水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://fblog.jp/koge929


2012.1.


1.19.
ふう、今日諫早/矢上でのラーメン屋&うどん屋&パン屋2店&ケーキ屋で
撮った150枚の画像の整理とUP作業終了!\(^_^)/
7時間ちょいかかりました。(笑)
おつかれさまです。

食べ歩きが趣味なもんで、
できるだけ記録(画像)に残すように心がけてます。
エンゲル係数高いですヨ。(笑)


非日常(食べ歩き)の為に、
日常(普段の日)は地味にしてます。(たぶん)

日常の食事は、
朝:ヨーグルト&バナナ+パン。
昼:そうめん+かまぼこ+ごはん。
夜:豆腐+メイン+焼酎。
という、意外と健康なんですヨ〜!^^

「情報発信」は付け足しでの結果論で
「自分の記録」がメインなんで、好きでやってます。^^

じゃないと、できない。(笑)
1.19.
諫早にできたばかりの新しい道路「長田バイパス」沿いにある
和菓子&洋菓子の店「一菓団欒(いっかだんらん)」さん。

「あづま屋」の和菓子と「ル・ミエル」の洋菓子のコラボ店のようです。

場所は「本諫早駅」の東1kmの新しい道路「長田バイパス」(県道125号)沿い。
「ヤマダ電器」の近くです。

和風のキレイな建物で、店のまわりに10台ほどP有。

店内には、和菓子&洋菓子がズラリ!
ニューヨーク堂のアイスもありました。

今回頂いたのは、
◎イチゴのシフォンケーキ:300円 ◎和栗のモンブラン:380円
◎生チーズケーキ:320円 ◎スフレ・オ・フロマージュ:262円
◎フランス羊羹:157円 ◎団欒どら焼き:100円
◎味噌饅頭:63円 ◎ピーナッツ大福:85円

みんな味も良かったですヨ。
んでも、
やっぱり「カマンベールロール1000円」が一番好きカナ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0119ikka/

ル・ミエルの超人気菓子
「カマンベールロール」が買えるのはウレシイ!^^
http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/lemie/

ちなみに
「ル・ミエル」の奥様は、
島原の「きた田」さんの娘さんらしいです。


諫早の「石村萬盛堂/Ishimura」
http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/ishimura/

「鶴乃子」と「森長」のコラボ店と同じ形態なんでしょうネ。^^
1.19.
諫早の美味しいうどん定食店「古都うどん」幸町店。

◎とり丼定食(鳥唐揚げの卵とじ丼+うどん)680円
◎わかめうどん:370円

今流行のコシの強い讃岐うどんではなく、
細めのやわらかい麺で、昆布と鰹のダシがよく利いてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0119koga/

価格も手ごろでボリュームもあってオススメです。

味&コストパフォーマンス共にGOODです!
うどん玉:半玉or1玉の増量が無料サービスだったのもウレシイ!\(^_^)/

今回の「幸町店」のダシのバランスがバッチリ私好みでした。

「小川町店」(総合運動公園近く)はチョット醤油強めに感じてたんです。(^^ゞ

諫早総合運動公園とツタヤの中間ぐらいの国道57号線沿いにも
「古都うどん/小川町店」
http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0709koto/


1.19.
「18銀行/矢上支店」横の路地にある
超小さな(客スペース:畳一畳)人気パン屋「メリメロ」!

am11開店でpm2時過ぎには売切閉店となる人気店です。

◎ジャガブレッド(大):420円
◎クルミパン:315円
◎ガーリックフランス:189円

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0119pan-melimelo/

ここの「じゃがパン」が女房のお気に入り!確かに美味い!

近くを通る時には立ち寄ってしまいます。^^
1.19.
長崎/矢上の住宅街の中にある小さなパン屋「ボン・グー」さん。

パッと見、普通の住宅ですが、
こぢんまりした明るい店内にパンが並んでます。

◎ミルクパン:200円
◎ドイツパン:200円
◎カレーパン:150円
◎チーズフランス:100円

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0119pan-bongout/

食べるの楽しみ!^^
1.19.
長崎「ペンギン水族館」の近く「ラーメン一黒丸」

◎らーめん:450円!

