水屋敷主人の雑文


2004.2


2.1. ウィルスについて
今大流行しているウィルス『W32/Mydoom』の情報です。

 関連記事
 http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/01/27/647926-000.html?top

「ウィルスソフトを入れている方」はソフトが自動的に駆除してくれると思いますが、
万が一、
「ウィルスソフトを入れてない方」または
「ウィルスソフトの更新をしていない方」がおられましたら、
下記ページなどで、チェックと駆除をしたほうがいいと思います。

《修復ツール提供サイト》
 ・トレンドマイクロ:
 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

 ・日本ネットワークアソシエイツ:
 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp

 ・シマンテック:
 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.novarg.a@mm.removal.tool.html

2.1. ウィルス対策の詳細情報
詳細情報です。

もし「ウィルスMyDoomに感染したかな?」って思ったら、
下記ページで駆除ソフトをダウンロードして実行してみてください。

 【シマンテック】
 http://securityresponse.symantec.com/avcenter/FxMydoom.exe

 【ネットワークアソシエイツ】
 http://download.nai.com/products/mcafee-avert/stinger.exe


《詳しい手順》
 1.上記アドレスをクリックします。(どちらでもOK)

 2.「ファイルのダウンロード」が開きますので、
  「保存」をクリックします。

 3.「名前をつけて保存」が開きますので、
  「保存する場所」を指定して「保存」をクリックします。
  (保存する場所はどこでもOKです。が、保存先の場所を覚えておきましょう。)

 4.「駆除ソフト」が自動的にダウンロードされます。

 5.ダウンロードされた「駆除ソフト」をダブルクリックします。
  (保存した場所にあります。)

  特に保存先を指定しなかったら
  「マイドキュメント」に保存されている可能性が高いと思います。

 6.自動的にウィルスを見つけ出して修正してくれます。
  (少し時間がかかります)

今回大流行している「MyDoom」というウィルスは、
「パソコンデータを破壊するもの」ではありませんが、
「登録しているメールアドレス」に「勝手にウィルスを送るもの」です。

日頃から「ウィルス対策」を万全にしておきましょう!^^
2.6. もう1つのぐるぐる
寒さがぶり返してますネ〜。
インフルエンザも流行っているようなので、みなさんお気をつけて〜。^^

で、
今日、差し入れで最近大人気の小浜の
「オカモト・シェ・ダムール」さんの「もう1つのぐるぐる」を食しました。

以前ご紹介した「小浜ぐるぐる」より100円高いのですが、
ひと回り大きくて、柔らかさが増した感じで美味しかったです。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0206guru/index.htm

 お店 http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/okamoto/index.html

http://www.kyushu-cake.com/ ←このページも面白そうです。^^
2.6. バルサン
ココ数週間、引越しと後片付けでテンテコマイでした。^^

実家の離れの二階を新居として女房と住むことにしたので、
荷物を入れる前に「バルサン」をしました。

「バルサン」ってやったことあります?
私は初めての経験でした。^^

部屋を閉め切って、本体のマッチの頭みたいなところをスリ板で擦ると、
シュウゥ〜っと勢いよく白い煙が10秒ぐらい出て、部屋に充満し、
2時間ほどおいておくのです。

2時間後、やはりちょっと消毒くさいというか
体に悪そうなにおいがしてますので換気をして終了です!

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/01/0127balsn/index.htm

いやぁ〜、何か花火のようで、ちょっとワクワクしますネ。^^
2.6. 100円屋
新居の収納や片づけで重宝するのが「100円屋」さん。

島原市内に2箇所あるのですが、
毎日のように通って、結局1万円以上買っちゃいました。^^

一番重宝したのが「ネット」ですネ。

「何と言うことでしょう〜」と言うサザエさんのように(笑)
リフォーム番組をたまに見ているので
「空間の無駄を無くして有効利用するゾっ!」と
「一人ビフォアアフター」やってました。(笑)

引越し片付け
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/01/0119tomi/index.htm
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/01/0129tomi/index.htm
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0202tomi/index.htm


