水屋敷主人の雑文


2006.10.


10.31. 不知火まつり反省会議
10/30(月)
 ・雨戸の補修
   古い建物は手入れがたいへんです。(^^ゞ

 ・一店逸品運動:アンケート印刷&配布(アーケード用&連盟用)
   6商店街に配布。後は各商店街ごとに配布&回収をお願い。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1030anke-to/

 ・万町商店街:島原市商店街連盟「歳末チラシ」原稿提出

 ・なしタコ pm3:00-6:30

 ・夜:不知火まつり企画事業部会 反省会議
   各イベント毎に、細かく改善点を協議。
   http://www.shiranui.jp/org/2006/1030/

 ・居酒屋「よし野」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1030yoshino/


雑感
 島原の秋祭り
 「不知火まつり(10/15)」の反省会議が終わりました。

 http://www.shiranui.jp/org/
  ↑
 こちらを見ていただければわかりますが、
 一年に14〜5回の会議を開いて、
 いろんな議論を尽くした上で、実践してます。

 このまつりのキーワードは「市民総参加」!^^

 たくさんの方々が、
 いろんな形で参加できる「場」を
 できるだけ用意するのが、
 われわれスタッフの役目だと思ってます。

  #実際に参加するかどうかは、みなさんの自由です。

 今年初めて実践した「スーパービンゴ大会」も
 たいへん好評でしたので、これで最後のシメの舞台も大丈夫!

 ここ数年、深く関わっていましたが、
 コレでどうにか、ベースが出来上がった気がします。

 来週打ち上げ!楽しい酒を飲みたいと思います。

  #モチロン自腹です。^^
10.30. 店の広報:ショップカード
10/29(日)
 ・なしタコ:ショップカード作り
   格安広報!無料名刺ソフトの活用!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1029tako-card/

 ・なしタコ pm2:00-6:50 5900円也
   まだまだお知らせ期間中って感じですネ。

 ・お土産:もみじまんじゅう
   広島名物!もみじまんじゅうッ!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1029momiji/

 ・夜:出前「川端家」五目ラーメン&皿うどん
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1029kawabata/


雑感
 店をやっている方!
 ショップカード!活用してますか?

 よくお店のレジ横などに置いてある
 名刺サイズのお店のカードです。

 一般的には、
  店名、住所、電話番号、営業時間、定休日、
  ホームページアドレス、地図、などなど、、、

 予算がある店は、印刷屋さんに依頼して
 カラフルで、カッコいいカードをどうぞ!

 予算がない店は、自分で作りましょう!!!

  なしタコのショップカード
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1029tako-card/

 「名刺ソフト」で簡単に作れます!
 (筆まめ、筆王、などでも、エーワンの無料ソフトでもOK)

 紙も、上質な高いモノを使ってもいいですし、
 廉価なカラーペーパーでもOK!

 お客様が「持って帰りたい!」と思うように
 工夫してみましょう!^^

 何事も「広報」が大事ですので、
 いろいろ試行錯誤することをおすすめします!
10.29. 二進も三進も
10/28(土)
 ・水屋敷「冬バージョン」スタート!
   冬メニュー&ホットカーペットにチェンジ!

 ・一店逸品運動アンケート原稿作成
   アーケード用&連盟用の2バージョン

 ・なしタコ pm3:30-7:00
   3時間半で7200円!そこそこ忙しかったです。


雑感
 今週は「休みの週」で、水・木・金と3日休み、
 今日から「水屋敷・冬バージョン」で、スタート!
 
 午後2−4時が、ピークで忙しかったです。
 ありがたいことです。^^
 
 なしタコも、3時から予定していたのですが、
 30分遅れでスタート!
 
 なしタコ小屋では、いつも、
 iPod-shuffle にて、The Beatles を聴いてます。

 http://diary.mizuyashiki.com/2005/12/1229ipod/

 やっぱり、ビートルズは、飽きませんネ。^^

 「Hey Bulldog」(Yellow Submarine)が、
 最近のお気に入り!


 今日のタイトル「二進も三進も」は「ニッチモサッチモ」と読みます。
 で
 「ドウニモ」♪
 ときて
 「ブル〜ド〜ォッグ」♪ビヨ〜ンビヨ〜ン

 わかるカナ〜わかんネエだろうな〜、、パチンッ
10.28. のみ
「学校」って
「学び舎(なまびや)」とも言いますが、
「そもそも、学校とは?」って
「存在意義」を、最近考えてしまいます。

大学受験の為の高校?
高校受験の為の中学校?
中学受験の為の小学校?

確かに「世の中は競争」ですので、
そういう面も、あってしかるべきなんでしょうが、
「のみ」だと、まずいでしょ?って思います。^^

 #予備校などは「のみ」でもOKでしょうが、、、

学校という集団生活の中で
「我慢」や「協調」などを学ぶのも、大事な気がします。

 #コレも「のみ」では、まずいですネ。(^^ゞ

余談ですが、
水屋敷やっていると、年に8万人ほどの来場者と接しますが、
最近、「のみ」の人間が増えたナ〜!と感じてます。

 #抽象的な表現で、わかりにくくてスイマセン。(^^ゞ
10.28. セカイシ?
10/27(金) *水屋敷休み

 ・DVD「INSIDEMAN」
   http://www.insideman.jp/

 ・コミックス
   「バガボンド Vol.24.」(井上雅彦)
   「からくりサーカス Vol.11.〜20.」(藤田和日郎)
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1005comics/

 ・TV「DEATH NOTE」
   http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/


雑感
 今日は、一日オフ、、、


 最近のニュースで「世界史」が取り上げられてますネ。

 国の定めた「高校での必修科目(世界史)」を
 全国各地の多数の高校では、教えていなかった。
 とのこと、、、


 私は、現在42で、共通一時試験など
 「受験教育」(県内私立進学校)の真っ只中にいましたが、
 思い起こすと
 社会科目は「日本史」と「世界史」の選択だったような気がします。

 もちろん!?私は「日本史」選択!

 受験時は、年表をすべて丸暗記してましたネ。(←本当)


 実際、
 「受験」って「暗記力」が8割でしょ!

 少なくとも私らの時代の受験は、そうでした。

 で、
 今になってみると
 「記憶」って使わないと薄れるので、年表も、まったく書けない!

