水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.6.


6.30. ワンピース(46-50)/スリラーバーク編
ジャンプの人気マンガ
「ワンピース(46-50)」の「スリラーバーク編」

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/book/

よくある「バトルマンガ」ではなく
「冒険マンガ」というのがよくわかりますネ。

「闘い」自体の描写で引き延ばすことなく、
奇想天外のストーリーがサクサク進むので超面白い!\(^_^)/

ワクワクするマンガです。
6.30. DVD「I Come With The Rain」
DVD「I Come With The Rain」

http://icome.gaga.ne.jp/

ジョシュ・ハートネット、木村拓哉、イ・ビョンホンのフランス映画。

猟奇的で宗教的で、たいへんわかりづらい不思議な作品。

この手の作品は、私は苦手です。(^^ゞ

日本人でこの映画面白いって言う人は少数だと思います。
(たぶん)

スッキリしません、、、
6.30. 手作りゴマ食パン
昨夜半から明け方まで
カミナリを伴う大雨がヒドかったですネ。

というわけで
今日も水屋敷は休みです。m(_ _)m

昼飯は、いつもの女房手作りパン。

今日は、
北海道産フランスパン用小麦で早焼きし、
ゴマを混ぜた食パン。

ゴマの風味を感じる食パンで、
コレはコレで美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/pan/

ごちそうさまでした。^^

6.30. サッカーW杯 vs パラグアイ
サッカーW杯「パラグアイ」戦、
夜11時からのTV生中継を最後まで観てました。

私は、熱心なサッカーファンではないので、(^^ゞ
最初から最後までサッカーの試合を観るのは、超久しぶり!

結果は、みなさんもご存じの通り、
延長戦も含めて「0-0」でのPK戦「4-5」で惜敗。

んでも
結構見応えのある試合で、たいへん楽しめました。

日本の守備陣に関しては、たいへん安心感がありましたネ。

タラレバ言えばキリがないのですが、
惜しいシュートが入っていたら「2-2」ぐらいの
好試合だったかと思います。

選手をはじめ監督コーチ関係者の方々、
おつかれさまでした。\(^_^)/

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/

にしても
サッカー観戦は、展開が早くて気が抜けず、チト疲れます。(^^ゞ


私は基本的に
「他人を応援すること」より
「自分が動くこと」が好きなので、
サッカーに限らずスポーツ観戦ってあまりやりません。(^^ゞ

そのめったにしないスポーツ観戦でも、
「楽しんで観る」ことはできても
「感情移入までして熱心に応援する」ことができないんですヨネ。


比喩的な表現ですが、
「応援席で感情移入してヤジ飛ばしたり応援に励む」より
「(可能なら)フィールドに立つ努力をして
 (選手でもボールボーイでもOK)試合に関わって、自分も動くこと」
が好きなんです。^^

 #熱心に応援しているスポーツファンを
  否定しているわけではありませんヨ。(^^ゞ

状況によっては、
「観客席での応援」に回ることもありますが、
その時は
「自分はフィールドに立っているのではなく、応援席に座っている」ことを
わきまえた上で、応援(発言)するように心がけてます。

あくまでも比喩表現ですが、
私の基本的な「生き方」でもあります。^^
6.29. DVD「サロゲート」「96時間」「悪夢のエレベーター」
久しぶりに新作DVDを借りて観る。

TSUTAYAの5枚1000円レンタル。(新作は2枚まで)

◎「サロゲート」
 http://www.movies.co.jp/surrogate/
 B・ウィリス主演/J・モストウ監督作の近未来SFサスペンス作品。
 いかにもハリウッド映画で、気楽に楽しめます。
 原作はアメリカンコミックだそうで
 何となく「攻殻機動隊」っぽいですネ。


◎「96時間」
 http://movies.foxjapan.com/96hours/
 リュック・ベッソン脚本&制作で、
 フランス映画らしい雰囲気を感じるアクション作品。
 外国で娘を誘拐された元CIA工作員が、
 96時間以内に取り返しに行く!という話で、
 緊張感&スピード感があって良かったです。
 楽しめました。^^


◎「悪夢のエレベーター」
 http://www.akumu11.jp/
 TVドラマの「仁」坂本龍馬役/「臨場」検死官役で、
 今人気上昇中の内野聖陽さん主演のサスペンス作品。
 ネタバレできないので詳しくかけませんが、
 こういう脚本の作品好きです。^^

6.29. 手作り食パン&スイートブール
休みの日の昼飯は、
いつもの女房手作りパン!\(^_^)/

◎手作り食パン(北海道小麦)

 「パン焼き機」の早焼きバージョンで焼くと、
  少し小さくなるようです。

◎手作りスイートブール

 いわゆる「帽子パン」(長崎では「ボルガ」)という菓子パン。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/pan/

「パン焼き機」で食パン焼くのは、
材料を入れるだけなので超簡単そうですが、
手作りの菓子パンなどを、シャシャッと作れるのはスゴイ!\(^_^)/

美味しくいただきました。ごちそうさま。^^
6.29. 島原商業高校:民間講師招聘事業
今日は、昨日からの激しい雨。

水屋敷は休みです。m(_ _)m

午前中に、地元の高校でお話。

☆島原商業高校:民間講師招聘事業

高校の講堂にて、2年生60名を前に
「島原市の経済現状と企業経営」について、50分ほど話をさせて頂きました。

今年で、7年目(7回目)ですが、なかなか上手く話せませんネ。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0629shimasho/

地元商店主の立場で、
私なりに、自分の経験で感じたことを話しましたが、
子どもたちにどれだけ伝わったかは、、、(^^ゞ

何か一つでも彼らのためになったらうれしいですネ。
6.28. 手作りラスク
女房の手作りラスク。

安物のフランスパンを買って、
薄く切り分け、乾燥させて、
軽くバターと砂糖を塗って焼いたそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/pan/

カリカリで、美味しい!\(^_^)/

旨いもんです。
6.28. 来場:風呂猫さんご一行
今日も朝から、
激しい雨が降ったり、急に晴れたりの不安定な天気。

お昼に、招き猫でお世話になっている
「風呂猫」さんのご一行が来場。

明日から熊本の鶴屋デパートで一週間行われる
「創作市場」展に参加する為に九州に来られ、
近くなので、島原まで足を伸ばしていただいたとのこと。

ありがとうございます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0628furoneko/

熊本が近い方々!是非!鶴屋へどうぞ〜!^^

6.27. 取材:TV「朝だ!生です旅サラダ」ユンソナさん
昨日からの雨が続き、
今日も朝から強い雨だったり、急に晴れたりの不安定な天気。

湿度の高い、梅雨らしいジメジメした一日です。


午後から、TV取材。

撮影協力の為、
午後1:20ころ〜2:45ころまで、
1時間ほど閉門させていただきました。

来場いただいた方々には、
ご迷惑おかけいたしました。m(_ _)m


TV収録は、朝日放送系列で、
土曜日の朝放送されている「朝だ!生です旅サラダ」

神田正輝さんと向井亜紀さんが司会する旅番組です。

http://www.asahi.co.jp/tsalad/

今回の収録のレポーターは
韓国出身のタレント「ユンソナ」さん。

水屋敷の縁側で
「かんざらし」を食べていただきました。

たいへんキレイで、やさしい方でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0717sarada/

【放送予定】
 「朝だ!生です旅サラダ」
  7月17日(土)am8:00〜9:30
  朝日放送系列/全国放送


余談ですが、
司会をされている向井亜紀さんを見ると、
10年ほど前のTVロケで水屋敷に来られ、
縁側で島原の地酒(吉田屋)を
美味しそうに飲んでおられた姿を思い出します。^^

6.26. ギフト:アメリカンチェリー
今日は梅雨らしい雨の一日。

先日届いたフルーツギフト。

☆アメリカンチェリー
 ワシントン州産ビングチェリー[約1.2kg]
 Bing Cherry from Washington

 FRUITS-SUMMER&AUTUMN/CHERRY
 約1.2kg(約2.6lbs)ワシントン州
 弾力のある果肉、豊かで濃厚な香りと甘み。
 日本でも人気の高いチェリー。

 人気ランキング第1位!!
 ワシントン州産のビングチェリーは、
 代表的なアメリカンチェリーとして
 日本でも人気の高いチェリー。
 赤紫色の皮に守られた弾力のある果肉、
 豊かで濃厚な香りと甘み。
 フレッシュなまま召し上がっていただくほか、
 ケーキやスウィーツにもご利用いただける、
 サマーシーズン人気ナンバー1のフルーツ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0624chery/

美味かったです。ごちそうさまでした。^^

6.25. 辣油「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」@おちゃのこさいさい(京都産寧坂)
今日は一日、梅雨の雨。

夜に、京都土産の辣油(辣油)!

