水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2011.6.


6.30. 水屋敷:縁側の畳表の手入れ
今日は、
晴れたり、雨が降ったり、たいへん不安定な天候でした。

夕方、閉門後、
水屋敷の縁側の畳表の手入れ作業。

かなり使い込んでヘリなどガタガタなので、
裏返して使うことに。

その為に、掃除し、ヘリの布を縫い、
柱の部分を切り取り&フチ縫い、等々、、、

蚊に刺されながら、(^^ゞ
約4時間チョイの作業!

およそ9割方の作業が終了!

これでだいぶん改善できました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0630tatami/

おつかれさまでした。
6.30. 島原観光ホテル小涌園:最後の露天風呂!
今日もイイ天気!

早朝から、
「島原観光ホテル小涌園」の露天風呂!

海を眺めながら、のんびり温泉!

レストランで最後の朝食。和・洋いろんな料理をバイキング。

雲仙スーパーポークの料理や、カレーなども美味しかった。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0629kowakien/

のんびりとした時を過ごせました。

ありがとうございます。m(_ _)m
6.29. 明日で営業終了「島原観光ホテル小涌園」に泊まる
島原の老舗ホテル「島原観光ホテル小涌園」さんが、
残念ながら「6月末で営業終了する」とのこと。

ということで、
最後に家族で宿泊させていただきました。

車で5分の近所なので、
友人の結婚式や各種会議、ビアガーデン&露天風呂など利用させていただいてきました
が、
泊まるのは初めて!

水屋敷閉門後、チェックインし、まずは温泉!\(^_^)/
大浴場&海辺の露天風呂でのんびりと。

一息した後、レストランで夕食。

刺身や豚しゃぶ鍋、炊き込みご飯、等々ごちそうでした。ハラ一杯!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0629kowakien/

ごちそうさまでした。
6.29. きなこと黒胡麻のマルボーロ@明月堂(島原)
今日も朝から白い雲と青い空!\(^_^)/
夏日です。もう梅雨明けですナ。

夕方に、
明月堂の新作マルボーロ!

◎きなこと黒胡麻のマルボーロ:65円

キナコの味がシッカリしてて、
黒胡麻の食感が心地よいマルボーロです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/meigetsu/

ごちそうさまでした。^^

6.28. 庭木の剪定:大きな杉の木
今日は、青空も見えるイイ天気!

風がかなり強く、黒い雲も見えるので、
にわか雨の可能性もあるような、もうすっかり夏日です。

梅雨は開けたんぢゃないカナ?

午後に、庭木の剪定作業!

南側の大きな杉の木を切り倒しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609niwa/

暑すぎて、バテたバテた。^^
6.28. JNBのNEWトークン(乱数表示機)!
私が、振り込みなどのメインで使っている
「ジャパンネット銀行/JNB」から、
新しい「トークン(乱数表示機)」が送られて来ました。

「トークン」とは、
使い捨てライター半分ぐらいのプラスティック製キーホルダーで、
小さな液晶場面に「6ケタの数字」が表示されてます。

その「6ケタ数字」が、1分おきにランダムに変わっていき、
振り込みなどの「パスワード数字/暗号」になるんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0626jnb/

インターネット接続で、振り込みをする場合、
JNBのHPを開き、自分のページに「口座番号」「パスワード」で入り、
振り込み口座&金額を入力した後、
最後に「トークン/乱数表示機」の「6桁数字」を入力するのです。

ホストコンピュータに、個別トークン数字が同期してあって、
マッチするとOK!という段取りです。

内蔵電池で動いているので、5年毎に交換のようです。
私の場合「09/30/11」と彫ってあったので、3ヵ月前交換ですネ。

新しいトークンは、文字が濃く大きくなっており、
表示が「6ケタ連続」から「3ケタ空3ケタ」になって見やすくなってました。

ジャパンネット銀行は、
「振り込み手数料」が安いので、メインで使ってます。
(ゆうちょ銀行がサブ)

地方銀行の親和銀行や十八銀行は、
「振り込み手数料」が高すぎでバカらしいので使いません。
6.27. 麻雀:3位、1位、1位、1位、3位で、トータル勝ち!\(^_^)/
夜に、
いつもの仲間での麻雀。

今日はトビ(箱割れ)が多かったので、半荘5回できました。

結果、
3位、1位、1位、1位、3位で、トータル勝ち!\(^_^)/

ツモが好調だと、良い結果がでますネ。

親で「リーチ・ドラ2」(7700点)でロンアガリした後、
手の内の暗刻が、裏ドラになってて
「リーチ・ドラ5」の親ッパネ(18000点)になった!
のは
「リーチ麻雀」特有の「運」のみでした。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0627mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。
6.27. 池のまわりの草取り&庭木の剪定
今日は、雨が降ったり、晴れたりの不安定な天気。

雨の合間を縫って、外作業に汗かきました。^^

まずは、
池のまわりの雑草取り!

池に入って、周りに生えてる雑草を千切る!

その後、
作業用ツナギに着替えて、庭木の剪定作業!

ハシゴをかけてのチェーンソウ切り!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609niwa/

実は「高所恐怖症」なので、
自分が「怖い」と思うギリギリまでしか登りません。(^^ゞ
無理してケガするのはイヤなんで。

おつかれさまでした。^^
6.27. 島原の美味しい「手延べそば」(抹茶入り)@高橋謙作商店(西有家/須川)
日も、朝からひどく激しい雨空。

水屋敷は、休もうかとも思ったのですが、
昼前に雨もあがり、晴れてきたので開けました。^^

今日の昼飯は「島原手延べそば」(抹茶入)!\(^_^)/

◎手延べそば:高橋謙作商店(西有家/須川)
 高橋謙作商店
 長崎県南高来郡西有家町須川 582
 (0957)82-2413
 http://www.tenobeya.jp/

手延べの蕎麦で抹茶入りですヨ。

抹茶の爽やかな苦みも感じ、美味しいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/soba/

ごちそうさまでした。
6.26. 「うちわ」で涼風を!
今日は、いつ降り出してもおかしくない暗い曇り空。

ときおり突風が吹くほど風が強い、、、

雨が降らない日曜日は5週間ぶり!\(^_^)/

先週で、高速道路1000円は終了しましたので、
人出も少なくなるかと危惧しておりました
が、
ありがたいことに、たくさんの方にご来場頂きました。m(_ _)m

ここ数日、蒸し暑くなってきましたので、
座敷に「うちわ」を置きました。

意外と「うちわ」も合理的で、便利な道具なんですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/uchiwa/

「うちわ」は、地元のまつりのうちわを使わせてもらってます。

人の手で起きる「風」は、
強すぎず、寒すぎず、ちょうど良い!\(^_^)/

あるがまま、あるがまま、、、
6.25. 「1988年(昭和63年)日本一周一人Bike旅」の記録まとめ中♪
ここ数日
「1988年(昭和63年)日本一周一人Bike旅」の画像を
整理し少しずつUPしてます。

 http://diary.mizuyashiki.com/tabi/198809jpn/

パート7のうちパート6の途中までUP済み。

もう23年前になるんですネ…(^^ゞ
懐かしがりながらUP作業しております。

一人旅なので、あまり予定を立てずに、気分に任せて旅しました。

一ヶ月の予定で出発したのですが、
一ヶ月後には、まだ全行程2/3ぐらいの東京(笑)

決めていたのは一つだけ!
「できるだけ海岸線を通って、日本地図にしたい!」

地図を見ながら、バイクが通れそうな道があったら、
できるだけ海岸線を通りました。^^

「1986年/昭和61年北海道一周一人Bike旅」
 http://diary.mizuyashiki.com/tabi/198609hokaido/
 でも、同じように旅したモノで…

貧乏旅なので、(^^ゞ
野宿や安宿YH(ユースホステル)で、食パン生活!
たまに親類・友人知人宅に滑り込み栄養補給!(笑)

久しぶり会って話して飲んで楽しかったです。
助けていただいた方々に感謝です。m(_ _)m

当時デジカメがあったら、まだたくさん画像を残せたのですが…

全国旅して感じたのは、
いろいろ良いまちもたくさんあったのです
が、
やっぱり「島原半島」が一番好きだ!ということを再確認しました。^^

また行きたいナ…

6.24. 島原市議会:新会派でスタート!新人議員2人は自民党へ…
島原市議会の議員選挙も、先月5/29に終わり、
6/23から島原市6月市議会が始まりました。

以前も書きましたが、
当選された方々は、これからが「スタート」だ!という意識で、
今後4年間の島原市の舵取りをお願いしたいと強く希望します。

日常的な「地元住民との対話」もヨロシクお願いします。m(_ _)m

さて!
今回!初当選した新人議員3人の方が、どういう「会派」で登場されたのか?

