水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.11.


11.30. コミック「高橋留美子劇場(01-02)」「人魚シリーズ(01-03)」
古本屋さんで見つけた懐かしいコミック。

◎「高橋留美子劇場(01-02)」
◎「人魚シリーズ(01-03)」人魚の森/人魚の傷/夜叉の瞳

「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」等の
ヒット作のある高橋留美子さんの短編集&ホラーシリーズ。

あいかわらずテンポ良い作風で楽しめますネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/book/
11.30. もっぱらしまばら/島原の情報ポータルサイト
今年11/11に、
島原の情報ポータルサイト「もっぱらしまばら」が
リニューアルOPENしたようです。

◎もっぱらしまばら/長崎県島原市の情報満載ポータルサイト
 http://www.shimabara.ne.jp/

「島原新聞」「CATVかぼちゃ」「fmしまばら」とも連携した
メディアミックス的なサイトのようです。

今後、内容も充実していくと、より楽しくなるでしょうネ。

島原新聞のページなどは、
写真もカラーで見られてうれしいカモ。
11.30. 麻雀:チョイ勝ち!
夜に、いつもの仲間での麻雀。

今日も、なんちゃって雀鬼流!?

1位、1位、4位、1位で、トータルチョイ浮き。

私ではありませんが、
役満「国士無双」&「大三元」テンパイ場面もあるような荒れ場でした。

半荘3回目にチト気がゆるんで4位(トビ)でしたが、
他の半荘はどうにかトップ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1129majiang/

良い気分転換になりました。
11.29. 新創作和菓子「籠摘みぶどう」@築地ちとせ(東京)
以前、頂いたチョット高級和菓子。

◎新創作和菓子「籠摘みぶどう」@築地ちとせ(東京)
 4個入:1080円

丸ごと一粒のブドウを「求肥」で包んだ和菓子です。

1個250円くらいということは、
「のり弁」と同じくらい、、、(貧乏性(^^ゞ)

そりゃ美味いです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/pione/
11.28. スナック菓子:上海土産
今日は曇りの日曜日。

午前中、忙しく、お昼から少しのんびりし、
午後2時すぎから、また忙しく!

「なしタコ(pm0:50-5:50)」も、
水屋敷の手伝いで、2:20-2:40の間中断しましたが、
午後6時前に、売り切れ終了!

ありがたいことです。m(_ _)m

夜のつまみに、
友人の上海土産スナック菓子。^^

・上海蟹プリッツ/PRETZ上海カニ味
・ベビースターラーメン
・Meijiチョコ:メルティーキッス(ブルーベリー味/黒胡麻味)

日頃、目にする日本の菓子も、
中国仕様だと妙な感じがします。(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/snack/

いただいたのは、ずいぶん前でしたが、(^^ゞ
今頃、少しずつ食べてます。

ごちそうさまでした。
11.28. 来年(2011年)の干支は「辛卯(かのと・う)」
来年(2011年)の干支は「うさぎ」です。

正式には「辛卯(かのと・う)」

皆さんよくご存じの「十二支(じゅうにし)」
 子:ね、丑:うし、寅:とら、卯:う、辰:たつ、巳:み、
 午:うま、未:ひつじ、申:さる、酉:とり、戌:いぬ、亥:い、

その頭に
「木・火・土・金・水」五行の「陰・陽」を表す「十干(じっかん)」
 甲:きのえ、乙:きのと、丙:ひのえ、丁:ひのと、戊:つちのえ、
 己:つちのと、庚:かのえ、辛:かのと、壬:みずのえ、癸:みずのと、

加えたのが、正式な「干支(えと)」なんです。^^

ということで
来年(2011年)は
「辛:かのと」&「卯:う」の年で「辛卯(かのと・う)」!

水屋敷売店に、
手頃な価格の「干支人形:辛卯」を少し展示してます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/usagi/

一年一年に意味も持たせているのも、
先人達の知恵だと思います。

人それぞれに、
一年一年、一月一月、一日一日に意味を持たせて、
生きてる時間を有意義に使っていきたいですネ。^^
11.27. 黒菓子(黒棒/くろぼう)@本多菓子店
今日はイイ天気の土曜日。
おかげさまで、水屋敷は忙しい一日でした。

「なしタコ(pm2:10-6:10 )」も、6時過ぎに売り切れ終了!
ありがたいことです。

夕方のおやつに島原の黒棒!

島原郵便局のスグ隣の「本多菓子店」の黒菓子!

◎黒菓子(黒棒/くろぼう)@本多菓子店

個人的には、ココの黒棒が好きです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/kurobo/

「黒棒」は、九州の名物お菓子と言われてますが、
久留米の「黒棒本舗」
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40009762/

有名だそうです。

今度行ってみましょう!^^
11.27. 11/27島原新聞:眉山トンネル貫通式
11/27の島原新聞に
「眉山トンネル貫通式」の記事がありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1127shima-mayu/

「地下水への影響なし」と大きく断定的に書いておきながら、
本分には「今のところ観測されず」と小さく書いておく。

「責任をとらない印象操作」にしか私には思えません。


「調査地点35点の水位水質に変化はない」とありますが、
どこどこの地点を、どの期間調査しているのでしょうか?

島原市独自の湧水調査は、10数年間続けてデータをとっていたのに、
何故か?トンネル工事を無理やり着工始めた年度末(2010年3月)で終了!

万が一、工事に不利益なデータが出ると困るので、
市当局が気を利かせて(命令されて?)手を引いたようにしか私には思えません。


「市民向け現場説明会もこれまで計17回にのぼり延べ約430人が参加した」
とありますが、
コレは「着工後」の平日昼間に工事現場に移動して
「工事の進み具合」を説明する会のことです。

「着工前」の、一般市民向けの説明会は、一度もありませんでした!

こんな工事現場説明会を17回やるぐらいなら、
「工事前説明会」を文化会館などで1回やるだけで1000人以上集まりますヨ!


結果「湧水に影響が出なかった」からと言ってOKではありません。

「湧水に影響が出る可能性がある」のに
「地元説明会」を一度もせずに「トンネル工事」を始めたことが問題なのです。

「政権交代」が現実味を帯びたので、あわてて着工したのは明らかでしょう。

誰が?何のために?決断し決定したのか?

「一般住民なんてうまく煙に巻いておけば大丈夫」なんてナメてると、
そのうち大きなしっぺ返しをうけますヨ。

その前に、自然からのしっぺ返しが起きないことを祈りつつ、、、

11.26. コミックス「Angel Heart/エンジェル・ハート(29-33)」
コミックス「Angel Heart/エンジェル・ハート(29-33)」

◎「Angel Heart/エンジェル・ハート(29-33)」作:北条司
 ハートフル・アクション漫画。
 33巻で、一応、1stシーズン終了!(発行会社の都合)
 大人も鑑賞できる良作ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/book/
11.26. なしタコ取材:NCC長崎文化放送「トコトンサタデー」12/4放送
今日は冷たい風が吹く寒い日。

夕方に、なしタコの取材。
NCC長崎文化放送の朝の情報番組「トコトンサタデー」!

《トコトンサタデー》NCC長崎文化放送
 毎週土曜日の朝9:30〜10:45
 http://www.ncctv.co.jp/bangumi/tokosata/

レポーターは、ちんねんさん!
明るく愉快な方でした。^^

放送予定
◎日時:12月4日(土)朝9:30〜10:45

長崎地方の方は、見てやってください。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/12/1204ncc/
11.26. 11/21島原新聞:眉山トンネル貫通
11/21の島原新聞に
「眉山トンネルが貫通」の記事がありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1121shima-mayu/

一部の人間のエゴで、自然に手を掛ける行為は「愚の骨頂」です。

わたしたち一般住民ができることは「署名」ぐらいで、
2009年10月に
「トンネル工事中止署名」で「2万6000人」の意志を集めました
http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1020mayuyama/
が、
島原市・長崎県・日本の政治家・役所は、
まったく取り合わず、工事を進めておりました。

こんな蛮行を行っておきながら
「自然を大切に!ジオパーク!」なんて平気で宣言できる
彼らの「二枚舌」には驚かされます。

自然のしっぺ返しが起きないことを祈念するのみです。

住民感情のしっぺ返しにもご注意を、、、

11.25. なしタコ「灯ろう」の棒伸ばし&電球交換
今日は、くもり空の少し寒い日。

平日の木曜日でしたが、忙しい一日でした。m(_ _)m

「なしタコ」の灯ろうを、もう少し見えるように、
下げている棒をのばす作業。

L字の鉄棒なので、
穴の開いた定規状の平版を2本用意。(@180円)
ボルト(4本100円)で固定し、長さを調整。

2本分伸ばしてみたら、チト長すぎ、、、
1本分の延長で、ちょうどイイ!
電源コードも延長して作業終了!