京都の清水寺参道/産寧坂にある
「おちゃのこさいさい」の「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」

今流行の「食べるラー油」ですが、
市販(400円)の倍の値段(700円)!

話のタネに一つ買ってきました。^^

パスタにあえて食べてみましたが、むちゃ辛い!!!(@_@)

辛いモノ好きの女房は平気でしたが、私はギブアップ!

辛すぎて食べられません。

普通の味覚の方には不向きですネ。
逆に言うと、
超辛いモノ好きの方には喜ばれるでしょう。

怖いモノ見たさで、一見客は増えるでしょうが、
リピーターになる客は少ないかと思います。

それでも商いが成り立つのは、
「交流人口が無限」の「京都ならでは」ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0625maiko-hihi/

ネーミングも目を引いて秀逸です。^^
6.24. モアイ500円玉貯金箱
京都旅&北海道旅と出費がかさむので、
貯金箱から取り崩し、、、(^^ゞ

モアイ像の形をした500円玉貯金箱!

底のネジ6本をゆるめて、
底蓋をハズシて500円玉を取り出します。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0624moai/

今回は、ン万円分だけ出して、
残りは元に戻しました。

またコツコツ貯めていきましょう。^^

満タン30万円までは、まだまだ、、、
6.23. 千々石「棚田」&愛野「風車」
千々石の棚田展望台へ!

小浜から雲仙へ登るメイン国道(国道57号)ではなく、
千々石から雲仙への裏道(県道128号)を走る。

最近、道路整備が進んで広くなりましたが、
まだ超狭い道が残ってますので、大型車は通行不可です。
(運転が苦手な人には向きません)

雲仙近くの「別所ダム/オシドリの池」の少し手前に
小さな「棚田展望台」があります。

ココの景色はイイですヨ〜!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0623chijiwa/

ココから雲仙を抜けて帰ろうかと思ったのですが、
少し進むと「濃霧」が、、、、

5m先が見えない状況なので「危ない」と感じ、
引き返すことに。

「千々石展望台」「愛野展望台」に立ち寄りながら、
(肉巻じゃがちゃん発見!次回!)
久しぶりに「島原-愛野道」(県道58号)で帰る。

農道と平行した狭い裏道で、
愛野から島原まで「信号が一つも無い」んです。

愛野カントリークラブの近くに
「風力発電」の大きい「風車」を発見!

愛野にこういう風車があるのを知りませんでした。(^^ゞ

後で調べてみると、
この風力発電所は、ドイツ製で、2003年9月に運転開始。
高さ63m/羽根の直径70m!スゴイ!

途中、
瑞穂あたりの棚田を眺めながら
(さんめんわら展望台)
森林浴の道をのんびりと帰ってきました。

いやぁ〜島原半島は自然が豊かで美しいですネ。^^
6.23. とんこつラーメン「げんこつ家」@千々石
夕方から、半島ドライブ!千々石のラーメン屋さんを目指す!

2010年2月9日OPENの
とんこつラーメン「げんこつ屋」さん。

 ☆ラーメン「げんこつ家」
   長崎県雲仙市千々石町丙1457番地1
   《月〜土》11:00〜23:10(L.O.)
   《日》11:00〜21:00(L.O.)
   休:木曜

千々石の国道沿い海水浴場あたり。
「千々石ロール」で有名な「ビアリッツ」の前。
ファミリーマートの隣です。

以前は「平野うどん」だったようです。

店の前まわりに10台ほど停められる駐車スペース有。

店内は、
カウンター×4席、4人テーブル×2席、2人テーブル×1席の
スッキリとした内装。

水はセルフでお願いします。^^

◎ラーメン:550円
◎月見ラーメン:600円
◎一口鳥餃子(6個):200円

豚のげんこつ(膝関節骨)をメインに
長時間炊き出したトンコツスープとのこと。

ちょっと細めのストレート麺に、
チャーシュー5枚、ネギ、のり、が入った、
少しトロミを感じるほどの豚骨スープ。

久留米系の豚骨にありがちな
イヤな「獣臭」は、ほとんど感じません。^^

豚骨が苦手な方は「生卵」入の「月見らーめん」がいいカモ。
黄身をつぶして混ぜるとまろやかになります。

鳥餃子は、あっさり味。6個200円は、お得感アリ。

《ランチタイムサービス》平日11:00〜14:00
 ラーメン+150円=「一口鳥餃子4個」+「おにぎりorごはん小」
 売り切れ終了!

昼時だと、ランチサービスがイイようです。

けっこうイイ店だと思いますので、
千々石ドライブの途中にどうぞ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0623genkotsu/
6.23. 手作りフランス食パン
今日は休み。

お昼は、女房の手作りフランス食パン。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/pan/

いつもながら美味いモンです。

感謝感謝。^^
6.22. 京都旅の画像整理&まとめ
今日は小雨まじりの曇り空。

のんびりめの一日でした。

ここ数日、時間を作って取りかかっていた
京都旅の画像(1100枚ほど)の整理&まとめが、
どうにか一段落しました。^^

日記も詳細情報を書き足しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615kyoto/

あと少し手直ししてできあがりです。

今回の京都旅は、
一週間前に急に決まった旅でしたが、
いろんな経験ができて、充実した思い出深い旅になりました。

おつかれさまでした。^^
6.21. 「黒七味ラスク」@「進々堂」(京都)
今日は、時折小雨の降るくもり日。

平日でしたが、けっこう忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m


右足の「痛風」発作も、
あまりヒドクならず、小康状態のままです。


夕方に、京都土産のお菓子!

今日は、
京都を中心にチェーン展開しているパン屋「進々堂」の
「黒七味ラスク」!

創業元禄十六年の老舗「祇園/原了郭」の「黒七味」と
本格的フランスパン「レトロバゲット1924」を使った
ラスクだそうです。

 ◎「黒七味ラスク」65g:500円(税込)

実際に、袋を開けると七味の香りが広がります。

ちょうど担々麺の香りをかいでるような感じ?^^

「フランスパン」に「黒ラー油」をかけて乾燥させたイメージかな。

けっこう辛くて、たいへん美味しいです。

コレが、350円〜390円なら超オススメです。

500円はチト高いカナ。(^^ゞ

味はたいへん良いと思います。私は好きです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0621rask-shin/

6.21. 2kg減!(笑)
京都旅の3日間の暴食で「2kg増」してましたが、
島原へ帰って3日間で「2kg減」しました。(笑)

別に意識してダイエットしたわけではなく、
いつもどおりの野菜中心の食事をしてただけだったのですが、
まぁ良かったです。

「体重80kg未満ぐらい」が、
私の今の生活での「普通」なんでしょうネ。^^
6.20. 粒山椒おかき@伏見「まつい堂」(京都)
今日は、雨の日曜日。のんびりめの一日でした。

夕方に、京都土産のお菓子。

伏見稲荷「まつい堂」の「粒山椒おかき」

昔ながらの「おかき屋」さんで、
100gごと計って販売されてます。

◎粒山椒:360円(100g)
◎七味:280円(100g)

山椒味のおかきは初めてで不思議な味でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617matsui-okaki/

6.20. 軽い痛風発作
昨日から右足に違和感を感じていたのですが、
今朝から少し痛み出したようです。(-_-;)

いつものニブイ痛みなので、たぶん痛風発作でしょう。

まぁあれだけ京都で暴食しましたので、(^^ゞ
ある程度は覚悟してました。自業自得ですネ。

ひどい発作にならないように祈るのみです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

一昨日、病院の定期診断で、
「6月初旬に発作が起きたこと」や
「夏場に発作が起きやすいこと」を相談し、
痛風の薬を
「1日1錠」から「1日2錠」にしてもらいました。

「薬に頼らず治療回復するのが一番です」が、
発作で仕事に影響がでるようなら、
薬を活用することもしかたがないことだと割り切ってます。

しばらくはコレで様子をみてみましょう。

もちろん、水分補給は欠かしませんヨ。

つくづく「健康が一番」だと痛感しますネ。^^
6.19. 阿闍梨餅@「満月」(京都)
今日は朝から霧雨模様でしたが、昼頃から快晴の天気に。
梅雨っぽいムシ暑さが強かったですネ。