 実生活には、ほとんど役に立ちませんネ。(^^ゞ
10.27. 長崎(時津)食べある記
10/26(木) *水屋敷休み

 ・カレー「タージ」@時津@長崎
   キーマカレーが美味しい!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1026taj/

 ・「一店逸品運動」研修会
   山鹿商店街事例発表
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1026ippin/

 ・パン「長与の郷」@長与@長崎
   長与駅近くの石窯焼きのパン屋さん
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1026nagayo/

 ・パン「BAKE」@道ノ尾@長崎
   長崎一という評判のパン屋さん
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1026bake/

 ・諫早:ラーメン「まるよし・久山店」
   かんしゃく魂!美味い!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1026maruyoshi/


雑感
 今日は、水屋敷は休み。

 午後から、長崎にて、商店街関連の研修!

 ちょい早めに出て、
 最近イイ評判を聞いている時津のカレー屋「タージ」へ!

 ネパール人の料理人たちが作るカレーは本格的!
 特に
 「キーマカレー(ひき肉カレー)」が、美味しかった!

 その後、研修へ!

 研修そのものは、まぁ普通でしたが、
 その後の
 「島原の一店逸品運動の打ち合わせ」が、私のメイン!

 どうにか予定通りの打ち合わせができ、満足!

 その後、また道ノ尾、長与で、
 評判のいいパン屋さん2軒をはしご!

 帰りに、諫早・久山で、
 「まるよしラーメン」の「新作・かんしゃく魂」を食!

 コレは、おすすめ!美味しかった!

 ひさしぶりの長崎食べ歩き・郊外編でした。^^
10.26. アメプロ!WWE!
10/25(水) *水屋敷休み

 ・サッポロ一番塩ラーメン
   パッケージが一新!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1025ra-men/

 ・DVD「県庁の星」
   織田くんはこんなモンでしょうネ、、、
   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=323471

 ・夜:がんばスタンプ 企画・総務・広報委員会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1025/

 ・居酒屋「山口家」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1025yamaguchiya/

 ・CATV「アメリカンプロレス WWE」
   http://www.jsports.co.jp/tv/wwe/

雑感
 25年ほど前の
 金曜8時「ワールドプロレスリング」以来の
 プロレス好きです。^^

  #裏番組の「太陽にほえろ」も観ずに、、、

 今でも、地上波の深夜枠、
 「新日本プロレス」「プロレスリング・ノア」
 「龍の扉(ドラゴンゲート)」
 CATVで
 「全日本プロレス」「みちのくプロレス」「K-DOJO」
 「大阪プロレス」「ドラゴンゲート」
 などを
 チェックしています。

 今日の休みは、
 撮りだめした「アメリカンプロレス・WWE」をまとめて鑑賞!

 アメリカン・プロレスって
 試合自体の内容は、単調なんですが、
 試合前後のストーリーが、たいへん複雑!

 ハッキリ言うと、ストーリーが主で、試合がおまけって感じ。

 良者(ベビーフェイス)と、
 悪者(ヒール)がハッキリとしていて、わかりやすい。

 ビジネス的には、
 ペイパービュー(有料CATV放送)が大きな収入源で、
 (各巡業先の会場も超満員ですが)
 ワンクールの最終回に向けて、
 予告編としての煽りを、各巡業先でやって、
 最終回のペイパービューで元を取る!というシステムです。

 試合自体の技術力は、日本のプロレスが数倍上ですが、
 興行としての盛り上がりは、巧い演出力で
 アメリカのほうが上ですネ。

 日本では「ハッスル!」が、その路線を目指してますネ。

 プロレス!奥が深いですヨ〜!^^
10.25. カゼヨ〜!ヒカリヨ〜!
10/24(火)
 ・冬メニューに切り替え カキ氷!終了!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1024menu/

 ・水屋敷周辺散策地図  最新版の更新!
   http://www.mizuyashiki.com/mizu/map/

 ・みかん 約40個入り:290円也!(byスーパー岩国)
   「発掘!あるある大事典」で、
   食前に「緑みかん」を、皮筋付で食べるとダイエット!?
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1024mikan/

 ・なしタコ pm3:00-7:00 今日は惨敗、、、

 ・「一店逸品運動」アンケートたたき台つくり


雑感
 「ライオン丸G」って知ってます!?

 深夜にやっているTV番組で、
 私が子供の頃やっていた「ライオン丸」の続編?現代版?

  テレビ東京系 深夜放送
  http://www.starchild.co.jp/special/lion-marug/

 ネオ歌舞伎町が舞台で、チンピラホストが主役の
 異色ヒーローもの。

 これが、結構、面白いんです。^^

 オープニングの歌なんて、私の世代には、涙モノです。

 おすすめですヨ〜!
10.24. でじる
先日、女房が好きな
TV番組「ビストロSMAP」を見てて
木村拓哉くんが
自分が作った料理を説明する時に
「その器のデジルをこの○○にかけて〜」と言っていた。

デジル?んっ?
出汁(だし)のこと?

シャレで誤読しているのか、本気で誤読しているのか、、、、

 #「兎に角(とにかく)」を「うさぎにつの」
  「流石(さすが)」を「ながれいし」
  「日常茶飯事(にちじょうさはんじ)」を「にちじょうちゃめしごと」
  ってのは
  よくシャレで使ったりしますが「でじる」は、、、、


で、
「でじる」で検索してみたら下記ページを発見!

 芸能人トリビアの泉
 http://homepage3.nifty.com/nonu/gtoribia-izumi.html
  キムタクはビストロスマップで、
  何年も「出汁」を「でじる(正しくは『だし』)と読んでるが、
  誰も注意できないらしい。

本気だったのか、、、、


日本語は、奥ゆかしいですネ。(←使い方おかしい)
10.24. ラーメンケンタロウ
10/23(月)
 ・「一店逸品運動」打ち合わせ

 ・なしタコ pm3:00-7:00
   
 ・日清ラーメン:健多郎「鶏がら醤油」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1008kentaro/


雑感
 今日は、比較的ヒマな日。(なしタコもヒマ、、、)
 なので
 いろんな事務系の仕事の段取りに時間を費やしました。

  ・「一店逸品運動(11-3月)」
    打合せ、日程案作り、ML設定、ほか

  ・招き猫の発注(郷土玩具、メーカー×3社、ほか)

  ・招き猫の発送準備(愛知、神奈川、ほか)

 結局、帰宅したのは10時頃。

 帰って、軽い夕食で
 「インスタントラーメン健多郎」

 コレ、美味しいですヨ。^^
10.23. 超大型店出店計画問題
島原新聞(10/24)にも記事として出てますので、
郊外型・超大型店問題の最新の情報
をご紹介しておきます。

10/19(木)の午後、ゆめタウンを建設する
泉開発の責任者(専務&九州部長)たちが
島原商工会議所に来たそうです。
で、
会頭に面会し、出店計画を説明し、
「比較表」と「計画書」を置いてったそうです。

 #島原市長(市役所)にも同じく行ってるとのこと

その資料を、下記ページにUPしました。

http://koge929.fc2web.com/yume/

 *書類として、計画の内容がハッキリしたのは、初めてです。


7月中旬に、口頭で聞いたという出店計画と
大きな違いは、下記の店舗面積。

 店舗面積 66000u → 28000u

 #にしても、あいかわらず規制対象の1万uの2.8倍!
  有家のジャスコの3倍強!