ついでに、電球も交換。

◎電球型蛍光灯「パルックボール」12W60型
 2個入箱:特価688円!(1個350円弱)

いわゆる裸電球に比べ、
電球の形をした蛍光灯は、消費電力も少なく、寿命が長い!

15年ほど前の出始めの頃は、1個1500円してたのですが、
だいぶん安くなりました。^^

今流行の「LED電球」も、10年後は安くなるのかな?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1125tako-toro/

なしタコ(pm2:40-6:45)もフル回転でした。

今日も一日おつかれさまでした。^^

11.25. 今夜!11/25:島原市長ローカルマニフェスト型評価検証大会
今日(11/25木)の夜、
文化会館にて「島原市長マニフェスト検証」があります!

《島原市長ローカルマニフェスト型評価検証大会》
 ◎日時:11月25日(木)午後7時〜9時
 ◎場所:島原文化会館/大ホール
 ◎主催:島原青年会議所
 http://shimabara.jp/infojc/

 島原のみなさん、覚えていますか?
 横田市長と私たちとで交わした「約束」

 島原市は何か変わってきたでしょうか?
 横田市長のマニフェストを検証しよう!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1125jc/

是非!ご参加ください。\(^_^)/
11.25. マイケル・ジャクソンDVD「VISION」/「Ghorsts」収録
11/24に、マイケル・ジャクソンの
新DVD「VISION」が発売になったそうです。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=EIBP-125

デジタルリマスター収録したDVD3枚組で7980円。

ショートフィルム全42曲のうち、初収録ビデオ15曲!

1996年のミュージカルフィルム
「Michael Jackson's Ghorsts(44分)」も初収録!

http://www.youtube.com/watch?v=gL3sxeFlMyM

あいかわらずキレのあるダンスは目を引きつけますネ。^^

買うか?思案中、、、^^

11.24. 無料アンチウィルスソフト「AVG2011」へ更新!
私が使っている無料ウィルスソフト
「AVG Anti-Virus Free Edition」が新バージョンに更新しろ!と、うるさい!(笑)

ということで
新しいバージョンをダウンロードしてインストールしました。

《AVG 2011 Free Edition》

ダウンロードページ
http://free.avg.co.jp/download-avg-anti-virus-free

1)AVG Download Manager Windowsのbitバージョンが不明な場合、自動的にダウンロード 4MB
2)AVG for Windows (32bit)32bit Windows用 138 MB
3)AVG for Windows (64bit)64bit Windows用 156 MB

よくわからないので(笑)
(1)を選択!

4MBなので、すぐDL終了!→インストーラーを起動!

「製品選択」では、モチロン!「Anti-Virus無料/基本的な保護」を選択!

後は、自動的にインストールされます。(約5分)

「再起動するか?」は、必ず!再起動してください。(まだ終わってません)

再起動後、最終インストールが自動的に進みます。(約5分)

最後に、ユーザーデータを入力するページが出ますので、
イニシャルとフリーメール等を入力!

これで終了です!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/avg/

(参考)
 WindowsXPの32bit版か64bit版か見分ける方法
 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?2483

この時代、ウィルスソフトを常駐させるのは、今や常識です!
自分はモチロン、他人に迷惑かけることもありますので、
ウィルスソフトは常駐させてくださいネ。

金銭の余裕がある方は、
いろいろ機能が豊富な有料ソフトをどうぞ〜!

私は、この無料AVGで十分です。^^
11.23. 携帯電話の電池パック交換:リチウムイオンバッテリー
携帯電話の電池切れのペースが短くなってきた、、、
電池(バッテリー)を見てみると、少しふくらんでる、、、

思い返すと、
2007年1月に購入以来の電池を使ってる、、、
いい加減、寿命でしょうネ、、、

ということで、
携帯電話(docomoFOMA/SO702i)の電池パック(SO01)交換!

いつものヤフオクで互換性のあるモノを探して落札!

◎リチウムイオンバッテリー
 3.7V 870mAh SO02-T:500円(送料込)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/ktai/

説明書を見ると、
「残量が空になるまで使用してから満充電すること」とのこと。

今まで、
毎日夕方に、家の充電器に乗せてました、、、(^^ゞ

今後は、
電池の表示メーターが減ってから、充電器に乗せるようにします。^^
11.23. 11/23(火祝)深江町産業まつり♪
今日(11/23火祝)は、島原市の南の隣町!
南島原市深江町の産業まつりですヨ〜!\(^_^)/

《深江町産業まつり》

◎日時:11月23日(火)9:3〜15:00
◎場所:深江支所の駐車場/深江ふるさと伝承館
◎内容:
 ・深江特産物コーナー
 ・クルマエビ/長崎牛/ろくべぇ試食コーナー
 ・ビンゴ大会
 ・ろくべえ大食い大会
 ・仮面ライダーオーズショー

◎スケジュール
 9:30〜 開会式 餅まき(1回目)
 10:00〜 深江太鼓
 10:30〜 車えび試食(1回目)
 11:00〜 仮面ライダーオーズショー(1回目)
 11:30〜 長崎牛試食
 12:00〜 ろくべえ大食大会
 12:30〜 ラムネ早飲み大会
 13:00〜 車えび試食(2回目)
 13:30〜 乙女座ソーラン節
 14:00〜 仮面ライダーオーズショー(2回目)
 15:00〜 ビンゴ大会 餅まき(2回目)

http://himawari-kankou.jp/spot/6/145/

是非!お出かけください。^^
11.22. 麻雀:一人浮き!国士無双!ツモ!\(^_^)/
夜に、いつもの仲間での麻雀。

前回まで、負け続きでしたので、
久しぶりに「雀鬼流」で打ってみましたら
デカ1位、3位、2位、3位で、トータル一人(チョイ)浮き。

最初の半荘で、役満の「国士無双」をツモ!\(^_^)/

久しぶりの役満は気持ちイイ!^^

その後は、ボチボチ、、、(^^ゞ

トータルで、少し浮きが私一人。

前回のボロ負けの半分くらい挽回したカナ。

また次回!ガンバロー!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1122majang/

11.22. カステラ@辰巳屋総本店(島原)
今日は朝から雨、、、
んでも
おかげさまで、水屋敷は忙しい一日でした。m(_ _)m

午後から、私は実家の銀行関係の書類手続き。
めんどうなのですが、しかたない、、、

なしタコ(pm3:00-6:40)も
前半のんびりめでしたが、5時ころから大忙し!

ありがたいことです。

仕事終わりのおやつで、頂き物のカステラ。^^

島原の老舗菓子店「辰巳屋総本店」さんのカステラでした。

 辰巳屋総本店
 島原市中組町275 電話0957-62-3127

店は、広馬場から旧道を入ったところ。島原内港の近くです。

うん、美味しいカステラです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/tatsumi/

ココの「みかん」は、
TVで紹介されて以来、大人気らしいですネ。
(私は未食です(^^ゞ)

ごちそうさまでした。

さて!今夜は麻雀!前回の雪辱なるか!?
11.22. 良い夫婦の日/50年前の両親の結婚式写真
今日「11月22日」は「良い夫婦の日」!