5/30:選挙直後の状況
 ●自民党系:8人
 ●公明党:1人
 ◎非自民党系:8人
 ◎社民党?:1人(新人)
 ○共産党:1人
 ● ? :2人(新人)

6/23:初議会/初日の状況
 ●自民党系:8人+新人2人
 ●公明党:1人
 ◎非自民党系:8人+社民党系新人1人
 ○共産党:1人

無所属で初当選した新人議員3人のうち
「生田議員」と「上田議員」は「自民党」会派で、
「草野議員」は「社民党系(非自民)」会派のようです。

6/23:初議会/議長選挙の結果
 ●自民党系+公明党:11人
 ◎非自民党系:9人
 ○共産党:1人

詳しいメンバーは、下記公式名簿をご参照ください。

☆公式HP名簿 http://bit.ly/lRR0ek

個人的な感想としては、
この5年間「法定署名(一票と同等)」という「住民の声」を無視し続けた!
古い体質としか思えない「自民党系」会派!
に、
「無所属」で初当選した!
新人議員の「生田議員」と「上田議員」が初っぱなから加わってた!
議長選挙でも「自民党系」に投票してた!のは、なんか残念です、、、、

☆今までの記録はコチラ
 http://town.mizuyashiki.com/gikai/

6.24. 病院:風邪診察&薬処方
今日の島原は、青空のイイ天気!暑い!\(^_^)/
風が強いので、昨夕のような「にわか雨」あるカモ。

一週間ほど前からの風邪も、なかなか治らず、
軽い微熱と鼻水症状が続く、、、

前回の薬もなくなったので、
午後に、かかりつけの病院へ。

◎再診&薬処方:570円
◎薬代:540円

薬を飲んで安静に。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0620ikeda/

健康が一番です。^^
6.23. カキ氷機ベルト交換完了!\(^_^)/
今日は、
朝から陽が差し青空の見える晴れ。

タイヘン蒸暑く、風が強く雲の流れが速いので、
にわか雨がふるカモといった感じ。

少し動くだけで汗ばむ夏日です。

昨夕、ベルトの切れたカキ氷機を、
知り合いのゴムベルト屋さんに持ち込んでいたのですが、
昼前に「できたヨ〜」の電話有。

「暑かけん、カキ氷のできにゃんやろ」と
早めに修理していただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m

スグに受取りに伺い、水屋敷に運んで元の位置に戻しました。

コレでOK!

カキ氷できますヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0622belt/

念の為に
「予備のベルト&金具」を1セット頼んでおきました。

今回は、タイミングが良く、
ベルトの手配が早かったので助かりました
が、
また、イザという時に、タイムラグがかかると、
お客様に迷惑がかかりますので「備えよ常に!」しときます。^^
6.22. 麻雀:運気下降…数年ぶりのチョンボ…ちょい負け
夜に、いつもの仲間での麻雀。

トビが多くペースが早かったこともあり、
通常半荘4回のところを半荘5回。

結果、
2位、2位、3位、4位、2位、でトータルちょい負け。(^^ゞ

運気は、確実に下降線、、、

今日は、ドラ単騎でのリーチが多かった!(ヘタ?笑)

数年ぶりのチョンボ(フリテンリーチ)までやってしまいました、、、

2・5・8萬待ちでリーチ!よく見ると2巡目に8萬切ってる、、、
(この場ではフリテンリーチはチョンボなんです)

流局で、満貫払い、、、

まぁ、トータル「ちょい負け」で済んで御の字です。(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0622mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。
6.22. かき氷機トラブル:ベルト交換修理へ
今日は、
朝からくもり空で蒸暑い!

平日の水曜日にもかかわらず、
たくさんの方に来場いただいて忙しい。

ありがたいことです。m(_ _)m

蒸暑いこともあり「かき氷」が大人気!

早めに冷凍庫から「角氷」をだして、
ユルめておかないと間に合わないほど。

そんな時に!かき氷機のトラブル!!!

動力ベルトが切れる、、、

一年前に変えたベルトで、
「一本ベルト」の掛け替えが機械の構造上困難だったで、
「穴あきベルト」で長さを調整して固定してました。

その「固定金具」の穴が縦に裂けてしまったのです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0622belt/

私では対処できないので、
近所の「ベルト専門店」さんへ連絡し持ち込み。

早ければ、明日夕には復活できそうです。

ということで、
今日と明日は「かき氷」休みです。m(_ _)m
6.21. NEW!水まんじゅう!トマト味!@「明月堂」(島原)
島原に新しい名物?が誕生!!!

水まんじゅう!トマト味!!!\(^_^)/

トマト味の水まんじゅうですヨ〜!(笑)

島原/広馬場の老舗菓子舗「明月堂」さんの
新作フルーツ水まんじゅうなんです!

☆明月堂
 長崎県島原市中組町7
 0957-62-3883
 http://yj.pn/NYoVmp

◎和風水まんじゅう6個入:600円
 黒あん2個/抹茶2個/珈琲2個

◎フルーツ水まんじゅう6個入:660円
 トマト2個/ミカン2個/もも2個

トマトの他にもミカンやももも美味しいのですが、
やっぱり!トマト味!

鮮やかな赤色でトマト味のゼリー皮の中に
薄黄色の「チーズあん」が入ってて、味のバランスが絶妙!!!

なかなか言葉で表現が難しいのですが、
食べると思わずニヤリとするんですよネ。(笑)

期間限定ですので、是非!一度お試し下さい!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/meigetsu/
6.20. 病院:風邪診察&処方:抗生剤+咳止め+トローチ
昨夜中1時〜3時ころと4時〜5時ころ、
島原市内では、大きなカミナリがピカピカ!ゴロゴロ!
激しい雨がザアザア!
で、
ヒドかったですネ〜。

ここ数日雨続きですので、土砂災害に十分ご注意ください。

んで、
島原は今日も雨、、、

数日前からの風邪も咳が止まらずチト苦しい、、、

午後に、
かかりつけの池田病院へ「咳止め」を頂きに!

◎再診&薬処方:570円

◎薬代:1380円
 抗生剤+咳止め+トローチ

昼過ぎだと受付から20分待って、診察3分ほどで終了。

薬を飲んで安静に。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0620ikeda/

健康が一番です。^^

6.19. 籠り上用饅頭@「千寿庵/長崎屋」
今日も雨の日曜日、、、

4週連続の「雨の日曜日」は、
各種イベントや、アウトドア系観光地にとっては大打撃です、、、

今日で「高速道路1000円」も終わりということで、
雨にもかかわらず、忙しい日曜日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

夕方おやつに、長崎市土産のおまんじゅう。

◎「千寿庵/長崎屋」籠り上用饅頭

法事での頂き物なので、
仏事用の落ち着いた淡い水色の外皮です。

説明書によると
「大和芋とろろ」と「極上うるち米」で作られた饅頭とのこと。

面白いのは、
「大きな饅頭」の中に「小さな饅頭」が入ってる!\(^_^)/

ソフトボールの中にゴルフボールが入った感じ!?

「水色皮+黒こしあん」の中に「白皮+黄味あん」があり、
包丁で半分に切ると、たいへん美しい!!!

仏事菓子でもこういう洒落た細工ができるのは、
和菓子の世界も深いです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/manju/

ごちそうさまでした。
6.19. サックスの巨匠墜つ、クラレンス・クレモンズさん没
ブルース・スプリングスティーンのバンド
「Eストリート・バンド」の名サックス!

クラレンス・クレモンズさんが、
お亡くなりになったそうです。

ご冥福をお祈りします。合掌


この曲よく聞いてました。

◎You're A Friend of Mine
 http://bit.ly/j8WKyZ
6.18. 「銃夢LastOrder(16)」「NARUTO(56)」「BAKUMAN(13)」
新刊コミックス

◎「銃夢LastOrder(16)」
 SF格闘マンガ。ZOT終盤!結末はどうなる?
 出版会社とモメて、別会社へ移った続巻1号!
 裏モメでモチベーション落ちてるでしょうが、
 最後まで話を進めていただきたいですネ。^^

◎「NARUTO(56)」
 忍者マンガ。
 登場人物多すぎて、薄まった感が、、、
 「BLEACH」っぽい対決ものみたい、、、
 ジャンプらしいっちゃらしいカナ、、、
 そろそろストーリーをすすめてほしいケド、
 ここまで話を広げたら、まだまだ時間かかりそう。

◎「BAKUMAN(13)」
 漫画家マンガ。
 どうしても地味な場面が多いので、
 後半のアクションは無理矢理な感じが、、、
 変化させるためには、新キャラ入れるしかないようですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/comic/

6.17. 水屋敷:庭木の剪定作業/南西角
午後、通院後、庭木の剪定作業!