それにしても最近の「100円屋」さんは何でもありますネ〜。
20Wの棒状の蛍光灯があったのにはビックリしました。

 #4月からは「105円屋」さん!?^^
2.6. 土喰家ラーメン
先日、島原港近くの「土喰家」さんでラーメンを食しました。

以前、韓国風焼肉屋さんで、狂牛病の時から一時閉めておられたようでしたが、
最近、ラーメンをメインに再開されたそうです。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0203tutikui/index.htm

「あっさり豚骨」「こだわり豚骨」「札幌コク味噌」といろいろあり、
美味しかったですヨ。

ここのご主人は、
東京「九州一番」http://www.9syu1ban.com/top.html
にも関わっておられるようですので、美味しいんでしょうネ。
2.6. 焼なっとう
明日は商店街青年部後輩の結婚式なので、今夜、出し物の練習です。^^

で、
先日近所の居酒屋に行った折、おっ!と思った料理があったので紹介します。

その名も「焼なっとう」

まぁ簡単に言うと「納豆入りの玉子焼」なんですが(笑)
結構イケます!

みなさんのご家庭でもドウゾ。^^

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/01/0130higo/index.htm
2.6. 2/22(日)万町ふれあいまつり
2月22日(日)に、島原のアーケード商店街で
「春のふれあいまつり」が開催されます。

内容
 ・万町ホールの文化発表会
 ・日本一のチンドン屋「かわち家」参上!
 ・うどん屋台
 ・ぜんざい無料ふるまい
 ・フリーマーケット


今年から「フリーマ−ケット」をすることになり、出店者を募集しております。

家庭で「いらないのだけれど、捨てるのはもったいないもの」
ありましたら、参加して、リサイクルしてみませんか?

友人たちと一緒に参加しても楽しいかも!?

2m×2mの枠で、出店料が500円です。

募集チラシ
http://www6.ocn.ne.jp/~sun777/maturi/2004/fm/tirasi01.htm

ヨロシク〜!^^
2.8. ブライアント(ウェディング石川)
昨夕、深江のウェディング石川で
商店街青年部メンバーの結婚披露宴がありました。

230名ほどの大人数の式でしたが
仲人なしで、挨拶もほどよく、和やかな雰囲気で楽しかったです。

会場の様子
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0207wed/index.htm

8年ぶりぐらいで石川屋での結婚式に行きましたが、
前と全然違っていて、洒落てますネ〜!^^

設備も新しくてイイのですが、
スタッフの教育や、ちょっとした工夫が隅々に感じられて
久しぶりに質のいいサービスを受けた気分になりました。

もちろん料理もよかったです。

 #ちなみに同じ石川姓ですが、親戚ぢゃないですヨ。^^

THE BRYANT http://bryant.jp/
2.9. ビデオからDVD
先日、DVD−Rを購入し、引越しの合間を縫って設置しました。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/01/0123dvdr/index.htm

で、バックアップなどに重宝しているのですが、
今度、たまったVTR(VHSビデオテープ)をデータ化して
DVDにバックアップしたいと思っています。

 #数年前のテープはカビが生えてしまってる(笑)

まずは、データをパソコンに取り込むため
「ビデオキャプチャー」なる部品を入手したいと思います。

 参考
  http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/fun/fun_3.html
  http://www.infoseek.livedoor.net/~hp_yamakatsu/index.html

ネットでいろいろ調べているのですが
イマイチ、ソフト関係の準備や手順がピンときませんネ。^^

まぁいろいろ試行錯誤してみましょう!
2.9. エイリアンVSプレデター
「エイリアンVSプレデター」って映画が作られているそうですネ。^^

 ソース http://www.zakzak.co.jp/geino/0209_g_13.html
 公式HP http://www.avp-movie.com/

 #すでにアメリカンコミック上では
  10年前に実現されている企画で、もちろん私も持ってます。^^

エイリアンファンの私としては、是非!見たい映画です!

