によると、コンドームの装着実習をしているのは十八校中六校。
七年前から続けている学校もあり、昨年と一昨年に四校が始めた。

 三年生の性教育(年間四−五時間)の一コマとして各学校が、府の保健師に講師を依頼。
体育館に男女生徒を集めて避妊の必要性や性感染症、性犯罪の予防などについて話した後、
学級委員や希望者にコンドームの封を開けさせ、スティックのりの容器や試験管などに装着させている。

ソース http://channel.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20021218/SHAK-1218-05-15-32.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

島原の中学校では、どうですか?実習あります?^^
私らの時代はなかったですネ(←当たり前!^^)
12.23. 12/25(水)瑞穂Xmas
12/25(水)に瑞穂でクリスマスイベントがあるようです。
お近くの方はドウゾ〜!^^

【もみのきコンサート2002】
 日 時:12月25日(水)午後7:30開演
 場 所:瑞穂町公民館福祉センター集会室
 入場料:無料
 内 容:アンサンブルPOEによるクリスマスソング演奏、他
 問合先:瑞穂町教育委員会 0957-77-2125
12.23. 土サスで雲仙!
先日12/21(土)「土曜ワイド劇場25周年記念スペシャル」
「混浴露天風呂連続殺人22 東京〜長崎〜雲仙温泉デカの名推理!
 島原の子守唄に秘められた謎」が放送されたようです。
 http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/021221/index.html

雲仙の混浴露天風呂で殺人事件がおこるストーリーだったそうです。
(私は見ていない)

自分が知っているところや見慣れた風景が、TV画面を通して見れるとうれしいものです。
またカメラマンもプロなんで実物より綺麗に見えたりして、、、(笑)

しかし、ドラマのストーリー上の都合があるんでしょうが、
実際はかなり遠いところなのに、画面が変るとすぐに移動してたり、と
地元ならではの面白さも楽しめます!?^^

昔「裸の大将」での島原ロケでの話。

いつもの最後の場面で、有名な先生だとバレて、
地元のみんなから「山下先生〜!」と追いかけられるシーンで
「鯉が泳ぐ町」〜「武家屋敷」など、かな〜り遠いのに、
編集で、すぐ近くのように「演出」されててことがあります。
(私もエキストラで出演!?^^)

ドラマでの「演出」は、あたりまえのようです。

バラエティ番組や報道番組の「演出」と「やらせ」の線引きが難しい!?(笑)
12.23. 消費税16%
11/27の毎日新聞で、日本経団連の奥田会長
消費税を16%にセヨ!」と言ったそうです。

やはり、ゆくゆくは上げざるを得ないんでしょうネ。

「消費税免除額の引き下げ」の話題もありましたし、
お客様から消費税を預かることを本気で検討せねば!?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本経団連の奥田会長、消費税の段階的引き上げを提唱

日本経団連の奥田碩(ひろし)会長は26日、東京都内で講演し、
「所得税率や社会保険料率を現行水準に据え置いたとしても、
 消費税率を段階的に引き上げれば、財政や社会保障制度は維持できる」
と述べた。
そのうえで、
「04年度以降、消費税率(現在5%)を毎年1%ずつ引き上げれば、
 14年度の16%を最後に引き上げる必要はなくなる」と提言した。

ソース http://www.mainichi.co.jp/life/money/zeisei/200211/27-2.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1000円の商品を買うのに、お客は1160円払うということですネ。

もしかしたら「20%にセヨ!」と言う政治家を抑えるために
「16%が上限だ!」と釘をさしたんでしょうか!?
12.24. 12/29(日)瑞穂フレッシュ朝市
今週末の12/29(日)に瑞穂で朝市があるようですヨ。
お近くの方はドウゾ〜!^^

