水屋敷主人の雑文


1.1. 消費税
今年もよろしくお願いします。m(__)m

さて新年早々「税」の話題ですが(笑)
日経の記事で《「消費税上げ年1%ずつ」日本経団連が構想》がありましたので紹介します。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030101AT1F2900F31122002.html

水屋敷も今まで内税でしたが、
免税額の引き下げ&消費税の引き上げの可能性が高くなりましたので
今日から「消費税」をいただくことにしました。^^
1.3. 同窓会
昨日(1/2)地元中学の同窓会があり、80名弱集まりました。

昼1時からでしたが、二次会、三次会、、、、と、夜中の1時まで続きました(笑)

やっぱり「しがらみのない間柄」ですので気楽でイイですネ。^^
今回は、25年ぶりに恩師に会えたのがたいへんうれしかったです!

同窓会に75名ほど、二次会に58名ほど、水屋敷での三次会に46名ほど、と
あまり人数も減らず、みんな参加していただいたのもうれしかったです。

 #よく水屋敷に46人も入りました!(笑)

参加したみんなも、最初はちょっと固かった?ですが
だんだんと当時の顔?になり、自然と会話も弾む雰囲気で盛り上がりました。

 うちの同窓会ページ http://www.fsinet.or.jp/~s2chu/

 インターネットという道具は、
 遠くにいる同窓生との連絡にも便利だし、
 参加できなかった仲間に、会場の雰囲気がわかるスナップ写真を見せたりもできるし、
 たいへん助かります。

次回は5年後です!^^
1.4. もち注意!
みなさんのご家庭でも「もち」には注意しましょうネ!^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
もち詰まらせ年末年始で26人死亡
 正月三が日に、もちをのどに詰まらせて窒息死するケースが相次ぎ、
 3日夜までに少なくとも26人が死亡した。
 http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-030104-01.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
1.10. 合併問題について
ちょっと堅い話ですが(笑)このところ合併問題に首を突っ込んでいて大忙しです。^^

 #他にも地元商店街の構造改革も手がけてて、ダブルヘッダー状態です(笑)

私のふるさと島原半島には、1市16町という17自治体がありますが、
総人口が16万人程度しかありません。

       人口   面積   議員数
 長崎市  44万人 240km2  46人
 佐世保市 24万人 250km2  36人
 諫早市   9万人 145km2  30人
 大村市   9万人 125km2  30人
 島原市   4万人  60km2  23人
 島原半島 16万人 550km2 251人(17自治体の合計)

ご覧の通り議員数が多いこともあり?現在の合併の話し合いは混乱の一言です。
で、地元の仲間たちと「半島が一つ」をめざして署名運動という行動をすることにしました。

 #17の自治体の合併なんて前代未聞ですし、たいへん困難なのですが、
   可能性がある以上、行動したいのです。^^

まぁそれはいいのですが(笑)
みなさんの住んでいるまちでも合併問題があると思います。

 #国が借金難なので、地方自治体に
  「(ムチ)今までのように交付税などをあげないヨ!」
  「(アメ)2005.3.31.までに合併したら優遇するヨ〜!」
  と本気で言い出したので
  「自己資金のない自治体」は「合併せざるを得ない」のが実情なんです。

「住民のため」の合併ですので、みなさんも「自分のまちの将来」を
少しでも意識していただけたらいいナ〜と思ったのでこの話題を提供しました。^^

よりよいまちにしていくのは、そこに住む住民の意識しだいですネ。
1.11. 島原市で住民発議
以前から島原半島の合併問題については、いろんなところで議論してきましたが、
「署名運動」として行動することになりました。^^

詳しく言うと、先日(1/9)に島原市に「請求代表者証明書交付申請」を出しましたので、
連休明けの1/14(火)か1/15(水)には交付を受け、30日以内の署名活動ができるようになります。

代表者は「近藤 貢」さん。島原商工会議所青年部の会長です。
島原商工会議所青年部の仲間を中心に活動しますが
市内の各種団体や一般の市民にも、広く協力をお願いしていこうと思っております。