追加情報として
・11月初旬に、申請予定
・平成20年8月ころオープン予定

以上です。


参考までに、
ゆめタウンの長崎新聞一面広告(10/12・10/15)

私なりの意見を下記ページにUPしてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1012naga-yume/

http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1015naga-yume/


また
以前もお知らせしましたが、
「コンパクトなまちづくり」の講演会
12/12に下記の通り行われます。

 12/12(火)午後7時30分〜
 文化会館中ホール
 http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

大型店が、何故?必要でないのか?
感情論とか、既得権益論とか、一切抜きにして、
日本全国のデータを元に、
理路整然と解説する、たいへんわかりやすい講演です。

ぜひ!ご参加ください。^^
10.23. 漫画?劇画?コミックス?
10/22(日)
 ・招き猫まんじゅう:箱詰め
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1022nekoman/

 ・なしタコ pm1:00-6:15

 ・夜:居酒屋「くまちゃん」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1022kuma/

雑感
 今日は日曜日で、
 隣のホールでのガスフェアイベントや、
 島原ツーデーマーチもあったので、
 忙しいかな?って
 思ったのですが、そうでもなかったです。(^^ゞ

 で、
 なしタコを1時過ぎにスタート!
 2時〜3時がヒマでしたが、それ以外はそこそこ忙しく、
 5時間で8400円也。(売り切れ終了!)

 夜は、たけし招き猫を返却することもあり
 居酒屋「くまちゃん」へ!

 毎年、招き猫まつりに
 ココの「たけし招き猫」を借りているんです。

 2人で1900円也!あいかわらず安い!^^


 家に帰って、買いだめした中古漫画を読みましたとさ、、、

 面白いという評判を小耳に挟んで、
 10冊500円で買ってみた「からくりサーカス」!

 もろ少年用漫画っぽい、荒く雑っぽい絵柄なので、
 あまり私好みではないのですが、
 読み進めてみると、けっこう読み応えあり!(^^ゞ


 漫画って、この歳になっても好きですネ。^^

 小さい頃から読んでましたので、
 今でも、トイレの中や、寝る前に読んでます。

 「漫画」って
 映画を撮る前の「画コンテ」みたいなもので、
 イメージを「画」と「セリフ」で伝える優れものなんでしょうネ。

 アメリカのコミックスも、私は好きで、
 たくさん持っているんですが、
 やはり、
 日本のマンガのほうが、丁寧で、わかりやすいのに比べ、
 アメコミは、デザイン性があっても、大雑把です。

 でいう
 デザインと味のアメリカ製
 性能の日本製、って感じのままです。

 そう考えると
 料理なども、
 アメリカは大雑把で、
 日本は繊細ですネ。

  #20年ほど前に、
   アメリカを一人旅した時にも、そう感じました。

 ん、ん、、、、
 ということは、
 アメリカのように物量で押す大型店に対して、
 地元の個人商店は、きめ細かなサービスで対抗?
 (結局オチはそこかい!(^^ゞ)
10.22. なしタコ本格スタート!
10/21(土)
 ・タコなしタコ焼き「島原なしタコ」スタート!
   pm2:00-7:00 8400円

 ・水屋敷:池の掃除


雑感
 今日から、なしタコを本格的にスタートさせました。
 (今までは、試運転代わりの不定期営業でした)

  http://www.nashitako.com/

 3時−8時を基本に、水屋敷を開けてる時は、なしタコをやるつもりです。
 (水屋敷自体が休みのときは、休みです)
 ただ、不定休なので、
 下記ページで確認していただくことをおすすめします

 http://www.nashitako.com/i/new/
 (携帯iモードでも見れると思います)

 今日は、2時頃から始め、
 夕方、池掃除(1時間ほど)で、女房と交代し、
 7時頃までやりました。

 3時頃にヒマだった以外は、
 ちょうどイイぐらいにお客様が来られてました。    

 5個100円のうちの場合、
  一人でやる場合、1時間に2000円が限界。
  二人でやれば、1時間3000円が限度です。

 副業としては、ありがたい収入ですし、
 なにより、子供たちが喜ぶのが、コチラもうれしい。^^

 コチラも気長に続けていきたいと思ってます。
10.21. 大型店問題:諫早のまつり
だいぶん昔の話ですが、
隣町の諫早市の「川まつり」や「のんのこまつり」に、
何度か、スタッフとして手伝いをさせてもらったことがあります。

 #RAC(ロータリーの青年部)として

そういう個人的な経験も踏まえ、
地元のいろんな行事の、裏方のたいへんさって、
大型店の幹部がわかるわけがない!(わかろう、ともしていない)
と、私は思ってます。

 #現実的な協力としては、協賛していただき、
  協賛金を頂いたり、ポスターを貼らせてもらったり、
  ぐらいでしょう。
  コレはコレで、たいへんありがたい協力ではありますが、
  正直「全面的」ではなく「表面的」です。

なのに軽々しく「全面的に」なんて、
「新聞一面広告」で、地元の消費者に約束してしまう、
ということは、
「これぐらい書いておいても誰もわからないヨ」って
地方の住民(消費者)を見下しているような
感じがしてしまうんですよネ。(-_-;)

http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1015naga-yume/
10.21. 大型店問題:「現状把握(認識)」の大切さ
何事にも言えると思いますが、
まずは
(できるだけ正しい)「現状把握」!
そして、
「分析&対策(議論)」!→「実行」!

 #で、実行の後、また「実行後の現状把握」に戻り、
  らせん状に、繰り返しながら、進歩していきます。

  ちなみに、
  「実行の伴わない議論」
  「らせん状」ではなく、ただの「ループ(堂々巡り)」になりますネ。


この最初の「現状把握」について、
地元に帰ってきて、強く感じるのが、
「げなげな話を鵜呑みにする人」が多すぎる!(-_-;)

最初の「現状把握」が、ずれてしまってると、
議論にならないんですよネ。(^^ゞ

そういうことを反面教師にして、
私は極力、客観的なデータを元に話すように、
心がけるようになりました。

で、
大型店問題に関しての講演会(オープン参加)
12/12(火)の夜
島原文化会館(中ホール)にて行います。

http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

この方も、データを元に、
「何故?大型店が必要ないのか?」を、理路整然と、解説する方です。

みなさん、忙しい時期かもしれませんが、 よかったらご参加ください。^^
10.21. 郊外型大型店の問題点
郊外型大型店についての私の意見は、
下日記のリンク先に書いてます

 長崎新聞(10/15)ゆめタウン意見広告 No.2
 http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1015naga-yume/

 長崎新聞(10/12)ゆめタウン意見広告 No.1
 http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1012naga-yume/


大きいポイントは2つ!