島原市の「結婚50年/金婚」祝賀会があるとのことで
私の両親も出席させていただくようです。

昭和後期の50年は「日本の高度成長」の50年ですから、
「右肩上がり」のイイ時代だったんでしょうネ〜。

先日の福岡での「金婚」祝席で、
父が「昔の写真が出てきた」と
「昭和35年(1960年)11月15日結婚式&新婚旅行/別府温泉」の
写真を出して来ました。

当然!白黒!(笑)二人とも若い!\(^_^)/

近々、スキャナーでデータ化して、保存&UPしときましょう。

私らはまだまだ結婚18年目ですが
「結婚50年」ってスゴイと素直に思います。

うちの夫婦円満の秘訣は「会話」でしょうネ。

共働きで一日24時間ほとんど一緒に居ますが、
常に「会話」は心がけてますし、自然にそうなってます。^^

固い言い方すれば
「情報の共有化」を心がけてるわけですネ。

金婚まであと32年!(笑)

日本としては「右肩下がり」の時代になるのでしょうが、
自分の手の届く範囲で、できることを積み上げていきたいと思ってます。

たぶん、あっという間のような気がします。

私らなりに「悔いのない楽しい人生」を送りたいですネ。^^
11.21. 石蕗(つわぶき)の黄色い花が満開!\(^_^)/
今日はイイ天気の日曜日。

おかげさまで、忙しい一日でした。m(_ _)m

なしタコ(pm2:20-6:40)も、
たくさんの方々に来ていただきました。

水屋敷の庭の「つわぶき/石蕗」も満開!\(^_^)/

黄色い花が、元気に咲き誇ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/tsuwa/

自然は、あるがまま、あるがまま、、、^^
11.20. 本格焼酎「さつま島美人」@長島研醸(鹿児島)
今日は青空広がる土曜日。

午前中はのんびりめだったので、
福岡&佐賀の画像整理&UP作業を。

午後からは大忙しに!ありがたいことです。m(_ _)m

「なしタコ」(pm1:55-6:50)も、おかげさまで忙しかったです。

夜に、
いつもの焼酎お湯割り。

◎本格焼酎「さつま島美人」@長島研醸(鹿児島)

クセがなく比較的飲みやすい芋焼酎ですネ。

近くのスーパーで、1500円弱ぐらい。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/shochu/

なしタコで汗かいて風邪気味なので、
暖まって早めに寝ます。(^^ゞ

今日も一日おつかれさまでした。
11.19. トンちゃん焼き(辛いソース)@居酒屋「くまちゃん」
今日は曇りがちな寒い天気。
おかげさまで忙しい一日でした。

合間を縫って、福岡佐賀での画像を編集&UP作業。
なかなか終わらない、、、(^^ゞ

夜に、
従兄と居酒屋「くまちゃん」で晩飯。

某国立大学の「准教授」をやってるんですが、
来期から、別の某国立大学の「教授」に昇任するとのこと。

スゴイ!\(^_^)/

◎枝豆:300円
◎冷や奴:250円
◎がんば唐揚げ:600円
◎ちゃんぽん焼:650円
◎豚肉冷風サラダ:500円
◎野菜サラダ:500円
◎トンちゃん焼き(辛いソース):350円
◎吉酎:2500円
◎カシスソーダ:400円

新メニューの「トンちゃん焼き」は、
豚の肩ロースの自家製ソース焼きで美味なり!^^

3人で飲み食いして合計:6850円。
いつもながら、安くて美味いですネ。
ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1119kuma/

楽しい時間を過ごせました。^^
11.18. 「らーめん才遊記(03)」「ツモクラテス(01)」「レモンハート(26)」
新刊コミックス

「らーめん才遊記(03)」
 ラーメン店経営マンガ。
 いつもながら勉強になります。^^

「満潮!ツモクラテス(01)」
 片山まさゆきの新作麻雀マンガ。
 これまた面白そうです。

「レモンハート(26)」
 古谷三敏の酒ウンチクマンガ。
 ほのぼのして楽しい作品ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/book/
11.18. 11/20(土)「九州プロレスin吾妻(雲仙)」ですヨ〜!
今週末!11/20(土)!
島原半島の北部:雲仙市吾妻町に!
九州プロレスが来ますヨ〜!\(^_^)/

《九州プロレス☆熱湯筋肉'10》

◎日時:11月20日(土)
 開場17:30 試合開始18:00
◎場所:雲仙市吾妻体育館
 長崎県雲仙市吾妻町大木場名170-1
◎入場券:当日:大人2000円(前売1000円)/子供(小学〜高校)500円
◎前売券取扱所:雲仙市商工会・支所
◎主催:雲仙市商工会青年部

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1120/

新聞記事にも大きく取り上げられてます!

 ◎9/30島原新聞
   吾妻でプロレス大会/火災犠牲者追悼の意も込め

 ◎9/30長崎新聞
   九州プロレス11月に吾妻大会
   射撃場火災犠牲者悼む/テンカウント鳴らす/収益の一部は遺族へ

 ◎10/5島原新聞
   スペルアミーゴ選手「子供に夢、地域に活力を!」

☆九州プロレスの代表!
 筑前りょう太選手のブログより
  ☆雲仙ば元気にするバイ!☆
   http://ryotahakata.blog53.fc2.com/blog-entry-1261.html
   今日は11月20日(土)に長崎県雲仙市で行われる
   「熱湯筋肉`10」の記者会見を試合場の吾妻町体育館で開催!
   長崎のマスコミさん達にたくさんおこし頂きました。
   昨年11月に発生した韓国釜山・射撃場火災で亡くなった
   八名の雲仙の方達を偲ぶ意味もこの大会には含まれています。
   熱き九州男児達が雲仙市に
   とびきりの元気をお届けしてきたいと想います。
   11月20日は、雲仙ば元気にするバイ!

是非!観に行きましょう!\(^_^)/

11.17. とろけるクリームパン@「八天堂」(広島)
佐賀「九年庵」&鳥栖&久留米から、
夜10時前に帰宅。

おつかれさまでした。^^

夜食に「クリームパン」(笑)

◎とろけるクリームパン(200円)@「八天堂」(広島)
 http://www.hattendo.jp/

「カスタード」「抹茶」をいただきました。

名前の通り!本当にとろけます!\(^_^)/

コレ!美味しいです!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1116pan-shu/

この3日間!食べてばかり、、、(大笑)

撮った画像は、約600枚!
(明日から画像編集&UP作業)

さて!
この3日間の「非日常」で、リフレッシュできましたので、
明日からの「日常」をがんばれそうです。^^

次の休みは、
2週間後の12月初旬カナ。
11.17. 手作りハンバーグ@「フレンズ」(鳥栖)
晩飯は、
鳥栖のハンバーグの人気店「フレンズ」さんへ。

◎フレンズ
 佐賀県鳥栖市萱方町50-1 電話0942-82-7259
 11:00〜14:45(L.O)/17:00〜20:30(L.O) 休:木曜

メニューは
「ハンバーグ定食」と「ダブルハンバーグ」のみ!

ワンメニューで勝負できるってスゴイことなんですヨ!^^

「食べログ」で知って、今回初めて行きました。

住宅街の中の一軒家で、店の周りに駐車場アリ。

入り口を入ると、シンプルな食堂って感じの小さなお店。

カウンター6席、4人テーブル×4席、6人テーブル×1席、
右奥に座敷席(4人座敷×4席)アリ。

◎ハンバーグ(200g)定食:950円(ランチタイム750円)
 ライス、サラダ、味噌汁つき

ソースは3種類!
・デミグラスソース
・しょうゆソース
・しょうがソース

ハンバーグは、まん丸で、熱々鉄板で出てきます。^^

肉肉したタイプのハンバーグではなく、
つなぎ多めの柔らかタイプのハンバーグ。

付き合せは、
目玉焼、ポテト、にんじん、いんげん。

食べている間にも、
持ち帰りのお客さんが3人も来てましたので、
地元でも大人気なんでしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1117frennds/

コレはコレで美味しくいただけましたが、
どちらかというと私の好みは、肉肉タイプが好きなモノで、、、(^^ゞ

ソフトタイプのハンバーグ好きな方には、
オススメの店だと思います。

11.17. 屋台仕込みラーメン@久留米ラーメン「清陽軒」
鳥栖でカレーを食べた後、久留米へ!
車で30分ほどの「ゆめタウン/鳥栖店」を見物。

私は一人で(笑)
「久留米ラーメン清陽軒」へ!

