水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.11.


11.30. 島原市長選挙:横田氏当選
今日は日曜日なので、
健軍商店街の視察は、若いメンバーに任せて、
早朝、オーシャンフェリーで熊本から帰り。

おかげさまで、
今日は一日、大忙しでした。

ありがたいことです。^^


仕事終わり、7時過ぎに、市長選挙の投票所へ。

自宅に帰ってから、開票速報HPをチェック。

11:23に下記の通り確定しました。

 島原市選挙管理委員会発表(23:23現在)
 開票率:100%

 (当)横田修一郎(無所属・新):14,551票
   古川隆三郎(無所属・新):13,343票

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1130shicho/

元・県教育長の横田さんが当選されました。

上記ページに、
選挙公報やマニフェストもUPしてますので、
それらに書かれているようなシッカリとした行政運営を期待します。

より良い島原になって欲しいです!

11.29. 煮干しラーメン「にぼらや」@熊本
せっかく熊本に来たので、
も一軒!ラーメンへ!^^

にぼしらーめん「にぼらや」さんへ。

・煮干しラーメン:750円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1129niboraya/

これまた美味しかったです。

もう腹一杯!(^^ゞ

11.29. 元祖九州ラーメン「天外天」@熊本
居酒屋終了後、
飲み組とラーメン組と寝る組に分散。

私は、N池くんと
元祖九州ラーメン「天外天」さんへ

・ラーメン:650円
・辛口ラーメン:700円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1129tengaiten/

美味しかったです。^^
11.29. 居酒屋おはこ(熊本):一番街青年部研修旅行
今日明日と、
一番街アーケード商店街青年部の研修旅行。

空き店舗の有効活用
熊本の健軍商店街の視察へ行ってきます。

 健軍商店街HP
 http://www1.ocn.ne.jp/~kengun/

青年部のみんなが各々の仕事を終わらせた後、
夜7:20島原外港発のオーシャンフェリーで熊本へ!

宿泊先のビジネスホテル「シャトル」へチェックイン後、
遅い晩飯へ!

居酒屋「おはこ」さん

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1129ohako/

みんなで楽しく腹一杯食べました。^^
11.28. とり天@居酒屋「山口家」
夜に、
先輩のK酒屋さんから、
O麺屋先輩と飲んでるとの電話があり
居酒屋「山口家」さんへ。

・お通し
・ぎんなん
・とりてん
・焼酎「黒霧島」「黒白波」

途中、
みなとのM先輩&U先輩ペアも加わり、
男5人で、8200円也。(8000円?)

みんな食事を済ませているようで(私も)
軽めのつまみでした。

ごちそうさまでした。

 #がんばスタンプは、O先輩が喜んでもらっていきました。
  従業員の一人が熱心に集めているのでプレゼントするそうです。


YEG懐かし話、エレナ新店情報、教育問題、
地元島原のいろいろな話題で、楽しく盛り上がりました。^^
11.27. 本格焼酎「女王蜂」@国分酒造(鹿児島)
車を走らせて
有明の森本酒屋さんにて珍しい焼酎をGET。

鹿児島:国分酒造の本格焼酎「女王蜂」

地域限定で、地元国分でしか買えないモノですが、
特別な直取引で、この店に置いてあるそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1127jobachi/

黄麹仕込みの芋焼酎で、
キレがあるのですが、独特の風味がある味でした。

いつもながら
お湯割りでのんびりいただきます。

 #個人の好みでは、
  前の「磨千貫(みがきせんがん)」が好きカナ。(^^ゞ
  http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1023shochu/
11.27. スーパー「エレナ島原栄町店」OPEN
今日は休み。

ゆっくり寝ていると、
大音量で名前連呼の選挙カーで起こされる、、、(-.-)

私は、こういう
「人の迷惑かえりみず」の「身勝手な選挙活動」は、大嫌いです!

んでも
今回の市長選の立候補者2人とも、同じ選挙活動方法、、、、



まぁ
それは置いといて、、、

昨日、サンアイ跡にオープンした
スーパー「エレナ島原栄町店」に行ってみました。

島原で3店目。

http://www.ellena.co.jp/

オープンセール中なので、人も車も多いですネ。

一通り見て回りましたが、
まぁ北門のエレナと同じ感じでした。

サンドラッグというドラッグストアも併設されてましたが、
まぁ、コチラもよくあるロードサイド店です。

まぁこんなモンでしょうネ。^^
11.26. 中堀町下通商店街:理事会
夜に、
中堀町下通商店街の理事会。

・歳末売り出しについて
・県助成金5年計画案について
・上半期会計について
・交通問題について

仲間内なので、ざっくばらんに、
2時間、いろんなことについて話し合いました。

http://ichibangai.info/rec/2008/1126shimo/

おつかれさまでした。^^
11.26. 万町商店街:歳末売出し説明会&まちかざり作業
午後から
万町アーケード商店街の全店会。

歳末売出しの説明をした後、まちかざり作業へ。

http://yorozumachi.com/rec/2008/1126/

コチラも順調です。^^
11.25. シソ巻き@居酒屋「福富」
会議後、
近くの居酒屋「福富」さんで飲み!