イイ天気の土曜日ということで、けっこう忙しめの一日。
かき氷が人気でした。^^

時間の合間に、京都旅の画像の整理。

夕方に、
京都土産の阿闍梨餅@「満月」

 ◎阿闍梨餅(あじゃりもち)1個:105円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0619ajari/

うん、美味しい!\(^_^)/
6.18. 大福餅@「豊寿庵」(京都)
今日は雨。のんびりめの一日でした。

私は「京都旅」の画像の整理。
かなりの枚数ですので、時間がかかりそうです。(^^ゞ

夕方に、京都土産の大福餅。

「京都大原 豊寿庵」1個180円

 ◎うす塩大福  ◎栗大福  ◎金時いも大福
 ◎ずんだ大福  ◎ごま大福

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/hojuan/

たいへん柔らかい生地で、餡の味付けも上品で、
美味しかったです。^^
6.18. 2kg増!(笑)
昨年から毎朝、
「体重(体脂肪)計」に乗って記録を付けているのですが、
今朝のデータは「2kg増」!(笑)

京都で食べまくった(特にラーメン)結果です。(^^ゞ

まぁ、このくらいは覚悟してましたので、
またいつもの通り、
・朝:バナナ&カスピ海ヨーグルト
・昼:そうめん
・夜:野菜主体の食事

続ければ、元に戻ると思います。


来月には、
女房家族を連れての「北海道3泊4日」がありますので、
それまで、摂生!摂生!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706hokkaido/

もちろんラーメン食べますヨ!(笑)

6.17. 福岡:ハンバーグ「センターリバー」 → 島原着
福岡空港に無事到着。

天気は雨。

空港近くのジェットパーキングで車を受取り帰路へ。

福岡空港から帰る途中、晩飯をどこで食べようか?と
国道沿いのハンバーグの店「センターリバー」へ。

☆センターリバー/板付南バイパス店(福岡)
  福岡市博多区金の隈2-22-17
  電話092-504-7077
  am11:00〜22:30(OS)

店のまわりに広い駐車場が有。

中は、
ファミリーレストランのような明るい店内で、
緑を基調とした落ち着いた洋風内装。

4人テーブル×20席ほどの広い店です。

店の看板メニュー「ハンバーグセット」を注文。

◎炭火焼きプロハンバーグセット(150g):1350円(1418円)

サラダとスープが付いてます。

サラダは、
店内のサラダバーをセルフで利用できますので、
野菜をガッツリ食べたい人はウレシイ!

ハンバーグは「俵型」が2つ、熱々の鉄板に乗ってきます。

レア状態で出されますので、自分で縦に割り、
鉄板の余熱で好みの焼き加減にしていただけます。

私は、ウエルダン(よく焼く)が好みなので、
鉄板でよく焼きました。

肉質は、しつこくなくアッサリ系に感じました。

ソースは、4種類(にんにく/洋わさび/梅肉/塩だれ)

「ニンニク」と「洋わさび」が良かったです。

テーブルの上に、
「焼き方やソースの説明シート」が敷いてますので、
スグにわかるかと思います。

個人的にうれしかったのは、サラダバー!

4〜5回行って野菜を十分補給!^^

1500円弱の晩飯としては、十分満足できました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617center-river/

雨の中、高速道路を徐行運転で走り、
島原にはpm11:50ころ無事到着。

おつかれさまでした。\(^_^)/
6.17. 大阪空港−福岡空港
午後3:30頃に大阪空港に到着。

空港入り口に「せんと」くん人形を発見!
せっかくなので記念写真!(笑)

搭乗手続きを済ませ、
書店にて「週刊プロレス」など購入し、
搭乗口の前でのんびりとしてました。

 ANA427 大阪(伊丹)(17:35) - 福岡(18:45)

帰りの飛行機は、
ジャンボジェット「ボーイング767-300」(270席)!

行きは、
プロペラ機の「ボンバルディアDHC8-400」(74席)でした。

機内で飲物をいただきましたが、
日本茶(冷・温)のみ無料!コーヒー:200円!とのこと。

せっかくなので200円でコーヒーを飲。^^

予定より5分早く福岡空港到着。流石ジャンボ!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617ana/

さぁ、ここから車で3時間です。
6.17. そば処「もり平」@京都駅
昼飯をどこで食べようか?と
京都駅のレストラン街を歩いてココへ入る。

☆そば処「もり平」

京都駅の近鉄名店街「みやこみち」にある蕎麦屋さん。

黒を基調にしたオシャレな外観。

2人テーブル×5席、4人テーブル×3席、
6人テーブル×1席ほど。

昼時だったので、ランチメニューから注文。

 ◎もり平定食(うどん):800円
  天ぷらうどん+ゆかりごはん

 ◎きのこ定食(そば):690円
  きのこそば+ミニきつね丼

蕎麦が美味しいですネ!
うどんも蕎麦にすれば良かった。(^^ゞ

キツネ丼って面白いですネ。

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617morihira/

食事後、
京都駅地下街で土産を買って、リムジンバス乗り場へ。

☆京都駅2:35−(リムジンバス:1280円)−大阪空港3:30着

さらば!京都!ヾ(^_^)BYE

6.17. 「郷土玩具 平田」&「東寺/五重塔」
JR京都駅から近鉄電車で一駅「東寺駅」下車。(150円)

徒歩5分ほどの東寺東門すぐの「郷土玩具平田」さんへ。

☆「郷土玩具 平田」(11:30)

郷土人形に関して第一人者でもある平田さんの店で、
全国の郷土玩具で埋め尽くされてます。

7〜8年ぶりに訪ねましたが、
平田さんもお元気そうでした!\(^_^)/

明治生まれとお聞きしてビックリ!

いろんなお話をお聞きして楽しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617hirata/

ココまで来たので、五重塔の東寺を通って帰りました。

☆「東寺/五重塔」(12:30)

流石国宝「五重塔」!近くで見ると迫力ありますネ!

ココには「おみくじ付き招き猫(300円)」があるんです。
6種類GET!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617toji/

近鉄線でJR京都駅へ。(12:50)
6.17. 「伏見稲荷神社」&伏見人形「丹嘉(たんか)」
ホテルをチェックアウトし、
荷物を京都駅のコインロッカーに預け、伏見稲荷へ!

JR京都駅-(奈良線)-JR伏見稲荷駅:5分(140円)

☆伏見稲荷神社(10:00)

駅を降りてスグ「赤い鳥居」が見えますのですぐわかります。

「楼門」が、あいにく工事中でしたが、
「本殿」をお参りできて良かったです。

「朱」ってイイですネ。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617fushimi-inari/

「御幸道」沿いの売店を眺めながら「稲荷駅」に戻り、
北へ徒歩10分ほどの伏見人形「丹嘉」さんへ。

☆伏見人形「丹嘉(たんか)」(10:40)

京都の郷土人形というと「伏見人形」!

現在、伏見人形を作っているのは
「丹嘉」さんだけになってしまいました。

7〜8年ぶりに伺いました。

狭い事務所のような店で、
販売用の小さいガラスケースに入っている人形のみ
譲って頂けます。

人形の種類がスゴイので、数年に一度しか作らない人形もあり、
どの人形が並んでいるのか?は、
この店に足を運ばないとわからないのです。

もちろん!私の目的は「招き猫」!^^

今回は、
◎三匹猫 ◎大福帳 ◎羽織猫 などを
分けて頂きました。

良い作品です。大事にします。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617fushimi-tanka/

駅への帰路、道沿いのいろんな店を見て回る。

☆「稲荷ふたば」豆大福

美味しいそうですが、残念ながらお休み、、、(^^ゞ

☆「まつい堂」おかき(11:05)

◎粒山椒:360円(100g)
◎七味:280円(100g)

昔ながらの「おかき屋」さんで、100gごと計って販売されてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617matsui-okaki/

JRで京都駅へ戻り、東寺へ!
6.17. 朝ラーメン:新福菜館
今日も朝からラーメン!\(^_^)/

京都駅から徒歩5分ほどの「新福菜館」!

昨日の「第一旭たかばし」の隣です。

☆中華そば専門「新福菜館本店」

赤い看板が目印です。

カウンター×3席、4人テーブル×6席の
昔ながらの小さなラーメン屋さんです。

◎中華そば(並)650円

 中太ストレート麺の濃い醤油味で、
 チャーシューが4〜5枚のって、九条ネギもたっぷり!