署名のスタートは1/18(土)を予定しており、1/31(金)までの2週間のつもりです。
1/16(木)には「合併基礎知識勉強会&署名説明会」を
午後8時から島原商工会議所3階大ホールで行います。

一般参加もOKですので、
できるだけ多くの住民の方々に参加していただき関心を持ってもらいたいですネ。

青年部HPにも告知しました。 http://www.fsinet.or.jp/~yeg/
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。m(__)m
1.11. 1/12新聞記事(合併)
さっそく新聞に載っていましたので下記HPにUPしました。

 1.12.島原新聞 http://www.fsinet.or.jp/~yeg/hanto/20030112sima.htm

 1.12.長崎新聞 http://www.fsinet.or.jp/~yeg/hanto/20030112naga.htm

みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
1.11. 新聞の反響
早速、島原新聞を見た島原市民から励ましの電話をいただきました。^^

内容は
福島県のいわき市の実例があるのでがんばって!」ということでした。

話によると、福島県いわき市は、
 ・36年前の1966年に「14市町村」で合併した。
 ・市の面積は「1231平方キロメートル」
 ・議員333人→48人へ削減した。
 ・人口が36万5千人

それに比べると、島原半島は
 ・「17市町」
 ・市の面積は「549平方キロメートル」
 ・議員251人→30人
 ・人口が16万人
なので、できるはず!ということでした。^^

ありがたいことです!
1.13. 国見サッカー
とうとう明日決勝ですネ!^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
全国高校サッカー選手権決勝の国見(長崎)−市船橋(千葉)は
13日、東京・国立競技場で午後2時キックオフされる。
戦後初の3連覇を狙う国見を、過去3度優勝の市船橋が阻むか。
両校は12日、東京ドームで最終調整し、決戦に備えた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/02-03/index.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

フレーフレー国見!^^
1.13. テニス!
実は私は昔テニスをやっていました。^^

テニスというスポーツは、いろんな年代での楽しみ方もできますので
生涯スポーツとしても、おすすめですヨ〜!

といいながらも、私はもう10年近くラケットを握ってません(笑)
今はまだ時間を作れないので、50過ぎたら、またぼちぼちと始めようかと思ってます。

私の現役時代の代表的プレイヤー
 ジミー・コナーズ、ビヨン・ボルグ、イワン・レンドル、ジム・マッケンロー、などなど

「インナーテニス」って本が当時流行り、私も読みましたが、結構いい内容ですヨ。
http://www.nikkansports.com/shuppan/book/ISBN4-8172-0021-9.html

前に番組収録で松岡修造さんが来た時にも、テニス話で花咲きましたとさ^^
http://www.fujitv.co.jp/jp/kuishinbo/backnumber/backno_02.html#5358
1.16. 1/16(木)合併勉強会&署名説明会
「合併勉強会と署名運動説明会」を1/16に行いました。

前「島原商工会議所会頭」森本元成さま、
「南有馬町の将来を考える会」会長松下久美雄さまをお招きし、
「現在の島原半島の合併状況」なども詳しくお話いただきました。

一般の参加者も含め、50名ほどの参加者が有り、やって良かったと思います。^^
まだ第一歩ですが、感触としては私はGOOD!だと思いました!

「合併勉強会と署名運動説明会」
 日 時  平成15年月16日(木)午後8時〜
 場 所  島原商工会議所3階大ホール    
 次 第
  一、開  会  司会(前中副会長)
  一、島原商工会議所青年部会長挨拶(近藤会長)
  一、合併勉強会
    1.合併問題の基礎知識(石川副会長)
    2.島原半島における合併問題の現状
       島原商工会議所 前会頭  森本元成 氏
       南有馬町の将来を考える会々長 松下久美雄 氏
    3.質疑応答

  一、署名運動説明会
    1.合併協議会設置請求代表者 挨拶(近藤)
    2.署名運動の説明(石川)
  一、閉  会
1.18. 1/18(土)街頭署名&広報活動
今日の午後「街頭署名&広報」を、島原市内7ヶ所で行いました。