・冷や奴
・揚げ出し豆腐
・串焼き:バラ×3、とりみ×6、シソ巻×3、エノキ巻×3
・焼酎「黒霧島」

男3人で、合計8000円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1125fukutomi/

ごちそうさまでした。^^
11.25. がんばスタンプ:11月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの11月合同委員会。

http://ganba.info/member/00rec/2008/1125/

女性の参加もあり、和気藹々としながらも、
建設的な提案が多く、有意義な場でありました。

順調です。^^
11.25. 万町商店街:防犯カメラ説明(パナソニック)
午後に、
万町アーケード商店街の事務所にて
「防犯カメラ」の性能説明会(その2)。

今回は、パナソニックのメーカーの方が、
カメラ&記録装置の性能をプレゼンされました。

http://yorozumachi.com/rec/2008/1125camera2/


前回の三菱さんのモノと比べて、
下記の点で、三菱が良さそうです

「カメラ」の性能は、
日中は同じですが、暗いトコの撮影は三菱が明るい。

「レコーダー」の性能は、
三菱:DVDライター装備、カメラ8台まで。
パナ:別にパソコンが必要、カメラ16台まで。

三菱が使い勝手がよさそう。

ということで
後は、予算次第ということになりそうです。

 #予算が、三菱が安ければ決まりでしょうネ。

やはりいろんなモノを比較検討すると、
長所・短所がわかります。^^
11.24. ういろう&きしめんパイ@青柳総本家(名古屋)
連休最終日の雨の月曜日。

一時閉門するほどではありませんでしたが、
たくさんの方に来ていただきました。

ありがたいことです。m(_ _)m


んで、
仕事終わりに、久々のお菓子!

名古屋の名物「ういろう」で有名な
青柳総本家の「きしめんパイ」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1101food/

うん、サクサクとして、美味しい!^^

ういろうも懐かしい味です。
11.23. 連休中日:大忙し
今日は連休中日の日曜日。

おかげさまで、大忙しでした。^^

 混雑の為一時閉門 2回 3:30 3:50

門の外でお待ちいただいた方々、スイマセンでした。m(_ _)m


なしタコも、
1:30から始めて、6時過ぎに売り切れ終了!

今日も一日、おつかれさまでした。

勤労感謝です!^^
11.22. ウィンターナイトファンタジア@一番街アーケード
先日、アーケードに飾り付けをした
電飾飾りが光ってます!^^

http://ichibangai.info/rec/2008/1121light/

毎年恒例の「歳末まちかざり」でもあります
が、
数年前から島原で行っている
「島原ウィンターナイトファンタジア」との連携として、
「電飾デコレーション」で、
キレイな灯りをメインにするようになりました。

12/1からは、
島原城&島原港公園も、電飾でキレイに飾られますヨ。^^


《島原ウィンターナイトファンタジア》
 (平成20年12月1日〜21年1月10日)
 http://shimabaraonsen.com/matsuri/fantajia.html
11.22. 水屋敷:冬メニュー
連休初日の土曜日。

おかげさまで、大忙しでした。^^

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1116menu/


水屋敷のメニューも
先日から冬メニューにチェンジ。

暖かい「白玉ぜんざい」が登場!

そうめんも暖かい「地獄煮」になりました。


入口のA看板のメニューも冬バージョンへ。


11月いっぱい、忙しそうです。^^

11.21. 招き猫:中島めんや(はりこ)@金沢(石川)
先日入手した招き猫!

石川県金沢の郷土人形「中島めんや」の招き猫!

紙でできたハリコで、軽いです。

素朴なアジがあってイイですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1101maneki/

「白」はよく見るのですが「黄色」は珍しいんです。^^
11.20. スナック「桃の木」
二次会で、
スナック「桃の木」さんへ。

カラオケ大会で盛り上がりました。^^


郷ひろみ「禁猟区」
http://jp.youtube.com/watch?v=wi6h8_WJ9lk

シブがき隊「Zokkon命」
http://jp.youtube.com/watch?v=EvsRD7sKT9Q

近藤房之助&織田哲郎「ボンバーガール」
http://jp.youtube.com/watch?v=s1r11sGIQuY


懐かしい、、、(^^ゞ
11.20. 一番街アーケード:忘年会
夜に、
一番街アーケードの忘年会。

「浪花すし」さんにて、楽しく盛り上がりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1120naniwa/


実は、
一番街全店に呼びかけた忘年会は、初企画!