 この濃いめの味では、ネギが重要ですネ。

 卓上の「辛みそ」を好みで加えるのもイイかも。

◎やきめし:500円

 醤油味のやきめし。うん!醤油!って味です。

共に「醤油」濃い味で、私には少しキツイかな。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617shinpuku-saikan/

よく隣の「第一旭たかばし」と比較されますが、
私個人の好みでは、
昨日いただいた「第一旭たかばし」さんが好みカナ。^^

ごちそうさまでした。


女房の朝飯はパン!(そりゃそうだ)

京都地下街の「進々堂/ポルタ店」のパン。

◎クロワッサン:157円
◎チーズクロワッサン:178円
◎北山メロンパン:147円
◎フレッシュミックスサラダ:252円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0617pan-shin/

私も少し味見しましたが、美味かったです。^^
6.16. 「京都タワー」&食事処「京すいしん」
夜7時過ぎに、みんなで京都駅前の「京都タワー」へ。

系列の「タワーホテル」に泊まっているので、
「大人770円」が「無料」になるんです。^^

☆「京都タワー」(7:05)

1階から11階へエレベータで上り、
11階の展望エレベータで地上100mの「展望室」へ上がります。

望遠鏡が17台あり、自由に使えます。

上の眺めは、けっこうイイですネ。

ただ、ココも修学旅行生が多く、
騒がしすぎて、うんざり、、、(--;)

記念写真を撮ってすぐ下へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616k-tower/

タワーを降りて、
すぐ前のビル一階の「京すいしん」さんへ。

事前に京都駅周辺の店を下調べした結果、
年配の父母連れで行くのに一番良さげな店だったので、
当日の午後に電話して、席だけ予約しておきました。^^

☆すし居酒屋「京すいしん」(7:25)

ちょっと高級っぽい大人向けの寿司居酒屋って感じで、
コチラの望んだイメージ通りで、良かったです。

 ◎お通し:350円×6
 ◎活ひらめ造り:1200円
 ◎あじ姿造り:1000円
 ◎生麩の田楽:600円
 ◎賀茂茄子鯛味噌田楽:700円
 ◎朴葉焼/京都産 和牛:1280円
 ◎ももねぎ:500円
 ◎せせり:500円
 ◎伏見唐辛子:650円
 ◎京のおばんざい盛り合せ:1250円
 ◎完熟トマトのサラダ:630円
 ◎山城ごぼうの唐揚げ:580円
 ◎たこ唐揚げ:800円
 ◎だし巻き:780円
 ◎大根と水菜のサラダ:680円
 ◎豆腐サラダ:680円
 ◎鉄火巻:400円×2人前
 ◎季節のアイスクリーム:450円
 ◎祇園辻利の抹茶アイス:550円
 ◎三宝柑シャーベット:550円
 ◎ビンビール(中):650円×3
 ◎お銚子(小):450円×4
 ◎酎ハイ/ゆず:480円
 ◎カシスソーダ:500円
 ◎ウーロン茶:380円×2

料理は、総じて良かったですヨ。

6人でハライッパイ飲食して、合計:21500円ほど。

庶民的な居酒屋の1.5倍ほどの価格でしたが、
まぁ、こういう感じの店では手頃なんだと思います。

満足できました。

当日の電話予約だったので個室はムリでしたが、
カウンター横の静かな掘りごたつテーブルで、
ちょうどイイ感じでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616suishin/

ごちそうさまでした。

楽しい時間を過ごせました。(9:45)

6.16. ラーメン「宝屋」&「天下ご麺」
一人で
四条河原町周辺のラーメン巡り。^^

☆熟成細麺/宝屋/先斗町本店(4:45)

四条から先斗町に入り、北に進んだ突き当たりのチョイ手前。

古風な京都町屋風の外観。

内装は、和風なのですが、
赤いイスがアクセントになってます。

カウンター×6席、4人テーブル×2席の
こぢんまりした店。

この店の目当ては、
この本店でしか食べられない「すましラーメン」!

早速!注文!

◎先斗町新味「すましラーメン」:850円

宝屋の基本のトンコツスープとはまったく違う
「透き通ったコンソメ風のスープ」

塩ラーメンの分類に入るのカナ。

あっさり系のなのですが、
オニオン風味の独特な深みを感じます。

麺は平打ち麺。
具は、揚ゴボウ、つみれ団子、煮タマゴ、キャベツ、など。
黒コショウが効いてます。

コレはコレで美味しいですし、
面白い試みで、よくまとまっていると感じました。

ただ、850円という価格も合わせ、
次回も注文するか?というと、、、、

まぁ話のタネかな。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616takara/

さぁ!次!もう一軒!(笑)

先斗町から歩いて5分ほどの河原町通沿いにある
滋賀の名店「天下ご麺」!

TV「ガチンコラーメン道」で、
ラーメンの鬼!佐野さんに鍛えられて、
イイ成績を出した方の店だそうです。

☆天下ご麺 河原町店(5:00)

入口の小さな電飾看板には、佐野さんの顔もあり、
提灯には「ガチンコラーメン道」と書かれてます。^^

店に入ると右側に食券機があり。

塩、醤油、とんこつと、いろんなメニューがアリましたが、
初めての店なので、やっぱり有名な「近江鶏塩麺」を選択。

2人席×9席、1人席の、いわゆる「劇場型」の店内で、
店奥の調理場が、席から良く見えます。

◎近江鶏塩麺:700円

鶏の旨味のよく出たスープで、細めの透き通った繊細な麺。

小さめの鶏団子は固めカナ。

ハイレベルな塩ラーメンだと感じました。

美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616tenka-gomen/

新京極の入口で、女房達と待ち合わせし、
タクシーで京都駅/タワーホテルへ。(880円)

シャワーを浴びて一息。

夜7時過ぎに待ち合わせして夕食へ。
6.16. ランチ「清坂亭」−「清水寺」−「八坂神社」−「先斗町」
1:30ころ「清水寺」近くに到着した後、まずは腹ごしらえ。^^

どこで昼飯にしようか?といろいろ見てみて、
手頃そうな「清坂亭(せいはんてい)」へ入る。

☆朝日堂 茶寮「清坂亭」

京焼・清水焼の老舗「朝日堂」さんが、
参道沿いの「あさひ坂」にて、
「陶器ショップ/朝日陶庵」「そばと和食/清坂亭」を
運営されているようです。

参道から門を入ると
スグ正面に「陶器ショップ/朝日陶庵」があり、
左に進むと「そばと和食/清坂亭」があります。

中は、4人テーブル×10席ほどの明るい店内で、
そば、天ぷら、甘味などをいただけます。

今回いただいたのは、
◎京のランチ:1500円
 (ミニ天丼、湯葉、生麩、胡麻豆腐、抹茶わらびもち、白味噌汁)
◎天丼::1200円
 (天丼、京漬物、白味噌汁)

京都の清水周辺の価格帯を考えると、
「ランチ1500円」で、この品数と味だったらまぁ満足かなと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616seihantei/

さて!(2:25ころ)
メイン通りを「清水寺」(拝観料:300円)へ!

にしても、
修学旅行の学生が多すぎ!!!チト疲れます。(^^ゞ

「清水の舞台」や「音羽の滝」等を見て回り、記念写真をパチリ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616kiyomizu/

清水寺を見終わったところで、父、母、姉はリタイア。

一足先に、京都駅近くのホテルにタクシーで帰宅。(3:15ころ)


私と女房と姪っ子の3人で、
「産寧坂」「二寧坂」「一寧坂」を散策。

☆招き猫「瓢箪屋」(3:20)

京都に行くと必ず立ち寄る店で、
狭い店内に所狭しと招き猫が飾られてます。

元々は「瓢箪」メインだったそうですが、
かなり前から「招き猫」メインの店に。

小さくてかわいい招き猫がたくさん居ましたヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616hyotan/

暑い中、歩き疲れたので、ソフトクリーム!

☆「釜座/二年坂店」(3:35)

「釜座」と書いて「かまんざ」と読むそうです。

そばや丼、甘味などの食事処なのですが、
店頭で「京生麩の笹麩まんじゅう:200円」や
ボトル入「京のお抹茶:300円」なども販売されてます。

「かき氷」や「ジェラート」もあったのですが、
「ソフトクリーム」をテイクアウトでいただきました。

 ◎ソフトクリーム/抹茶:300円
 ◎ソフトクリーム/黒胡麻:300円

うん、美味しい!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616kamanza/

「ねねの道」を通って「八坂神社」へ。(3:55)

いつもながら立派な建物ですネ。

「四条通り」−「花見小路通り」−「先斗町」と散策。

京のまちは、
のんびり散策するのに飽きない景色ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616yasaka/

ココで私は一人でラーメンへ!(笑)

女房と姪っ子は、新京極へ土産探し。(4:40)
6.16. 金閣寺
12:10ころ「金閣寺」に到着。

木陰が涼しい参道を進むと受付があり。
(拝観料:400円)

入場券代わりに「お札」が頂けます。

順路に沿って進んでいくと、
池の畔の金色に輝く「金閣寺」が!\(^_^)/

キレイですね〜!