急な久留米行きで、(^^ゞ
下調べ無しでしたので、携帯で「食べログ」チェックし、
車の「ナビ」に住所を打ち込んで、
指示通りに行くとちゃんと着きました。(便利ですネ〜)

◎久留米ラーメン清陽軒
 福岡県久留米市諏訪野町1798-6 電話0942-32-9736
 11:00〜22:00

昭和27年(1952)創業の久留米ラーメンの老舗です。
HPの歴史を見ると、
2000年に入って廃業された店を、2009年に復活OPENしたようですネ。

店の前に広い駐車場アリ。

入り口を入るとスグは、小さな資料館?
待ち時間に楽しめるよう「お店の歴史」が飾られてます。

あらためて店に入ると、
カウンター8席/8席/6席、4人テーブル×5席、6人座敷×4席、
(奥に小上がり座敷席もアリ)の
落ち着いた雰囲気の明るい店内です。

今回いただいたのは、
◎屋台仕込みラーメン:500円

豚の頭のみで煮出した豚骨スープで、
ケモノ臭さが抑えられてて美味しい!\(^_^)/

背脂揚げのカリカリも小さくて上品。

女性向けの「すっぴんラーメン」も、
もも肉チャーシュー(通常はバラ肉)のラード不使用で美味しいそう!
(今回は断念、、、一人で2杯は流石に無理、、、笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1117seiyo-ken/

ハイレベルの久留米豚骨ですネ!

オススメのお店です。^^

次回は「すっぴんラーメン」を食べたいです!
11.17. カレー/ナン食べ放題!@インド料理「ゴウサハラ」(鳥栖)
「九年庵」見物の後、
遅めの昼食でインド料理「ゴウサハラ」へ。

2010年4月にOPENしたカレー屋さんで、
ウリは、ナン食べ放題のランチが650円!!!\(^_^)/

◎インド料理ゴウサハラ
 佐賀県鳥栖市轟木町1114-2 電話0942-82-2630
 ランチタイム11:00〜15:00/ディナータイム15:00〜22:30

場所は、
佐賀から鳥栖への国道34号線沿いの「ブリジストン/鳥栖工場」近く、
「ジャスコ鳥栖店」あたりの交差点(牧のうどん)の鳥栖寄り南側。

店の前にP5台/隣に10台あり。

インド風の内装で、
4人テーブル×8席、小上がり6人座敷×5席。

ランチタイムに、今回いただいたのは、
◎日替わりランチ:650円
◎Aランチ:700円×2
◎Cランチ:950円

カレーは
「日替り(ナス&チキン)カレー(辛11)」
「ダル(豆)カリー(辛11)」」
「ベジタブルカレー(辛1)」
「キーマエッグカリー(辛8)」をチョイス!

もちろん!ナンは食べ放題!\(^_^)/
(ごはんもおかわりOKだそうです)

焼きたてのナン(生地は薄め)が食べ放題で、
ミニサラダ+ドリンクが付いて、650円〜700円は安すぎです!

店の方は本場インドの方のようで、明るく元気に接客されてました。

カレーの味は、
キレのある華やかなレストランの味というより、
優しいインド家庭の味のような印象を受けました。

コレはコレで美味しいと思います。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1117gousahara/

オススメのカレー屋さんですネ。
11.17. キレイな紅葉!「九年庵」(佐賀)
島原を車で朝8:45に発!

島原-吾妻-堤防道路(ギロチン)-鹿島-佐賀-神埼
で、
11:50に、吉野ヶ里公園/臨時駐車場(1000台OK!)へ着。

http://www2.saganet.ne.jp/k-kyokai/kunenan.html

ここに車を止めて(1台500円)
「無料シャトルバス(片道10分)」で「九年庵」まで往復します。

「仁比山(にいやま)公園」停留所に着いて
「愛逢(あいあい)橋」を渡り、縁日のようなテント広場へ。

本部テントで「整理券」ももらう。(九年庵入場時に必要)

交通員の方の指示通り、道路を渡って、
「仁王門」をくぐり
「仁比山(にいやま)神社」の参道を、てくてく登る。

3分ほど歩くと「九年庵」の受付。

ここで「整理券」を渡し「美化協力金:300円」を拠出。

いよいよ「九年庵」!\(^_^)/

手入れの行き届いた苔庭に、紅葉がキレイですネ〜!

茅葺きの古民家をキレイな庭を、順路通りに見物して、約10分。

こぢんまりした紅葉スポットですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1117kunen-an/

その後、順路に沿って
「仁比山(にいやま)神社」の本堂を参拝。

のんびり参道を下って、出店を見物し、
シャトルバスで帰路へ。
11.17. 朝飯:パン&回転まんじゅう!
島原は青空広がる良い天気!
少し寒いカナ。

今日も水屋敷は休み。m(_ _)m

今日は、佐賀の「九年庵」へ!
一年で9日間しか公開されない紅葉の名所です。
http://www2.saganet.ne.jp/k-kyokai/kunenan.html

朝8:45に、車で島原を出発!

島原-吾妻-堤防道路(ギロチン)-鹿島-佐賀と進む途中、
鹿島-佐賀の間にある「ジャスコ/江北店」で小休憩。

ジャスコ内のパン屋「HORN/ホルン」で、パンを購入。

◎ミルクパン:140円
◎クロムムッシュ:180円
◎米粉パン:240円
◎くるみパン:150円
◎やみつきラー油/豚肉包(ぶたまん):180円

フードコート「Don Don Maruya」の
「回転饅頭」も50円と安い!

赤&白を1個ずつ購入!(計100円也)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1117pan-horn/

軽く朝飯です。^^

引き続き、佐賀/吉野ヶ里へ!
11.16. 久留米とんこつラーメン「大砲/本店」
福岡天神を出発して一路「久留米」へ南下!

いつもなら「国道3号」なのですが、
春日まで「日赤通り/高宮通り」で行ってみる。

春日で
「ラーメン二男坊」
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40021341/
「カレー亜橋」
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40003244/
の場所を確認し(次回行きたいお店)
国道3号線で久留米へ。

久留米での第一目的「南京千両」を地図を頼りに探す。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40002330/
夕方5時前に、どうにか店の前まで来ましたが、
入口が閉まっている。

電話してみると「11時〜3時まで」の営業で、
夜は屋台で営業するとのこと。(店は昼のみ)

残念、、、、、

プランBとして下調べしといた
「久留米とんこつラーメン大砲/本店」へ!

 福岡県久留米市通外町11-8  電話0942-33-6695
 11:00〜21:00  35席 (カウンター15席、座敷20席)
 http://www.taiho.net/  1953年(昭和28年)OPEN

言わずと知れた久留米ラーメンの元祖の店です。

支店には何度か行ったことがあったのですが、
本店は初めて!

狭い道を少し入ったトコで、店前にP5台ほど有。

カウンター15席、小上がり4人座敷×5席の
ジャズが流れる落ち着いたお店。

◎ラーメン(並)480円
◎昔ラーメン(並)500円

やはり本場!久留米豚骨!豚骨のケモノ臭がしますネ。

こってりの昔ラーメンには「揚げ背脂」が入ってます。

女房はちょっと無理めで、卓上の調味料をいろいろ足してました
が、
私は大満足の一杯でした。^^

久留米に来た甲斐があります。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1116ramen-tanho/

「くろぼう本舗」にも行きたかったのですが、
時間の都合で今回は断念、、、、

一路、国道264号で、佐賀-鹿島-ギロチン-島原!

夜9時にしまばら着。

おつかれさまでした。^^

いや〜!今日も充実!充実!
11.16. 鉄人担々麺(汁なし)@「四川飯店」(福岡大丸B2)
福岡天神をブラブラしてたら
「大丸/福岡天神店」の「東館地下2階」に「四川飯店」を発見!\(^_^)/

福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神大丸/東館エルガーラB2
電話092-762-7412  10:00〜20:00(L.O.19:30)

イートインもできる!
カウンター10席、2人テーブル×2席の狭いスペースながら
落ち着いた雰囲気。

早速入店し注文!

◎担々麺(檄辛):735円
◎鉄人担々麺/汁なし(大辛):735円

辛さを選べるので、
女房の担々麺は「檄辛」
私の汁無しは「大辛」でオーダー!

ノーマルの「担々麺」は、丁寧に作られた感じがして、
少し酸味が効いた本格派!(当たり前)

しかし!
「汁なし担々麺」の方が、私的にはホームラン!!!\(^_^)/
何とも言えない美味しさですネ〜!

正直、最初は、さほど期待してなかったのですが、(^^ゞ
かき混ぜてから食べてみると、ゴマの風味がたいへん良く、
不思議な美味しさが広がります!

コノ平麺がイイ!