 #「来賓無しの全店呼びかけでやりましょう!」と
  私が提案させていただきました。(^^ゞ


60店中、20名参加!

正直、もっと参加していただきたい気持ちはあるのですが、
現実としては、コレでもイイ結果だと思います。

今後も、定番化して、
同じ商店街メンバーが集まる「場」として
顔出しする仲間が、少しずつ増えてくることを期待してます。^^


先が見えないこの時代!

まずは、近所の方と顔を合わせて、交流&懇親することから、
活性化が始まる気がするのです。
11.20. タピオカ&いきなり団子@「FULL-FULL」
今日は休み。

のんびりとしてます。^^

アーケードの「FULL-FULL」さんで
タピオカ&いきなり団子!

・タピオカドリンク(バナナミルク):250円
・いきなり団子:80円×5個

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1120fullfull/

ごちそうさまでした。^^
11.19. CafeBar「DragonCafe」
二次会に
同級生の店!CafeBar「ドラゴンカフェ」 へ!

・シェフの気まぐれピッツァ:800円
・ドラゴン風サラダ:600円
・バーボン
・生ビール
・コーヒー

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1119dcafe/


同世代の仲間もがんばってますネ。^^
11.19. 豚のロースト白味噌ダレ@居酒屋「ぱくり家」
夜に、
同級生の飲み会!

アーケード近くの居酒屋「ぱくり家」さんにて

・お通し
・真鯛のカルパッチョ:700円
・雲仙島原鶏:もも塩焼:700円
・豚のロースト白味噌ダレ:700円
・お好みピザ:650円
・山芋ふっくら焼:550円
・つくねバーグ:600円
・豚キムチーズ炒め:600円
・野菜サラダ:400円
・焼きうどん:580円
・お茶漬け:400円
・モツ煮込
・たこ唐揚げ
・コロッケ×2
・トマトサラダ
・焼酎「黒霧島」
・生ビール
・ウーロン茶

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1119pakuriya/

いつもながら楽しい場でした。^^
11.19. 万町商店街:防犯カメラ説明
午後に、
万町アーケード商店街の事務所にて
「防犯カメラ」の性能説明会。

候補の一つ、三菱のメーカー社員の方々が、
カメラ&記録装置の性能をプレゼンされました。

http://yorozumachi.com/rec/2008/1119camera/

現在
「ふれあいホール:サンプラザ万町」に4台、
防犯カメラを設置していて、
この7年間で、実際に、
いろんな事故や軽犯罪の証拠記録として役立っております。

島原のようなローカルでも、最近、犯罪が多くなりましたし、
アーケードに夜の飲食店が増えたこともあり、
「防犯」の為、アーケード全体に設置しようと計画中です。


自分のまちは、自分たちで守るしかないのです。^^
11.19. 取材:高速道路無料パンフ「HIGHWAY VOICE」
今日は風が強いですネ〜!寒い、、、

んでも、
午前中に取材!

高速道路で無料配布しているパンフ「HIGHWAY VOICE」さん

1月号(12/25配布)で
「長崎道」近辺を紹介するということで島原取材。

うちで
「かんざらし」「そうめん地獄煮」を撮影されて行かれました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1119hw/

このパンフに付いている「クーポン」サービスで、
「ご注文の方に、水屋敷ハガキ進呈!」させていただきます。^^
(12/25-3/8)
11.18. 地元中学校の社会科見学
今朝から急に寒くなりましたネ。

風が強く、冷たい、、、

寒い中、午前中に、
地元中学校の社会科見学!

6人×2グループを対応。

「湧き水について」「かんざらしについて」
子供たちが準備してきた質問も含め、
いろいろとお話ししました。

少しでも、島原の良さを感じてくれたらありがたいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1118miechu/

11.17. にんにく串焼@居酒屋「福富」
商店街作業後、
近くの居酒屋「福富」さんへ。

・串焼き
・お好み焼き
・焼きうどん
・焼きそば
・ラーメン
・ビール
・焼酎
・日本酒
・ガラナ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1117fukutomi/

ごちそうさまでした。^^
11.17. 一番街アーケード:まち飾り作業:イルミネーション!
夜に
一番街アーケードのまち飾り作業!