☆そもそも、郊外型大型店が地域のためになるなら
  「まちづくり三法改正」で、規制をするわけが無い。


 規制したということは、
 国が
 「郊外型大型店は、地域のためにならない!」
 (もっと言えば、地域の経済&文化を破壊している!
 と判断した。ということ。

 この改正法が、すでに、2006.5.に成立している。

  #法律制定の仕組み上、施行まで18ヶ月程の猶予があるので、
    その法の網をかいくぐって、駆け込み申請してるは、
    見苦しいし、倫理的にもダメでしょう!


☆大型店の論理は「利益優先」であり「効率」のみ!
  地域のことを考えるわけがない!

 
 「自企業の利益優先」の大型店が
 軽々しく「地域のため」なんて言っているのは、
 白々しくて、腹立たしい!(-_-;)

 雇用にしても、
 上記の「長崎新聞(10/15)ゆめタウン意見広告 No.2」
 に書いてますが、
 「ゆめタウン八代店(熊本)」は、
  オープンから1年ちょいで、200人以上のクビを切ってます。

 また、大型店自体も、採算が合わなくなったら撤退します。

 10年ほど、地域の経済を荒らすだけ荒らして、
 地元の中小店を潰すだけ潰して、後は、サヨナラです。


 島原半島の人口が、
 現在は16万人ですが、10数年後には12万人まで落ち込むことは、
 データでハッキリと出ている中で、
 地域に根を張って営業する気などあるはずが無い!
 と
 私は思います。

ということで、
郊外型大型店の進出には、私は「大反対」です。^^



しかし
「絶対に阻止できるか?」というと、わからない、、、
で、
マイナスを補うよりプラスを伸ばせ!

「一店逸品運動」に繋がります。^^

どちらにせよ
目先のことにとらわれず、10年後の地域のこと「も」
考えていきたいですネ。^^

 #合併関連のツケも10年後に来ることですし、、、
10.21. プラスを伸ばす!
1/20(金)
 ・午前:大型店対策特別委員会
   昨夜に続き、情報の共有化!
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1020yume/

   ゆめタウン島原店出店計画資料
   http://koge929.fc2web.com/yume/

   長崎新聞(10/15)ゆめタウン意見広告 No.2
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1015naga-yume/


 ・午後:市役所商工観光課
   一店逸品運動「島原逸品めぐり」打ち合わせ

 ・夜:島原食堂
   セルフサービスのチェーン店
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1020shimashoku/

 ・TV「逃亡者 木島丈一郎(2005)」踊るシリーズ!


雑感
 今日も一日、大型店問題&一店逸品運動に費やしました。
 
 大型店のほうは、そろそろ正確な情報が出始めました。
 
 できる限りのことは取り組んでいるつもりですが、
 正直、その効果がどこまであるのか?
 まだまだ、手探り状態が続いてます。
 
 また「出店反対!」だけではなく、
 「地元個人商店も頑張ってます!」を具体的に進めていく為に、
 「一店逸品運動」の準備を進めてます。

 今日、市役所で、ある程度のたたき台ができましたので、
 ちょっとホッとしてます。

 大型店がやりたくてもできないことを
 個人商店が、自信を持ってアピールしていきたいですネ。

 自分では普通だと思っていることでも
 他人から見ると、意外と特徴があることだということも
 よくあるんです。

 その為の「一店逸品運動」!
 
 やはり、私は
 「マイナスを補うより、プラスを伸ばす!」が、
 性にあってますネ。^^
10.20. スッキリアタマ!
10/19(木)*水屋敷休み

 ・エースコック:飲み干す一杯「担担麺」
   そこそこ美味かったけど、飲み干すほどは、、、
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1019cupmen/

 ・髪切り(最終版)
   女房が、はさみでカット!
   結局、バリカンは、ほとんど使用せず、、、(^^ゞ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1013toshi-hair/

 ・コミック(中古本)
   久しぶりに、まとめ買い!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1005comics/

 ・DVD「THE 有頂天ホテル」
   この人の作品は、安心して観れます。
   http://www.uchoten.com/
 
 ・夜:島原市商店街連盟 役員会
   いろいろと情報交換!
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1019/


雑感
 今日は一日休み。

 中途半端だった髪を切りました。

 結局、電動バリカンは、ほとんど使用せず、
 女房が、器用にハサミでCUT!

 スッキリしました。^^
10.19. 諫早食べある記
10/18(水)*水屋敷休み

 ・招き猫まつり後片付け作業
   作家モノ招き猫の荷物発送

 ・諫早:食材仕入れ

 ・諫早:とんこつラーメン「黒田屋」
   本格とんこつ味!唐子ニンニクを入れるとマイルドに!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1018kurodaya/

 ・お菓子「いしむら」
   塩大福美味いんです!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1018ishimura/

 ・たこ焼き「あじまる」森山店
   FCチェーンの店で、揚げタコ焼系ですネ。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1018ajimaru/

 ・夜:一番街 販促委員会
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1018/

 ・ビデオ「古畑任三郎 vs SMAP(1999)」


雑感
 どうにか後片付けは、一段落!

 夕方から、食材仕入れの為に諫早市へ!

 久しぶりに諫早市内の店を食べ歩き!^^

 まずは、大村の鈴田峠から10月に移転した
 とんこつラーメン「黒田屋」へ!

 その後、塩大福の美味しい「いしむら」さん。

 帰りに森山のたこ焼き「あじまる」で終了!

 やはり食べ歩きって、楽しいですネ。

   #これって、ストレス解消!?(^^ゞ
10.18. あとは!あとかたづけ!
1017(火)*水屋敷休み

 ・招き猫まつり後片付け作業
   作家モノ招き猫の返送準備
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1017neko/

 ・島原手打ちうどん「ほんだ」
   美味しいうどん!おすすめです!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1017honda-udon/

 ・手作りアップルパイ「青い理髪舘」
   差し入れいただきました!^^サクサク感が美味い!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1017applepai/

 ・がんばスタンプ全体会
  http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1017/

 ・居酒屋「山口家」
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1017yamaguchiya/

 ・居酒屋「福富」
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1017fukutomi/


雑感
 招き猫まつりの後片付けの一日!

