水屋敷主人の雑文


2003.11.


11.1. 11/14(金)ITフォーラムinながさき
下記の通り「ITフォーラムinながさき」が
11/14(金)に長崎県中小企業団体中央会主催で行われます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「ITフォーラムinながさき」
<テーマ>「地域におけるIT活用と今後の展望」

 日時:11月14日(金)10:30〜17:20
 場所:長崎ビューホテル(長崎市大浦町)
 内容:
  10:00〜10:30 受付
  10:30〜12:30
  第T部:IT推進セミナー
   講師:全国中小企業団体中央会 情報部部長 大竹和正氏

  12:30〜13:30 休憩
  13:30〜17:10
  第U部:組合IT推進大交流会
   ○基調講演
   「地域におけるIT活用事例と今後の展望」(13:30〜15:00)
     講師:デルコンピュータ株式会社 代表取締役社長 浜田宏氏

   ○パネルディスカッション
   「地域におけるIT活用について」(15:10〜17:00)
     コーディネーター:
       ITSSPコーディネーター ベアネット(株)代表取締役 真野淳氏
     パネラー(予定):
       デルコンピュータ株式会社 代表取締役社長 浜田宏氏
       全国中小企業団体中央会 情報部部長 大竹和正氏
       (社)長崎県情報サービス産業協会 会長 菅 洋一氏
       組合関係者
       行政担当者
  17:10〜17:20 連絡事項
  17:30〜19:00 交流懇親会

http://www.joho-nagasaki.or.jp/~chuokai/whatsnew/new2003_1006d.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

デルコンピュータ株式会社の代表取締役
米国本社の副社長浜田さんは、1959年生まれ!
44歳ですヨ〜!すごい!

この方の話を、是非!聞きたいので、参加してきますネ。
(万町商店街の青年部長の立場で)

 #何度も言いますが、地理的な弱点を持つ島原において
  ITは、絶対不可欠なものになっていくのは必然だと思います。

11.1. カレー屋さん
先日、久しぶりに諫早のカレー屋さん「ジャイプール」に行って来ました。
今の店主のインド人の方は、平成14年の2月から、やっているそうです。
以前とちょっと味も変化したような気がします。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1029jyaip/top.htm

一階にあったテイクアウト部門は閉店してるようですし、
二階の店も、店主のおじさんが一人で切り盛りしてましたので、
縮小の方向に向かっているのかな、と感じました。
(昔は、ウエイトレスのおねーさんがいたので、、、)

 #10年ほど前、本諫早駅近くの2階にあった
  カレー屋さん「パンジャーブ」の味が懐かしい!^^
11.2. レジェンド
「レジェンド」って知ってます?

そう「焼酎の名前」、、、ではなく(笑)
先日発売された「ジョン・レノン」の本なんです!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ジョン・レノン レジェンド
  ジェームス・ヘンケ (著), 野中 邦子 (翻訳)
  ジョン・レノンの生きざまを伝える貴重な遺品や資料を複製し
  収録された豪華アートブック!
  <伝説>が甦るプライベート・コレクション。

 B4変/オールカラー64ページ/ポップアップ仕様/
 貴重な遺品や資料の複製品多数/ヌートピア国旗(白いハンカチ)とCD付き/
 ハードカバー上製/堅牢函入り

 イラストや手書きの歌詞原稿などお宝レプリカ収録
 未発表のインタビューと「イマジン」のライブ演奏収録CD付き
 ジョンみずからの言葉で人生及びアートについて語った60分のインタビュー
 (3本収録。うち1974年のものは未発表、他の2本も貴重な「肉声」入り)と
 1972年マイク・ダグラス・ショウでの「イマジン」ライブ演奏を完全収録、初CD化!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先月購入したのですが、時間を作れれなくて、まだ開けてもいないんです。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1010john.htm

同名のDVDも販売されるそうですので、楽しみですネ。

 #生ビートルズ世代ではないのですが、結構好きです。

興味ある方はドウゾ〜!

 #たしか、受注販売なので、本屋には並ばないって聞いたような、、、
11.2. HD増設
先日、メインパソコンのDELLデスクトップに、ハードディスクを増設しました。
久しぶりに筐体を開けましたが、新しいパソコンなので、たいへん楽でした!