少し粘度のある醤油豚骨スープに、極細ストレート麺。
豚骨の臭みはなく、ライトな醤油豚骨ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0119ikkoku/
1.19.
島原市内、しとしと雨。予報は12℃/8℃。
今日は水屋敷は休みです。m(__)m
1.18.
夜に、いつもの仲間での麻雀!
結果、1位、1位、3位、2位、でトータル勝ち!\(^_^)/

画像は「リーチ・ツモ・一通・ドラ1:満貫」

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0118mahjong/

半荘4回中、3半荘で連続トビだった最下位のメンバーが、
最後に「親の数え役萬」をあがる!(@_@)

トイトイ・三暗刻・白・リーチ・一発・ドラ6!
30年麻雀してるけど「数え役萬」は初めて観た!

いつもながらの日常に感謝です。^^
1.18.
島原駅前に「村木養蜂場」の蜂蜜直売所を発見!^^
http://p.twipple.jp/N3v2a

島原市北部の国道沿い「きた田」さんにもありますが、
近場に直売所ができたのは知らなかった。(^^ゞ

☆雲仙市国見町にある自然採取の純粋蜂蜜!
 http://www.shokokai.or.jp/42/4236210059/

◎櫨の蜜(はぜのみつ)500g:1400円
  櫨(ハゼ)の蜜は全国的にも珍しい上質の蜂蜜のひとつで、
  山レンゲとも言われてます。
  やまぶき色で独特の風味があり甘味が強く、
  古くから、体に良いとされ珍重されてます。

◎みかん蜜(みかんみつ)500g:1400円
  温暖な気候の島原半島で育まれたミカンの花の蜜です。
  柑橘系特有の香味が特徴。

◎アカシア蜜(あかしあみつ)500g:1400円
  味は淡白でクセがなくレンゲ蜜に似ており、
  他の蜂蜜に比べて果糖が多いため冬季でも結晶しにくいのが特徴。

◎百花蜜(ひゃっかみつ)500g:1200円
  クリ・ツゲ・モチの木・タニワタシ・カボチャその他
  複合されたビタミンやミネラルに富んだハチミツ。

http://mizu929.blog62.fc2.com/blog-entry-1332.html
1.18.
島原市内、朝は薄雲の晴でしたが、
だんだんと雲が多くなってきて曇り空に。予報は14℃/5℃。
1.17.
新刊コミックス!

「満潮!ツモクラテス(04)」

麻雀マンガで、戦術論もあるけど、
どちらかというと「精神論(心構え)」的な内容です。

いろいろ問題があって打ち切りになったという
「クロカルクラブキル」も見たかった…

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/comic/
1.17.
タコなしタコ焼(5個100円)焼いてます!^^

【タコ焼:小ネタ】
「タコ焼専用つまようじ」があるの知ってます?

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/tako/

普通の爪楊枝より「ちょっと長め」で、
「先にくぼみがある」のが特徴です。

◎材料説明
http://nashitako.com/pc/nashitako/materials/
1.17.
先ほど、親の通院送り途中に、島原の北部:北門通り近くにて、
少し雪の積もった「普賢岳」をパチリ!
(左が「眉山」右が「普賢岳」)

http://p.twipple.jp/x2tLc

1.17.
島原市内、青空のイイ天気!予報は11℃/3℃。
太陽のありがたさを感じます。^^
1.16.
CATVで「パルプ・フィクション/ Pulp Fiction 」(1994年)演ってる。
もう20年前ですネ。懐かしい。^^
思わず観入ってしまいました。
1.16.
ここ数年!私の足元は、
アウトドアメーカー「コロンビア(Columbia)」の
サンダル「サンチルトング(SUN CHILL THONG)」です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0301sandal/

コレ!ムチャクチャ良いサンダルなのですが、なかなか手に入らない…。
て言うか、売ってないのです。(-_-メ)

しょうがないので、
アメリカのamazonで探すことにして、最後のオーダー画面に行くと…
日本への配送をしているshopが少ない…

しょうがないので、
アメリカ/ニューヨークの親類トコにメールして、
送り先をNY親類宅にして、その後日本へ送ってもらうコトに。

まぁ、個人輸入みたいなもんです。(^^ゞ

NYの親類の了解を得て、早速!4足!注文!
日本で「13400円」する「Top-Sider」のサンダルが「4394円/$54.98」

こういう面では円高(1$80円換算)はありがたい。(笑)

1.16.
激安外食産業もたいへんですネ。

うどんチェーン「丸亀製麺」、全店をパート店長に

日本経済新聞 http://t.co/mJYJe8F0
1.16.
先日、車で2時間の長崎市での葬儀会場で、
車を降りてドアを閉めた瞬間!ビリッ!☆!と静電気!!!