「半島(ふるさと)は一つ!」街頭署名&広報
 1:00〜3:00の間、街頭署名&チラシ配り

 場所 ウィルビー前、広馬場ほていストア跡前、アーケードエレナ入口横、ダイエー前、
     ことぶきストア前、三宝ストア前、エレナ北門店前、

 結果 「261名」の署名が集まりました。^^

大きなトラブル(小さなものも^^)もなく、有意義な活動ができたと思います。

現場の声としては
 ・市外(郡部)の方のほうが、合併に関心がある方が多い!
 ・がんばって!という励ましの声を多数いただいた!
 ・新聞などを見て、1時に印鑑握り締めて待っていてくれた方もいた。
などがありました。

最低ライン(有権者の1/50)の「636名」めざしてがんばりましょう!^^

1月いっぱいは、アーケードの「水屋敷」と、市役所前大手広場の「わかば写真館」でも
署名ができるようにしてますので、ご賛同いただける方のご協力をお願い申し上げます。m(__)m
1.18. 新聞記事(街頭署名)
今日の街頭署名が島原新聞で紹介されていました。

 1/19島原新聞記事 http://www.fsinet.or.jp/~yeg/hanto/20030119sima.htm

スナップ写真はこちら http://www.fsinet.or.jp/~yeg/hanto/0118/top.htm
1.19. ネットの速報性
現在、個人でもネットで情報を発信する時代になりました。
こうなると、
インターネットの「速報性」には、他のメディアはかなわなくなるでしょうネ。^^

有珠山や三宅島の噴火被災の場合も、ネット仲間の情報が一番早く有益でした。

 #普通は「5W1Hが情報の基本」なのですが、危機管理など速報性が重視される場合は
  「1W(H)が大事」とTVで有名になった佐々さんも言ってるそうですし、、、

その後の問題としては「情報の質」になってくるんでしょうネ。^^
1.19. 商店街の新しいサービス
島原市商店街連盟(島原市内の6つの商店街)では
4/1〜「新しいお客様サービス」を始めます!

全国的に成功事例も多い「東京烏山の桑島さん」の「スタンプ事業」です。

 詳しくは http://www.elmall.or.jp/riji/r_2.html

今、参加申し込みを受け付けているところなんです。
全店(230店)参加が望ましいのですが、結果、何店の参加になるかはわかりません^^

私個人は(いつものごとく)「マイナスを補うよりプラスを伸ばす」という考え方なので
「やる気がある店」で引っ張り「(地元の)お客様」が喜び、結果、その店が伸びれば、
だんだんと広がるものと楽観視してます。

 #これは島原市商店街連盟以外の島原市内の事業所ならオープンに参加できますので、
  みなさんも知っておいて損にはならないと思いますヨ。

  どんな業種の方でも「工夫しだい」で最大限の効果があるツールであり、
  将来は「地域通貨」まで進化させるつもりです
  2/23(日)に講演会をしますので、また広報します。

とにかく!
「お客様の視点」を(「店の都合」より)大事にしていくことが、
「商店街(商店)」の生き残り策だと確信しています。

 #合併の場合は「住民の視点」ですネ。^^

商店街も「構造改革」を進めてますヨ〜!(時間がかかりますが、、、)
1.19. 諏訪の池情報
今月後半の諏訪の池の「イベント情報」です。
冬は寒いケド、星は良く見えるんですネ。^^

雲仙諏訪の池ビジターセンター

「星空観察会」
 日 時:毎週土曜日
     午後7時〜9時 入場は午後8:50まで
 内 容:月・恒星・惑星・星雲・星団の観察
     *時間・日程によっては混み合う場合もあります。
      雨天・曇天・雷時は中止。予約・料金共に不要。


「太陽観察会」
 日 時:1月19日(日)
     午後1:30〜3:00
 内 容:大型望遠鏡でプロミネンス・黒点を観察
     *雨天・曇天・雷時は中止。予約・料金共に不要。


「冬の星座教室」
 木枯らし吹く寒い季節ですが、空には華やかな星座が輝いて
 います。冬の星座は、形が整っていてみつけやすいのが特徴。
 一緒に探してみませんか?
 日  時:1月26日(日)
     午後7:30〜9:00
    *午後7:30までに受け付けすること。
 定  員:20名 *要予約
 料  金:無料
 申込方法:電話で申し込み。
 申し込先:諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010 
 申込締切:1月24日(金)
1.20. 国見:鍋島緋寒桜
国見にある鍋島邸の「緋寒桜」が咲き始めたそうです。