年末のX'masイルミネーション電飾です。^^

7時から10時過ぎまで、3時間半!みっちり作業でした。

http://ichibangai.info/rec/2008/1117/

正直、まち飾りをしたからといって、
売り上げがあがるわけではないのですが、(^^ゞ
「季節感を感じられるまちでありたい!」
という
一心で、みんな動いてます!(たぶん)

おつかれさまでした。
11.17. 東京より湧水マップ作者
午前中に、
湧水マップ作者の近藤さんが来場。

中央公園の設計をされた方で、
「島原の湧き水風景を残そう!」と
マップ作成を手がけておられます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1117kondo/

今度は、小冊子にまとめる予定とのこと。

ありがたいことです。^^
11.16. VC-3000のど飴@ノーベル製菓
あいかわらず、毎晩飲み歩いて、
アルコール消毒?しているのに、ノドの調子が芳しくない、、、(^^ゞ

ということで
「のど飴」が手放せません。

・ノーベル製菓の「VC-3000のど飴」
 レモン味でスッパくて一押しです。

・ロッテの「のど飴ZERO」
 ラムネ味でさわやか!

・明治産業の「まろやか緑茶のど飴」
 地味なので、味を変えたい時の中継ぎ用。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1108ame/

じゅうぶんな睡眠が、体に一番イイのですが、、、(^^ゞ
11.15. DJPartyNight@CafeBar「DragonCafe」
最期に、Cafe「ドラゴンカフェ」さんへ。^^

DJナイトということで、大変な賑わい!

ちょうどカウンターが空いていたので、
男2人で焼酎をチビチビ、、、

NEWボトル(芋焼酎黒霧島)入れて、5400円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1115d-cafe/

外国人の若者(ALTの先生?)も多く集まっていて、
いつになく楽しい雰囲気でした。^^
11.15. カクテル「IceBreaker」@BAR「Funny」
どこか初めての店に行こうか!

高尾内科斜め前のBAR「FUNNY」さんへ。

 #先日、BAR「GARDENA」さんでマスターとお会いした縁です。^^

いつもなら芋焼酎なのですが、
せっかくなので、カクテルをオーダー!

「ソルティドッグ」&「アイスブレーカー」

生の果物を使ったカクテルは、格別でした。^^

男2人で2500円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1115funny/

ごちそうさまでした。^^
11.15. カクテル「アオレンジャー」@居酒Bar「モンリー」
スタンプ会議後、
万町ホール隣のウォータービル4Fの
居酒Bar「モンリー」さんへ。

洋風BOX席×20名とカウンター5席ほどで、
マスター1人で切り盛りされてます。

・タチウオ刺身:600円
・サーモン刺身:500円
・鶏皮カリカリ揚げ:450円
・ジャーマンポテトピザ:600円
・生ビール:550円×2
・コロナビール:600円×2
・日本酒
・カクテル「アオレンジャー」:500円
 (青リンゴリキュール+ジンジャエール)

男3人で、6400円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1115monry/

ごちそうさまでした。^^
11.15. がんばスタンプ11月全体会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの11月全体会。

仕事の途中だったので、私は顔出し程度でしたが、
順調のようです!

http://ganba.info/member/00rec/2008/1115/


11月は、奇数月ですので、25日に満貼台紙抽選会!

今回は、みなと商店街の福屋さんとなりです。

先着200名様!

特等1万円が二人!5000円、3000円もアリの、末等でも1000円!

お買い物券!

大人気イベントです!

是非!ご参加ください!^^



また、
12月は、大好評の
「正月花」「クリスマスケーキ」満貼台紙交換会もあります!

がんばスタンプ加盟店でお買い物して、
100円に1枚のシールを貯めて、
350枚貼って「満貼(まんてん)台紙」を作りましょう!^^
11.14. 「BARレモン・ハート(24)」「GANTZ(24)」「打姫オバカミーコ(11)」
コミック新刊で購入。

「BARレモン・ハート(24)」作:古谷三敏
 のんびりと読めるお酒のうんちくマンガ。
 好きですヨ。こういう漫画。^^

「GANTZ(24)」作:奥浩哉
 今風SFアクション漫画ですが、
 もう、わけわからなくなってきてますネ。
 ぬらりひょん、強すぎ!(^^ゞ

「打姫オバカミーコ(11)」作:片山まさゆき
 麻雀ノウハウ漫画。
 3ヘッド最弱論!タメになります。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1101book/
11.13. 二次会@スナック「姫」
二次会に、
スナック「姫」さんへ。

楽しい会話やカラオケで盛り上がりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1113hime/


さぁ!これで一区切り!

来年の春から、
次回の「不知火まつり」の準備が始まります。^^
11.13. 不知火まつり打上げ@居酒屋「どて焼き」
夜に、
居酒屋「どて焼き」さんにて
不知火まつりの打ち上げ!