 #エイリアンのデザインをしたH・I・ギガーの不気味な世界にちょっと惹かれてます。
  ELPのジャケットデザインもしてましたネ。

おまけ
「スーパーマンVSバットマン」なんて企画も進行中らしいです。
(こちらもコミック上では実現済)
 http://www.eiga.com/buzz/020716/09.shtml

 #まぁコチラは「VS(バーサス)」でも全面対決ではないと思いますネ。
  「マジンガーZvsデビルマン」のように、、、^^

今で言うと「クレヨンしんちゃんvsちびまる子ちゃん」?(←あきらかに違う!)
2.12. 3/28(日)きものde探検隊in島原
3月の最後の日曜日28日に島原で
「きものde探検隊」という、きもので散策するイベントが開催されます。

「NPO法人:きものを着る習慣をつくる協議会」の発足(3/25)
を記念して、城下町島原で行われるそうです。

みなさんもお洒落して春の島原を散策してみませんか?^^

「きものde探検隊〜ぶらっと島原〜」
《スケジュール(予定)》
3月28日(日)お昼
 12:00 島原駅に集合
 12:30 トロッコ列車(臨時便)
  1:30 本社前駅下車
        鯉が泳ぐまち 水屋敷
  2:15 万町ホール
        講演会「きもの健康法」
      講師:中塚一雄氏

  3:00 森岳のまちなみ 速魚川ギャラリー
  4:00 島原駅で解散

参加費:1600円(実費:トロッコ列車代、ホール使用料)
参加資格:特にありませんが、できましたら「きもの」を着てご参加下さい。^^
    (現在の参加見込み数:30名前後?)

問合せ&申込み先:野嶋信太郎 0957-87-3007 kids@mx7.tiki.ne.jp
(私の友人です)


《きものde探検隊》
 平成13年(2001)3月より、沖縄県那覇市を皮切りに全国各地で開催され
 名所旧跡・美術館・博物館・グルメ・古典音楽鑑賞などを
 「きもの」を着て楽しむ会です。会員数200名ほど。
  http://kimono-server.com/new/report/report_006.htm

 きものde探検隊in金沢 http://kimono-server.com/new/report/report_009.htm
 きものサーバー http://kimono-server.com/index.htm
2.14. 春一番
今日は朝から風が強くて生暖かかったですネ〜。^^

@@@@@@@@@@@@@
14:26 九州と北陸で春一番
福岡管区気象台など発表。
低気圧が日本海を東北東に進んだ影響で
南よりの風強まり、気温上昇。
@@@@@@@@@@@@@

いうことで「春一番」だそうです。

 #猪木のものまねの芸人ではない。(笑)
2.15. 梅の花咲
水屋敷も縁側が気持ちいい天気が続いてます。

庭の紅梅・白梅も花が咲き出しました。
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0213ume/index.htm

島原城の梅林もそろそろ見頃かもしれませんネ

一気に春になりそう!?^^
2.17. 2/24(火)風水講演会
来週の火曜日(2/24)に新港で「風水講演会」があるようです。
風水に興味ある方はドウゾ!^^

「開運風水術」
 日時:2月24日(火) 午後3時〜5時
 場所:島原青果市場(2階ホール)新港
 定員:50名 受講無料
 講師:竹田奈苗さん
 内容
  ・風水とは?
  ・風水の歴史
  ・現代の風水
  ・商売に生かす風水
  ・オフィスにおける風水
  ・2004年の開運行動

 申込み&問合先
  島原市商工観光課 0957-63-1111
  島原商工会議所 0957-62-2101

 チラシ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0224husui/index.htm
2.17. 3/2(火)マネ虎講演会
3月の頭に、あの!「マネーの虎」で活躍中の
塾経営者:岩井さんの講演会が島原の会議所であります。

いい話が聞けるカモ!?^^

経営セミナー
「心を動かす 人を動かす」
 日時:3月2日(火) 午後2時〜4時
 場所:島原商工会議所
 講師:岩井良明氏
 参考 http://www.ask-net.jp/sch/03/001.html

 チラシ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0302tora/index.htm
2.17. 3/3(水)フジニュースキャスター講演会
またまた講演会情報です。^^

3月のお雛様の日にフジテレビのニュースキャスター黒岩さんの
講演会が、島原のホテルで行われます。

政治&経済に興味ある方はコチラヘ!^^


「どうなる日本!〜不況からの脱出〜」
 日時:3月3日(水) 午後1時30分〜3時
 場所:ホテル南風楼
 講師:黒岩祐治氏

 チラシ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0303kuro/index.htm
2.17. 3/6(土)サッカー
サッカー情報です。
J2のアビスパ福岡が、3月初旬、島原でミニキャンプを開くそうです。
その中で、下記親善試合が予定されているそうです。