 作業の様子
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1010hd/top.htm

メモリー増設、ハードディスク増設くらいは、まぁ入門編としてできるようになりました。

ちなみに、120Gのハードディスクで9980円でした。
(HDD:Maxtor 型番:MXT-6Y120L0)

まだ「動画」編集などに手を出していないので十分なスペックです。^^

今度、家の中で事務部屋を移転しますので「家庭内LAN」に挑戦します!
11.2. つわぶき
連休真っ只中!みなさん!ご機嫌いかがですか〜!?^^

萬勝@有家さんの酒蔵ライブもそろそろ始まりますネ。
西有家の「みそ五郎まつり」も盛り上がってますか〜!?

日一日と寒くなってきています。風邪などひかぬようご注意を!

水屋敷の庭の「つわぶき」も、黄色い花を咲かせ始めました。

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1031tuwa/top.htm

 つ わ さ い て
 水 の に ほ い の
 水 屋 敷


石塚友二さんという俳人が詠んだ句です。
句碑もうちの庭にありますヨ。^^

文化に触れるのにいい季節です。
11.2. まつり
あいかわらずエンゲル係数が異常に高いです!^^

先日も遅くまで飲み歩いて、最後に「ちゃんぽん」!(笑)

島原のアーケードの南側入り口近くにある
居酒屋「まつり」の「ちゃんぽん」です。

カウンター5〜6席と、4人座敷が1つという
たいへん狭い店で、女将さん一人で切り盛りしている店です。

メニューの幅も比較的広いので、本格料理というより「家庭料理」ですネ。
友人おすすめの「ちゃんぽん」でしたが、結構美味しかったですヨ〜!

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1031maturi/top.htm

夜遅くまで開いてますので、ありがたいです。^^
11.6. まうす
パソコンの「マウス」って大事ですよネ。^^

「キーボード」と共に、パソコンの入力作業の最前線ですので
やっぱり気に入ったモノがベストです!

私のお気に入りはトラックボール!

 Logicool(ロジクール)トラックボール(ST-65UPi)
 http://www.logicool.co.jp/products/trackball/st_65upi.html

最初はちょっとたいへんだけど、慣れちゃったら、
親指でボールをまわし、人差し指で左クリック、中指でホイールの上下、薬指で右クリック、
と、すごく便利で快適です!

みなさんは、どんなマウスをお使いですか?
こだわりの道具ってあります?^^
11.12. 11/27(木)28(金)講演会
下記の通り、島原市と会議所共催の
「地域活性化講演会」が行われます。

 日時:11月27日(木)午後7時30分〜
 場所:会議所大ホール
 内容:イベント講演会「成功させる商店街イベント・まちづくり!」

 日時:11月28日(金)午後7時30分〜
 場所:会議所大ホール
 内容:売上アップ講演会「客数を増やす&客単価を上げる秘策!」

 講師:福嶋 覚 氏 (システムコンフォート)

 広報チラシ http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/news/00ren/20031127koen.htm

講師の名前をネットで検索してみましたが
全国各地で精力的に活躍されている方のようです。

商店街イベントなどのまちづくりから、個店経営まで幅広く話されているようですので
今回の講演会も参加すると、何かしらのヒントをつかめることだと思われます。

自分の会社(店)をどう切り盛りしていくか?
身近な話が聞けると思いますので、多数の参加をお願いします。

 #もちろん当日の飛び込み参加もOKですが、資料や会場の準備がありますので
  できるだけ参加申し込みを、事前に会議所までお願いします。
11.12. アメリカの銃規制
先日、DVDで
「ボウリングフォーコロンバイン」という新作の映画を見ました。

http://www.gaga.ne.jp/bowling/top.html

「アメリカの銃規制問題」を主軸に進むドキュメンタリーでしたが、
期待に反して?たいへん面白かったです。^^

この映画の中盤に
「アメリカ人」の排他的?な面をパロッたアニメ
挿入されているのですが、
これがまた今のアメリカの一面を鋭く現しているようで、
たいへん興味深かったです。

「恐怖心を煽って何かに結びつける」なんて
この映画を見るまであまり意識したこともありませんでしたし
気付きもしませんでした。恥ずかしながら(笑)

まだ見ていない方!是非!おすすめですヨ〜!