見ごろは2月中旬らしいですが、
鮮やかなピンク色の花が、ぼちぼちと咲いてるようですヨ。

個人宅なので見学する時は、マナーを守ってくださいネ。^^
1.20. 1/25(土)IT研修会
来週の土曜日(1/25)
島原商工会議所にて「IT研修会」があります。

今回は、ネットビジネスで成功している
「てるくにでんき」の堂園さんの話ですので興味がある方はドウゾ〜!^^

「IT研修会」
 日 時:1月25日(日)午後7時〜
 場 所:島原商工会議所3階大ホール
 参 加:無料

 チラシ http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/222002/5yaku/0125it/tirasi01.htm

 講師のHP http://www.terukuni.co.jp/
1.20. 島鉄バスチョロQ
島鉄が創立95周年記念に「島鉄バスチョロQ」を売り出すそうです。
1個600円で6000個作成。

1/10から受付をしていた通信販売分「5000個」は完売!
2/1から窓口販売する分「1000個」もすぐ売れるんでしょうネ。^^

http://www.shimatetsu.co.jp/mail/choro-q/souritsu95.htm

島原駅と口之津港の売店で窓口販売するそうですヨ〜!
1.20. 観光ボランティア
島原市は「島原市観光ボランティアガイド」の募集を始めたそうです。

県内では、長崎市や平戸市が行っているそうで、
予約した観光客と一緒に、市内の観光スポットを案内する民間ボランティアだそうです。

応募資格:島原市または近郊在住の20歳以上の男女
募集人数:30人
募集締切:1/29
問合せ先:島原市商工観光課 0957-63-1111

2月から週一回、約二ヶ月の研修口座を開き「ガイド認定書」を交付予定。
その後、メンバーで運営方法などを協議してガイド組織を立ち上げ、
4月以降に活動を開始する予定。

興味ある方はドウゾ〜!^^
1.20. ベロタクシー
ヤフーの記事で見つけたのですが
京都や表参道で「自転車タクシー」が流行っているそうですヨ。^^

 ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030121-00000013-kyt-kin

参考
  ・「ベロタクシー」→「ベロ」=「自転車」(ドイツ語)
  ・ヨーロッパ11か国の20都市で、運行中。
  ・三輪のベロタクシーはドイツ製。
  ・長さ約3メートル、高さ約1.5メートル、最高時速25キロ。
  ・料金は、大人は300円、子ども200円。(限定範囲内で一律料金)
  ・乗客は2人まで。

ベロタクシー体験記 http://www.jp-asp.info/taxi/tp/velotaxi/
自転車タクシー写真集 http://www.jp-asp.info/taxi/ph/velotaxi/Page1.htm

クリーンなエネルギー(←人力)を使う方向へ時代は移ってますので、
こういう「環境に優しい乗り物」がどんどん増えていくんでしょうネ。

しかし、坂の町長崎市では、、、(笑)
1.21. 自衛隊メイ言集
息抜きにネットのいろんなページを見ててみつけた「メイ言集」です。^^

@@@《自衛隊のメイ言集》@@@@@@@@

 ・3歩以上、駆け足

 ・やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ。(山本五十六)

 ・腕立て用意 姿勢とれ 

 ・半長靴のつま先は顔が写るくらい磨け

 ・思い出は一生、苦しみは一瞬

 ・頭の良い働き者は参謀にしろ。放っておいても作戦を立ててくれる。

 ・頭の良い怠け者は指揮官にしろ。生き残るために要領よく戦う。

 ・頭の悪い怠け者は兵士にしろ。どうせそれしかできない。

 ・頭の悪い働き者は………銃殺しろ。間違った命令に気付かないヤツは害悪だ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@