 招き猫一つ一つを、丁寧に包みながら梱包!
 各作家の方々のお宅へ発送!

 200万円の大作は、美術品運搬用の木枠に! 

 夜までかかって、どうにかメドをつけました。

 その後、スタンプ全体会を経て、居酒屋はしご!^^

 疲れはピークですが、充実した一日でした。
10.17. 招き猫まつり終了!
10/16(月)
 ・「第九回来る福招き猫まつりin島原」最終日
  招き猫めぐり
   御礼:招き猫まんじゅう準備
   片付け:青い理髪舘、宮崎酒店、猪原金物店、
       藤田商店、水本電器、白山履物、肉のもりうち
       古賀ふとん店、丸美屋服装、横浜電器、松屋菓子舗
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1016maneki/
 
 ・夜:友人宅 七五三(一つ身)納品

 ・天婦羅「天勝」
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1016tenkatsu/


雑感
 招き猫まつり!終了〜!!!^^

 一ヶ月の長丁場でしたが、おかげさまで、どうにか乗り切れました。

 招き猫めぐりとして、
 招き猫を飾らせていただいた島原のまちのお店から、招き猫を回収!
 
 明日中に、
 まつり期間中お借りしていた
 200万円の招き猫と、作家モノの招き猫たちを
 お返しする段取りをつけたら、一段落です。
 
 もうしばらくの踏ん張りです。^^
10.16. 10/21(土)22(日)ありえ蔵めぐり
今週末、島原半島の南島原市:有家町で
「蔵めぐり」があるようですヨ。

お時間ある方はどうぞ〜!^^

《昭和なつかし有家蔵巡り》
〜じっくり生きる街がある〜

日時:10月21日(土)・22日(日)午前10時〜午後5時

場所:南島原市有家町のまち&四つの蔵

内容:
 ・蔵巡りスタンプラリー(賞品あり)
 ・町内庭園巡り
 ・町内史跡巡り(案内あり)
 ・野点(のだて)お菓子セットで200円
 ・各蔵で明治・大正・昭和の民具、骨董品、写真の展示

蔵ごとの内容
 ◎壱の蔵:吉田屋(酒蔵)
  ・蓄音機SP版コンサート
  ・醤油、味噌の試食
  ・そうめん試食
  ・お酒の試飲
  ・ふし麺入り粕汁(無料:限定100杯)
  ・酒蔵見学

 ◎弐の蔵:浦川酒造(酒蔵)
  ・ミニマジックショー
  ・蓄音機SP版コンサート
  ・そうめん地獄煮(無料)
  ・時代の酒(試飲)
  ・昔のマッチプレゼント
  ・木工品プレゼント
  ・とっくり市(販売)

 ◎参の蔵:喜代屋商店(醤油味噌蔵)
  ・TAKA&JINライブ
  ・秋の味覚販売
   (さんま、トウモロコシ、豚汁、ほか)
  ・お味噌すくい
  ・はかり売り(キムチもろみ、いりこ味噌、納豆みそ、他)

 ◎五の蔵:ふるせ(そうめん蔵)
  ・五穀そうめん、うどん試食
  ・ふし麺つかみどり
  ・チンドン隊がやってくる
  ・そうめん引延し体験
  ・各種屋台
  ・ビンゴ大会

問合先:0957-82-2431(有家町商工会)
http://www.arie-ippin.com/

明日(10/17火)、
午後6時〜「NBC報道センター」で
ニュースとして紹介されるそうですヨ。^^
10.16. まちはオマツリ!私はダウン!
10/15(日)
 ・しまばら温泉不知火まつり
   島原城の準備
   ガマダス阿波踊り
   アーケード踊り隊

 ・地元神社のお祭り
   猛島神社&八幡神社&霊丘神社
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1015matsuri/


雑感
 今日は一日、おまつりでしたが、
 水屋敷が忙しくて、それどころではありませんでした。(^^ゞ

 早朝7時から「島原城の準備」に顔出したのと、
 午後からの「アーケード踊り隊」の準備と交通整理したぐらいで
 夕方の島原城での〆も行けなかったですネ。

 ありがたいことですが、とにかく忙しく、
 疲れもピークで、夜9時には就寝。
 今朝9時まで12時間寝続けました。

 10/16で、招き猫まつりも終了!
 後片付けが待ってます、、、 
10.15. なしタコ!盛況!^^
10/14(土)
 ・不知火まつりアーケード踊り隊
  「踊り広場」集合場所変更のお知らせ(A看板)準備
  http://www.ichibangai.info/rec/2006/1010/
  
 ・なしたこ pm4:00-8:00
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1014tako/


雑感
 今日も一日、忙しかったです。ありがたい。

 まつり準備などで、休んでいた「なしタコ」を
 今日は久しぶりに再開!

 4時間で8400円の盛況振りでした。

  #子供たちが喜んでくれるのがうれしいですネ。^^

 不知火まつりの前夜祭がありましたが、
 本業を優先させていただき、今回は、現場をパス!

 前夜祭会場に顔を出さなかったのは、10数年ぶり!?
 
 島原で一番大きな秋祭
 「しまばら温泉不知火まつり」には、
 私が平成元年に帰ってきて以来、17年間の間、
 噴火災害時など、3回ほどノータッチだったこともありましたが、
 それ以外は、何らかのかかわりを持ってました。

 ここ数年で、基礎的なシステム作りも落ち着きましたので、
 そろそろ、卒業させていただこうかと思案中です。(^^ゞ

 以前も書きましたが、
 水屋敷も10年という節目ですので、
 改めて、いろんな事柄の「優先順位」を再確認し、
 足元から見直したいと思ってます。
10.14. 10年ぶりの髪切り!
10/13(金)
 ・長崎新聞(10/12)意見広告について:コメントのまとめ
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1012naga-yume/

 ・不知火まつりビンゴ賞品「招き猫」提供:市役所へ
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1013maneki-bingo/

 ・ミスしまばら副賞&がんばスタンプチラシ:会議所へ

 ・髪きり
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1013toshi-hair/


雑感
 今日で、どうにか、まつりの準備は終了!
 ホッとしました。

 気持ち的にも一段落ついたこともあり、
 以前から考えていた「髪切り」を決行!

 なんと!10年ぶり!!!