 #女房は「全然面白くない!」と言ってますが、、、^^
11.13. ログ解析
「ホームページ」の「アクセスログ」について
記事がありましたので紹介します。

 #「アクセスログ」=見に来た人の記録(IPアドレス等)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

武器となるログ解析

みなさんはログ解析を行っているだろうか? 
Web サイトを運営するならば、ログ解析は欠かせない。

ログ解析とは、サーバーに蓄積される「ログ」という、
Web サイトを訪れた人が、 いつ 、どこから、どのページを閲覧していたか
記録したデータファイルを専用のプログラムにより解析を行うことだ。

トップページだけ見て去っていった来訪者の比率、
ゴールに設定しているページに結びついた来訪者の比率、
最も多い移動ルート、来訪者が最後に見たページはどこかなど、
様々な数字や経路が意味するものがある。

このような、解析結果を分析、活用することで、
サイトやコンテンツの改善方法が見つかり、サイト本来の目的達成を助けることが出来る。

(中略)

このように、ログ解析は、情報の宝庫であり、競合サイトと戦う武器にもなるだろう。

 全文 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031113-00000002-inet-sci

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
11.13. 頑張る商店街
11/13付の長崎新聞(5面:経済)で紹介されてましたが、
「九州経済産業局」が、
九州内で頑張っている商店街を紹介した冊子を出したそうです。

その中で、島原の森岳商店街が紹介されており
「青い理髪舘」「街路灯」「空き缶回収機」が取り上げられています。

地元のまちが紹介されることはうれしいですネ。^^

http://www.kyushu.meti.go.jp/press/15_11/15_11_10.htm
1ページ〜3ページ
11.13. ラーメンセンター
日一日と寒くなってきてますネ。風邪などひかないようご注意を!

さて、島原駅の斜め前にあったラーメン屋「ラーメンセンター」
今月始めから道路の反対側に移転して、新装オープンしております。

昨夜、町内の飲み会の流れで行ってきました!^^

 画像
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1112ra-men/top.htm
 ラーメン450円、みそラーメン500円

小ぎれいな店内で若夫婦が頑張ってました。
うん、味も良かったと思いますヨ。

みなさんも一度ドウゾ!
11.15. DELL
11.1.に書いた「ITフォーラム」に行って来ました。

目玉は、やっぱり!日本DELLの社長:浜田さんの講演会!

44歳!で、日本DELLの社長で、アメリカDELLの副社長でもあります!

DELLの経営方針や、会社が伸びた秘訣の分析を話され、
それはそれで勉強になったのですが、
それよりも、
この若さで世界のトップになった人間を自分の目で見たかったし、
どんな人間なのか知りたい!というのが先でした。^^
(ちょっとミーハー!?)

実際、お話をされている浜田さんは、
たいへん気さくな感じで、飾らない率直な言葉で、熱く話されてました。

何かポジティブなエネルギーを頂いたようでうれしかったです。
(やっぱりミーハー)

 #パネルディスカッションも
  司会者(コーディネーター)が会場を回りながら
  参加者の声を拾って、パネラーにぶつける!
  というたいへん画期的な進め方で感動しました。コレはイイ!

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1114it/top.htm
11.15. 戦車
昨日、福岡に日帰りしたのですが、帰りが夜中になってしまいました。
その帰りの高速で、自衛隊の「戦車」運搬車を見かけました。

戦車の実物を間近で見ると、意外と小さいようにも感じましたが、
やっぱりスゴイと単純に思いました。

やはり人目が付かないように夜に運搬するんですネ。^^
11.15. 今日は何の日
日テレ系の「午後は○○思いっきりテレビ」 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

11/17(月)「今日は何の日」コーナーで
「雲仙普賢岳の噴火」を取り上げるそうですヨ。

お昼12:50〜13:05です。

お時間ある方はドウゾご覧下さい!^^
11.16. 麺めぐり
先日、長崎市に出かけた時、昼飯にちゃんぽんを!と思って
「四海楼」「喜楽」を歩いたのですが、満席で×!
しかたなく「ちりめん亭」へ!^^

坦々麺を食しました。
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1114tiri/top.htm

細麺と平麺を選べるらしく、店員さんおすすめの平麺でいきましたが、
ちょっと私の好みとは合わなかったようです。^^

 #それでも完食!

午後のフォーラム後、ヤボ用で福岡へGO!
ヤボ用終了後、天神の大丸近くのラーメン「赤のれん」へ!