「五十肩」で痛めている右腕が、反射的に上へ思いっきり上がる…

☆激痛☆で、2分間ほど、その場にうずくまりました…(-_-メ)

ということで
「静電気防止グッズ」!!!(笑)

◎静電気除去リラックスリング:400円
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/vili/

気休めでしょうが、自戒を込めて。^^
1.16.
島原市内、空を厚い雲が覆い、シトシト弱い雨が降ってます。
予報は8℃/4℃。雨のせいか肌寒く感じます。
島原では久しぶり(5週間ぶり)の雨ですネ。
1.15.
人気招き猫作家:もりわじんさんのご自宅は、
なんと!招き猫の家!\(^^)/

山形の新名所です。私もいつか行ってみたい!^^

http://www.blogger.com/profile/15675313004250176414
1.15.
島原市内、暗めの曇り空。予報は9℃/4℃。
風もあり陽が差してないので寒く感じます。
1.14.
宿は博多駅前スグ「ホテルキャビナス福岡」

サウナ&カプセルホテル:2940円!
カプセルルームが並ぶ様子は、日本らしい?(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0114cabinas/

昨夜は飲み過ぎてて、浴場は行けずじまい…orz

レストランは24時間営業のキレイな大会場。
夜中2時すぎにラーメンを食!(大笑)
冷食だった…残念…orz

am3時寝てam6時起きで島原帰路の3時間睡眠でした。(^^ゞ

以前「ネットカフェ」を利用したこともありましたが、
やっぱり足を伸ばして横に寝られないと疲れは取れません!

フラットタイプでもギリギリで、カプセルがマシです。
風呂も入れるし(笑)
1.14.
夜は、福岡天神にて、高校の同期と飲みました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0114suzuro/

楽しかった!飲み過ぎて二日酔いです。(^^ゞ

昨夕pm5:30島原港発「高速船&バス&電車」で福岡入りして
今朝am7:30福岡発「電車&バス&高速船」でトンボ返り!

泊まりは、2940円のカプセル!(笑)
1.14.
とあるTV番組の下見取材終了。

取材対象の「かんざらし」の話はもちろん、
私なりにいろんな島原半島の魅力を話させていただきました。^^

どちらかというと「かんざらし」は、
暑い夏にオススメですが、うちは一年中やってます。^^

素朴な味と湧き水にさらされて
柔らかくなった食感を楽しんでいただければありがたいですネ。

http://kanzarashi.mizuyashiki.com/

今日は下見取材なので、
現時点で、水屋敷はロケ候補の一つでしかないです。(^^ゞ

どちらにせよ、島原ロケはあるようですので、
放送日などわかりましたらまた広報しますネ。

島原出身の草野仁さんがタレントさん2人を案内する旅番組らしいです。
1.14.
島原市内、薄雲の青空。予報は10℃/4℃。
比較的穏やかな週末になりそうです。
1.13.
「日本招猫倶楽部」の会報「福の素58号」が先日届きました。

年会費3000円で、年に数回届く招き猫情報満載の会報です。

今回は「春日部張り子」の五十嵐さん特集号。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/fukunomoto/

いろんな招き猫の笑顔を見ていると気持ちが和みます。^^

ちなみに私の会員番号は578番!
メンバーは3000人ほど居るそうですヨ〜!
1.13.
島原市内、青空のイイ天気。予報は8℃/4℃。
少し風があり日陰だと寒いですネ。
1.12.
昨日、長崎「Baker1969」で買ったパンを昼飯で食!