 水屋敷を始めて10年!
 「あるがまま」の自然体を、そのまま実行してみよう!
 と
 髪もヒゲも、そのまま自然に伸ばしていました。

 おかげさまで10年経ち、
 気持ち的にも一区切りしていたので、
 そろそろ
 次の試行錯誤に移ろうかと思っていたのです。

 女房に髪を切ってもらい、ヒゲもそろえて、
 イメージチェンジ完了!

  #ほとんど見た目は一緒ですが、、、(^^ゞ
10.13. アメリカ(物量)方式の行く末は、、、
10/12(木)
 ・万町商店街理事会
   万町ホール消防施設の点検
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1012/

 ・不知火まつりアーケード踊り隊
  「踊り広場」A看板準備
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1010/

 ・ケーキ「必勝堂」
   一日遅れの女房の誕生祝ケーキ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1012cake/

 ・不知火まつり企画事業部会 最終確認!
   http://www.shiranui.jp/org/2006/1012/

 ・居酒屋「網元」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1012amimoto/

雑感
 今日も一日、商店街関連に時間を費やしました。(^^ゞ

 今朝の長崎新聞一面に
 大型店「ゆめタウン」が、諫早進出したい!と
 意見広告を載せてました
 http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1012naga-yume/
 が、
 彼らは、こうゆう地元のまつりや、まちの伝統など
 一切、関心ないんだろうナ〜
 と
 思いながら、もくもくと作業してました。^^

 うぅ〜ん
 大型店などの量販店が、効果的に物欲をあおるのも、
 わからないではないですが、
 その結果、どうなるんでしょうネ。

 地道な地域づくりより、
 効率の良い儲け主義のみに傾く流れは、
 人口が減り始めた日本において、
 目先だけの行動に感じてしまいます。

 まぁ、まわりがどうであれ、
 私は、私が信じた道を歩むだけですがネ。^^
10.12. 女房に感謝!?
10/11(水)
 ・裏門修理:見積もり依頼

 ・酒類販売管理研修会
   未成年に販売しないように年齢確認!を強化!

 ・名古屋名物「ないろ」
   ういろにコシ餡を加えたもの、、らしい、、、
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1011nairo/

 ・居酒屋「山口家」
   女房のBD祝い  
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1011yamaguchiya/


雑感
 今日は、午後から酒販売の研修会なり。

 9/5以来、休んでないので、
 ぼちぼち疲れが貯まってて、なしタコは今日もパス。

 女房の誕生日ということで「山口家」で食事!

 結婚12年。感謝ですネ。^^ 
10.11. しらぬいまつり三昧!
10/10(火)
 ・一番街事務所:ロール紙プリンター
   不知火まつりアーケード踊り隊
   踊り広場A看板用のロール紙の準備 
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1010/

 ・がんばスタンプ事務所:不知火まつり準備
   ミスしまばら副賞&ビンゴ大会賞品の装丁
   前夜祭で配布するチラシ原稿作り

 ・万町商店街事務所:ロール紙プリンター
   ミスしまばら副賞&ビンゴ大会賞品の
   パネル用ロール紙の準備
  
 ・水屋敷
   ミスしまばら副賞&ビンゴ大会賞品用の
   パネルカット&貼り付け

   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1010shiranui/

雑感
 今日は丸一日、
 今週末の「不知火まつり」の準備に費やしました。

  #昼飯は食えたけど、午後3時過ぎ、、、
   一時間前に茹で上げたうどんも伸びてる、、、

 夕方のなしタコも、パスせざるを得ませんでした。

 明日、A看板を確認して
 「踊り広場」のロール紙を貼り付ければ、
 まつり準備は、終了!(早く終わらせたい、、、(^^ゞ)
10.10. ひーろーず!ケン散る!
10/09(月)
 ・開店前:池の魚のえさ(50円)準備
  空フィルムケースの再利用!
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1009esa/

 ・来場:吾妻のプロレス好き友人夫婦
  KAIENTAI-DOJO の次は、○○○?スゴイ!

 ・なしタコ pm4:30-6:30
  今日は2時間で4500円完売!うれしいですね。^^
   ↓
  なしタコ小屋にパソコン設置&LAN接続(有線)
  ネットできるようになりました。
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1009tako-paso/

 ・夜:カレーうどん
  ふじっ子「カレーうどんの素 中辛」:178円
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1009udon-carry/

 ・TV「HERO’S」
  http://www.so-net.ne.jp/hero-s/


雑感
 今日も一日、そこそこ忙しかったです。

 昨日同様、なしタコ終了するまで、メシ抜き!

 家に帰って、
 ゆっくりとカレーうどんでも食いながら
 TVで格闘技「HIRO'S」観戦!

  秋山は、スゴイ肉体でしたネ!
  宇野のディフェンスもハイレベル!
  金子賢は、、、、予想通り、、、(^^ゞ


 格闘技って好きですネ。(モチロン、観戦で、、、)
 
 「勝ち負け」もモチロンですが、
 結果以外にも、
 その過程や積み重ねを感じることもできますし、
 各人の「個性」を、どう表現するか?って
 けっこう興味深いし、為になるんですヨ。

 また
 「口で好き勝手言うこと」は簡単だけど、
 「実際に行動で示す」ってことは難しい。
 と
 いうことも再確認できますネ。^^
10.9. 心を亡くすと書いて「忙しい」?^^
10/08(日)
 ・混雑の為一時閉門:3回 2:55 3:10 3:25

 ・遅い昼食(っていうか夕食?):おにぎり&メンチ

 ・招き猫コレクション:招きウルトラマン
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1003maneki/

 ・日清ラーメン:健多郎「野菜の旨み塩味」
   インスタントですが、
   けっこう美味しい塩ラーメンですヨ。^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1008kentaro/

 ・TV映画「香港国際警察/NEW POLICE STORY」
   TVでやってましたが、面白かったです。
   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321514/

雑感
 連休中日だったので、今日も一日、忙しかった〜!
 3度ほど一時的に閉門せざるを得ませんでした。

 ありがたいことです。^^


 私の通常の一日の、いつもの食事パターンは、

  午後2時ころ:そうめん&おにぎり
  午後5時過ぎ:パン1個(or菓子)
  午後10時頃:ちゃんとした?食事(or居酒屋(^^ゞ)

 なのですが、
 日曜日などの忙しい日は、
 午後5時に閉門した後に、初めての食事にありつける。

 まさに今日が、その日でした。^^


 状況しだいで、
 夕方から「なしタコ」するつもりでしたが、今日もパス、、、
 明日は、やるつもりです。たぶん、、、現在、試運転期間中、、、(^^ゞ
10.8. 水屋敷「そうめん」&「地酒」
10/7(土)
 ・国見・土黒小学校児童の総合学習
   朝から小学生の男子二人が「かんざらし」の取材