 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1114aka/top.htm

いわゆる長浜の細麺とは違う質の「細麺」で、
醤油がちょっと強めのとろみ系トンコツでした。

 #まぁ美味しいかったけど、また行きたい!ってほどぢゃぁ、、、

帰りに、大宰府インター近くの「一風堂」にも寄ろうと思ったのですが、
流石に女房が×!であきらめましたトサ。^^

以上、ある日の私の麺めぐりでした。
11.17. 11/22(土)火山市民ネットフォーラムin島原
今日で、雲仙普賢岳が噴火して丸17年が経ちました。

「白い煙が上がってるらしい」なんて呑気に言ってたのが懐かしいです。^^

今週末の11/22(土)島原にて、三宅島、有珠山、普賢岳の3噴火被災地の
住民代表によるフォーラムが下記の通り開催されるようです。

お時間ある方はご参加下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
復興への課題と対応探るフォーラム 22日、島原で

雲仙・普賢岳、伊豆諸島・三宅島、北海道・有珠山の三噴火被災地の住民代表らが、
二十二日午後二時から島原市秩父が浦町の九十九ホテルで
「火山市民ネット第二回フォーラム」を開く。

テーマは「復興 現段階の課題と今後の対応」。入場無料。

特定非営利活動法人(NPO法人)島原普賢会(大町辰朗理事長)と
NPO法人洞爺にぎわいネットワーク(白井祐輔理事長)、
三宅島島民連絡会(佐藤就之会長)の三団体でつくる
「火山地域の市民団体相互支援ネットワーク」が主催。

フォーラムでは、全島避難から三年が過ぎた三宅島の状況や
有珠山周辺の復興などについて報告。
三被災地が抱える課題を明確化し、生活再建や地域の産業・経済復興、
各被災地間の支援、協力などについて話し合う。

事務局は
「普賢岳災害時、災害対策基金や全国からの義援金があり、
復興が進んだ。あらためて他の被災地の復興支援について考えてみたい」
としている。

問い合わせは島原普賢会(電0957・62・7022)。

2003年11月12日長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/press/fugen/kiji/48.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新聞折込チラシ
http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/news/si/20031122foram.htm

私自身は、上記フォーラムに関わっておりませんが、
共通の経験を元に、何かしらの前進があることを希望しております。^^
11.20. 山小屋ラーメン
今日の新聞に「アルバイト募集」のチラシが入ってましたが、
12月18日(木)に、安中で「筑豊ラーメン山小屋」がOPENするようですネ。^^

http://www.yamagoya.co.jp/

場所は、復興アリーナの入り口の国道沿いのようです。

こってり系の九州ラーメンチェーンですが、
けっこう評判もいいようですので、楽しみですネ。

諫早から大村に行く途中にも、黄色い店が一軒ありますヨ。
11.20. Xmasツリーin北有馬
もうすっかり恒例になった
「北有馬の日本一(高さ)のクリスマスツリー」
今年も点灯しているようですヨ。

北有馬町の北有馬小のグランドに
高さ30mの4本の立ち木を使って、15000個の電球を灯しているそうです。

午後5時30分〜10時まで。年末まで。
11.20. ヌーヴォ解禁
今日11/20はボジョレーヌーヴォの解禁日だそうです。

島原市内の酒屋さんでも、いろんなイベントをしているようですネ。

浦の川の「中山酒屋」さんでは、
今日(11/20)お昼12時〜午後9時の間、無料試飲会を催しているそうです。

ここの息子さんは、青年部の後輩ですが
確か、静岡かどこかの有名なワイン専門店で修行してきており、
ワインの難しい資格(日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー)も
持っているそうです。

私の女房が少しワインを飲むので
たまに「甘口だけどすっきりした安いワインある?」
なんて聞いて、すすめられたワインを求めることがあります。

私のおすすめです。^^
11.20. 遠くへ行きたい
今週末の日曜早朝、下記のとおり
テレビ「遠くへ行きたい」で島原が紹介されるそうです。

日テレ系「遠くへ行きたい」 http://www.to-ku.com/
「長崎・水の城下 夢くらべ」−長崎県 島原市〜佐世保市−
 11月23日(日)午前7時30分〜8時

 今週の見所 http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm

有明の本多製蝋所さんがでているそうなので、たいへんうれしいです!^^


ちなみに、
今日(11/20木)の夕方(5時〜6時)
KTNテレビ長崎の「できたてGOPAN」の
「水特集−県内のおいしい水汲み場特集。
 名水100選の轟峡や島原半島ほか県北の名水を紹介」
で、
島原の水が放送予定です。 (うちもでるかも^^)
12.20. 仮面ライダースナック
昨夜、ちょっと近くのスーパーに寄ってみたら
懐かしの「仮面ライダースナック」が売ってありました!^^