微熱で体調不良なんですが、明日からまたずっと「雨」予報なので、
晴れた日にできることをしておきたい。

とはいえ、無理はできないので、軽めの作業を。

南西角の境の小木の枝打ちと、池の畔の生い茂った枝の剪定。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609niwa/

少しスッキリしました。^^

おつかれさまです。
6.17. 痛風の定期検診&風邪薬
午後から、
近くの病院へ持病「痛風」の定期検診&薬もらい。

ついでに、
昨夜からノドが痛く、微熱があるので、風邪の診察&薬も。

◎再診&薬処方:570円

◎薬代:900円
 痛風:1日2錠×60日分:730円 + 風邪薬:170円

いつもながら受付から約1時間待って、診察3分ほどで終了。

痛風は、生活改善を続けて、水を飲むこと!

風邪は、薬を飲んで安静に。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

健康が一番です。^^

6.17. 6/16長崎新聞:雲仙仁田峠が路肩崩落で通行止め→8月まで
6/16長崎新聞より

《雲仙仁田峠が路肩崩落で通行止め》→8月まで

雲仙市は15日、
「仁田峠/展望所」に向かう市道「小浜仁田峠」循環線の一部が
10日から降り続いた豪雨の影響で「崩落した」ため、
「8月上旬まで全面通行止めにする」と発表した。

車で展望所に向かう唯一のルートで、
観光関係者は観光への影響を懸念している。

市監理課によると、
崩落したのは展望所の手前にある第2展望所(南島原市深江町)付近の路肩。

長さ約30メートル、最大で約1メートル落ち込んでいるという。

濃霧のため11日から通行止めにしていたため事故は起きていない。

同循環線は県から移管を受け、2009年4月に無料化。

仁田峠展望所にはロープウエーの乗降場所があり
四季折々の自然を体感できるなど、
雲仙を代表する観光スポットとして多くの観光客が訪れている。

http://bit.ly/k31zyV
6.16. 美味!濃厚豚骨チャーシューメン@「白龍」(島原)
今日は、朝から雨で、午後から大雨の予報、、、

雨が強いと、縁側まで降り込んでしまい、雨戸を開けられないこともあり、
今日は、水屋敷はお休みにしました。m(_ _)m

午後に、近くの「白龍」さんにてラーメン!

☆ラーメン「白龍」
 島原市坂上町7533-1 電話0957-63-1435
 am11時30分〜pm3時/5時〜10時 休:火曜

場所は、島原郵便局の南100mほど。
店の前に、P3台アリ。

カウンター5席、4人テーブル×1席、
小あがり4人座敷(掘りごたつ)×2席の小さめのお店。

2005年頃に帰ってきた若主人ががんばっているようで、
店を改装し、メニューも一新。

今回頂いたのは、、、

◎チャーシューメン:550円
◎替え玉:100円

少し粘度を感じるほどの濃厚な豚骨スープは、
骨髄のザラツキを少し感じるほど!
コレで臭みをかなり抑えているのはスゴイ!\(^_^)/

チョイ醤油ダレ強めの「久留米系:豚骨ラーメン」ですネ。

麺は細めの自家製ストレートめんで、
具は、チャーシュー6枚、もやし、ネギ。
(ラーメン:450円だとチャーシュー2枚)

チャーシューは柔らかくシットリしてて美味しい!

替玉(100円)はネギ&タレ付き!

会計の際に、若主人と話をしてみると、
久留米ラーメン「魁龍」http://www.kairyu.co.jp/
にて、修行してきたとのこと。

なるほど!それでこれだけ濃厚な豚骨なんだ!\(^_^)/

「魁龍」に比べ
「豚骨の臭み」は、極力抑えるようにしているそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0616hakuryu/

まだ未食の方は是非!お試しください。^^

ちなみに
コノ店の「餃子(7個):400円」も絶品です!

6.15. チョコレートカステラ「清風堂」
今日は一日、小雨模様、、、梅雨ですネ。

平日の水曜日でしたが、
おかげさまで、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがたいことです。m(_ _)m

夕方のおやつに、カステラ!

☆清風堂/グラバー園通り店
 長崎市南山手町2-6
 電話:095-825-8541

長崎で一番観光客が多い土産物通り「グラバー園通り」にある
カステラ屋「清風堂」さん。

土産物屋さんが立ち並ぶ150mほどの通りの中間あたり。

「食べればわかる」の大きなのれんが目印。

店頭の元気なお兄さんが、
「いろいろカステラ屋さんがありますが、食べみないと味はわかりません。
 是非!試食して味を確かめてください。」

気さくに声をかけながら、試食を試食を勧めてます。

コレが、実に自然な感じで上手です。^^

んで、
実際に試食してみると、けっこう美味しい!

「チーズカステラ」が一押しで、
その他にも「チョコレート」「抹茶」「ざぼん」など有。

小さめのカステラが、1箱400円!3箱で1000円!\(^_^)/

大きめのは、1箱700円!4箱で2000円!

お土産物としては、ちょうどいいサイズと価格帯ですネ。

生地もしっとりしてて、味も良いので、
長崎観光みやげとしてはオススメだと思います。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/seifudo/
6.14. 水屋敷:庭木の剪定作業
梅雨の晴れ間なので、午後から外作業!

昨日に続き、庭木の剪定作業!
南側の境の木を、チェーンソウで切る!

内側に倒すつもりで切った木が、
外側に倒れてご近所さんをチョット騒がせましたが、
どうにかリカバー!m(_ _)m

反省すべきは反省、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609niwa/

おつかれさまでした。^^
6.13. 麻雀:1位、1位、3位、3位で、トータルちょい勝ち
夜に、
いつもの仲間での麻雀。

結果、
1位、1位、3位、3位で、トータルちょい勝ち。

今日は「西」牌が、私のキー牌だったようで、
よく手の内にありました。

国士は不発、、、

ヒッカケリーチや裏ドラ暗刻など、
下品なアガリも多くてすいません、、、(^^ゞ

三色をうっかりのがしたり、と序盤にミスが多かったのですが、
その後のツモが好調で、アガリがついてくる流れ。

6月に入って「運」が落ちたと思い、
慎重に打ったのが、良かったようです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0613mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。
6.13. 水屋敷:裏階段の窓ふさぎ&庭木の選定作業
梅雨の晴れ間なので、午後から外作業!

まずは、
いつもはふさいでいる裏階段の掃除と窓ふさぎ。

ガラス窓が一枚割れていて、猫が入り込んでしまうのです。(^^ゞ

掃除して、薄板で窓をふさぐ。

その後、庭木の選定作業!

北側の竹塚の竹を切る!
南側の境の木を、チェーンソウで切る!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609niwa/

おつかれさまでした。^^
明日も晴れそうなので、続きます、、、
6.13. 島原の美味しい「手延べそば」@高橋謙作商店(西有家/須川)
ここ数日の激しい雨も昨夜から弱まり、
今日は、雨もあがって曇り空。

雨は降ってないのですが、少し蒸暑い。

昼飯は、いつも「島原手延べそうめん」なのです
が、
今日は「島原手延べそば」!\(^_^)/

◎手延べそば:高橋謙作商店(西有家/須川)
 高橋謙作商店
 長崎県南高来郡西有家町須川 582
 (0957)82-2413
 http://www.tenobeya.jp/

手打ちの生そばとは違って、
乾麺を湯がうてつくる「そば」です。

コレはコレで、けっこう美味しいですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/soba/

乾麺を作る課程で、
そうめんと同じ「手延べ」の技術が使われてます。

「手延べうどん」等もあって、これまた美味いです。
6.12. DVD「マチェーテ」「RED/レッド」「約三十の嘘」
DVDの感想など。

◎「マチェーテ」
 http://bd-dvd.sonypictures.jp/machete/
 ベテラン脇役のダニー・トレホ主演のB級アクション映画。
 もう!B級中のB級です!\(^_^)/
 バカバカしいとこ満載ですが、こういうのも好きです。

◎「RED/レッド」
 http://www.movies.co.jp/red/
 アメリカンコミック原作の作品らしい。
 「Retired Extremely Dangerous」(引退した超危険人物)の略。
 元・CIAのベテランOBたちが活躍するハリウッド・アクション映画。
 気楽に楽しめます。^^
 アーネスト・ボーグナインが懐かしかった。