 ・取材:生協「ララスマイル」
   こちらもご家族連れで、生協の雑誌の取材

 ・「水屋敷そうめん」千葉&福岡送付
   福岡から電話注文
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1007somen-mizu/

 ・島原の地酒「普賢の夢」岐阜送付
   岐阜からのお客さんが地方発送
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1007sake-yume/
 ・電話取材:KO大学生 商店街の活性化について
   夕方、電話で取材

 ・高級豆腐
   昨日の「男前豆腐」との比較で、別メーカーものを食
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1007tofu/

雑感
 連休初日の土曜日のせいか、
 いろんなことで忙しい一日でした。

 なしタコも、やるつもりでしたが、精神的疲れでパス!(^^ゞ

 地味ながら、水屋敷のオリジナルで
 「そうめん」や「地酒」を提案しているのですが、
 少しずつ結果が出てきています。

 ありがたいことです。

 質の確かな地元のものは、まだまだたくさんありますので、
 いろんな切り口や演出で、紹介していきたいですネ。^^
10.7. 雲仙の紅葉情報
朝晩も寒くなり、秋本番です。

雲仙の紅葉も、
例年「10月下旬〜11月上旬」ころが、見ごろになります。

 紅葉情報ページ
 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel.asp?SozaiNo=420010
  ↑
 ココに数日おきの写真がUPされるようです。

今年は、チョイ早って感じのようです。^^
10.7. おとこまえ!?
10/06(金)
 ・なしタコ pm4:00-6:30
   今日はヒマだった〜、、、テスト期間中?
   午後から学生が帰宅してるので、
   夕方の学生ラッシュが無かった、、、(^^ゞ

 ・名古屋土産「なごやん」 *定番ですネ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1006nagoyan/
   
 ・夜:不知火まつりパレード参加団体説明会
   http://www.shiranui.jp/org/2006/1006parade/

 ・一番街青年部例会
   大型店問題、不知火まつり、歳末売り出し、一番街の日、
   研修旅行、忘年会、一店逸品運動、等など、、、
   http://www.ichibangai.info/yg/2006/1006/

 ・男前豆腐「京都ジョニー」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1006johny-tofu/

雑感
 おとこまえどうふ!イイッすネ〜!

 味もインパクトある味で、濃厚でクリーミー!

 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男前豆腐」「ジョニ男」等など
  ネーミング勝ちです!^^


 「名付け親」のことを「ゴッドファーザー」って言いますが、
 本当にネーミングって、大事ですネ。

 人の名前はもちろんですが、
 店の名前や、商品名、モノの名前、等など
 「名前」しだいで、本当に印象が変わります。

 改めて「言葉」って大切だと感じました。


 語彙力(ごいりょく)テスト
 http://www.kecl.ntt.co.jp/mtg/goitokusei/goi-test.html

  私は、50000語前後、、、(^^ゞ
10.6. おとなしく、のんびりと、、、
10/05(木)
 ・東京より友人来場
   建築の専門家の方で、
   島原の水路を地図化して紹介する予定とのこと   
    ↓
   お土産:ケーキ「ア・ラ・カンパーニュ」   
    http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1005cake/
     美味しい!^^

 ・夜:がんばスタンプ理事会
   今年の折り返しの理事会なので
   予算関連の分析&今後の方針を明るく!熱く!議論!
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1005/

 ・コミックス
   久しぶりに古本屋へ!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1005comics/


雑感
 今日は、ちょいと体調不良、、、(^^ゞ

 朝から「不知火まつり」の広報ビデオの撮影に
 参加する予定でしたが、パス!

 なしタコも、今日もパス!

 比較的おとなしく一日をすごしましたトサ、、、
10.6. うつくしいくに
うぅ〜ん
最近、よく耳にするフレーズ「美しい国」!

コレって、逆から読むと、、、、
「美しい国」→「うつくしいくに」 →《逆読み》→ 「にくいしくつう」→「憎いし苦痛」

げっ!
「憎いし苦痛!」って、、、


「宇津井健神経痛」ですネ。←コレは、回文
10.5. 南風楼で、ごっつおっ(ご馳走)!
10/04(水)
 ・招き猫めぐり:青い理髪舘飾り撤去
   招き猫めぐりは10/16までですが、
   青い理髪舘2階だけは、別件の予定の都合で、今日で終了!
   http://matsuri.neko929.com/929/09/st/after/1004.htm
   一階には、
   引き続き、作家ものを飾らせていただいてます。^^

 ・夕方:南風楼
   東京の親類との会食で南風楼へ。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1004mampuro/
   4000円のご馳走!

 ・居酒屋「くまちゃん」
   不知火まつり企画事業部会には、間に合いませんでしたが、
   遅い夕食の居酒屋に合流!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1004kuma/


雑感
 東京から親類が帰郷!
 実家の呉服店「とみや」の将来的な方針を含め
 楽しく、いろんな話をしました。^^

 その後、
 不知火まつり企画事業部会メンバーに合流後、帰宅。

 昨日録画した「アンフェアSP」を観ました。

 うぅ〜ん、やはり連続モノの厚みからいえば
 2時間ものは、ちょいと期待はずれでしたネ。

 まぁ映画化に向けてのオチもあったようですし、
 こんなモンでしょうか、、、

 ちなみに
 今日は、なしタコは休みでした。(^^ゞ
10.5. 10/7(土)〜イベント情報
今週末からの
島原城付近でのイベント情報を
下記ページにUPしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1007event/

実りの秋!文化の秋!食欲の秋!

季節を楽しく感じていたいですネ。^^
10.4. 情報発信
以前、誰かが
「情報発信し続けてると、自然と人は集まる!」

言ってました。

「情報発信」と言うと、
今は「インターネット」を思い浮かべてしまいますが、
昔は「インターネット」なんてありません。

店の壁の「今日のサービス品!」も情報発信だし、
「今日は○○がおすすめですヨ!」という
「お客さんとの会話」も、大事な情報発信です。

「インターネット」も「伝える道具」として徐々に有効になってきましたが、
やはり基本は「会話」だと思います。^^

郊外超大型店問題も、市議会議員数問題も、
道路問題も、人口減少問題も、
近所のごみ問題も、今晩のおかずをどうしよう?も、
いろんな出来事について
「会話(対話)」をしながら「情報発信」して
「情報の共有化」していけば
おのずとより良い方向に行くと、私は思ってます。
10.4. アンフェアなのは誰か?
10/3(火)
 ・超大型店問題:市長へ陳情
   島原商工会議所、有明町商工会、
   島原市商店街連盟、がんばスタンプ、の4団体(約80名)にて
   島原市長に陳情
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1003yume-city/

 ・招き猫コレクション
   元気が出るTVたけし招き猫(大)
   このサイズのモノはレアなんです。^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1003maneki/

 ・なしタコ pm5:00-7:00
   今日は軽く2時間だけ

雑感
 「アンフェアなのは誰か?」
 TV番組「アンフェア」(2006.01〜03)のキーワード!