【瑞穂フレッシュ朝市】
 日 時:12月29日(日)午前8:00〜9:00
 場 所:瑞穂町役場駐車場
 内 容:地元の新鮮な野菜や海産物、焼きたて手作りパンなど
 問合先:瑞穂町役場産業振興課 0957-77-4545
12.24. 口之津駅前ロール
今日は口之津あたりまで遠征したので(笑)
「口之津駅前ロール」を買って食しました。

クリスマスシーズン真っ只中で大忙しのようでしたヨ。

「口之津駅前ロール」は、
たいへん食感もやわらかく、生クリームもアッサリ目でけっこうイケましたネ。

 画像はコチラ http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1224kutinotu/top.htm

しかし、今までの中では、私の好みは、やっぱり「千々石ロール」かな!^^
のこるは「国見ロール」のみか!?
12.26. 合併問題について
島原半島の合併の動きが行き詰っている現状を、どうすれば打開できるか!?
と、私なりに考え、
「2/1から、1市16町で一斉に、住民発議の署名活動をする!」という結論にいたりました。

そこで、長崎県の振興局の担当窓口に行って、現実として可能かどうか相談したところ、
何と!「署名禁止期間」というのがあり、制度的に実現が難しいことがわかりました。

 詳しく言うと
 「署名収集期間」は「1ヶ月以内」なのですが、
 「選挙がある場合」任期満了の日から60日前は「署名禁止期間」なんです。

  ・県議選 2/12〜4/13は署名禁止
  ・町長選
    加津佐 1/20〜3/20は署名禁止
    小 浜 2/25〜4/25は署名禁止
    深 江 3/2〜4/30は署名禁止
  ・町議選
    9 町 2/27〜4/27は署名禁止
  ・市議選
    島 原 4/17〜6/17は署名禁止

私の中では
「1市16町で同時に署名を始める」ということが、たいへん重要なことです。^^

ここ数日、ずっとこの問題を考えていますが、
「1/20前に署名活動」というのは「不可能ではない」ですが
「無理がかなりある」ように思えますのでやめようと思います。

現時点では、
 ・島原市議選での署名禁止が終わる「6/18」から、1市16町で一斉に、住民発議の署名をする。
 ・それまでの6ヶ月間で、半島住民の基礎知識や意識をあげる努力をする。
ですかネ、、、

2003年9月ごろ合併協議会ができたとして、2005年3月まで、1年6ヶ月!

合併関連の講演会をされていた
弁護士の田代先生に、のこり1年6ヶ月で協議が可能かどうか?聞いてみようかと思います。^^

それにしても「署名禁止期間」は歯がゆいです!!!
12.26. 県の合併担当者の手引書
県の合併担当者の手引書は下記の本です。
詳しく勉強したい人は、入手してください。私は昨日注文しました。^^

「Q&A市町村合併ハンドブック」
 編集:市町村自治研究会 ぎょうせい 2002年9月発行
 400P 21cm  ISBN: 4-324-06860-7  価格: 3,048円(税別)
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31034598
12.26. 南有馬町の将来を考える会
12/24の午後「南有馬町の将来を考える会」の代表者松下さん(元・校長先生)の
ご自宅を訪問し、合併についてのお話を伺ってきました。

 *「南有馬町の将来を考える会」は、
   先日、住民発議の署名運動を行い、協議会設置請求をしている住民団体です。

「財政基盤の安定化には1市16町がベスト」「実際に行動するということが大事」
など、心強い言葉をいただきました。

やはり実際に行動しておられる方の言葉は重い!いい勉強になりました!
12.26. 口の津町の将来を考える会
12/25、午前中の振興局での話(署名禁止期間)にショックを受けつつ
午後は「口之津町の将来を考える会」の小玉さんを訪問しました。

 #口の津町のおすし屋さんの大将で、年明けにでも住民発議の運動を計画中の方です。

「やはり財政基盤の安定化のため広域合併が第一だ」という考えをお聞きし、
いろんな情報交換をさせていただきました。

その夜「島原青年会議所(JC)」の合併担当の橋本さんと
JCルームで会い、いろいろ情報交換しました。

私は「個人」として「自己責任」で動くことを身上としてますが、
JCは「団体」として意志をまとめる苦労をされているようでたいへんそうでした。^^
12.28. 12/29島原新聞「スタンプ事業」
12/29(日)の島原新聞に島原市商店街連盟のスタンプ事業の記事が載ってました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
まず名前を公募  4月からスタンプ事業