日時:3月6日(土)
場所:島原市陸上競技場

午前11時〜
「アビスパ福岡2軍」vs「国見高校」

午後2時〜
「アビスパ福岡」vs「大分トリニータ」

サッカーファンは大喜び!?^^
2.18. 有家「萬勝」搾り
今日の長崎新聞に
有家町の酒蔵「萬勝」さんの記事が載ってましたネ。^^

全国でもたいへん珍しい「撥ね木」を使った搾りで
自然な味を醸し出す工夫をされ、オリジナルブランドで勝負しておられます。

記事画像
http://www.mizuyashiki.com/mizu/food/sake/p/20040218naga01.htm
2.19. 3/28(日)和太鼓フェスティバルin加津佐
来月末の日曜日、加津佐で和太鼓のライブがあるようです。

「和太鼓フェスティバル」
 日 時:3月28日(日) 午後2時〜
 場 所:加津佐町青年婦人会館(商工会館)
      加津佐町己2818-2
 入場料:大人600円 中学生以下300円
 (前売 大人500円 中学生以下200円)
 内 容:
  古典的な和太鼓から、
  マリンバやフルートなどの楽器とジョイントした
  和太鼓演奏まで楽しめる気軽な演奏会。

 【出演団体】
  西方小天鼓・瑞宝太鼓・瀬詰太鼓・野田保育園

 主 催:長崎県
 問合先:加津佐町教育委員会 0957-87-3262

 詳細ページ
 http://www.pref.nagasaki.jp/cgi-local/bunka/001_search.pl?KEYNO=59
2.23. 節酒
今年は「初老の年」ということもアリ
「体調管理」に気配りしようと思ってます。^^

 水屋敷主人の日記 http://www.mizuyashiki.com/diary/index.html

上記ページを見ていただければわかりますが
たいへん外食が多くエンゲル係数が高い!(笑)

で、
昨年は「一週間に一日飲まない日」でしたが、
今年は「一週間に一日飲む日」に変えようとしています。

いつまで続くかわかりませんが(笑)あくまでも目標ということで、、、^^
2.29. インフルエンザ
火曜の午後から寒気がしだし
水曜には39度の高熱で動けず病院へ
木曜一日寝て
金曜の午後から動き出しました。

土曜の親類の葬儀で雨にぬれ(納骨作業時に雨)
今ちょっとぶり返しっポイ感じです。

注意しないと、、、(笑)

暖かい日が続きますがまた明日から冷え込むそうです。
三寒四温でしょうか。

季節の変わり目ですので風邪(インフルエンザ)ひかぬようご注意を!
2.29. 15年後の責任

明日、長崎県で「対馬市」「壱岐市」が誕生します。
また、県内各地で合併協議会が設立され、
来年の3月までの合併をめざしております。

もう今となっては、駆け込みだろうが何だろうが、
「合併しない」という選択肢よりは(財政的に)マシですので
できるだけ大きな合併をめざしてまとまるべきだと私は思います。^^

そういう状況の中でも1つ常に意識しておきべきことは「15年後の責任」です。

今回の「アメとムチ」の「アメ」は実質3種類!
 ・第一のアメ「地方交付税」「自治体」に対してのアメ
 ・第二のアメ「特例債」「建設団体」に対してのアメ
 ・第三のアメ「特例措置」「議員」に対してのアメ

住民とって一番大事なのは「第一のアメ」の
「地方交付税の10年間据え置き措置」です。

このアメは、10年間はしゃぶれますが、
11年には0.9、12年には0.7、、、と溶けていき、
15年後には無くなってしまい、たいへん厳しい財政状況となります。

つまり
まずは「来年3月までに合併しなきゃ!」ですが、
次は「財政破綻する15年後に備えて、対策を練り上げなきゃ!」なのです。

現在の各自治体の合併担当者や首長・議員で
15年後にそのままの立場で責任を取れる方がどれだけいるのか?

10年間のアメがある間だけ、やりたいようにやって、
アメが溶けたところで「後は若者に任せた!」なんて
無責任なことをしませんよネ!?

39歳の私はたいへん心配です。

3月へ