考えてみると、京都へは何度も来てますが、
「金閣寺」を見るのは初めてかも知れない。(たぶん)

流石に人気スポット!たくさんの人で賑わってました。

見学の順路が、けっこう上り下りの勾配があり、
高齢の父や、腰痛持ちの姉には、少しキツかったカモ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616kinkakuji/

さて!次は「清水寺」!

金閣寺前の「タクシー乗り場」で、2台に別れGO!

☆「金閣寺」1時10分発−(タクシー2880円)−「清水寺」1時30分着

さて、まずは昼飯!^^

6.16. 京都駅−(タクシー)−嵐山/渡月橋−(嵐電)−北野白梅町
今日は一日、京都観光!\(^_^)/

事前に
「観光バス」「ジャンボタクシー」「タクシー」「レンタカー」を
いろいろ検討したのですが、
結果「タクシー2台」で回るのがベストだと判断しました。

若い人間ばかりだと「レンタサイクル」という手もあるのですが、
流石に今回はムリ、、、(^^ゞ

午前10:30頃、
京都駅前のタクシー乗り場から、2台に分かれて出発!

嵐山/渡月橋に、10:50頃到着。

不思議なモノで、タクシー代が3050円と2880円。

同じ道を前後で走ってたのに、違う会社のタクシーだったので、
微妙に変わるんでしょうネ。(^^ゞ

「渡月橋」を渡り、橋のたもとで記念撮影!

周辺のお土産やさんを見て回って、嵐山観光は終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616arashiyama/

次は「金閣寺」へ。

タクシーで移動しようとしましたが、
嵐山駅周辺には「タクシー乗り場」が無い、、、(--;)

さて、流しのタクシーを捕まえようかとも思いましたが、
「嵐山電車」で移動することに。

☆「嵐山駅」11時30分頃発−(200円)−「北野白梅町駅」12時頃着

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616araden/

「北野白梅駅」から「金閣寺」まではタクシー。
ワンメーター(640円)でスグ着!

6.16. 朝ラーメン:第一旭たかばし@京都駅スグ
京都の朝は「朝ラーメン」!?(笑)

というわけで、
京都駅から徒歩5分ほどの「第一旭たかばし」さんへ。

☆ラーメン専門店「本家第一旭たかばし」

黄色い看板が目印!

朝5:30から夜中2時まで開いてます!\(^o^)/

よくある小さなラーメン屋って感じの店内で、
4人テーブル×7席、カウンター3席ほど。

◎ラーメン並:650円

少しコクのある醤油ラーメンですネ。

麺は中太ストレート麺で、
九条ネギのシャキシャキ感が心地よい。

普通のラーメンでも、
まるでチャーシューメンのように肉が多い!

美味しかった。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616dai1asahi/


女房は、流石に朝からラーメンは嫌だとのことで
(ごもっとも)
京都駅地下のパン屋さんでパンを購入し部屋食。

☆「ヴィ・ド・フランス/京都駅ビル店 (VIE DE FRANCE)」

◎カレーパン:158円
◎チーズパン:158円
◎サラダ:221円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0616pan-france/
6.15. 一乗寺ラーメン「天天有」「高安」
夜飯に、女房と二人で、
京都の北部「一乗寺駅」周辺のラーメン屋さんへ。

「京都駅」−「三条駅」−「出町柳駅」−「一乗寺駅」

「片道:660円」×2人×往復!

「ラーメンを食べる交通費だけ」で、2640円かかりました。(^^ゞ


☆「天天有/本店」鶏白湯ラーメン

一乗寺駅から徒歩5分ほどの交差点にあります。
黄色い看板が目印!

一乗寺のラーメン街でも古株のコノ店は
「鶏白湯(トリパイタン)」で有名だそうです。

中に入ると右側に食券機がアリ。

昼の混雑時は、この食券機で食券を買うシステムですが、
夜は、席について注文するスタイルとのこと。

カウンター8席、6人座敷×2席、6人テーブル×1席の
こぢんまりした店内。

メニューを見て注文したのは、
◎中華そば(煮玉子):600円
◎中華そば(並):600円

たいへんイイ香りのラーメンで、
スープは少しとろみを感じるほどの鶏ガラスープ。

美味しい!!!\(^_^)/

(並)はチャーシュー4枚、
(煮卵)は、チャーシュー2枚+煮卵入り。

麺は中太ストレート麺で、このスープに良くあってると思います。

九条ネギのシャキシャキ感も心地よいですネ。^^

卓上に「辛子ニンニク」調味料もあるので、好みで加えてみるのもアリ。

久しぶりに私好みの美味しいラーメンと出会えました!

正直、一乗寺は遠いので、(^^ゞ
三条烏丸の支店に行くつもりでしたが、口コミの評判がイマイチそうだったので、
チョット無理して足を伸ばしました。

このラーメンだったら、行った甲斐がありましたヨ!^^

 http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615tentenyu/

せっかく一乗寺まで来たので、もう一軒!

天天有から徒歩2分ほどの人気店「高安」。

☆「高安」中華そば

大通り側が大きなガラス張りの店で、
左側の通路から店に入ります。

平日の8時過ぎでしたので待たずに入れました。

中は、ポップな内装で、
カウンター10席、2人テーブル×2席、10人丸テーブルの
オシャレなカフェのような店内。

店員さんも耳の上にマイク&レシーバーを付けて
テキパキとスムーズに席の案内などをされてます。

目当ての「すじらーめん」は売り切れ、、、残念、、、

「唐揚げ」も評判だそうですが、2軒目なので自粛。(^^ゞ

今回いただいたのは、
◎中華そば:600円
◎チャーシューメン:750円

豚骨系のラーメンで、美味しくいただきました。

普通のラーメンでも、大きめのチャーシューが3枚入ってましたので、
チャーシューメンでは、倍ほどありました。

卓上に「辛ニラゴマ」があり、好みで加えることができます。

隣の学生さんの食べている唐揚げとご飯が目に入りましたが、
唐揚げが大きい!ご飯が超大盛り!(@_@)

ボリューム満点です。

店の雰囲気や味は女性向け、ボリュームは男性向けで、
うまくバランスをとれているんでしょうネ。

 http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615takayasu/

実は、
もう一軒!「天下一品/本店」にも行きたかったのですが、
コッテリ系の2軒で腹イッパイ!\(^o^)/

あきらめて帰りましたとさ。
6.15. 京都:新京極通り&寺町通り&錦市場
平安神宮横の「みやこめっせ」から
四条河原町の「新京極通アーケード」までタクシー(1130円)。

狭いアーケード通りですが、京都観光のメイン通りですネ。

和風小物の店などを覗きながら、のんびりとアーケード散策。

「新京極通り」を3条まで上リ、広めの「寺町通り」を下ル。
途中から超せまい「錦市場」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615jingu-kyogoku/

歩き疲れたので、目についた甘味処で休憩。

☆「京都鶴屋/にしき茶寮」

錦市場にある甘味処。

店頭で、羊羹などの和菓子を販売しているので、
パッと見お菓子屋さんですが、奥に喫茶スペース有。

2人テーブル×4席、4人テーブル×2席の
こぢんまりした明るい和風の店内。

いただいたのは、

 ◎クリーム京あんみつ(抹茶蜜):840円
 ◎本わらび餅:840円
 ◎宇治抹茶フロート:840円
 ◎宇治金時ミルク:892円

京和菓子屋さんっぽい感じで、美味しくいただきました。

落ち着く喫茶店というよりは、
チョット一息休憩する茶屋って感じです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615tsuruya/


錦市場を西へ進み、下調べしていたタコ焼き屋さんへ!