「くるみ&クランベリー」のハードパン!美味でした!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0111baker1969/

やはりこの店はハード系は間違いないですネ。

駐車場が無いのが難点…(^^ゞ
1.12.
島原市内、薄雲と青い空のイイ天気。予報は8℃/1℃。
空気は冷たいのですが、太陽の陽が当たると暖かいです。
水屋敷は今日は休みです。m(__)m
1.11.
長崎県立体育館近くに昨年4月OPENした
ハード系パン屋「ベーカー/Baker1969」

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0111baker1969/

◎パン・オ・フロマージュ:231円
◎クルミとクランベリー:189円
◎クリームチーズとクランベリー:252円
◎さつまいもパン:105円
◎スイートポテト:126円

食べるのは明日の楽しみ!\(^_^)/
1.11.
いろんな時間の合間を縫って「らーめん笑/しょう」さんへ。

ビッグNスタジアム(大橋野球場)の西側、浦上川沿い。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0111shou/

◎ラーメン:550円

少し甘口で軽い粘土のあるとんこつスープ。
臭みはなく意外とライトに味わえます。

麺はけっこう細いですネ。美味しいと思います。^^
1.11.
今日の昼は「東角(とうかく)」の「ちゃんぽん:600円」!

店入口横にP2台アリ。
カウンター×8席、2人テーブル×1席、4人テーブル×2席。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0111toukaku/

あっさり系のチャンポンで、ごま油の香りが強い。
庶民的な食堂ですネ。^^
1.11.
島原市内、青い空と白い雲のイイ天気!
予報は7℃/1℃。日陰は寒いです。

今日は長崎市の親類の葬儀の為、水屋敷は休む予定です。m(__)m
1.10.
長崎市の親類のお通夜で、車で2時間弱を両親連れで往復。

長崎大学近くの「大橋メモリードホール」にて。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0110watanabe/

ハンドルキーパー(車)なので、ノンアルコール「ALL-FREE」を頂く。
明日はご葬儀です。
1.10.
夜に、地元の島原商工会議所青年部OB仲間の
飲み会流れに参加!

ダイエー島原店前の「ばんから島原店」にて!

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0110bankara/

楽しい飲み会でした!\(^_^)/
1.10.
今日の昼飯!
長崎大学近くの住宅街の中でたまたま見つけた
「有華(ゆうか)飯店」のちゃんぽん!

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0110yukahanten/

クリーミーなコクありちゃんぽんで、
ラードも効いててマジ美味かったです!\(^_^)/

若主人の笑顔も良かった。
のれんに書かれている「とり皿うどん」美味そう!
明日行ってみようカナ。^^
1.10.
☆本格焼酎 招福絶佳「招き猫」@本坊酒造(鹿児島)

あの!「本坊酒造」さんの津貫蔵の新商品!

日本中が笑顔になることを祈念して企画したラベル!
中身は、本格芋焼酎!(黄金千貫&黒麹&甕仕込)

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/s-maneki/

ラベルデザインは「多夢蔵/たむぞー」さん(鹿児島)
見てるダケで顔がほころびます。^^
1.10.
島原市内は、暗めの曇り空。予報は10℃/3℃。
陽が差してないと少し寒く感じます。

今日明日(1/10水・11木)「なしタコ」は休みです。m(__)m
(長崎市の親類の葬儀の為)

「水屋敷」は女房と妹で開ける予定です。
1.9.
寒くて乾燥しているので唇が荒れて痛い…
そんな時は!
☆メンソレータム/メディカル・リップnb
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=109951

こういうのを塗るのは苦手なのですが、
しょうがない…(^^ゞ
1.9.
今日の昼は、小川屋さんの「久留米ラーメン」!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/12/ogawaya/

麺は小川屋サンの生麺/中太ストレート。
スープは松原食品製で、まぁ普通の豚骨スープ。

久留米という割にはあっさりめカナ。
1.9.
島原市内、薄雲の晴れ。予報は10℃/5℃。
祝日の月曜日で、学生の冬休み最終日です。
1.8.
新刊コミックス「BAKUMAN(16)」!
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/comic/

週刊ジャンプを舞台にした
若い漫画家のサクセスストーリーなのですが、
劇中劇を通して、巧い構成で話を進めてます。

気楽に楽しめます。^^
1.8.
今日の昼は、小川屋さんの「辛子味噌ラーメン」!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/12/ogawaya/

麺は小川屋サンの生麺/中太ストレート。
スープは一番食品製で、コクのある担々麺風でした。

コレは美味い!^^
1.8.
島原市内、雲が多めの晴れ。
予報は12℃/3℃。風は無く日常的な冬の日曜日ですネ。
1.7.
冬休み期間中ということもあり、
タコなしタコ焼き「なしタコ」は大忙し。m(__)m

http://www.nashitako.com/pc/

トップギアでフル回転してますので、ここ数日、毎日ヤケド…(^^ゞ

普段の段取りだと大丈夫なのですが、アセッて焼いてると、
油跳ねや鉄板触りで右手の指をヤケドしてしまいます。

今日もウッカリ鉄板に指が付いて熱ッッ!!!