◎「約三十の嘘」
 http://30uso.com/
 詐欺師同士の騙しあいを、コミカルに描く邦画。
 元々、舞台作品だったようで、
 列車の中という固定空間の中のみで描かれてます。
 正直、期待したほどではなかったカナ、、、(^^ゞ
6.12. 女房手作りキューブパン&ポンデドーナッツ
島原市内は、一昨日からずっと大雨、、、

今朝も、台風並みの激しい雨でしたので、
一度、水屋敷まで行ったのですが、雨戸を開けられず、
(暴風雨だと縁側まで降り込んでしまうのです)
残念ながら休むことに、、、m(_ _)m

日曜日に休むのは、たぶん開業以来初めてです。

外に出たくないほどの暴風雨でしたので、
一日、自宅でのんびりです。

昼は、いつもながら女房の手作りパン。

先日、新しい型を入手したので新作です。^^

☆アルタイト型ミニキューブ(6cm角/フタ付)6個セット:2700円
☆貝印シリコーンドーナツ型・ポンデ6個取り:700円

◎キューブパン
◎ポンデドーナッツ

うまくできてて美味しいもんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/pan/

ごちそうさまでした。
6.12. 島原アーケード「まちのお休み処」OPEN!
島原のアーケードの空き店舗に
「まちのお休み処」がオープンしました。

「なかほりまち」(休:火曜)と
「よろずまち」(休:水曜)の2箇所。

国の「緊急雇用創出事業/まちなか観光応援隊事業」の一環で、
島原市の委託事業とのこと。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0612machi/

まちの活性化に役立っていただきたいですネ。^^

6.11. 「スチールボールラン/STEEL BALL RUN(23.24)」ジョジョPart7完結!
新刊コミックス!

「スチールボールラン/STEEL BALL RUN(23巻/24巻)」
 作:荒木飛呂彦
 「ジョジョの奇妙な冒険 Part7」完結!\(^_^)/

19世紀末の「アメリカ大陸横断レース」も、やっと終了!

文明の利器が進んでいない時代での馬旅で、
自然のすばらしさを描こうとした意欲作だと思います。

いつもながらワケがわからない場面も多いのですが、
まぁ、それはジョジョですから、、、(笑)

ただ、今回の最終巻のオチは、イマイチ感が、、、(^^ゞ

また最初から読み直すと、納得できるカナ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/comic/

ジョジョのシリーズは、大好きですネ。

パート1・2の「波紋」も良かったケド
パート3以降の「幽波紋/スタンド」は秀逸なアイデア!!!

「特殊能力」に関しては、
アメリカンコミックの「X-MEN」などが先駆者でしょう
が、
その特殊能力を「擬人化」した「スタンド」という表現方法はスゴイ!!!

作者の「荒木飛呂彦」さんの作品は、ほとんど持ってますヨ。

さて!
ジョジョパート8は「ジョジョリオン」!?舞台は、杜王町!?

単行本派なので、第1巻が楽しみ!^^
6.11. 1500円バイキング!@漁人市場/とっとっと食堂
島原の国道/広馬場から、ちょっと海側に入った、
海岸沿いにある「漁人(ふなと)市場「とっとっと」で、
1500円バイキング!が始まったそうです。

☆とっとっと食堂:1500円バイキング
 2011/6/10(金)〜9/30(金)
 pm5:30〜10時(L.O.9時)

《2時間食べ放題+ソフトドリンクバー》
 ◎大人:予約1500円/当日1800円
 ◎65歳以上:1000円(*身分証明書提示)
 ◎小学生:1000円
 ◎幼児(3歳〜5歳):500円
 ◎3歳未満:無料

 ☆アルコール飲み放題:+1500円(2時間)☆
  (生ビール、焼酎各種、サワー、ソフトドリンク)

 電話番号:0957-63-9911 *電話一本で1800円が1500円!

例年「ビアホールバイキング:3000円前後」でやっているのを
アルコールを切り離して「1500円」!思い切りましたネ〜。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0610tototo/

*お店紹介*

2006年12月オープンの
魚市場+魚レストラン「漁人(ふなと)市場/とっとっと」さん。

☆「漁人市場/とっとっと」
 長崎県島原市湊新地451 電話0957-63-9911
 am11:00〜pm3:00/5:30〜10:00(L.O.9:30)
 http://tottotto.jp/

島原外港から島原駅方面に国道を3分ほど進んだ
「広馬場交差点」を海側に右折。(細い道ですので注意!)

島原外港から行くと、小高い丘を登り・降りた交差点。
海側に「十八銀行」「親和銀行」「ほっと弁当」「明月堂」アリ。

300mほど進んだ突き当たりの海っぱたにあります。

高さ13mの七角堂が目印。

食堂の「殿さん蔵」と
魚市場「漁人(ふなと)市場」の2つの建物があります。

敷地内に、小船を再利用した「釣り堀」もアリ。
子供は楽しめるカモ。

魚市場では新鮮な地魚がいろいろ泳いでて、好きな魚を買えます。

釣り堀で釣った魚や、魚市場で買った魚は、
となりの食堂で料理してくれます。
(要:調理代500円前後)

食堂は、大きな明るいきれいな蔵作りで、
テーブル席、座敷、中二階席、と団体客が来てもOKの広さ。

和食はもちろん、フレンチっぽいアレンジのメニューもあり。
味は、まちがいないですヨ。^^

どちらかというと、観光客向けの施設カナ。(^^ゞ

島原地元民が普段行く店に比べると、
ちょっと高めの価格帯に感じてしまいますので、
お客さんが来た時などに連れて行くトコって感じです。
(島原は魚が安いので)

夏場(6月〜8月)の夜は、ビアホールをやっていることもあり、
飲み放題、バイキング食べ放題でお得なことも。

6.10. 島原アーケード「まちのお休み処」6/12OPEN
島原のアーケードの空き店舗に
「まちのお休み処」が6/12にオープンするそうです。

「なかほり」と「よろずまち」の2箇所。

急ピッチで、内装工事を進めてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0612machi/

国の「緊急雇用創出事業」らしいです。
以前の「美術館」と同じ事業カナ。

まちの活性化に役立っていただきたいですネ。^^
6.10. 長崎新聞「とっとって」A Burgers Cafe/大くすん下の焼酎BAR
先日(6/5)の
長崎新聞/日曜版別冊「とっとって」に
島原のお店が載ってます。

◎A Burgers Cafe/エーバーガーズカフェ

◎有明ん大くすん下の焼酎BAR/森本酒店

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0605totote/

是非!どうぞ〜!\(^_^)/
6.9. 煮込ハンバーグ@「お料理まどか」
夕食は、母連れで外食と
アーケード「まどか」さんへ。

☆お料理まどか
 島原市万町516 電話0957-64-8677
 pm5:30-11:30 休:日曜
 2011年1月22日移転OPEN

店の場所は、
島原アーケードの北口/島原城側から100mほどの山側。

コンクリートのモダン和風な建物。
店の山側に、専用駐車場4台ほど有。
(看板が目印)

店内も和風モダンなスッキリした内装で、
カウンター×8席、6人座敷×3席、4人座敷×2席あり。

座敷は掘りごたつ式で個室仕立て。
人数に合わせて最大18人まで用意できるとのこと。

今回頂いたのは、、、
◎お通し:300円×3
 ほうれんそう白和え
◎地鶏/塩焼き:680円
 身の締まった地鶏焼き
◎いかゲソ唐揚げ:500円
 まぁ普通のゲソ揚げですネ
◎ブリカマ/焼き:650円
 脂ののったブリカマ
◎煮込みハンバーグ:850円+和食セット:350円
 ソフトな食感の大きめのハンバーグ!美味しい!\(^_^)/
◎豆腐サラダ:680円
 立体的に盛付けられたキレイなサラダ
◎野菜サラダ:650円
 普通のサラダ、、、チト高いカナ
◎焼酎:500円×4
 佐藤、月の中、川越、黒瀬
◎トマト酒サワー:400円

3人で、合計7800円ほど。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609madoka/

ごちそうさまでした。^^

6.9. 水屋敷:庭木の剪定作業/チェーンソウで切る!切る!切る!
午後から、
水屋敷の庭木の剪定作業。

庭の北側と西側の立木を、
チェーンソウで切る!切る!切る!!!

◎東芝電気チェーンソー:HC-305B(7980円)

さっぱりしました!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0609niwa/

明日は、南側を切る予定。
6.8. ミニ生ロール&シュークリーム@「おおむら夢ファーム・シュシュ」
大村の「おおむら夢ファーム・シュシュ」
http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0608cake-chouchou/
「洋菓子工房」で買ってきたスイーツ!

◎ミニ生ロール:260円
 卵白強めの軽い生クリーム!ぺろっと食べられるミニロール!

