水屋敷主人の雑文


2.1. 島原新聞記事
2/1の島原新聞記事で
合併署名運動について書いてありましたので紹介します。

http://www.fsinet.or.jp/~yeg/hanto/20030201sima.htm
2.2. チョロQ完売!
今日はいい天気ですネ。^^

前にお知らせしたように
島原鉄道(島鉄)が、創立95周年記念に 「島鉄バスチョロQ」を売り出したところ、
ネット販売は完売したそうです。
http://www.shimatetsu.co.jp/mail/choro-q/souritsu95.htm

2/1に島原駅売店で販売すると聞いたので、モノ珍し好きの私も午前11時頃
島原駅に行ってみましたが「チョロQ完売しました」の張り紙が、、、(笑)

人気あるんですネ〜!残念でした。^^
2.4. 合併署名簿提出!
今日の午後1時、島原市役所の選挙管理委員会に
1438名分の署名簿を提出してきました。

みなさまのあたたかいご協力のおかげで、
有権者の1/50にあたる636名をはるかに超えた数の署名が集まり
たいへんありがたく感謝しております。m(__)m

これで一区切りがつきましたが、
まだまだ先は長いので、今後ともよろしくお願いしますネ。^^
2.5. 島原スタンプ事業
現在、島原市内に商店街が6つあり「島原市商店街連盟」として連携を取っています。

また、各商店街から若手を3名ずつ出して計18名で
「企画委員会」としていろんなイベントなどを手がけてます。

そこで、数年前から「スタンプ事業をやろう!」という話が出ており
今期本格的に取り組み始め、4月スタートをめざして準備を進めているところです。

 *スタンプ事業についてはこちらhttp://www.elmall.or.jp/riji/r_2.html

商店街が中心で立ち上げていますが、このスタンプは「島原の地域通貨(第二の通貨)」まで
育てていくつもりですので、商店街以外の店でも参加できるようにしています。

どんな業種の方でも使えるシステムツールがスタンプです。是非!ご参加を!^^
 
2.5. スタンプ講習会
スタンプ事業の魅力についての講習会を下記のとおり開催します。

スタンプ全体講習会
 日時:2月23日(日)午後7:30〜
 場所:会議所3階大ホール
 内容:
  第一部「消費者に喜ばれるシール事業」 講師:堀内みど里さま
  第二部「街づくりは一枚のスタンプから」 講師:桑島俊彦さま

けっこう面白い話が聞けますので、是非!ご参加を!^^
2.5. がんばスタンプ
ここのところ毎日のようにスタンプ事業の立ち上げの準備に取り組んでます。^^

前に書いたスタンプ事業で、スタンプの名前の一般公募をしましたら、
220名から105種類の名前が集まりました。

スタンプ委員会のメンバーで喧々諤々と検討した結果、
「がんばスタンプ」に決定しました!^^

#「島原名物のガンバ(ふぐ)」と「がんばる商店街」の意味があります。

「がんばスタンプ」の応募者は9名いたのですが、
抽選の結果、北有馬の方がグランプリに当選し下記賞品をGETしました。
(わざわざ封書で応募してきた方でした。)

グランプリ賞:10万円のスタンプ加盟店お買い物券&
        100万円お買い上げ分のスタンプシール(約2万円相当)

また応募者全員から抽選で10名の方に「ラッキー賞」が当たり、下記賞品を進呈しますヨ!

ラッキー賞:100万円お買い上げ分のスタンプシール(約2万円相当)

さあ!これからスタンプシールのデザインを依頼します!^^
2.7. つれづれ
先月後半は、合併の署名活動!
今月に入って、商店街のスタンプ事業立ち上げ!
と、ちょっとオーバーワーク気味です(笑)

ふるさと島原に帰郷して早14年!

地元のいろんな団体や組織、住民の方々などの
キモの部分もボチボチわかるようになり
「さぁ!これからどうしよう!」と自分の頭で考え、
仲間と議論し、行動に移していく時期なんでしょうネ。

いろいろ現場で苦労も多いのですが
意外と楽しみながらやっている自分を感じれるのもまた楽しです。

ちょっと徒然と書いてみました。^^
2.10. 諏訪の池情報(2月)
2月の雲仙諏訪の池情報です。
無料で予約無しでOKらしいのでふらっといかがでしょうか?^^

雲仙諏訪の池ビジターセンター
「星空観察会」
 日 時:毎週土曜日 午後7時〜9時
 内 容:月・恒星・惑星・星雲・星団の観察
     *雨天・曇天・雷時は中止

「太陽観察会」
 日 時:2月16日(日) 午後1時30分〜3時
 内 容:大型望遠鏡でプロミネンス・黒点を観察
     *雨天・曇天・雷時は中止

問合先:雲仙諏訪の池ビジターセンター
    TEL0957-76-5010 FAX0957-74-9051
2.11. 諏訪の池情報(3月)
3月の諏訪の池情報です。

こちらは予約が必要ですネ。興味ある方はお早めに〜^^

「野鳥観察会」〜鳥ってどんなところにすんでいるの?〜
自然解説講師:柿田 周造氏(長崎県野鳥の会会長)

日 時:3月2日(日)午前10時〜午後3時 *午前9:40集合
場 所:雲仙諏訪の池ビジターセンター、諏訪の池周辺
定 員:30名
参加料:800円(昼食代、保険代、材料費込)
持参品:汚れてもいい服装、運動靴、防寒具、筆記用具、かなづち、釘抜き、双眼鏡(あれば)
申 込:電話申込み
問合&申込先:雲仙諏訪の池ビジターセンター TEL0957-76-5010