五十肩で可動域が狭い肩も、自然反射で大幅に上に逃げる!!!

その瞬間!激痛が…!!!
涙が出るほど痛かったです…orz

なんか情けなくなります…。自業自得ですが…(苦笑)

明日からはできるだけ落ち着いて焼きます!(たぶん)
1.7. 1/8(日)「味わい・ぶらり旅」熊田曜子さんin島原
1/8(日)朝10:15〜10:30
「味わい・ぶらり旅」(RKB毎日放送/NBC長崎放送)にて
「長崎・島原:冬の味覚王とらふぐ」が放送予定。

http://rkb.jp/ajiwai/

タレントの熊田曜子さんが「漁人市場とっとっと」で、とらふぐを食す。

追記:
今朝のTV「味わい・ぶらり旅」を録画で見たら、
トラフグ養殖場を説明していたのは同級生のタッチャンだった!\(^_^)/
1.7.
レア招き猫
☆JALハンジョウ招き猫

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0811maneki/

中国杭州(はんじょう)への直行便開通記念品です。

「繁昌/はんじょう」の掛詞ですネ。^^
1.7.
《JAL長崎キャンペーン:和華蘭ながさきクーポンBOOK》
という小冊子のクーポンブックが、
JAL長崎便を利用した方々にプレゼントされてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/12/jal/

長崎市を中心に、佐世保・島原なども含め
長崎県内65店のオリジナル特典が受けられます。
(期間:来年2012年4/7まで)

水屋敷にも声がかかりましたので、
微力ながら協力させていただいてます。m(_ _)m

長崎の旅を楽しんでいただけたら幸いです。
1.7.
島原市内、青空のイイ天気!\(^_^)/
予報は10℃/2℃。島原半島ドライブ日和です!
1.6.
午後から、うちの経理担当の女房が青色教室の為、会議所へ。

1/10まで納付の「給与に対するの源泉徴収税」の説明。

女房が帰ってこないと「なしタコ」を焼き始められない…

うちみたいな家族経営の店は一人減ると動きがとれなくなります。

早朝か夜に説明会やってくれるとイイのですが…。
1.6.
島原センターボウリング場の近く、国道端ギリーズ横の路地にある
居酒屋「シルクロード」さんが、
厨房改装工事の為「1/8〜2/1」の間、休むそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/shop/kinunomichi/

リニューアルスタートは2/2の予定!楽しみです。^^
1.6.
バイクメーカー「カワサキ/KAWASAKI」の小冊子「KAZE」にて
「長崎、そして雲仙へ。」とツーリング特集が8ページも載ってますヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/kaze/

昨年11月に取材に来られ、
水屋敷の「そうめん地獄煮」も紹介していただいてます。m(__)m

お近くのKAWASAKIショップに置いてあると思いますので是非!^^
1.6.
やっぱり!ワールドオーダーはイイね〜!\(^_^)/
◎須藤元気(Genki Sudo)「WORLD ORDER」の "2012"
http://www.youtube.com/watch?v=zlK5abIJRyM

先ほど「ワールドオーダー」が、
フジテレビ「とくダネ」で生パフォーマンスしてたのですが、
ライティング&背景がダメダメでした…(-_-メ)