◎シュークリーム:130円
 フワッとした軽い生地で、甘さ控えめのシュークリーム。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0608cake-chouchou/

ごちそうさまでした。^^

6.8. 6/12(日)全九州花火師競技大会in小浜
今週末の日曜日(6/12)の昼から、
小浜の海岸「マリンパーク」にて花火イベントがありますヨ〜!

☆第24回雲仙市全九州花火師競技大会
 ◎日時:6月12日(日)20:00〜
 ◎場所:小浜マリンパーク http://yj.pn/2kH09z
 ◎主催:小浜観光協会 http://www.obama.or.jp/

お昼12時〜「小浜ちゃんぽん」300円!
お昼〜夕方「音楽イベント」
夜8時〜「花火大会」

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0612hanabi/

当日は、駐車場がたいへん混み合いますので、
時間の余裕を持ってお出かけ下さい。^^

6.7. 人気の落ち着いた民芸食事処「ふるさと料理 ほたる」(国見)農道沿い
大村からの帰路、早めの夕食。

島原半島の北部/国見町の海岸国道ではなく、
農道沿いにある和風食事処「ほたる」さんへ。

☆ふるさと料理 ほたる
 雲仙市国見町神代丁1334-1
 電話0957-78-1239
 am11:00〜pm9:00

2005年頃にopenした人気の民芸食事処です。
駐車場もたいへん広いので、車は止めやすい。

大きな水車横ののれんをくぐって中に入ると、
丸太や角材を多用した民芸調の内装が落ち着く雰囲気。
床は土間仕様。

入口の左奥に、カウンター12席、4人テーブル×4席の客席。

入口右奥がメイン客席で、
カウンター×20席、6人小上がり座敷(掘りごたつ)×12席。
屋根の梁をオープンにした高い天井が奥行きを感じる。

木材の焦げ茶色と電球色の間接照明で、
たいへんシックで落ち着いた空間を演出されてますネ。

小上がりの座敷席には、いろり仕様になっていて、
炭火で炙る「いろり料理」もできるらしい。

メニューは、魚料理をメインに、
うどん、テンプラ、丼物、各種定食、鍋、一品料理、炭火焼、などなど
手ごろな価格で提供されてます。
(700円〜800円ぐらいがメイン価格)

今回頂いたのは、、、

◎ほたる和風御膳:1500円
 刺身/天ぷら/すくい豆腐/サケ南蛮漬/茶碗蒸/サラダ/小鉢/味噌汁

◎大漁丼御膳:1300円
 大漁丼/小うどん/茶碗蒸/サラダ/小鉢

◎和牛焼き麦飯とろろ御膳:1350円
 和牛焼肉/麦飯/とろろ/サラダ/小鉢/味噌汁

みんなボリュームもあり、魚も新鮮で美味しかったですヨ。^^

和風御膳の天ぷらは、後で揚げたてを持ってくるスタイルで、
熱々を頂けて良かったです。

うどんの細麺は、ツルツルでGOOD!

和牛はちょっと固かったカナ。

サラダのタマネギも、
シャキシャキではなくゴワゴワだったのは残念。

個人的には、全体的に味付けが、チト甘い気がしました。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/shop/0hanto/hotaru/

食事処の横では、
「ジェラートアイス」のテイクアウトコーナーもあり。

隣の建物は
「やさい工房/野々花」という地元特産品/野菜などの販売所です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0607hotaru/nonohana.htm

島原半島ドライブの途中にどうぞ〜!^^
6.7. 黒だれ/とんこつ醤油ラーメン@レトロなラーメンカフェ「市/ICHI」(大村)
大村駅近くの「市/ICHI」。

☆ラーメンカフェ「市/ICHI」
 大村市東三城町7-9 富士ビル1F
 11:30〜23:30(売切仕舞)
 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4204/A420402/42005916/

大村駅から西100mの信号交差点の北角ビル1F。

横の細道奥に6台ほど縦列の狭いPありますが、
切り返しも苦労する狭さなので、ご注意ください。(^^ゞ

パッと見、古民家調の入口。
大きな丸い白看板に「ICHI」の赤文字。
黒板に「らーめんあります。600円〜」の白墨文字。

店内は、カウンター×8席、2人テーブル×2席で、
奥に細長いレトロなバーっぽい感じ。

カウンター上には、村上春樹の本がずらり!
右奥のトイレ前には、マンガがずらり!(笑)

元気なラーメン屋って感じではなく、
のんびり落ち着いたアングラバーでラーメンを食べるイメージです。^^

物静かそうなご主人に
「初めてなんですが、どのラーメンがオススメですか?」と聞いて、
一番人気という「黒だれ/とんこつ醤油ラーメン」をいただく。

◎黒だれ/とんこつ醤油ラーメン:600円

「透明なスッキリ醤油」ではなく、
「トンコツ+強めの醤油ダレ」でもなく、
トンコツスープと醤油スープのWスープっぽい感じ!?
アッサリめのスープで、コレはコレで美味しい。^^

「黒だれ」とゴマの乗ったレンゲが添えられていて、
スープに溶かすと、焦がしニンニクっぽいコクが加わります。

具は、炙りチャーシューと煮玉子、キクラゲ、ネギ。
チャーシューが香ばしくて美味し!!!

強い個性を主張するわけでもなく、やさしい味なのですが、
また食べたくなるような後を引くラーメンですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0607ichi/

「焦がし醤油」「担々麺」「酸辣湯麺」とかもあるので、
次回の楽しみに!
6.7. 雨の菖蒲も趣アリ!@大村公園・菖蒲園
大村市役所近くの国道沿い「大村公園」。

正面Pは混み合うので、
チョイ南の信号から、海側に入った先にある裏側Pに駐車(無料)

雨の中、歩いて「菖蒲園」を散策。

キレイですネ〜!\(^_^)/

背の高い大きめの菖蒲に、大きな花がキレイに咲いてます。

雨の菖蒲園も、乙なもんです。

足下が水びたしですが、
まぁ、これも自然のあるがまま、、、(^^ゞ

雨の平日の午後でも、
けっこう多くの方が楽しんでおられました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0607shobu-omura/
6.7. 大村人気スポット!「おおむら夢ファーム シュシュ」
野岳湖から大村公園へ帰る途中に
「おおむら夢ファーム・シュシュ」へ。

☆おおむら夢ファーム・シュシュ
 大村市弥勒寺町486 電話0957-55-5288
 10:00〜18:00  休:第3水曜日
 http://www.chouchou.co.jp/

農道沿いの「道の駅」のようなドライブイン施設で、
駐車場が広い!

ログハウス調の建物で
「物産&洋菓子」「パン&アイス」「レストラン」の
3つの建物に分かれてます。


◎「物産&洋菓子」館
 建物の中には、いろんな地元野菜や物産品が並んでます。
 右奥に「洋菓子コーナー」有。
 購入したのは、
 ・ミニ生ロール:260円
 ・シュークリーム:130円
 ・小麦粉「南の香り」(長崎県産)1kg:250円

◎「パン&アイス」館
 右奥に、いろんなパンが並ぶ「パンコーナー」があり、
 さらに奥の調理室では「パン作り教室」をやられてるようです。

 右には「ジェラートアイスコーナー」があり、
 いろんな種類のアイスがありました。

 真ん中は、いくつかのテーブルがあって、休憩もOK。
 左奥には、トイレ有。

◎「レストラン」館:ぶどう畑のれすとらん
 11時〜3時(OS2時)大人:1260円

 敷地のずっと奥にレストラン館があるようです。
 ビッフェスタイル:1260円/食べ放題。今回はパスです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0607chochou/

たいへん人気の施設で、いつもたくさんの方で賑わってます。

大村ドライブの途中にどうそ〜!^^
6.7. 「カレーハウス・シェ・てつお」@大村/野岳湖
今日の島原は雨。水屋敷は休みです。m(_ _)m

「大村公園」の「菖蒲園」が満開!ということでGO!