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1119kamen/top.htm

しかしよく見ると「仮面ライダーチップス」と
「スナック」ではなく「チップス」になってます。

たしかに中身は、いつもの「うす塩ポテトチップス」です。

しかし!しかし!なんと!
仮面ライダーカードが2枚も!付いてました!!!^^
うれしい!(←単純)

 http://www.rider-chips.com/ 
  ↑の公式ページを見てみると、1999年にも製品化されてたようですネ。

うぅ〜ん、なつかしですネ。

最近、子どもの親の世代にターゲットを絞ったマーケティングが流行のようですが
まんまと乗せられてしまいました。(笑)
12.20. ホタテ
有珠山の仲間からホタテなどの御用聞きハガキが来ました。^^

http://www3.ocn.ne.jp/~mizu929/usu.htm

よろしかったらご利用下さい。誰でもできる有珠山支援です。^^
11.23. 1122(いいふうふ)
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だそうで、
昨年は小室さんが結婚式を挙げてましたネ。

私の友人Mくんも
昨日、丸山町の梅園天満宮で結婚式を挙げちゃいました。^^

夕方からホテルモントレで仲間内の祝賀会に私も参加し、
2次会3次会と久しぶりに長崎で飲みました。

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/11/1122mizo/top.htm

SLIMの演奏もあり、ゲームもあり、和気藹々とした暖かい雰囲気で良かったです。
もう当分同級生の結婚式はないだろうナ^^
11.24. 商店街:大売出し×
仙台の商店街の大売出しについて
興味深い記事がありましたので紹介します。

 #年中いつでも、日常的で身近な「スタンプ」のような方法が、
  消費者にも親しみがあるし、中小商店向きだと私は思います。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「大売り出し」やめます
年末商戦、イベント重視に

年末恒例の「大売り出し」が消える―。

仙台市の中心商店街で来月行われる年末商戦は、
豪華景品で長年親しまれてきた「くじ」をやめ、
「年末大売り出し」の名称も使わないことになった。

消費者ニーズが多様化し景品目当ての買い物客が減ってきたのに加え、
安売り店や飲食店の増加で商店街全体で行う大売り出しの仕組みが、
時代に合わなくなったためだ。

今年はイベント重視の内容に一新し、街のにぎわいを演出することで集客を図る。
(中略)
2年前には、中心部の6商店街共同による「年末中央青葉くじ」に統一し、
景品も現金にした。
昨年はさらに景品を商品券(総額2800万円)に変えるなど、模索を続けてきた。

関係者は「買い物客のくじ離れもあり、
商店街活動として景品方式の大売り出しには無理が出てきた」と残念がる。

「大売り出し」の名称が消えることを惜しむ声もあるが、
中心商店街でつくる三栄会の中川英毅世話人代表は
「今後は夢や楽しさを商店街全体で演出する年末商戦にしたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031124-00000011-khk-toh

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
11.26. ドメイン取得
本格的にネット環境を整えようと思い、下記ドメインを取得しました。^^

 http://www.mizuyashiki.com/

 http://www.neko929.com/

 ドメイン取得会社 http://www.nttdomain.com/
 ドメイン取得のみ 325円/月 
  (転送サービス 175円/月)

サーバーは下記の激安レンタルサーバー屋さんの
「持込ドメインプラン」を使ってます。

 ナウでヤングなレンタルサーバー「ロリポップ」 http://lolipop.jp/
 250円/月! 200M!

いろいろと勉強になりますネ。^^
11.27. s-yeg懸賞
前にも紹介しましたが、
島原の商工会議所青年部でHPをUPしているのですが、
先日、バーチャルモールをオープンしました。

http://s-yeg.com/

それを記念して、プレゼント企画をやっていて、
今月末11/30が締め切りになってます。

http://s-yeg.com/present/

興味ある方はドウゾ応募くださいナ。^^

 *私のおすすめ(当る可能性が大!?)
  『お食事処 都一』千円分のお食事券を5名様に 応募〆切:12月10日
11.27. 12/7(日)立川談志
島原の護国寺で、下記の通り
立川談志さんの落語会が開かれます。

「立川談志ひとり会」
 日 時:12月7日(日)午後7時〜
 場 所:護国寺(0957-62-2411)
 入場料:2500円、ペア3500円、学生1500円
    (前売り2000円、ペア3000円、学生1000円)
 申込&問合先: 護国寺 0957-62-2411