注 意:子どもだけでの参加は小学4年生以上(工具を使うため)
2.13. 縦割り
島原城で毎年行われている「とある行事」の今年の日程が知りたくて
問い合わせてみましたら
島原城 → 島原市役所商工観光課 → 島原市役所企画課
と、タライ回しされて、日にちだけわかりました(笑)

あいかわらず縦割り、、、!?^^
2.15. 北海道
16年ほど前、バイクで北海道を回りました。
http://www.fsinet.or.jp/~kiss/pbt/ts/jap.htm

特に、函館は、
ガススタンドのお兄ちゃんに泊めてもらったり、
駅で寝袋で寝たり、いろいろ思い出深い町です。
北海道の人はあたたかいですネ!^^

現在も、有珠山周辺の噴火仲間(笑)と交流がありますが
みなさんいい人ばかりです。

ただ、当時、貧乏旅(食パンとジャムの毎日)で
函館朝市の朝市ラーメン(カニ一杯入1000円)を
金がなくて食えなかったのが心残りなので(笑)そのうち食らいに行きたいです!

食い物の恨み?は恐ろしい!?^^
2.15. 日本標準時
日本標準時
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

上記ページで、日本標準時刻がわかります。
自分のパソコンや時計の時間を合わせるのに、ご利用くださいナ^^
2.16. 取り立て
最近「闇金」などが話題になってますが、
下記ページを思い出しましたので、ご紹介します。^^

大夜逃げ学〜だからご利用は計画的にって言ってんのに
http://www.toritate.com/

前文より
 こちらでは「借金の支払が遅れるとどうなるか?」という例を示しております。
 「こわ〜^^;」と、思ってください(^^ゞ
 そして、一般の方は今後も健全な財政運営を志す縁に、
 既に借金のある方は、立ち直る契機としていただければ作者幸甚であります(^^ゞ
2.16. 梅の花舞う
2月は逃げ月と言ったもので
あっという間に半分過ぎてしまいました。^^

寒さもだんだんと厳しさが緩んできたようで
午後の縁側はポカポカとしております。

庭の梅の花も散り始め、風にあおられ舞ってます。

もう少しで春ですネ。
2.17. ウインドウズでマックが起動!?
友人から
「ウィンドウズでネットサーフィン中、急にマック画面が起動した。
 ビックリして電源切ったけど、再起動しても問題ないみたいだし、、、」
と相談されたんです、、、

http://www.yaromat.com/
上記HPの左上の「Wanna be an Apple?」をクリックすれば
Mac OSの起動画面のアニメーションが進行します。

誰かが、いたずらで、何かのボタンをそのページに直接リンクして、
急にMac OSの起動画面を出したのだと思います。^^
2.18. このフレーズがたまらない!リクエスト特集(byFMK)
【リクエスト】
 フォリナー Foreigner
 ウェイティング・フォー・ア・ガール・ライク・ユー Waiting for A Girl like You

【メッセージ】
 「ハードロックバンド」の「スローバラード」って
 結構イイんですよネ〜

 この曲は、私の10代後半の青春ソングです。
 Waiting for A Girl like You っスよ!!!
 君のようなガールを待っていた!!! ッスよ!!!(笑)

 「日本語の曲」の歌詞も、わかりやすくてイイのですが、
 「洋楽の歌詞」は、行間を読む楽しさがあり、
 イメージが広がりますよネ^^
2.18. 川柳
生命保険会社のサラリーマン川柳コンクールで100編がUPされました。
これから投票で最優秀を決めるそうですヨ。

◆ 第16回「サラリーマン川柳コンクール」全国優秀作100編 ◆
https://www.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2003touhyou.html

私好み!?^^
13. ツールバー 何所の飲屋と 聞く上司
25. おはようも 言わぬ上司が 訓辞垂(た)れ
28. 年収は ゴジラ松井の 一打席
41. 現代病 医者より今は みのもんた
61. 書くたびに パソコン開いて 漢字見る
65. 居酒屋で 言うな会議の 席で言え
68. 子の仕草 叱って気付く 我の癖
84. 病んで知る 妻の瞳の 温さ
86. 利子4円 知らせるはがき 50円
88. 現代人 水を汚して 水を買う
95. 道路族 車通らず 意地通す
2.21. 署名簿縦覧
先ほど、市選挙管理委員会に問い合わせましたら
署名簿の縦覧がはじまっているそうです。

2/26(水)までの予定で、それまでに異議申し立てがなかった場合
2/27(木)の選挙管理委員会で報告の後、署名簿の返還となるそうです。

現在、市役所の一階にある選挙管理委員会にて
署名簿を見ることができますので、お時間ある方は見に行ってみてください。

ということで
先ほど、見てきました。

現在、
無効署名  20名 なので
有効署名1418名 です。

無効の理由としては
 ・未成年だった。
 ・一人で2回署名している。(一回のみ有効)
 ・住民票は移したばかりで、有権者名簿には載っていない。
  (年に4回の書き換え時期の前だと、稀にある。らしい)
 ・個人的な理由?
などなどだったようです。
2.23. 銀行手数料
東京三菱銀行が、両替で50枚を超えると
1回200円の手数料を取るようになったそうです。

50枚以下は無料だけど、一日一回のみだって!

http://www.btm.co.jp/tesuuryo/ryogae.htm


3月へつづく