是非!機会があったら食されることをオススメします!^^

私は大満足しました。 また食べたいと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1116tantan/

大丸を出て、パーキング303へ。

12時に入車して3時5分出車で、100円/20分だと「1000円」!
今までの「天神地下P(400円/30分)」だと「2800円」!

早く気づくべきでした、、、(^^ゞ
11.16. 薄皮たい焼き@「金の鯛」(福岡大丸B2)
午後から
福岡の繁華街「天神」をぶらぶら!

いつもは
入車しやすい「天神地下駐車場:400円/30分」に駐めるのです
が、
冷静に考えると駐車料金が高いことに気づき(笑)
「パーキング303:100円/20分」に駐車。

まずは最近OPENした「PARCO」へ!
http://www.parco-fukuoka.com/

上階から一通り見て回りましたが、
こぢんまりしたファッションビルって感じでした。

地下一階レストラン街の「まかない食堂/極味や」
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023392/

「伊万里牛ハンバーグ」を食べるつもりでした
が、
狭いフロアに10店集まっているので、店が狭い狭い!(笑)

賑やかで活気はあるのですが、
落ち着いた食事というのは無理目なのでパス!

「うどん武膳」
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023398/
の「ごぼう天うどん:500円」が、
この中では一番良さげで、食べようかどうか迷いましたネ。

その後、
「新天町商店街」で、女房が財布を気に入り購入。

「岩田屋」「三越」「大丸」とブラブラ歩いて回っていて、
大丸地下2Fにて「薄皮たい焼き/金の鯛」を発見!\(^_^)/

 福岡市中央区天神1丁目4-1大丸B2 2010年2/22OPEN!
 電話092-712-8181  10:00〜20:00

食品売り場の「大丸饅頭」の横で、実演販売されてます。
目の前でどんどんと焼き上がってくると期待も高まりますネ。^^

「パリッ」とした薄皮の食感と
ボリュームたっぷりの上質な北海道十勝産小豆100%の餡!

◎粒あん:120円
◎カスタードクリーム:130円

「おはぎ」で有名な「サザエ」系列店なので
「餡」が美味しい!\(^_^)/

パリッとした薄皮は、白い層なんですネ。

持ち帰り専門で、お土産には最適です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1116tai-kin/

九州では、ファッションや商業の最先端地もある
「天神」界隈をブラブラ見て回ると、
いろいろ刺激があって勉強になり楽しいです。

いや〜!流石!福岡天神は、活気がある!^^

11.16. こってりラーメン@「天下一品/博多駅前店」
朝から福岡の雑貨卸「九州寺内」さんへ。
http://www.fanbi.co.jp/kyushu/

招き猫などの雑貨類を少々仕入れ。

その後、1人で、博多駅から少し北西のオフィス街の中にある
「天下一品/博多駅前店」へ。
(2010年6月に移転してリニューアルオープン)

 福岡市博多区博多駅前3-22-25
 電話092-481-1235
 11:00〜翌1:00(L.O.翌0:45) 無休

カウンター10席、4人テーブル×5席の明るいお店。

◎こってりラーメン:650円

20年前の大阪での丁稚奉公中に、
よく食べていた京都の超こってりラーメンです。

こってりと言ってもとんこつではありません!(本当)

ナント!鳥と野菜のみのスープなんです!

鳥白湯&野菜ポタージュのような超とろみのラーメンが
「天下一品」なんです。

全国にチェーン展開しているのですが、
九州には2店舗(博多、熊本)のみ。

 西日本チェーンHP
 http://www.w101.jp./

以前、熊本店も行きましたが、
http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0315tenka1pin/
京都本店のラーメンに比べて何か足りない気がします。(^^ゞ

とろみがある美味しいスープなのですが、
も一つ元気がないんですよネ。

食べた印象なので、具体的に言えないのがもどかしいのですが、
も少し改善の余地があるように感じました。スープの温度なのカナ?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1116tenka1pin/

たくさんの定食メニューがありますので、
オフィス街のランチとしては、利用しやすいのかもしれませんネ。
11.15. 魚介豚骨ラーメン@「海鳴(うなり)」
薬院からブラブラ歩き回り、
FBS裏の「とりかわ粋恭」からすぐの
「ラーメン海鳴(うなり)」さんへ。

 福岡市中央区清川1-2-8  電話092-524-0744
 11:30〜15:00/18:30〜翌3:00

2009年11月にOPENしたばかりの
新進気鋭のラーメン屋さんで、行ってみたかったんですよネ。^^

も少し暗めの店を予想していたのですが、
たいへん明るい内装の、カウンター10席のみの小さな店でした。

◎魚介とんこつラーメン;700円

魚介系の香りの強いとんこつラーメンで、
あぶったチャーシューも美味。^^

個人的な好みとしては、少し塩分が強く感じました。

たいへんハイレベルのラーメンだと思います。

今度はノーマルのとんこつを食べてみたいですネ。

名物の炙り替え玉は、腹一杯だったので断念、、、(^^ゞ

コチラも次回是非!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1115ramen-unari/

ぶらぶら歩きながら薬院方面へ帰る。

途中の「ラーメン八ちゃん」「博多担々麺まるみや」等に
惹かれながらも、我慢して(笑)帰りました。

先日福岡市長選で当選した
元アナウンサー「高島宗一郎」さんの選挙事務所も見っけ!(笑)

夜10時に妹宅を1人で出て「とりかわ粋恭」「海鳴」と回って
帰ったのは夜12時。

久しぶりの夜の散歩で、我ながらよく歩きました。^^

今日も一日!充実!充実!
11.15. とり皮串@「とりかわ粋恭/清川店」
「なだ万」でのごちそうの後、
今夜の宿の姉妹の薬院のマンションへ。

私は飲酒してるので、妹の運転にて。

荷物を運んで一息入れた後、一人で薬院を散策!(笑)

せっかく福岡に来たので、
事前に下調べしていた店を探してウロウロ。

まずは「かわ屋」
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005228/
探したのですが、見つけきれず、次へ。

「とりかわ粋恭/清川店」は見つかったので、一人でフラリと入店。^^

場所は「FBS福岡放送」のスグ裏あたり。赤い提灯が目印です。

中に入ると、奥に細長いこぢんまりした店で、
カウンター12席、4人テーブル×2席ほど。

カウンターに座り、とりあえずビール。(笑)
(50円違いならエビス!)

早速、店名にもある名物の「とり皮」を注文!

メニューに「一人前は5本です。一本からどうぞ。」とありましたので、
軽めに「とり皮(@130円)3本」! (食事の後でしたので)

初めての「とり皮」は、パッと見「つくね串」のような感じで、
よく見ると、タレ色の鳥皮がギュウギュウに詰まった串でした。

外側がパリパリで、中は柔らかい鳥皮は、
初めての食感で、美味しい!!!\(^_^)/

普通の焼鳥屋さんでは、正直「とり皮」は苦手なのですが、(^^ゞ
コレならイケます!

カウンターのスミに、
仕込み途中の「鳥皮串」が山のように重ねられてました。
時間かけて仕事しているんですネ。^^

「バラ」「とり身」「せせり」(@100円)は、普通に美味しかったですが、
やっぱり「とり皮」が一番でしょうネ。

「ササミシギ焼(2本):400円」は、
レアのササミを炙ったものをワサビダレでいただくもので、
初めて食べてみましたが、私の味覚では、ちょっと苦手カナ、、、(^^ゞ

今回の注文は、
◎とり皮:130円×3本  ◎バラ:100円
◎とり身:100円  ◎せせり:100円
◎しぎ焼(2本):400円  ◎ヱビスビール:550円
(すべて税別)

一人で軽く飲み食いして合計1720円也。

食後の「とりスープ(無料)」は、あっさりしてて美味。

串の付け合わせの「ザク切りキャベツ」が少なくなると、
店の方が明るく「おかわりしますネ」と、
自発的に足してくれたのは、うれしかった。^^

良い店だと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1115torikawa/

他にも「とり皮」のお店があるようなので、
次回、イロイロ食べ歩いてみたいと思います。
11.15. 両親の金婚祝宴@「なだ万/グランドハイアット福岡店」
夜に、福岡にて
両親の金婚祝席(10人程度)ですので
申し訳ないのですが、
午後2時に水屋敷は閉門させていただきました。m(_ _)m

午後3時に、軽自動車で島原発!