キチンとした反省会議は済ませてますので、
今日は「一年間おつかれさま!」の飲み会です!^^

30名弱で、楽しく盛り上がりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1113doteyaki/

今回は、
新ミス島原、前ミス島原も参加していただきましたので、
独身男たちは、いつもより場を盛り上げてましたヨ。^^

11.13. インディジョーンズ4/クリスタル・スカルの王国
今日は休み。

DVDを観。

インディジョーンズ4
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull」

http://www.paramount.jp/indianajones/

まぁ、普通のハリウッド映画として楽しめました。

テンション的には、
前3作より落ちたような気がしたカナ。(^^ゞ
11.12. エビフライ&ピラフ@ウィンミル(諫早)
長崎からの帰り道。 諫早で遅い晩飯。

もう10時過ぎてましたので、
遅くまで開いていえう店でレストラン「ウィンミル」をチョイス。

いや〜15年ぶりぐらいです。(^^ゞ

・エビフライ&ピラフ:980円
・シーフードドリア:900円
・和風ハンバーグ:850円+和風セット:400円
・ウィンミルカレー:780円
・ペペロンチーノ: 880円
・シーザーサラダ:800円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1112windmill/

価格的には、安くはないというか適価ですが、
ボリュームがありますネ!

ごちそうさまでした。^^
11.12. 懇親会@割烹「大判」(長崎)
中央会青年部の異業種交流会後、
近くの割烹「大判」さんにて懇親会。

私は初めての店ですが、
長崎でのプロレスを応援しているプロモーターでもあるそうです。^^

庶民的な居酒屋という感じの店で、
今回は「飲み放題付お得なコース4500円」

ホットペッパーのクーポンを使わせていただき1人3500円でした。(^^ゞ

魚料理がメインの老舗店らしく、豪華で美味しい料理でした。


参加メンバーとも、イロイロくだけた話ができて、
たいへん楽しく、有意義な懇親会でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1112oban/

ありがとうございました。

11.12. 異業種交流会inながさき@長崎県中小企業団体中央会青年部
長崎市役所の斜め前にある長崎商工会館の
4階会議室にて、4:30から会議。

長崎県中小企業団体中央会青年部の
「異業種交流会inながさき」

・葬祭業
・クリーニング業
・製茶業
・卸業
・建設業
・電気工事業
・管工業(水道管、ガス管、他)
などなど
14人参加。

長崎の商店街関係者が
別件と重なり欠席だったのが少し残念でしたが、(^^ゞ
異業種の方々の
イロイロ興味深い話が聞けて有意義な「場」でした。^^

http://yorozumachi.com/rec/2008/1112chuokai/
11.12. 長崎ぶらぶら
午後から長崎へ。

島原鉄道−JR、と鉄道で乗り継いで、1時間30分。

 #車で約2時間ほど。やはり鉄道が早い。^^
  片道1840円也。

長崎駅前にできた有名つけ麺店「大勝軒」に行こう!

事前にネットで調べていたデータが「昼営業pm2:30まで」。

店に着いたのが2:15分。

でも、店主が、店を閉める作業をしていた、、、(-.-)

麺が売り切れたのでしょうネ、、、


しょうがない!ぢゃあ「ちゃんぽん」にしようか!

久しぶりに思案橋の「天天有」へ!

行く途中、水曜日が定休だったカナ、、、とも思ったのですが、
結果、定休日で×、、、(-.-)


しょうがない!ぢゃあ!眼鏡橋近くの「共楽園」さんへ!
定休日ではなかったのですが、昼休み時間帯で、×、、、(-.-)


ぢゃあ!
住吉から中央橋近くに移転したという「群来軒」さんへ!
住吉時代の画像
場所はすぐ見つかったのですが、水曜定休で×、、、(-.-)


では!と
中華街近くの「喜楽園」さんへ!
ここも水曜定休でシャッターが閉まってる、、、(-.-)


いやぁ〜!5軒連続で×は珍しい、、、

「水曜日定休」の店って、多いんですネ。

また、
「昼休み:2:30〜5:00」で閉めている店も多いようです。

「水曜日3時ころ」は、食の魔の時間帯でした。(^^ゞ


約2時間、長崎のまちを歩き回りましたが、
あいかわらず、観光客は多いし、アーケードは人通りが多い!