島原から車で1時間30分ほどで、長崎空港のある町:大村市。

住宅地の中にある
フランス料理「DALI」 http://bit.ly/iGurpZ で,
ランチ予定でしたが、残念ながら休み、、、

んじゃ、と、
大村ICあたりから農道を経由して「野岳湖」チョイ手前にある
「カレーハウス・シェ・てつお」さんへ。

☆カレーハウス・シェ・てつお
 大村市草場町41-13 電話0957-56-9855
 [月〜金]11:30〜14:00/17:30〜20:00
 [土日祝]11:30〜20:00
 休:水曜/第1木曜

「野岳湖」の少し手前に「ログハウス調」の建物があります。
上の細道から進んだ裏側に6台程度のP有。

入口で、靴を脱ぎます!
履き物を脱いで、スリッパを履いて店内へ。

店内も、ログハウス調の明るい雰囲気で、
4人テーブル×4席、2人テーブル×2席、テラス席1席。

ご夫婦で切り盛りされているアットホームな明るい店です。^^

今回頂いたのは、、、
◎ハンバーグカレー:900円
◎豚バラ野菜のヘルシーカレー:800円
◎インド風チキンカレー/焼きチーズカレー:900円(800円+100円)
◎佐賀牛カレー/焼きチーズカレー:900円(800円+100円)

カレーの種類は、
上記4種類に「お子様カレー」を加えた5種類のみ。

極度に辛いということもなく、
どのカレーも丁寧な仕事を感じる味で、満足しました。

個人的には「ハンバーグカレー」が一番好きカナ。^^

「チキン」と「ビーフ」を
「+100円」の「焼きチーズver.」にして、
コレはコレで、玉子とチーズでの味の変化を楽しめました
(器も、皿が丼に代わり、熱々!)
が、
初めて行く方は、ノーマルのカレーがベターかもしれません。

2回目に「焼きチーズバージョン」を楽しむ!のが、
コノ店の味を、より理解できて味わえる気がします。

大村方面へのドライブの途中に、
手作りカレーを食べたくなっらオススメです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0607tetsuo/

ご主人は、2009年まで高校教師をされていて、
脱サラしての、カレーショップOPENだそうです。

カレー好きな方が、いろいろ試行錯誤して、
自分の味にたどり着いたのでしょうネ。

6.6. 麻雀:1位、2位、3位、4位、、、運気は下降、、、(大笑)
夜に、
いつもの仲間での麻雀。

結果、
1位、2位、3位、4位で、トータルちょい勝ち。

見事に、だんだんと運を失ってますネ。(大笑)

裸単騎なんて数年ぶり!

次回から、不ツキのスランプに入りそうです。(^^ゞ

んでも、楽しいからOK!OK!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0606mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。

6.6. 梅の実ちぎり
夕方に、
水屋敷の庭の「梅の実」ちぎり。

Tシャツのままやってましたが、毛虫を発見!(-.-)

長袖つなぎに着替え、タオルで首を巻いて、作業再開。

収穫は、約3.7kg!

おつかれさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0606ume/

やっぱり、数カ所、毛虫毒でかぶれました、、、(^^ゞ
6.6. 菖蒲の紫の花がキレイ!\(^_^)/@島原城「菖蒲園」
今日の島原は晴天のイイ天気!

島原城の北掘の中にある「菖蒲園」の
菖蒲がキレイですヨ〜!

今ちょうど見頃ですので、是非!お出かけ下さい!

「島原文化会館」の駐車場(無料)からスグ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0606shobu/

6.5. 本格焼酎「白玉の露」@白玉酒造(鹿児島)
今日は、朝から雨、、、
夕方まで、小雨が降ったりやんだりの日曜日でした。

少しのんびりめカナと予想していたのですが、
ありがたいことに、たくさんの方に来場いただき、忙しい一日でした。m(_ _)m

夜に、先日入手した焼酎!

「魔王」で有名な
鹿児島「白玉酒造」のスタンダード焼酎!

◎本格焼酎「白玉の露」

無駄な個性がなく、シンプルでコクも感じるような、
たいへん飲みやすい芋焼酎ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/shochu/

お湯割りで、のんびり楽しみます。^^
6.5. 私が「普賢岳災害」の経験で学んだこと
「普賢岳噴火災害」の「大火砕流」から20年経ちました。

当時のことを思い出しながら書き綴ってみます。^^


「たら」「れば」を言い出したらキリがありません
が、
「普賢岳噴火災害」の経験が無かったら、
私は、今とは違う生き方をしていたかと思います。

実家の仕事(呉服店)を続けていたでしょうし
「水屋敷」も始めてないかもしれません。

 #ちなみに「水屋敷」は平成7年からです。^^

私は、平成元年に25歳で島原へ帰郷し、
その2年後に噴火災害でしたので、当時のことはリアルに覚えてます。

平成3年6月3日の大火砕流で多くの犠牲者が出た後、
当然ながら、島原は沈みきってました。

降灰はヒドイし、
いつ終わるともわからない噴火活動に
毎日おびえながら生活しておりました。

当時「火砕流」って言葉は、一般住民は知りませんでした。
6.3.以降に知りました。

「どこそこの井戸の周りで動物が死んでいたゲナ、有毒ガスが出とるゲナ」
とか
「引っ越しのフリした大規模な窃盗団が入り込んでいるゲナ」
とか、
いろんな噂が飛び交ってました。


「島原大変、肥後迷惑」という言葉にもなったように、
200年前の普賢岳噴火災害では、
「普賢岳」と島原市街地の間にある「眉山」が崩れ、
島原で5千人生き埋めになり、
「有明海」に雪崩れ込んだ眉山の山崩れで「津波」が起こり、
対岸の熊本(肥後)で1万人が犠牲になりました。

平成3年からの「普賢岳災害」でも、
崩れやすい「眉山」の状況が、地元の関心事でもありました。

「眉山に、大きな亀裂が入っているのだけど、
発表するとパニックになるので、自衛隊は黙っているゲナ」という噂話も、
実際に出回ってました。

無線に詳しい方々は「自衛隊無線」の入る無線機を購入し、
「○時○分○○方面に小規模火砕流発生」とかいう
一日に100回以上流れる「自衛隊/報告」無線を、
お守り代わり?に聞いてました。

「眉山」に関する不安な噂話を打ち消す為?
光学式の「山の傾斜計」を「眉山」に設置し、対策本部でキチンと監視する!
というニュースが流れ、
地元住民は少し気が楽になりました。^^

ある夜!
「山の傾斜計」が不安定なデータを出した時、
「対策本部」は「パニックになるから」と発表しなかったんです。
その上
「行政関係者」と「マスコミ関係者」だけ、島原から避難していました!!

もちろん!地元住民は、そんな情報があったことなど、
まったく知りませんでした。

結果的に、その夜、何もなかったので良かったのです
が、
その情報を知っている一部の人だけ逃げていた!という事実は、
後日、地元住民の反感を買いました。

まぁ、その当時、未曾有の噴火災害でしたので、
いろんな情報が錯綜している状態で、
「キチンとした情報」の噛み砕きと広報が未熟だったのかもしれません。

不手際に怒っても何も解決しない状況でしたから、、、
当時は、、、

その後、阪神淡路や有珠山、三宅島、等々、
多くの「自然災害」の経験を積んできているかと思います。

今後の行政やリーダー等「最新情報が集まる立場の方々」には、
是非!
キチンとした対応をお願いしたい!

強く希望いたします。m(_ _)m

また一般住民側も、
今は「インターネット」など「情報収集の方法」も進んできてますので
「情報を見極める」方法を、キチンと養っていきましょう!

ゲナゲナ話(噂話)をスグに鵜呑みするのではなく、
「できるだけ話の裏をとる」ことを心がけましょう!^^


「普賢岳災害」の経験で、
私は少し精神的に強くなった気がしてます。

「明日死んだとしても悔いのない生き方」をしよう!
という意識は、常に頭の中にあります。^^


島原でも「噴火」は驚異!「湧水」は恵み!とよく言われますが、
「自然は、あるがまま」なんです。

人間が自分の都合で「驚異」「恵み」と分けているだけで、
自然は「あるがまま」なんです。


「自然を管理しよう」なんて人間の思い上がりです。

「対処法」としての「経験」や「智恵」を一つ一つ積み上げるしかない!

私は思います。^^

http://saigai.mizuyashiki.com/
6.4. シフォンロール@ケーキ「シェリール」(諌早)TVチャンピオン3位の店!
夕方に、
長崎帰りに、諌早で買ってきたお菓子!

☆ケーキ&ティールーム シェリール
 諫早市永昌町19-15  電話0957-25-2655
 10:00〜19:00 休:月曜
 http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/cherir/

諌早駅の西側の大通り沿い。
かっぱ寿司/ジョイフル/リンガーハットの並びの
チョイ南の交差点の角。「ブックマート諌早」となり。

駐車場は、本屋さんと兼用。

黄色い建物に、ピンクの看板の可愛いお店。

店内もピンクを基調にしていて、
手前にショーケース、奥にカフェコーナー。
(2人テーブル×2席、4人テーブル×2席)

ショーケースには、店の看板商品「シフォンケーキ」をメインに、
キレイなケーキがたくさん並んでます。焼き菓子のコーナーもあり。

今回頂いたのは、、、

◎シフォンロール:1050円
 たいへん柔らかい生地の小ぶりなロールケーキ。
 甘さ控えめ!