☆「京風たこ焼カリカリ博士/錦市場店」

錦市場の中にある小さなタコ焼き屋さん。
滋賀のチェーン店だそうです。

間口3mほどのテイクアウト店で、食券機システム。

店先にベンチが置いてあり、5〜6人座れます。

《メニュー》
 ◎たこ焼き(6個):180円
 ◎ネギたこ焼き(6個):250円
 ◎チーズたこ焼き(6個):250円
 ◎チーズネギマヨたこ焼き(6個):350円
 ◎もちチーズたこ焼きパック(9個):350円
 ◎ミニたい焼き(3個):150円
 ◎発泡酒:200円
 ◎ウーロン茶:100円

もちろん!ノーマルの「タコ焼き6個180円」!

大きめの鉄板に多少の作り置きがあるので、
すぐに白い四角器に6個入れて、
ソースを塗ってヨウジを入れてハイっ!

大きめのタコ焼きで、けっこう美味しいです。^^

コレで6個180円は、大人気でしょうネ。

ちなみに
「会員」になると180円が100円になるそうです!(@_@)

忙しそうだったので、その場では聞けませんでしたが、
あとで調べてみると
「年会員100円/永久会員200円」でカードがもらえて、
そのカードを提示すると、タコ焼が「会員価格」になるそうです。

なっとけば良かった!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615tako-kari/

ココで、
父、母、姉、姪の4人は「ウェスティン都ホテル京都」へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615miyako-hotel/

私と女房の2人は、京都駅前の「京都タワーホテル」へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615tower-hotel/

明日の朝に待ち合わせて、
一緒に「一日京都観光」予定です。

6.15. 京都:平安神宮
雨の中、
京都の名所「平安神宮」へ。

結構な雨ですが、たくさんの人がいますネ。

外国人の方も多い!

流石!京都!

傘を差し、足をぬらしながらも、
のんびりと、平安神宮を見て回りました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615jingu-kyogoku/

「みやこめっせ」に帰ると、母は仕入れを済ませていたので、
みんなで「新京極通り」へ!

雨なので、アーケード散策ということです。(^^ゞ

続く、、、
6.15. 京都「みやこめっせ」
京都も雨、、、

京都駅から平安神宮近くの「京都みやこめっせ」へ
タクシー(1610円)。

京都の老舗呉服問屋
「外市(とのいち)」さんの展示会「秀裳苑展」です。

今回の旅のキッカケは、この催しです。

年に一度の大規模な展示会で、
全国から呉服屋さんが仕入れに集まります。

昼食で
京料理「濱登久(はまとく)」の豪華な料理を食。

目にも美しい京料理ですネ。

10数年ぶりに呉服の展示会を見てまわりましたが、
たいへん懐かしいですネ。^^

20数年前、大阪での丁稚奉公中は、
大小合わせて年に5〜6回は企画展をやってました。

前準備、後片付けなど裏方作業もたいへんなんですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615tonoichi/

実家の呉服店「とみや」の仕入れは「母」メインですので、
しばらく見て回った後、母と姉を会場に残し、
父、姪、私、女房の4人で近くの「平安神宮」へ。

続く、、、
6.15. 福岡-大阪-京都
朝から、天気予報通り、あいにくの雨空。
小雨降る中、朝8時過ぎに福岡空港へ。

空港の降車場で、みんなを降ろして、
空港スグの「ジェットパーキング」(@900円×3日)へ車を預け。

ANAカウンターで搭乗手続きを済ませ、
空港内の「SORA CAFE」で朝食。

福岡空港国内線第2ターミナルの3Fにある明るく広いカフェです。

和食、洋食、麺類、モーニング、ジュース、アルコール、と
万人向けのメニューがある気楽なフードコートですネ。

朝食なので、今回いただいたのは、
 ◎スペシャルモーニング:680円
 ◎サンドイッチ:580円
 ◎モーニングビーフカレー:730円

まぁ、一般的な空港の食事ってかんじでした。

強いてこの中で一番オススメをあげると
「スペシャルモーニング」カナ。

味というよりボリュームでお得感があるカモ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615soracafe/

 ☆ANA1676 福岡(09:25) - 大阪(伊丹)(10:40)☆

バスで飛行機の横まで案内されましたが、
今から乗る飛行機を見てビックリ!!!(@_@)

小さなプロペラ機(ボンバルディアDHC8-Q400)!
(座席:2席×2列の74席!狭い!)

「万が一の時はジェットよりプロペラが安全だもんネ」
なんて言いながら乗り込みました。

座席からプロペラが回っているのが見えると、
何か安心感がありますネ。(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615ana/

無事、定刻通り大阪空港に到着!

あいにくの雨模様のなか
京都駅行きの「リムジンバス(1280円)」に乗り換え、
京都まで約50分のバス旅です。

続く、、、
6.14. 炎のモモ炙り焼き@ぢどり長屋(福岡/薬院)
遅い夕食で、
福岡薬院の「ぢどり長屋」へ。

地鶏料理をメインにした居酒屋さんです。

入って左にカウンター×8席、右に4人テーブル×3席、
奥に4人座敷×3席の、
こぢんまりした落ち着いた和風の店です。

◎白レバ刺:680円
◎炎のモモ炙り焼き(小):650円
◎せせり天:480円
◎カリカリごぼうチップス:300円
◎長屋もりもりサラダ:650円
◎山芋鉄板:490円
◎珍味炙り:エイヒレみりん:350円
◎酎ハイ:400円
 パッションフルーツ、ビワミン、黒酢
◎黒糖焼酎「あまみ長雲」:600円
◎生ビール(中):550円/(小)380円


「白レバ」は、レバ嫌いの私でも少し食べられました。

名物の「炎のモモ炙り焼き」は、その名の如く大きな火をあげながら、
カウンターの向こうで焼いておられました。
宮崎の地鶏焼きの感じですネ。

自分のテーブルに小さな火鉢を置いて、
炭火で炙る「珍味炙り」は、たいへん良い料理の出し方です。

店の方々の細かい気配りや気さくな声かけは、
たいへんあたたかく感じられて「イイ店だな」と自然と思えました。^^

酎ハイなども、一般的なレモンやライムは無く、
「ビワミン」「黒酢」「パッションフルーツ」など、
一ひねりした味で、料理も美味しかったです。

3人で合計8000円ほど。満足です。

「R30酒飲み男の憩いの酒場」をテーマに、
いろいろ考えられてるようで、オススメの居酒屋だと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0614didorinagaya/

ごちそうさまでした。^^
6.14. 夕方閉門後、福岡へ
今日は、けっこう忙しめの月曜日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

昨夜、美味しいお酒を飲み過ぎて、少し二日酔い気味、、、(^^ゞ


明日からの「京都旅(福岡空港から出発)」の為、
今日のうちに福岡入り。

夕方に閉門した後、身支度して車で福岡へ!

 島原-諫早IC-(高速道路)-福岡(太宰府IC)

「島原-諫早」で1時間、
「諫早-福岡(高速道路)」で1時間30分、
太宰府IC降りて、福岡市街(薬院)まで30分、で
「約3時間」ほどかかります。

夕方6時30分ころ出発しましたので、
予定通り夜10時前に福岡/薬院の妹宅に到着。

いつもは「3号バイパス」で行くのですが、
今回は「高宮通り」を使ってみました。

評判の良さげな
春日原あたりのカレー屋とラーメン屋の場所をチェック!

新しい道(店)を開拓中!^^
6.14. 南アフリカW杯サッカー/大久保選手
南アフリカW杯サッカーが始まって、
今夜は、いよいよ日本代表の初戦です!\(^_^)/

島原半島は、有名な国見高校サッカーをはじめ、
サッカーが盛んな地方なので、
みんな楽しみにしていることだと思います。

先月は、
日本代表の大久保嘉人選手が島原へ来て
地元ラジオに出てました。

大久保選手と言えば、
5年ほど前に、雑誌取材の撮影場所として
水屋敷に来てました。

 雑誌「Number」
 大久保嘉人「代表を忘れてない」
 撮影場所:しまばら水屋敷

http://diary.mizuyashiki.com/2005/08/0826number/

応援してます!\(^_^)/


私の同級生の息子が、
国見サッカーの主将をしてます。

もうそんな歳になりました、、、(^^ゞ
6.13. Bar The Shenanigans
北門通りの「スーパーみつい」の前にある
「Bar The Shenanigans(シェナニガンズ)」

「良い店ですヨ」という評判もあり、
以前から行ってみたいと思っていたのですが、
ウチから歩いて行くには遠いこともあり、
なかなかチャンスがありませんでした。(^^ゞ

たまたま近くで飲む機会があり、初めて入ってみました。

落ち着いた雰囲気のカジュアルなバーという感じで、
カウンター7〜8席、10名席×2席ほど。

若いマスターが切り盛りされてるようです。

大人4人で、各々好きなお酒を1杯ずついただき、
会計すると合計2200円ほど。

安い!\(^_^)/

サービス料やチャージ料金が無いそうです。

お近くの方は、是非!どうぞ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0613shenanigans/

ちなみに
店名の「Shenanigans(シェナニガンズ)」の意味は
「いたずら」だそうです。

アメリカのロックバンド
「グリーンディ」のアルバム名にも使われてます。

バンクーバーにも「シェナニガンズ」というパブがあるそうですヨ。
6.13. 日本酒「十四代」(高木酒造所/山形)
今日は、雨の予報でしたが、どうにか晴れた日曜日。

おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m

閉門後、
撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋(萬勝)」さんのお誘いで、
「日本酒を楽しむ会」へ参加!