んでも
「貸店舗」や「店じまい」などの店も目立ち始めていました。

もちろん!島原のようなローカルの寂れ方ほどではないですが、
やはり景気は悪そうですネ。(^^ゞ

11.11. 一番街アーケード:まち飾り作業
夜に
一番街アーケードのまち飾り作業。

クリスマスの向けての電飾を、みんなで飾りました。

 #取り付け作業は、来週です。

たくさんの参加がありましたので、
今週中に各区で飾り付け予定だった分も終了!^^


私は、
歳末売り出しに使う「一番街宝くじ」を、
簡易印刷&裁断作業。


手作りではありますが、
自分たちの住むまちの為、自分たちで作り上げていきます。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/1111/

11.11. fmしまばら:一周年!
昨年11/11にスタートした
島原のコミュニティラジオ「fmしまばら」が、
今日で一周年を迎えました。

 fmしまばら
 http://www.shimabara.fm/

実際のラジオ放送が受信できるのは、有明から深江の範囲なのですが、
「ライブ配信」も始まりましたので、
東京や北海道などでも、ネットを通して聴けるようになりました。
(詳しく、上記公式ページを参照ください)


本業のラジオ放送はモチロン、
毎月の無料小冊子「もっぱらしまばら」や
実質的親会社「かぼちゃTV(CATV)」とのメディアミックスで、
無料カードサービス「もっぱらClubカード」なども展開されてます。

「がんばスタンプ」「一番街アーケード」「万町アーケード商店街」で
主に「広報」として、活用させていただいてます。^^

いろんな方法で「情報の共有化」を目指したいですネ。

11.10. お好み焼き@居酒屋「福富」
会議後、みんなで、遅い晩飯!(^^ゞ

近くの居酒屋「福富」さんへ。

・串焼き:ぎんなん、ハツ、レバ、豚バラ 、
・焼きうどん
・豚キムチ
・お好み焼き
・ビール
・芋焼酎「黒霧島」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1110fukutomi/

ごちそうさまでした。^^
11.10. 一番街:歳末売り出し&まちかざり打合せ
討論会後、
一番街アーケードの
「歳末売り出し&まちかざり」の打合せ会。

明日作業する内容の詳細や、
歳末売出しの準備&段取りを確認しながら、
若手を中心に、いろんな議論を交わしました。

http://ichibangai.info/rec/2008/1110/

こういう「場」があるのが、地域の希望でもありますネ。^^
11.10. 「島原の明日を語る」ローカルマニフェスト型討論会
夜に
島原文化会館にて
「島原の明日を語る」ローカルマニフェスト型討論会!

文化会館大ホールにたくさんの方が集まってました。

やっぱり、島原市民の意識は高いですネ!^^


島原青年会議所の調査&集計したデータを元に、
コーディネーターが基礎知識を示した上で、
両候補に、公平に意見を述べていただく形で進められてました。

島原市の抱える問題点を、客観的にデータで示しながら、
「ぢゃあどうする?」を聞くのは、たいへんわかりやすく、
市長選がどうこう以前に、
「今、私たちの生活するこのまちに、こんな問題があるんだ!」

気づかせていただきました。^^

その上で、
今回の市長選に立候補している2名の方に、
具体的な数字も含めて、方針を聞けたのは、たいへん有意義です。

「感情論」抜きに
「政策」としての議論は、たいへん参考になりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1110manifest/
(両候補のマニフェスト有)


島原のような保守的なローカルのまちで、
こういう「マニフェスト型」の討論会が実現できたのは、
画期的でもあり、明るい希望だと思います。

主催の、島原青年会議所の方々に、心から感謝申し上げます。m(_ _)m
11.10. 万町商店街:11月理事会
午後に
万町アーケード商店街の11月理事会。

アーケード改修事業&防犯カメラ設置(5ヶ年計画)、
歳末売出し&まち飾り、万町ホール運営報告、などなど
2時間、みっちり話し合いました。

http://yorozumachi.com/rec/2008/1110/

順調です。^^
11.9. 11/10(月)ローカルマニフェスト型討論会
島原市の市長選挙が来月行われます。

 #現職の吉岡庭二郎さんが、不出馬を名言され、
  現在、2名の方(元県教育長、元市議)が
  立候補を表明されてます。

それをうけて
明日(11/10)夜、下記の通り、文化会館にて、
市長選立候補予定者2名を招いて、マニフェスト討論会が開かれます。

 ローカルマニフェスト型公開討論会
 「島原の明日を語る」

  開催日:11月10日(月)
  開場:午後6時30分
  開演:午後7時
  終了:午後9時
  開催場所:島原文化会館 大ホール
  主催:島原青年会議所

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1110manifest/

是非!ご参加ください。^^
11.8. 塩たこ焼き@「大南」
島原の居酒屋「大南」さんの一角が
たこ焼き屋になってましたので、早速!GO!^^

持ち帰り専門のようで、
「塩たこ焼き(12個):400円」

「ネギたこ焼き(12個):450円」

あるようです。

仕上げにマヨネーズを絡めて、
塩コショウをカケてるので、酒のつまみにイイかも!?