島原-諫早IC-太宰府IC-キャナルシティで、
午後6時30分ころ到着。

太宰府ICの手前の工事で、少し渋滞しました。

家族全員がちょうどそろったので、
グランドハイアット3Fの写真スタジオ「アトリア木下」にて
記念撮影。(15000円×2)

すぐその場でPC画面にて写真をチョイスし、
5F「なだ万」へ移動。

ホテルの高級バーのようなモダンな入口で、
廊下の左側が「テーブル席」や「カウンター席」、
右側には「個室座敷」が5部屋ほどあるようです。

今回は、家族だけ10人ほどの祝席でしたので、
「個室座敷」を予約。(別途、個室料金5000円)

純和風の座敷席で、窓からはキレイな夜景が見られます。
掘りごたつになっているのは楽でGOOD!^^

料理は「お祝い懐石:1人14000円コース」

◎旬菜
 蟹身 根赤ほうれん草 原木椎茸焼浸し かぼす露
 子持ち昆布 海老竜田揚げ 烏賊黄身焼 鯖小袖寿司
 一口鰈西京焼 銀杏 葱姑 もみじ芋 公孫樹芋
◎吸物
 帆立 蓮根しんじょ 焼粟麩 おくら 人参 柚子
◎造り
 本鮪中トロ 鯛 間八 あしらい
◎合肴
 和牛 金山寺味噌 朴葉焼 やわ肌葱
◎焼物
 鰆祐庵焼 河豚唐揚げ かぼす
◎煮物
 野菜焚き合せ 蕪 里芋 南瓜 人参 隠元 茄子田舎煮 ふり柚子
◎御飯/炊き込みご飯 香の物盛合せ 止め椀/赤だし
◎デザート/季節物
 果餡の胡麻団子と豆乳の焼き菓子
 クリームブリュレ
 マスカルポーネの白いお汁粉
 グラマラッカ
◎お子様ランチ
◎飲み物
 日本酒/二合:円 日本酒/一合:1039円 梅酒:924円
 瓶ビール/スーパードライ:924円 ウーロン茶:577円

お品書きにそって、
一つ一つ手の込んだ料理がコースで出されていき、
楽しくいただけました。^^

正直、感動するほどの味とまでは思いませんでしたが、(^^ゞ
総じて美味しく、満足できました。

子供向けには
「子供用の食事セット」を用意してくれてて良かったです。

飲み物は、流石に、普段の居酒屋に比べると高い!(当たり前(^^ゞ)

接客などのサービスも、不満無くスムーズだったと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1115nadaman/

結婚50年間の思い出話で盛り上がり、
家族のみでの楽しい宴席でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1115ishikawa/
11.14. 11/15(月)-11/17(水):福岡-佐賀
明日(11/15月)の夜、
両親の金婚祝席(10人程度)を予定しております。

姉妹が福岡住まいということもあり、
福岡キャナルの「なだ万」にて。

身内ごとで申し訳ないのですが、
明日は、昼過ぎで水屋敷は閉門させていただきます。m(_ _)m

また、
11/16(火)11/17(水)と、
水屋敷は休ませていただきます。

せっかくなので、
いろいろ見て(食べて?)回ってこようかと思ってます。^^


《現在の予定》
11/15(月)
◎福岡「キャナルシティ博多」
◎「なだ万」グランドハイアット福岡店
・薬院「かわ屋」or「とりかわ粋恭/清川店」or「ラーメン海鳴」

11/16(火)
◎福岡「寺内」
・「でびっと/博多店」or「天下一品/博多駅前店」
◎天神「福岡パルコ」「うどん武膳」
・春日原「カレーショップ亜橋/春日原本店」or「らーめん二男坊」
・基山「丸幸ラーメンセンター」
◎久留米「南京千両本家」or「大砲ラーメン/本店」or「丸星ラーメン」

11/17(水)
◎佐賀「九年庵」
◎鳥栖:ハンバーグ「フレンズ」orカレー「ゴウサハラ」
・「大砲ラーメン/吉野ヶ里店」
・「ゆめタウン佐賀」

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1115fukuoka/

もちろん、上記すべて行けるわけないのですが、(^^ゞ
どうせ行くなら、評判良さげなトコロ!
ということで、
事前に「食べログ」でチェック!

いつもながら「ラーメン」三昧ですが(笑)
好きなモンはしょうがない、、、

安全運転で行ってきます。^^
11.14. ドンタコス史上最大の辛さ10倍!スーパーホット!(笑)
今日は、あたたかい日曜日。

雲仙の紅葉シーズンもピークのようで、
おかげさまで、ウチも忙しい一日でした。^^

なしタコ(3:00-6:05)も、
フル回転で、売切れ終了!

ありがたいことです。m(_ _)m

仕事終わりで、
家で一息!酎ハイ!(←ビールではない、、、痛風ゆえ、、、(^^ゞ)

とりあえずのツマミは「ドンタコス/スーパーホット」!

◎ドンタコス史上最大の辛さ10倍!
 ドンタコス/スーパーホットチリタコス味@湖池屋/コイケヤ

うん!辛い!(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/don/

歳なのか、スナック菓子は2〜3口で十分。

ジップして、少しずついただきます。^^
11.13. 島原名物「黒棒/くろぼう」@ポエムタケモト
今日は、なしタコ(pm1:45-6:35)も大忙し!\(^_^)/

ありがたいことです。m(_ _)m

夕方のおやつに、島原名物「黒棒/くろぼう」!

素朴な砂糖菓子で、懐かしい味です。

シンプルゆえに、
やさしさを感じる田舎菓子ですネ。^^

島原らしい名物です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/kurobo/

今日のは「ポエムタケモト菓舗」さんの黒棒。

お店は、
島原の国道沿いにある「ガスト」の海側あたり。

「かんざらしゼリー」など、いろんなお菓子がありますヨ。^^
11.13. 朝:月に一度の古紙(段ボール)回収!
今朝は、月に一度の「段ボール回収日」!

◎島原市:古紙(新聞・チラシ・雑誌・段ボール)回収
 ・毎月第2土曜日 am7:30〜am9:30
 ・各地区公民館P、NTT跡、保健センター、ほか
 ・雨天次週順延

昨夜から軽バンに積み込んでおいた段ボールを
近くのNTT跡駐車場へ運びました。

近くに保育園があるので、
送り迎えの車で駐車場は混雑気味ですネ。(^^ゞ

現場には、町内会婦人会の担当の方々が居て、
手伝っていただけます。ありがとうございます。m(_ _)m

荷下ろしと、専用大袋入れ作業で約10分。

リサイクル作業!おつかれさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1113danball/

ちなみに
「ダンボール」は日本語。^^

英語では「Cardboard box / Carton Box」

「日本の段ボールの父」井上貞治郎さんが名付け親ですヨ。
11.12. 「新クロサギ(08)」「Steel Ball Run(22)」「ワンピース(60)」
新刊コミックス!

◎「新クロサギ(08)」
 詐欺サスペンス漫画。前巻で宿敵を倒した主人公。
 次の獲物は「送りつけ詐欺」「架空取引詐欺」
 いつもながら社会勉強になります。

◎「Steel Ball Run(22)」
 冒険SF西部劇もの。人気漫画JOJOシリーズPart7!
 物語も最終局面!いつもながら難解な能力戦です。(笑)
 今巻が最終巻だと思ってましたが、、、、
 次巻へ続く、、、さぁ!jojoの決断は!?

◎「ワンピース(60)」
 大人気の海賊冒険マンガ。
 週刊少年ジャンプの看板作品ですネ。
 前巻に続き、過去の話へ、、、
 大戦争のエピローグ編カナ。
 次巻から新展開!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/book/
11.12. がんもどき@坂本豆腐
今日は、
黄砂が舞う暖かい一日。

銀行や保険の書類関連の連絡が続きざまにあり、
バタバタふりまわされた一日でした。

なしタコ(pm2:55-6:45)も、5時過ぎからラッシュ!
売り切れ終了!m(_ _)m

夜に、
坂本豆腐さんの「がんもどき」で一杯!

オーブンで焼いて、軽く醤油をつけていただきます。

大豆の甘みが感じられる美味しいガンモです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/ganmo/

今日は、軽めにお湯割り一杯で終了!