数年前、文化会館での落語を聴いたことがありますが、良かったですヨ〜。
私も行きたいです。^^
11.27. 11/29(土)30(日)島原産業まつり
今週末の土日に、霊丘公園にて
下記の通り「島原産業まつり」が行われます。

「2003がまだす島原の産業まつり」
 日時:11月29日(土)30日(日)
 場所:霊丘公園ジャンボテント

島原のいろんな食べ物や産品が並びますし、
バザーや試食会など、いろんな催しもあるようです。

お時間ある方はドウゾ〜!^^
11.27. 続:11/27(木)28(金)講演会の講師
今日明日の講演会の講師の方の文章を見つけました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんにちは 福嶋 覚です。

いつも挑戦していたい。
今では、この気持ちを持続させたいと思ってます。

遊びに夢中だった学生時代。
何かに挑戦するなんて考えてもみなかった。
このままなんとか就職できるだろうと。
時はバブルの入り口だった。
何の考えもなしに、社会へ飛び込んだ。

(中略)

自分を変えなければいけないと思い始めたのもこの頃だったか。
一冊の本だったと思う。自己啓発書か何かで、
「聞いた話はすぐに忘れる。だから書き留めなさい。」だった。
折しも、講演活動はよくしていたので、逆にショックだった。
自分が聴講者に対して発するべきことなのに、その言葉に気付かされたのだ。

(中略)

コンサルタントの仕事の一つは「伝達」であると思う。
うまくいった事例をみんなに耳から耳へと伝えること。
そしてもう一つが「気付かせ」ではないだろうか。

頭の隅に眠っていたものを刺激して覚ましてあげること。
この2つのコンビネーションができることが求められている。

当社の業務は、次のとおりです。
1 店に客を集めるためのコンサルティング
2 営業を強化するためのコンサルティング
3 人材活用コンサルティング
4 上記に関する講演・セミナー

http://homepage2.nifty.com/syscom/new/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今から行って来ます。^^

みなさんもドウゾご参加下さい!
11.28. 年末年始行事
年末年始の行事一覧です。

12/1(月)〜1/12(月祭)島原ファンタジア
12/6(土)島原・雲仙学生駅伝
12/6(土)-7(日)有明町産業祭
          有明町トレーニングセンター
12/7(日)おばま産業祭
12/7(日)雲仙・小浜湯YOUマラソン大会
12/14(日)みずほ特産フェスティバル2003
      みずほすこやかランドふれあい広場
12/20(土)冬の花火大会 小浜港
12/20(土)フェスティビタス・ナタリス2003
      北有馬小グランド
12/28(日)フレッシュ朝市年末感謝祭
      瑞穂町役場駐車場
12/31(水)カウントダウンin島原城
12/31(水)橘神社年末行事

1/11(日)雲仙小浜ハーフマラソン
1/18(日)サッカーフェスティバル 国見町運動場
1/22(木)-2/5(木)2004長崎ランタンフェスティバル


今年も、いよいよあと一ヶ月です。
早い、、、、
11.28. 暑い
あと数日で12月というのに
たいへん暖かい陽気ですネ〜。

夕方、事務所移転の作業で、
2階から1階店に、パソコン等を運び変えましたが
汗びっしょりになり、今は「半そで」一枚です。

までいるんですから(笑)

逆に、風邪引かないように注意がいるようですネ。^^
11.29. イベント詳細情報
年末年始イベントの詳細です

《2003島原ファンタジア》
 「島原城ライトアップ」
   12/1〜1/12 
   午後6時〜10時まで(大晦日は翌朝まで)
   1万2千個の電球

 「カウントダウンin島原城」
   12/31 島原城天守閣前広場
   ・レーザーパフォーマンス
   ・ケンバニスト内田誠ライブ
   ・小國雅香トリオジャズライブ http://www.koubunsha.com/moca/
   ・琉球国まつり太鼓
   ・NBCラジオ公開生放送

 「イルミネーションin雲仙」

 「イルミネーションin小浜」
 「冬の花火大会」
   12/20 午後8時〜
   小浜マリンパーク
   豚汁無料ふるまい(先着200名)

《ウィンターナイト》
 島原外港の臨海公園をライトアップ
 12/1〜1/10
 午後5時30分〜10時
 「イルミネーション・ズー」
 「ロマンチック・アーチ」
 「ハートストーン」

12月へ