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1108tako-dainan/

夕方3時ころから夜12時ころまでやっているそうですヨ。
11.7. がんばスタンプ:11月理事会
夜に
町内のお通夜。

坂本とうふ店のご母堂様がお亡くなりになりました。

合掌

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1107sakamoto/

受付を手伝うつもりでしたが、
大丈夫そうでしたので、お任せしました。



その後、
がんばスタンプの理事会。

少人数でしたが、中身の濃い有意義な議論ができました。^^

http://ganba.info/member/00rec/2008/1107/

おつかれさまでした。
11.6. Bar「CLASSY」→Bar「Garedena」
2次会で
スナック「クラッシー」さんへ
http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1106classy/



3次会で
Bar「ガーディナ」さんへ
http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1106gardena/



島原は狭いですネ。^^

イロイロ出会いがありました。

ごちそうさまでした。
11.6. あらかぶ煮付@居酒屋「一(はじめ)」
会議後、
万町商店街の3人で、居酒屋「一(はじめ)」さんへ。

・あらかぶ煮付
・ニンニクのげんこつ揚げ
・豚ニラ炒め
・豚キムチ
・芋焼酎「西尾」
・味噌汁

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1106hajime/

ごちそうさまでした。^^
11.6. 島原市商店街連盟:臨時役員会
今日は休み。

夜に、
島原市商店街連盟の臨時役員会。(たぶん)

先日説明があった
長崎県の助成金「5ヶ年計画」に関しての
島原市内6商店街からの提案の確認&調整会議でした。

http://motenasu.com/rec/2008/1106/

私なりに、
できる限りの疑問提示&提案をさせていただきましたが、
まぁ、私ができるのはココまでです、、、(^^ゞ

おつかれさまでした。
11.6. エンパシー(Empathy)@オバマUSA大統領
昨夜、USA(アメリカ合衆国)大統領
バラク・オバマ(47)氏が誕生しました。


アメリカNYに永住している親類家族が居り、
20年ほど前にアメリカ大陸を一人旅した
http://www.mizuyashiki.com/me/ts/us.htm
私としては、
当時のアメリカの「人種差別」の実態
(特にアメリカ南部地域)
を肌で感じてますので、
「ワスプ(WASP)」以外!(例外:ケネディ)
それも!
「白人」でない大統領の誕生!なんて、ビックリ!!!\(^_^)/

 #ワスプ(WASP)=白人エリート支配層
  ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント
  (White Anglo-Saxon Protestant)
   White=白人
   Anglosaxon=アングロサクソン人種(イングランド系)
   Protestant=プロテスタント(キリスト教)

いやぁ〜!流石!アメリカですネ!^^



昨夜のNHKニュースで
オバマ氏の選挙演説のキーワードとして
「エンパシー(Empathy)」

取り上げておりました。

意味的には「共感」らしいのです
が、
単純な「共感」の意味の「シンパシー(Sympathy)」
よりも
「相手の立場を理解した上での共感」の意味とのこと。

人種、宗教、貧富、等などいろんな違いを乗り越えて、
自分のみの考えを押しつけるのではなく、
相手の立場も考慮しながら対話しましょう!

いう感じでしょうか。

 #まぁ、前大統領ブッシュさんは、独善的すぎてましたから、、、(^^ゞ

こういう「言葉」ってイイですネ。


「Change=変革」
「Yes,We Can=我々はできる」

ワンフレーズで、わかりやすく!

多民族国家のアメリカの人々には、受けがイイんですよネ。



47歳のアメリカ大統領!

日本では、35歳のキムタクが内閣総理大臣になってましたが、
それはドラマ「チェンジ」の話。(-.-)

日本で、リアルに40代の総理大臣が誕生するのは、
あと50年は、かかるでしょう、、、



オバマ人気にあやかって、
福井県「小浜市」が盛り上がっているとのこと。

長崎県島原半島の西海岸「小浜温泉」も同じく盛り上がってます!^^

まぁ、こじつけではありますが、こういう洒落っ気は、好きですヨ。



今、私は、
地元島原でいろんなことに取り組んでおりますが、
まさに、この「エンパシー(Empathy)」の精神を大事にしていきたいと
改めて感じました。^^
11.5. 石蕗(ツワブキ)の黄色い花
また今年も、池のまわりに
「石蕗(ツワブキ)」の黄色い花が咲き始めました。^^


 ツワ咲いて 水のにほいの 水やしき

新潟の詩人「石塚友二」さんが詠んだ句です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1102tsuwa/