日本酒を通じて知り合ったOさんから
「十四代が手に入ったから利きに来ませんか?」と連絡があり、
ご自宅でいただこう!ということになったそうです。

Oさんのご自宅で、
Oさんご夫婦と弟Tさんに、吉田屋さん、K酒屋さんと私が加わり、
4種類の銘酒をいただきました。

◎「十四代/純米生」(高木酒造所/山形)
◎「くどき上手/純米」(山形)
◎「凱陣/無濾過生」(香川)
◎「清泉石上流/純米大吟醸」(吉田屋/長崎)

ブラインドでの利き酒もやりましたが、難しい、、、(^^ゞ

「十四代」は、流石!飽きのこない上質な味わいでした。

最初の一口の鮮烈な旨味は「くどき上手」が凄かったです。

Oさんの奥さまの美味しい手料理を肴に、
いろんなお酒をいただき、いろんなお話で盛り上がった
楽しいひとときでした。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0613juyondai/
6.12. 美味しいお肉@肉のもりうち
今日は一日曇り空。ムシ暑い一日でした。もうじき梅雨です。

夜に、久々の「牛刺し」!

アーケードのお肉屋「肉のもりうち」さんの
「あるときにしかない美味しいお肉」!\(^_^)/

数日前に電話してお願いしてました。

「牛バラ肉」なのですが、
サシがキレイに入っててマジ美味いんです。

薬味は「ショウガ&ネギ」もイイのですが、
「わさび&ネギ」がオススメ!

牛肉の甘みが十分に引き立ちます。

いやぁ〜満足!満足!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0612beef/

「肉のもりうち」さんトコにいつもあるとは限りませんが、
数日前に電話して(0957-62-5037)
「牛刺し用の特選バラ肉ありますか?」と聞いてみてください。

「100g:480円」です。

1人100gもあれば十分ごちそうですヨ。
6.12. 京都旅の下調べ中
先日、急に京都旅(2泊3日)が決まり、
ここ数日、京都のいろんな情報の下調べを進めてます。^^

今回は、
父、母、姉、姪、私、女房の6人旅。

最初は
「一日観光バス(7時間/6300円)」のつもりでした
が、
「ジャンボタクシー(6時間/33000円)」(9名まで)が良さげ。

姪が初めての京都なので、
メジャーな「金閣寺」-「嵐山」-「清水寺」-「四条河原町」を予定。

個人的には、
いろんな京都ラーメンを一人で巡るのが楽しみ。^^

もちろん、
伏見人形「丹嘉」さんの工房にも立ち寄り、
気に入った招き猫を入手予定。

たまには、
観光客の立場で観光地を旅するのもイロイロ勉強になるでしょう。

世界的な観光地「京都」で「何か」を感じてきたいと思ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615kyoto/

10数年ぶりの京都なので、ウル覚えなことばかりで、
いろいろ調べていくうちに、だんだんと土地勘が戻ってきてます。

25年前、東大阪での丁稚奉公中にも、
中古バイクを買って、奈良や京都方面へもよく走ってましたネ。

なつかしい、、、(^^ゞ
6.11. 「あさりせんべい」@田原銘菓(愛知)
今日も一日暑い日でした。Tシャツ一枚でOK!

知り合いからのお土産。

愛知県/田原銘菓の
「あさりせんべい」(あさり烏賊墨黒胡麻)

イカスミを使った黒いセンベイの中に
アサリがそのまま入ってます。(笑)

派手な見てくれですが、
味はオーソドックな美味しいセンベイでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/asari/

ごちそうさまでした。^^
6.10. 塚ちゃん雲仙たまご村「卵屋のプリン」
今日も一日暑い日でした。そろそろ梅雨でしょうかネ。

いただきモノのお菓子。

島原「塚ちゃん雲仙たまご村」の「卵屋のプリン」!

シッカリとしたプリンで、味が濃いです。

別容器のカラメルは、ビターで大人の味。

美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/purin-tuka/

ごちそうさまでした。
6.10. シオカラトンボ
今朝、水屋敷の池のまわりで、
今年初めてのトンボを見かけました。\(^_^)/

 シオカラトンボ
 (塩辛蜻蛉、Orthetrum albistylum speciosum)
  成熟して水色になったオス

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0604bird/

今週末から梅雨に入りそうですし、
セミが鳴き始める日も近づいてるんですネ。
6.9. 手作りロールパン/ガーリック&シナモン
たまに女房がパンを焼くのですが、
最近はロールパンをいろいろ試しているようです。

・ガーリックロールパン(フランスパン粉使用)

・シナモンロール

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/pan/

焼きたてのパンは美味いですネ。^^

上手に作れるモンです。

6.9. 「招き猫まつりin島原」紹介文章
陶芸の専門誌から取材がありました。

次号で縁起物の陶芸品を特集するそうで、
「招き猫まつり」について話を聞きたいとのこと。

説明文章を依頼されましたので、
下記のような文章をたたき台としてお送りしました。^^


@@(ここから)@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

第13回来る福招き猫まつりin島原

9月29日は「来る福(くるふく)招き猫の日」で、
招き猫を愛でよう!と全国各地で記念イベントが行われてます。

日本最西の長崎県島原市でも、
毎年秋「来る福招き猫まつりin島原」をやってます。

三重県伊勢神宮の「おかげ横丁」の「招き猫まつり」は、
多彩な催しで楽しめる、まちを挙げての大イベント。

愛知県瀬戸の「せともののまち」の「招き猫まつりin瀬戸」は、
本場窯元の方々が自慢の作品を揃えてます。

長崎県島原の「招き猫まつりin島原」は、
招き猫愛好家の「民芸喫茶 水屋敷」の主人が、
自分の招き猫コレクションを元に、
コレクター目線で企画展示している手作りの小規模な催しなんです。

「招き猫」の魅力にとりつかれたキッカケは
「普賢岳噴火災害」でした。

1991年から数年にわたる長期被災で
「なかなか明日が見えない」不安な日々が続く中、
ある一匹の招き猫の笑いかける表情が
「まぁいろいろたいへんだろうけど、
 肩の力抜いてぼちぼちいこうヨ。」

語りかけてくれてるようで、元気がでてきたのです。

それ以来、いろんな表情の招き猫を集めるようになり、
1995年に、祖母の隠居宅を再活用して「民芸喫茶 水屋敷」をオープン。

「日本招き猫倶楽部」のことを知り、
伊勢と瀬戸の「招き猫まつり」を観に行って勉強させていただき、
1998年から「招き猫まつりin島原」を始めました。

異国情緒ある長崎県の南部に位置する「島原半島」は、
雲仙温泉などの自然、南蛮貿易の歴史、海や山の幸が豊富な、
素朴な田舎まち。

島原市は、湧き水が豊富で、のんびり散策して楽しめる城下町です。

アーケード商店街の中に位置する「水屋敷」は、
明治建築の木造2階建て。

外国文化の窓口であった長崎らしく
一階は和風、二階は洋風の「和洋折衷」。

一年を通じて、招き猫800体ほど展示(販売)しており、
「招き猫まつり」期間中のみ
「新作/作家モノ」が200体ほど追加されます。

水屋敷の名前の通り、庭の池(4m×12m)から、
1日4000トン(1秒50リットル)もの
湧き水がコンコンと湧き続けており、
池に面した縁側に腰掛け、のんびりと時の過ぎゆくのを感じられます。

「招き猫まつり」期間中は、
まちに散在する湧き水ポイントの近くに「招き猫」を展示し、
歩いて小一時間ほどでのんびり回れる散策コースを
ご提案させていただいてます。

人の手でさまざまな表情を加えられた招き猫たちを、
楽しんでいただければ幸いです。


◎日時:平成22年9月18日(土)〜10月18日(月)午前11時〜午後5時
◎場所:しまばら水屋敷、島原のまちなみ
◎入場:メイン会場の水屋敷は喫茶店なので何か注文が必要
  (メニュー例:まっ茶525円/珈琲473円ほか)
◎備考:会場が狭い為、団体不可/混雑時は入場制限することも有
◎問合せ:しまばら水屋敷 0957-62-8555
◎HP:http://matsuri.neko929.com/

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さぁ!
今年もより良い「招き猫まつりin島原」にしましょう!\(^_^)/
6.8. 水屋敷散策地図の簡易印刷作業
今日はイイ天気!