◎紅茶のシフォンケーキ:280円
 紅茶の香りがいいネ〜!\(^_^)/

◎スフレチーズ:130円
 濃厚なチーズを味わえます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0604cherir/

コノ店は、2000年OPENで、
オーナーシェフ鈴木陽子さんは、
TVチャンピオン甘味王選手権3位の実力者ですヨ〜!^^
6.4. らーめん点(ともる)@長崎
アーケードの掃除の後、
長崎市での親類法事のお寺まで、両親を連れて行く。

水屋敷は女房と妹でいつも通り11時に開門。

午前10時前に出発し、約2時間で目的のお寺に到着。
長崎市の山間市街地なので、道が狭く、勾配がキツイ、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0604tera/

両親をおろし、私は帰路へ。(帰りは電車で)
お昼に、ラーメン!

☆らーめん点(ともる)
 長崎市千歳町11-6 谷平ビル
 電話095-843-0068
 11:30〜14:00/18:00〜24:00
 休:火曜

長崎大学/チトセピアの近くの昭和町通り沿い。
駐車場は無いので、近くの100円パーキングに駐車。

木調の外観に、真っ赤な看板と提灯が目立ちます。

店内は、カウンターのみ10席の狭い店。

初めてなので、基本のラーメンを頂く。

◎点らーめん:600円

黒マー油の濃厚な豚骨ラーメン!

トンコツ独特の臭みはほとんど感じず、
焦がしニンニク?の強い香りが特徴の熊本系ラーメン

具は、チャーシュー2枚、きくらげ、ねぎ。
チャーシューは少し固めで、コレはコレで美味しい。

ハイレベルな熊本系豚骨ラーメンだと思います。

個人的には、
焦がしニンニクの香りが、食後も長時間口の中に残るので、
食べるタイミングを考えるカナ。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0604tomoru/

曜日ごとの限定ラーメンにも取り組んで居られ、
向上心のあるお店のようです。

行った日が、土曜の昼で、
金土日のみの1日20杯限定「にぼしラーメン」が人気でした。

次回は、煮干しラーメンを!?

6.4. 早朝:アーケード水路そうじ
今日は、
年に一度の「アーケード水路掃除」です。

毎年「市民清掃(6月第1日曜日)」の1日前の土曜日早朝に、
「湧水路」と「排水路」の平行して流れる2本の溝を、
みんなで掃除しております。^^

防火訓練を兼ねて、
アーケードの消防施設を使い、ホースで放水して水路を掃除します。

いざ!という時に、
消防施設を使えるコトは大事なコトです。

水路の重いフタを開け閉めするのは、けっこう重労働で、
次の日に筋肉痛になったりします。(^^ゞ

毎年のことなので、町内のみなさんも段取り良く、
早朝6時からの作業も、9時頃には終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0604man/

おつかれさまでした。^^
6.3. ペコちゃんのほっぺ@不二家
長崎夢彩都の地下売場で見つけたお菓子。
ペコちゃんで有名な「不二家」のスイーツ!

◎ペコちゃんのほっぺ:100円
 カスタード/いちごミルク/チョコクリーム
 半球状の蒸しパン風生地に、各種クリームが入ってます。
 ネーミングが面白いですよネ。^^

◎スフレフロマージュ(6個入):500円
 チーズ味のミニスフレ。
 シットリとした生地の食感もイイ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0603peco/

ごちそうさまでした。^^
6.3. 6/5(日)島原ふるさと特産市in有明の森フラワー公園
今週末の日曜日(6/5)の午前中に
「有明の森フラワー公園」にて
「島原ふるさと特産市」がありますヨ〜!

☆島原ふるさと特産市in有明の森フラワー公園

・日時:6月5日(日)朝8時〜昼12時
・場所:有明の森フラワー公園

先着2000名に「サルビアの花苗」プレゼント!

「マダーボール」「とうもろこし」「メロン」「かぼちゃ」
「馬鈴薯」「だいこん」「ニンジン」「海産物」など
島原の特産品がたくさんそろいますヨ〜!

http://www.yokabai-shimabara.com/info/view.php?id=146

是非!お出かけください。^^
6.2. 105円!回転寿司しーじゃっく(長崎市)
早めの晩飯は、回転寿司。

西日本にチェーン展開している
(長崎県は、佐世保4店、長崎2店)
回転寿司「しーじゃっく」の長崎大波止店へ。

☆しーじゃっく/長崎大波止店
 長崎市元船町14-10
 電話095-820-2733
 11:00〜21:30

「長崎県庁」から海側へ少し歩く「長崎夢彩都」の斜め前です。

白を基調にしたスッキリした外観に、
大きい看板があるのでわかりやすいかと思います。

3000円以上飲食すると
近くの「橋本駐車場」の「1時間無料券」がもらえます。

店内は、黒と紫のモダンな内装で、
手前にカウンター×20席、奥に4-6人テーブル×8席ほど。

一般的な回転すし屋と同じく、
レーンを回っている寿司皿を取ってもイイし、
注文してもOK!

寿司は、すべて105円!\(^_^)/

うに/いくら/とろ/まぐろ/たい/えんがわ/ほたて/サーモン
煮あなご/たこ/いか/本紋甲いか/生エビ/甘エビ/えびアボカド
鉄火巻/カリフォルニアロール/手焼き玉子 等々

「寿司105円」×26皿と「味噌汁160円」×2杯で、3050円也。

まぁ、105円寿司と割り切って考えれば、
不満無く、満足できる内容だったと思いますヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602seajack/

ごちそうさまでした。
6.2. 豚骨らーめん@麺也オールウェイズ(長崎市)
長崎市アーケードから細道を入ったトコにある
「麺也オールウェイズ」さんへ。

☆麺也オールウェイズ
 長崎市万屋町5-22 電話095-824-1199
 11:00〜15:00/18:00〜24:00 休:第2・4木曜
 http://www.menya-always.com/

2009年9月OPENの比較的新しい店で、
何度か足を運んだのですが、
いつも午後休み(3時-6時)の時間帯で食べられず、、、

今回も夕方5:50で、通常開店10分前だったのですが、
運良く「営業中」の札があって入れました。^^

縦長の少し狭めの店で、
4人テーブル×2席、カウンター×8席ほど。

狭いカウンター内に、若い元気なお兄さん方が4人も居られます。
人気店なんでしょうネ。

今回頂いたのは、、、
◎らーめん:600円

運ばれてきて、まず驚いたのは、ドンブリ!
すり鉢状に、底に向かって小さくなってます。^^

ラーメンのスープは、見るからに粘度ありそう。
豚骨の嫌な臭みはまったく無く、コクを感じるマイルドな豚骨で、
丁寧に作られたんだろうな〜と感じます。

チャーシューもトロトロで美味しい!

「香油」と「辛みそ」が入ってて、
溶かし具合で、味が変化します。

カウンターに「美味しい食べ方」と説明文があったのですが、
それによると「香油」と「辛みそ」は「別皿」で頼んでもイイ!
とのこと。

そういう手間を惜しまずオススメしているのはありがたい。
私も「別皿」で頼んで、好みで加えることをオススメします。
次回は、そうしましょう!

ハイレベルの豚骨ラーメンだと感じました。

個人的には、少し塩分高めカナ。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602always/

《ランチタイム:11時〜3時》
 A:+80円:「餃子3個」or「おにぎり」or「ごはん」
 B:+150円:「餃子3個」+「ごはん」
 C:+250円:「餃子3個」+「チャーチューごはん」

ランチタイムは、上記セットもあるようです。
6.2. あじさい@長崎グラバー園
さて!どこ行こうか!?

「長崎グラバー園のあじさい満開らしい!」

長崎グラバー園へ!

大浦で「松が枝駐車場」へ車を駐める。

修学旅行の小学生たちで賑わっているお土産さん通りを通って
「大浦天主堂」「グラバー園」へ。

「大浦天主堂」は、入場せず、前で写真のみ。(笑)

「グラバー園」は、入場料600円也。

グラバー園は、超久しぶりです。^^

一通り見て回りましたが、肝心の「あじさい」が見あたらない、、、

「蝶々夫人」像の前あたりに、
鉢植えの「あじさい」が並んでいるぐらい、、、

たしかに、鉢植えでもキレイっちゃキレイですが、
「あじさいまつり」って聞くと、期待するんですよネ、、(^^ゞ

帰りに「チーズカステラ」を購入!