ごちそうさまでした。

11.11. 女房手作りシュークリーム
今日は朝から、ひどい二日酔い、、、(^^ゞ

昨夜の麻雀で、
負けがこんでたので飲み過ぎたか?(笑)

夕方にどうにか復活!

昨夜、女房が作ってたシュークリームを食!

中はマロンクリームで、美味い!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/pan/

ごちそうさまでした。
11.10. JOURNEYの新ボーカル!アーネルくん♪
久しぶりに
アメリカンロックバンド「JOURNEY/ジャーニ−」を聴こう!

YOU TUBE で検索してみたら
新しいボーカルに変わったんですネ!知りませんでした。(^^ゞ

イロイロ調べてみると
「Trial by Fire(1996)」を最後に、
ボーカルのステーブ・ペリーが脱退、、、

「ESCAPE(1981)」から聴いているのですが、
「Raised On Radio(1986)」までしか、私はチェックしてなかった、、、

「Revelation(2007)」から、
フィリピン人シンガーのアーネル・ピネダ(Arnel Pineda)くんを
新リード・ヴォーカリストに迎えたらしい、、、

知らなかった、、、

早速、YOU TUBE で検索したライブを試聴!

イイですネ〜♪アーネルくん♪

◎Faithfully
 http://www.youtube.com/watch?v=kofAHWO5Flo

◎Don't Stop Believin'
 http://www.youtube.com/watch?v=Gl3QgRlJYro&feature=related

◎Separate Ways
 http://www.youtube.com/watch?v=b5Yh6bSD0e0&feature=related

今度「Revelation(2007)」をキチンと聴いてみましょう!^^

11.10. 麻雀:ボロ負け、、、(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀。

4位(トビ)、4位(トビ)、3位、4位(トビ)で、トータル、ボロ負け、、、

いや〜、久しぶりにココまで負けましたネ、、、

まぁしょうがない。(^^ゞ

こういう時もあります。

次回挽回です!(たぶん)

結果負けでしたが、
途中「大三元」イーシャンテンや、リーチ・ジュンチャン・ドラ4など、
大きなチャンス手がありましたので、イイ気分転換には、なりました。^^

ハイ!負け惜しみです、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1110majang/

11.10. 11/10西日本新聞:なしタコ記事
先日(11/6)取材があった
西日本新聞の「なしタコ」の記事が、今日(11/10)載ってました。\(^_^)/

◎11/10(水)西日本新聞/26面(長崎県版)

「竜馬の歩いた島原」という島原特集紙面の
こぼれ話的なミニグルメニュースみたいな感じです。^^

 そぞろ歩きのお供にいかが
 冬期限定「なしたこ」が人気
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1110nishi/

ありがたいことです。m(_ _)m

ちなみに
記事での営業時間が
「午後3時〜8時」と書いてありますが、コレは間違いです。

「午後3時〜6時」が、今の正しい営業時間で、
夕方3時間のみの営業です。m(_ _)m

HPにある2005年の記事を参考にしたのカナ?

最初の2年間(2005-2006)は「夜8時まで」頑張ってました
が、
2007-2008年に「夜7時まで」になって、
2009年から「夜6時まで」になりました。(^^ゞ

50歳を前にして、体力・気力の衰えを感じてます!?

んでも
6時30分頃までは開けてるんですけどネ。
11.9. いも焼酎/黒麹造り「西尾」@白金酒造(鹿児島)
九州チェーンのディスカウント「ダイレックス」で見つけた焼酎!

◎いも焼酎/黒麹造り「西尾」@白金酒造(鹿児島):1780円
 杜氏頭:黒瀬東洋海(くろせとよみ)謹製
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/shochu/

適度に飲みやすいケド、
ちゃんと芋のコクもある美味しい焼酎でした。^^

裏ラベルには
・製造元:白金酒造(鹿児島)
・販売元:ダイレックス(本社:佐賀)

なんと!
ダイレックスのPB(プライベートブランド)焼酎ですって!

同じ売り場に
「麦焼酎 西尾」ってのがありましたが、
製造元は佐賀の酒造所になってて、おやっ?て思ってたんですヨネ。

だから
ダイレックスには「白金酒造」の
「白金の露(黒麹/白麹)」パックが、安く大量に置いてあるんですネ。

何で?全国一位にもなった「白金の露」がダイレックスにあるのか?
不思議だったんですヨネ。妙に納得しました。^^

今のところ、日常飲みの芋焼酎では、
「白金の露(黒麹):1480円」が一番好きです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/shochu/
11.9. いわしばくだん:100円@杉永かまぼこ
島原アーケードの100円おかずのカンボコ屋「すぎなが」さん。

安くて美味しいかまぼこや日替り揚げたて天ぷらかまぼこなどが、
いつも店頭に並べられており賑わってます。

新馬場の国道沿いにも工場と売店がありますが、
アーケードにあるコノ店は
「地元民のおかずの店」として大好評なんです。^^

私の一押しは
◎ピリ辛ゴボウ:100円
◎イワシボール(6個):100円

毎日の昼飯のおかずは、この2つです!(笑)

たま〜にしかありませんが「バクダン」がおいてあります。

今回「いわしばくだん:100円」を見つけたので、早速GET!\(^_^)/

ゆで卵をそのままカマボコで包んだモノで、
正式には「龍眼(リュウガン)」とか言うらしいのですが、
地元では「バクダン」で通ってます。

おかずやおつまみに最適です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/bakudan/
11.8. ハワイへ「九谷招き猫」送り!\(^_^)/
昨夕、ハワイのお客様から招き猫の注文メールが着!

数年前から、年に一度ほど注文いただいているお得意様です。m(_ _)m

今回は「九谷焼き」の招き猫など、6体の注文でしたが、
残念ながら、1体が売切れで入荷未定。

残りの5体を丁寧に梱包し、重さを量って、送料を調べ、
「1体NGの件」と「5体での見積もり」をメールで返信。

もちろん!全部英語のメールですヨ〜!
久しぶりの英語は、難しい、、、(笑)

決算方法は「paypal」
https://www.paypal.com/jp/

相手がクレジットカード決算できるなら、コレが一番簡単!

「paypal」にログインして、相手のメールアドレスに「請求書」を発信!

今朝早く「paypal」から「精算OKメール」が来ましたので、
最終梱包して、お昼に郵便局から発送!

発送方法は「EMS(国際スピード郵便)」
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/

梱包重量が「1.5kg未満」でしたので「EMS」でのハワイまでの送料は3200円也。
4〜5日で届く予定です。

発送後、ハワイのお客様に「問合せ番号」と共に
「発送のお知らせメール」を発信。

外国からの注文でも、
受注メールから丸一日かからず決済&発送できるなんて、
便利な世の中になりましたネ。^^

地球も狭くなりました!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1108hawai/

先日は、スペインから注文がありましたし、
招き猫人気はワールドワイド!\(^_^)/
11.8. ♪石蕗(つわ)咲いて♪水のにおいの♪水屋敷♪
日中、陽がさすと暖かいですが、朝晩は寒くなりました。

雲仙の紅葉も、今週が見頃のようで、すっかり秋です。

水屋敷の池のまわりの「石蕗(ツワブキ)」も
山吹色の花が咲き始めました。\(^_^)/

 石蕗(つわ)咲いて 水のにおいの 水屋敷

新潟の詩人「石塚友二」さんが詠んだ句です。

晩年、島原へお越しになって、この句を詠んだそうです。

地元の句会の方々の希望で「句碑」を水屋敷の庭に建ててるんですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/tsuwa/

秋ですネ〜!^^
11.7. おにぎりせんぺい/オタフクソース味@マスヤ
和風スナック菓子の定番「おにぎりせんべい」!

いつもの「しょうゆ味」ではなく
「ソース味」ってのを見つけたので味見。

◎おにぎりせんぺい/ソース味@マスヤ

広島の「おたふくソース使用」とのこと。

まぁそれなりに美味いけど、やっぱり醤油味がイイネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/snack/
11.7. 普通紙ファクスのインクリボン(汎用980円)交換
朝からFAXを受けたのですが、
あいにくインクリボン切れ、、、(-_-;)

買い置きの交換インクリボンが見つからないので、
近くの電器店へ。

ウチのFAXは「SHARP UX-D17」(2008年12月に9800円で新品購入)
で、
純正インクリボンは「UX-NR8G:1312円(1250円)」

けっこう高いんですよネ。(^^ゞ

プリンターにせよ、FAXにせよ、
本体ではなく、消耗品で儲けようとしてるんですカネ?