右足の痛風発作も、
痛み始めから一週間経ちましたので、もう治まりました。

軽い違和感を感じる程度です。^^


午後に、
商店街の簡易印刷機にて「水屋敷散策地図」の印刷。

「紙持込み」の「ホール賛助会員価格」で、
・原稿2版(40円×2版)
・印刷1000枚(0.5円×1000枚)
で、
1000枚刷って、580円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0608map/

のんびりと城下町島原を散策していただきたいですネ。^^
6.8. そうだ!京都へ行こう!
そうだ!京都へ行こう!

急遽、京都へ行くことに!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0615kyoto/

【京都2泊3日旅】

☆楽天トラベル《ANA楽パック》28,800円×2人
 「福岡-大阪/往復航空チケット」+「宿泊/京都タワーホテル×2泊」

◎6/15(火)

 福岡空港(09:25)-大阪空港(10:40)-バス-京都駅(12:00ころ)
 みやこめっせ
 京都拉麺小路
 宿泊:京都タワーホテル

◎6/16(水)

 本家第一旭たかばし本店
 《京都観光バス》京の一日コース/9時30分〜5時:5670円
  平安神宮(神苑)、嵐山散策、金閣寺、清水寺
 宿泊:京都タワーホテル

◎6/17(木)

 新福菜館本店
 伏見人形丹嘉
 京都駅/2:55-バス-大阪空港/3:50
 大阪空港(17:35)-福岡空港(18:45)-高速-諫早-島原/夜11時着

ざっとこんな感じ。

15年ぶりの京都です。^^
6.7. 女房床屋
今日は一日曇り空。

痛風の調子もだいぶん良くなってきてますが、
夜になると少しズキズキ腫れるので、まだまだ注意が必要です。


夜に、女房床屋。

いつものように、
100円ばさみで伸びた髪の毛を10分ほど切って終了!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0607hair/

女房に感謝感謝。
6.6. ACB古本マンガ:3冊105円
今日はイイ天気の日曜日。

おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m

右足の痛風発作も、今日は軽くなり、だいぶん楽になりました。
今後も、十分な水分補給を心がけます。


先日、入手した古本マンガ。

中古品を何でも扱っている
島原の中古屋「ACB(アシベ)」にマンガが入荷した!
との情報で見に行ってみたら、、、

3冊105円!!!\(^_^)/
(1冊でも105円)

どこかのレンタルコミック店からの倒産流れのようです。

古本専門店ではないので、
仕入れたモノを短期で売りたいんでしょうネ。

古い作品ばかりでしたが、3冊105円は激安!

つい39冊も買ってしまいました。(笑)

合計、1365円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/book/

◎焼きたてジャぱん(01-21)
◎ダブルフェイス(04-09)
◎狂四郎2030(17-20)
◎ブラックジャックによろしく(01-03)
◎レベルE(01-03)
◎軽井沢シンドローム STROUT(05-06)

ぼちぼち読んでいきます。^^
6.6. 招き猫:手招きキティ/招きブタ/黒はりこ
最近入手した招き猫コレクション!

◎手招きキティ
  ぜんまいネジを巻くと手招きします。\(^_^)/

◎招きブタ
  開運小判を持った招きブタ。

◎黒はりこ
  大きめのはりこです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/maneki/

秋の
「来る福招き猫まつりin島原」
http://matsuri.neko929.com/

どこかに飾られるカモ。^^
6.5. 暑い日はカキ氷!/価格表示をマイナーチェンジ
今日は夏日の暑い一日でしたネ。

かき氷がよく出ました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0605menu/

今日から、
水屋敷の「メニュー価格表示」をマイナーチェンジ。

「本体価格はそのまま」ですが、
「消費税を切上表示する」ことにしましたので、
1円上がる場合があります。m(_ _)m

ご了承ください。

6.5. 市民清掃/町内会みぞそうじ
今日はイイ天気!\(^_^)/

朝6時から、年に一度の市民清掃の町内会みぞそうじ!

アーケード商店街の両端にある「水路」と「下水路」を、
消防訓練を兼ねて、
消防ホースできれいに洗い流します。

今回は、段取りも良く、10時前に終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0605man/

私は、右足をひきずりながらの参加。(^^ゞ

おつかれさまでした。
6.4. 手延べそば@高橋謙作商店
今日は、くもり空。

痛風発作も「重度」になることなく「中度」のまま小康状態。
少しホッとしてます。^^


昼に
水屋敷そうめんを作っていただいている
南島原市西有家町「高橋謙作商店」の「手延べそば」!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/food/

コレはコレで美味しいんですヨ。^^
6.3. 庭のツツジ/友人来場
今日はイイ天気!暑かったですネ。

庭のツツジもよく咲いてます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0602tutuji/


午前中に、地元の中学時代の同級生が来場。

夕方にも、東京の学生時代の同級生が来場。

いろいろと近況や懐かしい話で楽しい時間を過ごせました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0603mizu/

またどうぞ〜!
6.3. 痛風発作:中度
一昨日から痛風の発作が始まりましたが、
昨夜からズキズキと痛みが強くなり、右足の甲が腫れ始めました。

昨日は、
ほとんど痛みを感じず、足を引きずる程度で歩けましたが、
今日は、
歩く時にニブイ痛みを感じて、あまり歩きたくない、、、

まだ足を地に付けられるダケましですが、
「痛風発作:重度」になると歩けなくなるのでチト心配です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

まぁ、発作は、基本的に1週間で治まりますので、
それを想定して、予定を調整するだけですが、、、

明後日早朝の「町内会大そうじ」は、
顔出し程度で戦力にはなれそうにないですネ。
6.2. ワンピース/ウォーターセブン編(33-45)
週刊ジャンプの人気漫画
「ワンピース」の「ウォーターセブン編(33-45)」

うん、やっぱりこのマンガは面白い!\(^_^)/

ストーリーをススメながら、
登場人物のキャラを掘り下げる「サジ加減」がテンポ良いですネ。

登場人物に人間味があって魅力的に感じます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/05/book/
6.2. 水屋敷そうめん&ところてん草→アメリカNYへ!
毎年のことですが、
今年も「水屋敷そうめん」をニューヨークの親類宅へ
ギフトとして送りました。^^

 ◎水屋敷そうめん:8kg箱(5束袋×32袋入)

水屋敷では
「水屋敷そうめん(5束入):630円」で販売中!

アメリカまでの送料は「船便」で「6200円」也!(9kgまで)
(約2?3ヶ月かかります)


昨日は、別便「EMS(国際スピード郵便)」で
島原の「ところてん草(テングサ)」や「味噌納豆」を
送ってます。

 ◎ところてん草(きた田)@100g:500円×3袋
 ◎みそなっとう@500g:250円×2袋

こちらは、
郵便局「EMS(国際スピード郵便)」で発送。
(3?4日で届きます)

梱包の結果:1.73kgだったので送料:3600円也。(1.75kgまで)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0601usa/

水屋敷の湧水で手延べしたそうめんや、
島原のテングサで作った「心太(トコロテン)」が、
アメリカでも好評なのはウレシイことですネ。^^

ちなみに
「そうめん」=「Japanese Vermicelli(Wheat Thin Noodle)」
「味噌」=「Soybean Paste」
「海草」=「Seaweed」

送り状には表記してます。
6.1. 痛風の発作:右足に軽い痛み
昨日から、右足に違和感が、、、

半年ぶりに痛風の発作のようです、、、(-_-;)

歩けないほどの重い発作ではなく、
軽く足を引きずる程度なので、生活に支障はないのですが、
「発作が起きた」こと自体がショック、、、

私の痛風発作は、基本「左足」なのですが、
たまに「右足」にもでるんですよネ。

汗をかきやすい季節に、外作業が多く、
水分補給がまめにできなかったのが原因だと思います。

また、気を引き締めていかネバ。

水を飲みます!

日記TOPへ