島原市商店街連盟が各店の売り上げアップの目指して
来年4月1日からスタンプ事業を開始するのに先立ち
年明けから「スタンプの名前」の公募や参加店の募集を始める。

スタンプの仕組みは、
お客が参加店で買い物をすると100円ごとに1枚スタンプシールをくれる。
このスタンプを350枚集めて台紙に張って(満貼台紙)出すと、
500円のお買い物券をもらえるか、お客の銀行口座に500円入金する。
イベントの参加券にも使えるなどの特典もある。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

森岳で配布した「スタンプだより」を読んで載せてくれたんでしょうネ。^^
12.29. 大きな合併が良い理由
12/29の読売新聞から
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
地方交付税小自治体優遇廃止を検討

政府・与党は28日、市町村合併促進を目的に、
小規模自治体への優遇措置廃止など
地方交付税制度を見直す方向で検討に入った。
(中略)
自治体の規模が大きくなれば効率的に
運営・維持できるため、合併を促す効果もある。

制度見直し後も市町村が合併しないことは可能だが、
超過する経費は市町村独自の財源で手当てしなければならない。
現在、地方交付税を交付されている全国3000以上の市町村にとっては、
議員数の大幅な削減や議員を実質無報酬にするなどの措置を取らなければ、
財政が破たんする可能性がある。

独自の税源が小さい小規模自治体にとって
交付税の縮小は死活問題となるため、全国町村会などは強く抵抗するものとみられる。

ソース 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021229-00000001-yom-pol

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

国が「地方交付税の削減」に本気で取り組んでいるというニュースです。^^

地方交付税を削減されると、
自主財源のない島原半島の自治体はみんな財政破綻になります。

「安定した財政基盤」を確保するには「人口数の多い合併」が一番です!

3万人より5万人!5万人より10万人!10万人より16万人!
多ければ多いほど「財政基盤」は安定します。

単なる数合わせのようですが、
実際に、国は地方自治体を「人口数」でしか見ていません!
単純に
「人口の多い合併」=「良い合併」
「人口の少ない合併」=「悪い合併」だと言っても差し支えないと思います。^^
12.29. 対等と編入の違い(当選回数&議員数)
何で?島原の市議さんは「編入合併」を主張するのかな?^^

【当選回数について】

「対等合併」の場合
 ・市議も町議も一度失職して、選挙になるので、
  当選した新しい市議の当選回数は、全員1回目になる。

「編入合併」の場合
 ・編入する有明・深江・布津・有家・西有家の町議は
  一度失職して、選挙になるので、
  当選した新しい市議の当選回数は、1回目になる。

 ・編入される島原市議
  失職せず、通常選挙と同じ扱いなので、
  当選した新しい市議の当選回数は、積み重なる!!!

 *つまり!
  現在4期目の島原市の市議さんを例に取れば(来年の市議選で当選したとして5期目になり)
  合併後の2007年の選挙で当選した時、
  「対等合併」の場合=「1期目」にリセット
  「編入合併」の場合=「6期目」に積み重なる→恩給がもらいやすい



【議員数について】(1市5町の場合)

「対等合併」の場合  現在97名 → 30名

「編入合併」の場合  現在97名 → 48名

 *つまり!
  「編入合併」の場合が議員数が多く残せる(しかし一期のみ)
  また、
  「旧市町の区分け」内での選挙になるので「縄張りが守れる」という得点付!