でも
電器店の売り場で互換品を発見!

「オーム電機 S-SH2type:980円」!

コレで十分!\(^_^)/

無事、受信FAXをプリントアウトし、仕事中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1107fax/
11.6. 火・金・土は「島商ップ」!\(^_^)/
アーケードの高校生のお店「島商ップ」は、
火曜・金曜・土曜に開いてますヨ〜!\(^_^)/

《島商ップ》☆9/11(土)〜12/24(金)☆
 ◎火曜:16時〜18時
 ◎金曜:13時〜17時
 ◎土曜:10時〜17時

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1105shima-shop/

今日(11/6土曜)は、
五島の高校から応援が来てますヨ〜!

「五島うどん(あごダシ付):350円」と
「黒棒:200円」をいただきました。

みなさんも是非!どうぞ〜!^^
11.5. 11/6(土)朝:日テレTVで「雲仙スーパーポーク丼」紹介!
明日(11/6土)朝の日テレ系の
特番「食卓シアワセ週間/第1回新ご当地グルメ選手権」にて
島原の「仲よし」さんの「雲仙スーパーポーク丼」が出ますヨ〜!\(^_^)/

◎日本テレビ系列「食卓シアワセ週間/第1回新ご当地グルメ選手権」
 11月6日(土)am10:30〜11:25
 http://www.ntv.co.jp/

加藤浩次、テリー伊藤、葉山エレーヌの
スッキリチームが提案する「新ご当地グルメ」!

5つの県から食材を選びご当地グルメを開発。
・青森・ラー油焼きそば
・静岡・牡蠣カバ丼
・長野・山賊トルティーヤ焼き
・長崎・雲仙スーパーポーク丼
・千葉・ホルモンつけうどん

是非!見てみてください!^^

 味処「仲よし」
 長崎県島原市有明町大三東丙198-2
 0957-68-0145
 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420302/42003595/

隣で「花ざしき和香」もされてます。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420302/42004241/

11.5. インスタント「豚汁」@丸林味噌醤油
島原の味噌醤油といえば「丸林味噌醤油」!

インスタントの「豚汁」を新発売!\(^_^)/

1個:200円

フリーズドライで、熱湯ですぐ溶けて完成!

島原のブランド肉
「雲仙うまか豚/紅葉」を使用しているそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/tonjiru/

美味しいですヨ。^^
11.5. 長崎新聞/とっとって:南島原市/有家町「吉田屋」さん
長崎新聞の別冊「とっとって」で
南島原市/有家町「吉田屋」さんが紹介されてます。\(^_^)/

美味しい地酒で有名な「撥ね木搾りの酒蔵」で、
「蔵めぐり」など地域活性化にも取り組んでおられます。

金・土・日のみ営業の
「八千代喫茶店」も大好評!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/tototo-bansho/

是非!有家のまちを散策してみてください。
のんびりしたイイまちですヨ〜!^^
11.4. 奄美くろちゅう!黒糖焼酎「喜界島」@喜界島酒造(鹿児島)
日中は、日が差すとこは暖かいのですが、
日が落ちると、流石に寒い、、、

夜は、焼酎のお湯割り!\(^_^)/

いつもは芋焼酎なのですが、
先日入手した奄美のくろちゅう!

◎黒糖焼酎「喜界島」@喜界島酒造(鹿児島)

ブランデーみたいな焼酎で、
甘い香りが特徴の美味しい焼酎です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/shochu-kikai/

なしタコをつまみに、イイ気分♪
11.4. ぶたまん@宝屋
お昼の差し入れ!「ぶたまん」!\(^_^)/

島原市役所の真横の店「宝屋」さんの「ぶたまん」です。

昼前に開いて、昼過ぎには閉まる持ち帰り専門の幻の店?で、
「ぶたまん」「あんまん」「だんご」「餃子」「鶏飯」などがあります。

島原では「肉まん」とは言わず「ぶたまん」って言うんですよネ。(笑)

ふっくらとした皮に、タマネギがたっぷり入った
「宝屋ぶたまん」は、クセになる味です。

スグ食べるのがベストですが、
後で食べる時には、チンすればホクホクになります。

チョット小腹が空いた時や、チョットした差し入れなどに最適ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/butaman/

ごちそうさまでした。

11.3. ドンタコス/チリタコス味@湖池屋/コイケヤ
酎ハイのお供に、たまには、のスナック菓子!

「湖池屋/コイケヤ」の「ドンタコス/チリタコス味」!

ドンタコスって、たまに食べると美味いですよネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/don/

11.3. 薩摩の西郷さんクッキー(鹿児島)
今日は「文化の日」で、祝日の水曜日。

多くの方々にご来場いただき、
ありがとうございます。m(_ _)m

なしタコも、
pm1:40-5:40で売り切れ終了!

片付け途中に、一息、頂き物のお菓子。

◎薩摩の西郷さんクッキー(鹿児島)

鹿児島土産にいただいたクッキーで、
西郷さんチックな太い眉毛の顔が、クッキーに描かれてます。

口溶けもよく、普通に美味しいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/cockie/

ごちそうさまでした。
11.3. 11/6(土)7(日)「みそ五郎まつり」(南島原市/西有家)
今週末の11/6(土)7(日)に
島原半島そうめんの町「西有家町/須川」にて
恒例の「みそ五郎まつり」がありますヨ〜!

「第29回みそ五郎まつり」(南島原市/西有家)
 ◎日時:11月6日(土)7日(日)
 ◎場所:須川商店街(西有家町)
 ◎スケジュール
 11月6日(土)
  10:00〜開会式
  10:30〜西有家太鼓
  11:00〜子どもみこしパレード
  12:00〜カラオケのど自慢大会(受付11:00〜)
  17:00〜みそ五郎まつりの夕べ(NBCラジオ放送)〜20:00
   北山たけしさん歌謡ショー
  随 時〜そうめん料理試食会

 11月7日(日)
  11:00〜ヨサコイ踊り
  14:00〜おたのしみ抽選会
    みそ五郎まつりパレード
  15:00〜ヨサコイ踊り
  随 時〜そうめん料理試食会

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1106misogoro/

是非!どうぞ〜!^^
11.2. タウン誌「ザ・ながさき」:島原スポット!
現在発売中の
タウン誌「ザながさき/674号」の「街LOVE」ページで、
「fmしまばら」のスタッフ:きよみさんが、
地元島原のオススメスポットを紹介してますヨ〜!

「網元」さんや「松屋菓子舗」など、
地元でも馴染みの店やスポットが載ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1101naga/

是非!見てみてください。^^

11.1. 麻雀:Kさん「役満:四暗刻ツモ!」その時、私は親カブリ、、、(-.-)
夜に、いつもの仲間での麻雀。

4位、4位、3位、3位で、トータル負け、、、(そりゃそうだ)

1人大勝ち、1人チョイ負け、2人大負けでした。

今回ツキまくりで一人勝ちのKさんは「役満:四暗刻」をツモりあがり!
その時の親は、私、、、(-.-)

今日は、すべからく裏目でしたネ、、、、まぁしょうがない。(^^ゞ
こういう時もあります。次回挽回です!(たぶん)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/1101majang/

記録画像を見返すと、あいかわらずヘタですな、、、(笑)

「できあがり三色」を、見落としているし、
「清老頭」のチャンス手を「ジュンチャン」のみであがってるし、、、
「リーチ」の必要がない手でも「リーチ」してるし、、、

こういう反省が、次回に生きればいいのですが、
飲みながら勢いでやるとこうなっちゃいます。(^^ゞ

まぁコレはコレで楽しいのですがネ。(笑)

11.1. 招き猫:古い瀬戸焼の招き猫
私の招き猫コレクション!

古い瀬戸焼の招き猫!^^

右手に破損後があるのですが、
修復されていて正面から見るぶんにはわかりにくいです。

いいフォルムのものでしたので
気に入って入手しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/11/maneki/

より良い「福」を招いてくれそうです。^^


日記TOPへ