いつもながら、自然の美しさ強さを感じます。
11.4. ぎんなん串焼@居酒屋「福富」
例会後、
近くの居酒屋「福富」さんへ。

・串焼き(豚バラ、鳥身、レバ、砂ズリ、皮、ぎんなん)
・お好み焼き
・とんそく
・ラーメン

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1104fukutomi/

ひさしぶりの仲間も加わり、
楽しい会話で盛り上がり、気づいたらもう1時!(^^ゞ

ごちそうさまでした。


こういう若い仲間が
地元に多くいることは幸せだと思いますネ。^^
11.4. 一番街アーケード青年部:11月例会
夜に
一番街アーケードの青年部11月例会。

昨夜の役員会報告(歳末売出し&忘年会ほか)、
青年部研修旅行(熊本健軍商店街)、
まち飾り作業の打合せ、等々、いろいろと話し合いました。

http://www.ichibangai.info/yg/2008/1104/

例会後、
まち飾り用の電飾器具を倉庫から出して点検作業。

おつかれさまでした。^^

11.3. 一番街アーケード:11月役員会
夜に
一番街アーケード:11月役員会。

今日は、少なめの人数でしたが、
歳末売出し、県助成5カ年計画案、他いろいろ、
8時から10時過ぎまで、みっちり熱く議論しました。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/1103/

ホール運営事業など、
私としては心配な動きもあるのですが、
どうにかなるのカナ!?
11.3. 親類食事会@居酒屋「味遊」
岐阜の親類(女房筋)が身内の婚礼で来ていたので、
6時から、
島原駅前通りの居酒屋「味遊」さん二階座敷にて、晩飯会。

・つきだし:300円×8
・茶豆:300円
・トマトスライス:300円
・大根サラダァ:450円
・お刺身盛合せ:1500円×2
・雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し:600円×2
・島原ハーブ鶏もも肉塩焼:780円×2
・エビとアボカドのチーズグリル:650円
・パリパリゴボウサラダ:580円
・野菜サラダ:400円
・ピザマルガリータ:700円
・暴君ハバネロ入り海苔とツナのピッツア:700円
・和風パスタ:600円
・トマトパスタ:600円
・もっちもちじゃが揚げ:500円×2
・つくね:680円
・エビマヨ:680円
・やまいもフワフワ:680円
・ガーリックおじやが:580円
・タコから:350円
・砂ズリ唐揚:350円
・イカの天ぷら:350円
・おにぎり:150円
・黒糖焼酎「沙羅」(720ml):3000円
・生ビール:500円×4
・生ビール(ピッチャー):2000円×2
・ウーロン茶:200円×4
・カクテル:500円×3
・チューハイ:350円×3
・梅酒:400円×2
・アイス:250円×7
・牛乳豆腐:280円

かなりたくさん頼んで、よく飲みました。^^

男3人+女5人の8人で、合計約33,390円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1103miyu/

商店街の会議の為、私は8時で中座。

9時過ぎまで盛りあがっていたそうです。^^
11.3. 連休最終日:大忙し
今日は、連休の最終日(文化の日)の月曜日。

朝のうち小雨でしたが、
開門後は、雨もあがり、一日くもりでした。^^

連休最終日ということもあり、
午前中から午後過ぎまで、大忙し!

 混雑の為一時閉門 1回 2:45

門の前でお待ちいただきスイマセンでした。m(_ _)m


なしタコは、3:15-4:45で、3300円ほど。

 #今日は、夕方6時から、
  親類との食事会を予定していましたので、
  人が切れたタイミングで、早めの終了。(^^ゞ

ありがたいことです。


風邪も
あいかわらずノド痛&咳&鼻水でしたが、
薬(市販)&栄養ドリンク(1000円!)で、
どうにか山を越えた感じです。^^

おつかれさまでした。
11.2. 連休中日:大忙し ノド風邪
今日は、連休の日曜日。

混雑の為一時閉門 2回 2:45 3:15

門の前でお待ちいただきスイマセンでした。m(_ _)m


なしタコも、1:30-7:00で、1万円ほど。

ありがたいことです。



昨日からのノドの痛みに、
今日から咳と鼻水が加わりました。(-_-;)

風邪薬でも飲んで、早めに寝ます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1102drug/

おつかれさまでした。
11.1. 連休初日:なしタコ大忙し!
今日は連休初日の土曜日。

午前中のんびりめでしたので、
なしタコは、2時からスタート!

その後、
水屋敷(担当:女房&妹)も忙しかったようですが、
なしタコ(担当:私)も大忙し!^^

6時までに1万円(500個)超え!

 #4時間で1万円ってことは、1時間2500円ってことで、
  1人で切り盛りする場合の限界値なんです。
 (2人で切り盛りする場合は、1時間3500円が限界値)
  まぁ、5個100円ですから、、、(^^ゞ


今期、なしタコを始めて1週間なので、
そろそろ地元の子供たちの口コミが広がったのでしょう。

ありがたいことです。m(_ _)m


実は、8月あたまに痛めた右手首が、まだ痛い、、、

たこ焼きを焼く作業で、かなり右手首を使うのです、、、(^^ゞ

まぁ、湿布を貼りつつ、がんばってみましょう。

日記TOPへ