 昨夜、スペシャルが放送(録画したケド、まだ観てない)
 来年春には映画化らしい。^^

 http://www.ktv.co.jp/unfair/

 よくできたストーリーで、
 久々面白いサスペンスドラマでした。


 確かに、世の中、
 アンフェアなことも多々ありますネ。^^
 
 ただ、
 納得いかないことも、現実として受け止め
 変えていく努力を、
 各々が、できる範囲で続けていけば、
 おのずと、よりよい方向に変化する
 と
 楽観的に思ってます。

 道は一本ではありません。
10.3. ネットの弊害?
最近、
インターネット人口がたいへん増加しているようです。

このインターネットの普及は、
いろんな世界に劇的な変化をもたらすと思いますネ。 ^^

しばらくは、
振り子が振れるごとく急変が続くでしょうが、
過度期が過ぎると、 また振り子が戻って、
「リアル(現実)」な人と人との繋がり等が見直される

私は考えます。

まぁ
ネットは、あくまでも「道具(方法論)」ですから
結局は、使う人間の「意思」しだいです。

ネットのイイ面は、積極的に活用していきたいものです。
10.3. SNSって面白い!?
10/2(月)
 ・なしタコ pm4:00-7:00
   徐々に小学生が増えてきました。
   クチコミの広がりを実感しますネ。^^

 ・夜:一番街役員会
   大型店問題、一店逸品運動、一番街の日、ほか
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1002/

雑感
 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)って
 面白いですネ。

 最近、このSNSに、ハマっています。^^

 実は、ネットでの
 「掲示板の匿名性」に限界を感じていたのですが、
 こういうSNSというシステムだと
 (完全ではなくとも)ある程度の相手情報がわかるので、
 安心感があってイイですネ。

 #もちろん「鵜呑み」はダメですが、、(^^ゞ


 最近話題の「mixi」をはじめ、イロイロあるようです。

  ・Yahoo! Days
  ・フレパ(livedoor)
  ・GREE
  ・COLORS
  ・みんなのHappyコミュ(freeml)
  ・Echoo!(yubitoma)
  ・キヌガサ
  ・Orkut(Google)
  ・カフェスタ
  ・楽天広場リンクス

  SNS統計ページ - 国内SNSの会員数など
   http://sns.satoru.net/

 リアルで顔をあわせてのコミュニケーション
 基本だと思いますが、 
 こういうネットでのコミュニケーション
 使い方しだいで活用できるような気がします。

 ネット「のみ」だと、偏る気がしますが、、、(^^ゞ
10.3. 100円玉ゲーム!
5個100円の「タコなしたこ焼き」をしていると、
小学生低学年ぐらいの小さな子が
10円玉10枚握り締めて
買いにきてくれたり、何だかうれしいですネ。^^

なしタコの窓口の横に「ねこスロ」っていう
当たれば賞品が出るけど、外れたら何も出ない
100円ゲーム機を置いてるんですが、
たまに
中学生くらいの男子が
焼き上がりの待ち時間でゲームをして
「ちぇっ!外れるんだったら
 もう一皿、なしタコ食べればよかった!」って
言ってるのを聞いてて、ニヤリ。

 #ちなみに、一番出やすい設定にしてます。(^^ゞ

100円ショップでもそうでしょうが
「100円玉一つの価値感」を、子供たちにも学んでほしい、
なんて思ってます。
10.2. バイク旅
昔、バイクで一人旅をよくやってました。

 日本一周バイク一人旅(1986・1988)
 http://mizuyashiki.com/me/ts/jap.htm

バイクは、
一人旅には、たいへん適した乗り物ですネ。

まぁ、危険性は高いのですが、
自分で走っている感覚というか、自然を肌で感じる気がして、
車とは、また違った魅力があります。

私自身、噴火後、ここ十数年、乗ってないのですが、(^^ゞ
また50才過ぎたら乗るつもりです。
10.2. 100円玉のありがたみ!
10/1(日)
 ・JR長崎「歴史と水の都」島原トロさらく満喫コース
   今日は、通りに、本格的に歩く格好の人が、やけに多いナ〜 と思ったら、
   上記のウォーキングイベントがあってた模様。

 ・なしタコ pm5:00-7:00
   水屋敷が一日忙しかったので、5時ギリギリにOPEN!
   7時までで、4200円也!^^

雑感
 今日は、朝から小雨模様だったのですが、
 忙しかった〜!!!

 ありがたいことです。

 なしタコも「5時〜」って貼り紙してたせいか、
 開けたとたんに子供が押し寄せ、コチラも大忙し!

 ありがたいことです。^^
 
 たかが100円!されど100円!

 「100円玉のありがたさ」って、
 なしタコやってると、強烈に感じますネ。

 金銭感覚って、人それぞれなんでしょうが、
 私の原点は、この100円玉感覚なんです。^^
10.1. 不知火まつりうちわ配布広報
不知火まつりのうちわ
商店街の通りに置いておくと
けっこう、みなさん持っていかれますヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2006/10/1002uchiwa/

 #地道な広報配布をやってます。(^^ゞ
10.1. 長月 → 神無月
9/30(土)
 ・不知火まつりうちわ仕分け&運搬作業
   不知火まつりのウチワが、市役所に届きましたので
   スタッフみんなで仕分けと、配布の段取り作業でした。
   http://www.shiranui.jp/org/2006/0930uchiwa/
   → その後、市内の6商店街へ配布!

 ・ぞうり新調!
   いつものゾウリ!4095円也!
   ほぼ毎日履いてますので、6〜8ヶ月でつぶしちゃいます。

 ・なしタコ pm4:00-7:00
   今日は3900円也!徐々にUP!^^


雑感
 今日で、9月も終わり!
 あいかわらず時間が過ぎるのが早い!
 
 10月も、
 前半は「招き猫まつり」!半ばに「不知火まつり」!
 商店街関連での「大型店問題」「一店逸品運動」!

 来年2月頃までは、
 目一杯!走るしかないようですネ。(^^ゞ
 
 まぁ、健康第一!
 いきたいと思ってます。たぶん、、、

日記TOPへ