まぁ、観光客視点での、観光地巡りを満喫できました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602glover/

ちなみに
◎長崎市営「松が枝町」駐車場
  入15:46 出17:03 430円
6.2. 塩&醤油ラーメンもイケる!?@一香軒(諫早)
諌早で昼飯!どこにしようか?と
2010年12月に国道沿いにOPENした「一香軒/諫早店」へ。

☆一香軒/諫早店
 諫早市小川町1283-4
 電話0957-21-2211
 11:30〜01:00

「県立総合運動公園」と「もみのき村」の中間あたり、
「TSUTAYA」のチョイ横です。

大きな白い看板が目印。駐車所は広く25台ほどアリ。

カウンター8席、小上がり6人座敷(掘りごたつ)×5席、
8人テーブル×1席、2人テーブル×4席、ほどの明るいお店。

今回いただいたのは
◎とんこつラーメン:600円
 臭みがなくコクのあるトンコツスープに、
 ストレート細麺で、具は、キクラゲ、チャーシュー2枚、ネギ。
 チャーシューは、トロトロに柔らかい。

◎関東醤油ラーメン:600円
 カツオ風味で少し甘めの醤油スープに、黄色い玉子麺。
 具は、煮卵、メンマ、チャーシュー2枚、のり。
 コレはコレで美味しいと思います。

◎塩ラーメン:650円
 水のように透き通った超アッサリ塩スープに、黄色い玉子麺。
 具は、メンマ、キクラゲ、ワカメ、白髪ネギ。
 若者には物足りなく感じるかもしれませんが、
 薄い味ではなく、たいへんやさしい味がします。
 私はけっこう気に入りました。^^

◎担々麺:700円
 ゴマ風味のスープにストレート麺。
 具は、挽肉、モヤシ、ねぎ。
 私には、ボヤッとした味に感じましたので、
 卓上の「ラー油」を二回しほど追加!
 コレで、ピリッとした好みの味になりました。

◎ランチセットA(餃子+ライス):280円
◎ランチセットB(唐揚+ライス):280円

餃子や、唐揚げも美味しかったです。
白ごはんが、イマイチかな。

いろんな種類のラーメンを、
麺や具を変えたりしながらもソツなく揃えてますし、
ドンブリとのセットもあるようですので、
1人でも家族連れでも使い勝手がイイ店だと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602ikkoken/

「ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん」が看板メニューのようですので、
次回は、ちゃんぽんをいただいてみましょう。

ちなみに、
焼き肉の「清香園」さん経営のラーメン店だそうで、
福岡/天神と長崎/時津町にもお店があるようです。

6.2. お昼は手頃なパンが一杯!@BOOGIEX/ブーギー(小浜)
小浜の「シャトープラージュ」のランチが、
残念ながら満席で食べられなかったので、諌早で昼食と北上!

少し腹が減ったので、(^^ゞ
国道沿いのパン屋「ブーギー」さんへ立ち寄り。

☆BOOGIEX /ブーギー
 長崎県雲仙市小浜町北野586-3
 電話0957-74-3229
 am10:00〜pm6:00
 定休日:月曜日

2011年5月にリニューアルオープンした
ベーカリーCafe「ブーギー」さん。

4年間お休みしてた「パン屋ブーギー」さんが再OPEN!

小浜の国道沿いのローソン横で、
グレーっぽいオフィスのようなクールな建物。
店前にP8台アリ。

車を停めて階段を7段ほど上がると、
店内はは、黒を基調とした高級感あるカフェ風で、
20種類の洗練されたパンが、上品に展示されてます。

買ったパンをその場で食べられて、ドリンク類はALL300円!

◎アップル/オレンジ/グレープ/コーラ:300円
◎コーヒー/エスプレッソ/アイスコーヒー:300円

もちろん!パンの持ち帰りのみもOK!

今回頂いたのは、、、
◎クリームパン:150円
◎さつまいもフランス:100円
◎チーズリング:250円

先週来た時は、夕方だったので、パンの種類は、5種類ぐらいでした
が、
今回は、昼だったので、種類がたくさん!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602boogiex/

オシャレなベーカリーカフェです。
6.2. 小浜の塩ミルク@オレンジジェラート (小浜マリンパーク)
雲仙から小浜に降りてきて、
小浜マリンパークの海産物村に立ち寄り。

日本一長い足湯を見物!

その後
「オレンジジェラート」でアイククリーム!

☆オレンジジェラート/ORANGE GELATO
 雲仙市小浜町マリーナ20-3
 電話0957-75-0883
 10:00〜18:00

「自家製:本格ジェラート」とのことで
「搾りたてミルクと新鮮なフルーツ野菜で作りました」と表示されてます。

◎シングル:300円(コーンorカップ)
◎ダブル:350円(コーンorカップ)
◎トリプル:400円(ワッフルコーン)

14種類ほどジェラートの種類があったのですが、
「長崎県特産品新作展:優秀賞をいただきました!」と
書かれていた「小浜の塩ミルク」をチョイス。

◎小浜の塩ミルク:300円

「小浜産のミルク」と
「小浜の天然塩」でのジェラートだそうです。

うん、美味しい!\(^_^)/

他にも
「湯せんぺいアイス:250円」「ソフトクリーム:150円」とか有。

ドライブ途中に、一息いかがでしょ。^^

「テイクアウト:280円(カップ)」もありますヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602orange/


昼飯に、
人気のフランス料理店「シャトープラージュ」
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42004558/
のランチ!

電話してみたのですが「あいにく満席で、、、m(_ _)m」

残念、、、、

次回は、島原を出発する時に予約の電話をしときましょう!
6.2. 雲仙つつじ@仁田峠
今日の島原はくもり空。水屋敷はお休みです。m(_ _)m

午前中に、実家の配達のお手伝い。

昼から雲仙・仁田峠へ!

先週は、小雨&濃霧の中で8部咲きのツツジを楽しみました
が、
今日も、仁田峠付近だけ!濃い霧が、、、

晴れてたら、景色が良いのですが、、、

ツツジは満開を過ぎた感じでしたが、キレイだったですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0602unzen/

今週末が、見頃の最後でしょうネ。
6.1. 実家:トタン屋根張り替え工事スタート
今日は、一日くもり空。

先日下見していた「実家の屋根」のトタン張り替え工事が
今朝から始まりました。

知り合いの地元建材屋さんに「ガルバリウム波板」を発注し、
近所の大工さんへ工事を依頼。

一人でボチボチと張り替え作業をされてます。

自分でやろうかとも思ったのですが、
父が「近所の大工さんに頼もう」の一言で決まりました。^^

ヨロシクお願いします。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/roof/
6.1. 島原市議会:新人議員の参加する会派に注目を!
島原市議会の議員選挙も終わり、
新議員さん方に「当選証書」の授与があったようです。

以前も書きましたが、当選された方々には、
コレが「ゴール」ではなく「スタート」だ!という意識で、
今後4年間の島原市の舵取りをお願いしたいと強く希望します。

日常的な「地元住民との対話」もヨロシクお願いします。m(_ _)m

んで、
6月下旬に「島原市議会」が始まります!

今回初当選した3人の方が、どういう「会派」で登場されるのか?

島原市民のみなさま!大注目ですヨ〜!\(^_^)/

現時点で
・自民党系:8人
・非自民党系:8人
・公明党:1人
・社民党:1人(新人)
・共産党:1人
・?:2人(新人)

新人3人のうち、
組合系の1人は「社民党系」の後継者だと思われます。

のこりの2人が、
「自民党系8人」「非自民党系8人」のどちらに加わるか?
によって
今後の「島原市議会」の「議会運営」が違ってくるんですヨ〜!

議会の進行を協議する「議会運営委員会」には
「3人会派」から1人出席できます。

両陣営とも「あと1人」で9人(3人会派×3)になり、
「議会運営委員会」に3人出席できるのです。

新人の2人には、この3週間、先輩議員さんから声がかかりまくって?
引っ張りだこかもしれません?
が、
冷静に考えていただきたいと思います。

新人議員さんが「6月議会」にて、どの会派として参加するか?

大注目です!\(^_^)/

http://town.mizuyashiki.com/gikai/

上記ページを、最新版に書き換えました。

個人的には、
この5年間「法定署名」という「住民の声」を無視し続けた!
古い体質としか思えない「自民党系」会派!
に、
新人議員が加わったしたとしたら、たいへん残念です、、、、

2007年の選挙の時も
「無所属」の市民派として初当選した方が、
自民党と協調して
「住民の声」である「法定署名」の要望に「反対」票を入れた時には、
大きな失望を感じました、、、

島原市民のみなさん!ちゃんと見ておきましょうネ〜!\(^_^)/

今月からが4年間のスタートです!


日記TOPへ