いろんな業界の「メイ言集」があるんでしょうネ。^^
1.23. 555
仮面ライダーの新シリーズは、「555」と書いて「ファイズ」だそうです(笑)

http://www.tv-asahi.co.jp/555/

先日「仮面ライダー龍騎」が終わったそうですが(最近見てない^^)
何か「夢オチ」みたいな感じだったそうで、
下記ホームページには「13人のライダー」と書いてあるの
10人しか出なかったように、中途半端な終わり方のようです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ryuki/

やっぱり新シリーズは「クウガ」までかな!?^^
1.25. 1/23(木)意見交換会
今、市内の各町内会単位で行われている
「合併に関する意見交換会」に、おととい(1/23)行ってきました。

詳しいレポートはコチラ http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/2003/0123/top.htm

やはり、役所と議員さんに任せてはいけません!
住民が立ち上がるしかないです!
^^
1.25. ビデオいろいろ
ない時間をやりくりして(笑)ここ最近見たビデオ映画一覧です。

少林サッカー
 http://www.shorin-soccer.com/
 むちゃくちゃ面白かったです。私は^^
 女房は、さめてましたが(笑)

スターウォーズ EP2
 http://www.starwars.com/
 なんかSFって特撮が進みすぎて、新鮮さが無くなってきてるような感じを受けました。
 映画自体は、そりゃ世界的大作ですし面白かったです。
 ホバフェットなどのマニア受けもあったし、、、

ザ・プロフェッショナル
 http://www.theprofessional.jp/
 ジーン・ハックマン主演の、渋めの泥棒ドラマ?
 読んで読まれての先読み合戦の末、、、初期のルパンの実写版?

ハイクライムズ
 http://www.foxjapan.com/movies/highcrimes/main.html
 モーガン・フリーマンのサスペンスものですが、うぅ〜ん、アメリカ人だとリアルに感じるんでしょうネ。

昨日久しぶりに、一日パソコンを触りませんでした。それでも苦にならない自分を再発見!(笑)
1.26. 署名数(1/26付)
1/26付で確認済み署名数は「1014名」です。
(署名収集人42名中、29名確認分)

第一の目的の「636名」はクリアしました!^^

第二の目的の「住民に合併問題への関心を持ってもらう」は
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
1.26. 同窓会写真
同窓会の全体写真をUPしました。
http://www.fsinet.or.jp/~s2chu/
1.26. IT研修会ヨカッタ!
昨夜のIT研修会は、たいへん有意義な勉強になりました。
ネットの可能性は無限ですネ。^^

http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/222002/5yaku/0125it/top.htm
1.26. スタンプ名称募集!
4月からスタートする島原市商店街連盟のスタンプ事業の
「スタンプ名称募集」のページをUPしました。

http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/stamp/boshu.htm

10万当たりますので、ヨロシク〜!^^
1.27. IWGPジュニア
昨夜の試合で「IWGPジュニアのベルト」がとうとう新日に帰ってきました!
ライガーと金本で取れなかったら、洒落になんなかったですネ!^^
1.28. ドラマ
芸能界一のアメリカ通として知られる?「ミッキー」の
講演会に、数年前、行ったことがあります。^^

えっ「ミッキー」って誰って?
あの丸顔メガネの「ミッキー安川」です。
ゴダイゴの「ミッキー吉野」ではないですヨ。(笑)

そこで「ドラマ」の脚本での「人物像の掘り下げ」について、
たいへん印象深いことをおっしゃってました。

「ドラマっていうのは、イレギュラーのことなんだヨ!
 人生は、イレギュラーの連続で、”思いもかけない出来事”に直面した時、
 ”どう考え、どう行動するのか?”が、その人の”人生そのもの”であり、
 その人の”今までの行き方”がでるんだよネ〜!」

それ以来、私はイレギュラーが、好きになっちゃいました(笑)
1.29. ゆき
寒いですネ〜!(笑)

ですヨ!!みなさんのところはどうですか〜!
島原市内は少し積もってますヨ。

インフルエンザが流行ってますので、皆さんもお気をつけて〜!?^^
1.30. 島原半島は一つ!掲示板
合併専用の掲示板を下記の通り設置しました。

島原半島は一つ!掲示板
http://kent.parks.jp/39/hanto/bbs.cgi

いろんなご意見をよろしくお願いします。m(__)m


2月へつづく