フジテレビの演出ミスですネ…残念…

フジの演出に関して考えてみたけど、
やっぱりフジは「派手好き」なので、
ああいう余計な盛り上げを付け足したんだと思う。

「ワールドオーダー」の魅力は、
地味な中に光るトコなのに、それを理解してないんだネ。

同じ黒バックでも、
WPC 2011 では彼らにスポットライトを当てているのに、
フジではバックライト多用だったので、細部の動きが見にくかった。

1.6.
島原市内、曇り空です。予報は8℃/4℃。
日が差してないので寒く感じます。
1.5.
島原半島〜鹿島のショートカット道路「堤防道路」が
1/10(火)〜1/16(月)8:30-18:30「全面交通止」です。
ご注意ください。
地図 http://yahoo.jp/4SxCDM
http://www.pref.nagasaki.jp/isakan/sonota/3douro/doro.html
1.5.
今日は朝から肩痛の治療で、
車で1時間の諫早市にある同級生の整形外科へ。

肩に注射してもらいました。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/kata/


帰る途中に、鷲崎交差点の「長浜ラーメン小太郎」さんへ。
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0105kotaro/
◎半チャンセット:700円→ランチタイム600円
(ラーメン+半チャーハン+ミニサラダ)

15〜6年ぶりに寄りましたが、美味しかったです。^^
1.4.
今年初めての麻雀!
初打ちなのでいつもの芋焼酎ではなく
「ナポレオン・オタール/ Napoleon Ortard 」!\(^_^)/
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0104mahjong/
結果、3位、3位、4位、3位、トータル負け…(笑)
いつもながらの日常に感謝です。
1.4.
招き猫好きにも大人気!

☆猫神社-おみくじ猫百覧会
 http://www.necomachi.com/moriwajin/mikuji/f_mikuji.html

もりわじんさんの招き猫たちが
今日の運勢を占ってくれますヨ〜!\(^_^)/
1.4.
「鴻巣(こうのす)赤物人形」(埼玉)の赤招き猫!\(^_^)/
「重要無形民族文化財」のレアものです。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/maneki/

コレを見た人は「無病息災」&「家内安全」間違いなし!^^
1.4.
島原市内、晴天のイイ天気!予報は7℃/3℃。
たいへん冷たい風がヒューヒュー音を鳴らしながら強く吹いてます。
火の元ご用心ください。

午前中は青空でしたが、昼からは空を雲が覆い、小雪が降り出してきました。
風もあって寒い…。

1.3. 
昨夜の女房実家での晩飯にて
ダイエー:寿司パック(13種/28貫):1980円!
家で食べる分にはコレで十分!^^

同じく、昨夜の女房実家での晩飯にて
赤ワイン「サンタ・アナ・マルベック」(アルゼンチン):880円!
私はワインは苦手…(笑)
女房たちがガブガブ飲んでました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0101food/
1.3. 
1/6(金)「消防出初め式」パレードの為、
島原市内「湖水線」が午前中(10:50-11:50)
「交通規制」ありますのでご注意ください。
消防団の方々は毎年寒い中お疲れ様です。m(__)m
http://t.co/67ormPvM
1.3. 
島原市内、薄雲の晴れ。
予報は8℃/5℃で降水50%。明日ぐらいまで寒いようです。
1.2. 
島原市内、暗めの曇り空。予報は9℃/2℃。
今にも雪が降りそうで寒いです。

島原市内、雲も晴れて、青空!\(^_^)/
風は冷たいですが、陽があたると暖かい。
水屋敷の縁側もポカポカです。^^
1.1.
お昼12時から「なしタコ」焼き始めました。^^
http://www.nashitako.com/pc/
午後3時頃まで、売切終了です。

毎年、元旦は、お昼から2〜3時間だけ営業してます。

今日の「なしタコ」は、おかげさまで午後3時で売り切れ終了しました。m(__)m
明日から水屋敷(11時-5時)&なしタコ(2時-6時)は通常通りの営業です。^^
学生の冬休み期間が終わったら不定休に戻ります。
1.1.
正月さしみ盛り!(鳥居鮮魚さん)
「白身魚多めで3000円」依頼で、鯛メインでした。
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0101food/
美味い!日本酒に合う!\(^_^)/
1.1.
島原市、暗めの曇り空。予報は9℃/5℃。
今日は元旦なので、水屋敷はpm1時〜pm3時開ける予定です。
なしタコも焼きますヨ〜!^^
1.1. 
2012年新年のご挨拶
http://diary.mizuyashiki.com/2012/01/0101nenga/
一日一日を大切にいきたいですネ。^^

日記TOPへ