結局、自分の為!?^^
12.29. 半島が割れた時期?
現在の島原半島の合併の状態は、分割されて進められてます。

数年前、合併問題が起こった時、国や県の希望?(指導?)としては
「島原半島を一つに」だったそうです。

では、なぜ?いつ?半島が割れたのでしょうか?^^

実は、 平成11年7月〜平成12年7月まで8回行われた
「島原半島市町村合併調査検討委員会」市長&町長&議長)で、
「1市16町案」ではなく「分割案」になったそうです

 #メンバーが、合併によって失職する人ばかりですヨ。
  「議事録を見せてほしい」と振興局の方に言ったのですが
  「無い!」そうです!んなわけネーぢゃん!(怒)

この「スタート地点」が、そもそも間違いなんです!
ですから、
「住民の署名」という本当の「民意」
「スタート地点」をキチンと仕切りなおしたいのです。
12.30. ポンプ
えっ!もう12/30!まったく年末という感じがしない!(笑)
しかし、だいぶん寒くなってきましたネ。

うちにストーブが4つありまして、一日おきに灯油を入れる作業が、私の仕事!^^

で、今までは、100均にある「手動しゅこしゅこポンプ」だったのですが、
先日、ディスカウンターで「電動うぃんうぃんプンプ」を発見!!!

しかも600円!←安い! もちろん!即買いして、今や楽チンです!^^

しかし、単一電池2ケが原動力なのですが、1週間ほどで、へばってしまった、、、
うぅ〜ん、古い電池だったのカナ!?
12.30. 仁田峠
いよいよ年の瀬ですネ。^^

元旦の雲仙交通?情報です。

仁田峠
仁田峠有料道路:午前6:00開門
 *気象状況によっては、通行止め・通行規制をする場合があります。

雲仙ロープウェイ:午前6:30から営業
 往復1000円
 *山頂(妙見岳)駅で、6:30〜9:00の間、飲料無料サービス有!

問合せ:雲仙観光協会 0957-73-3434
12.30. ご当地の踏み絵
「ご当地の踏み絵」というローカルネタのHPを見つけました。

 ご当地の踏み絵 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

けっこう面白いですヨ。^^
12.30. 国見ロール
半島ロールシリーズ最終章?(笑)
「国見のふわふわ生ロール」を食しましたヨ〜!^^

1本700円でなかなか美味しかったです。

画像はコチラ http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1228kunimi/top.htm

これで「千々石ロール」「小浜ぐるぐる」
「口之津駅前ロール」「国見のふわふわロール」を制覇
?しました。

みんなそれぞれにレベル高かったですが、私の好みでは「千々石ロール」が一番でした!
みなさんも自分の舌でお試しあれ!

 #他に「ご当地ロール」があったら教えてください。^^
12.30. 茶房 速魚川
島原市役所と島原城と島原駅のちょうど真ん中あたりにある
「猪原金物店」は、九州で二番目に古い金物屋さんです。(←本当)

数年前に、江戸時代の建物を手直しし、
「喫茶」や「ギャラリー」としてもにぎわってきました。
また、数ヶ月前から「手打ちそば」も始まり新しい名物になりつつあります。

先日「手打ちもりそば」を食しましたが結構イケましたヨ。^^

画像はコチラ http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/12/1229hayame/top.htm

まだの方はどうぞ〜!^^

 #金物も面白いものが満載の店です。
12.31. 大分豊後高田市「昭和の町」
今日(12/31)の長崎新聞22面に、大分豊後高田市の「昭和の町」づくりとして
商店街の活性化に取り組んでいるのが紹介されています。
あっという間にみそかです。^^

 #先日、何かのTVでも紹介されてました。

島原の「森岳街づくりの会」に共通するものを感じます。^^

仕掛け人の豊後高田市商工会議所「金谷俊樹」さんの名前で
検索したら下記ページを発見!(ネットは便利や道具ですネ)

http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/0205/html/t09.htm

島原市と姉妹(兄弟?)都市ですし、連携を取れれば面白いかも!?
今度実際に行って、自分の目で見てみたいですネ。^^

2003年1月へ


TOPへ戻る